相手が反論できない言葉とは?ショックな言葉に対する上手な返し方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 相手が反論できないほどの言葉とは、人の心を深く傷つける言葉や攻撃的な表現を指します。しかし、相手の言葉に対して冷静に対応することが大切です。ショックな言葉に対して上手な返し方としては、感情的にならずに自分自身を守るための弁明や反論をすること、相手を理解し共感を示すこと、冷静に話し合いをすることが挙げられます。
  • 言い返さずにはいられないけど、お節介が静まる言葉が思い浮かばない場合、相手の言葉を無視し、自分自身を守ることが一番です。相手の意見に振り回されずに冷静に対応し、自分の考えや意見をしっかりと伝えることが大切です。
  • 相手が自分の生い立ちや容姿などを攻撃的に指摘する場合、言葉で反論するのではなく、相手の意見を尊重しながらも自分の考えや立場をしっかりと主張しましょう。相手の言葉が自分を傷つける場合でも、相手に対して冷静な態度を保ち、相手を理解し共感することで対話を進めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手が反論できない言葉とはどんなものでしょうか。

はじめまして。長くなります、申し訳ございません。 相手が反論できないほどの言葉とは どんなものが浮かびますか。 同僚からショックな言葉をかけられました。 猫背気味なわたしに 「姿勢から、育ちの悪さが滲み出ている。気をつけなさい。」と。 確かに指摘どおり猫背気味で、普段から気をつけていました。 猫背についてはありがとう、と受け入れます。 ですが「育ちの悪さが滲み出ている」この言葉。 我が家は大変複雑な家庭でした。親の事情で生活を共にしたのは ごくわずか。親は新しい家庭での生活、兄弟にも家族がありますので 今でも会うことはありません。 それでも、ありがたいことに不自由はありましたが 人様に迷惑をおかけすることもなく事もなく育ったと自信を持って言えます。 まあ、威張ることではございませんが。 そこへ、わたしの生い立ちを知っている、同僚の言葉です。 家庭円満で不自由なく育ち、今も実家暮らしの同僚は、 わたしの家庭の事情に納得がいかないようで、 こちらの事情などお構いなしに、親や兄弟と頻繁に 会うよう勧め、何より兄弟付き合いを強く勧めてきます。 例え私が望んだとしても叶わぬことだし、私も誰も望んでいない。 今更過去を変えることもできないので、その話は勘弁してほしい。 現実的な未来を作ることだけを実現させたいのだ。と、 何度もハッキリ断るのですが、「母や兄弟に会いに行け」 「一緒に住め」だの、こちらの事情などお構い無しに お節介を焼きます。 嫌気がさし、スルーを決め込んだ時に上の言葉です。 それだけでなく同僚の容姿について…。 いつも鼻毛が飛び出していて、鼻毛の先には 高い確率でお友達が、そよいでいます。 (指摘しても、「あ、出てた?」ていどです。 そんな方に「育ちが悪い」と言われたことがショックです。 私のためを思って、お節介を焼いていると思っていたので特に。 言い返さずにはいられないのですが、 お節介が静まる言葉が思い浮かびません。 みなさまなら、どう返されますでしょうか? なんとも子供じみた相談でお恥ずかしいのですが、どうしてもモヤモヤが おさまらないのです。どうか、お知恵を拝借させてください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.4

「育ちの悪さを出す辺り、性格の悪さが溢れ出ている。気を付けなさい」 という返しはいかがでしょう。

tabemogugokkun
質問者

お礼

思わず笑ってしまいました。 もう、どうにもならなくなった時に 使わせていただきます。

その他の回答 (6)

noname#176662
noname#176662
回答No.7

そうですね~。 貴方に人の生い立ちを指摘される筋合いはない!貴方何様のつもりなの? くらいのことをはっきりおっしゃったらいかがですか。

noname#171967
noname#171967
回答No.6

「前の天皇も猫背ぎみだったようですよね。」とでも言ってみては? 昭和天皇がやや猫背ぎみだったというのは 有名な話です。 ああいう身分の高い方は かえって腰が低くてそうなるのもしれないですね。 というか、まぁほっとけばいいと思いますよ。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.5

文章から、多分女性ですか? 鼻毛育ててるってあり得ないんですが… >お友達が、そよいでいます これ、鼻糞の事ですか(笑) そんな鼻毛なんかにご家庭の事情をバラしてしまったのは失敗でしたね。 「口が臭いよ」 「鼻毛を片付けてからにしてくれるかな」 無言でティッシュを差し出す 大笑いする(あなたは慣れてるようですが、鼻毛&鼻糞は笑ってしまう) 突然どこかに電話する 突然仕事の話を始める 皆の前でこんこんと説く 「家族の事は出来るだけうまくやってくよ(嘘でいい) 猫背も直すようにする ありがとう それはそれとして、鼻毛がね 「あ、出てた?」で済ませてちゃダメだよ 人としてどうかと思うよ だって鼻毛ばかりが気になって 話を聞いてるどころじゃなくなってしまうんだよ 鼻毛しか印象にも記憶にも残らないんだよ お願いだから、毎日鏡で鼻毛をチェックして 見るに耐えない」 周囲の皆はそう思っているでしょうから、あなたの味方をしてくれるでしょう。 あなた一人じゃ言い返されても、他の者が参戦してくれるかも知れません。 鼻毛出しっ放しがどんなにだらしなくて不潔でみっともない事かを切々と話していたら ……… ごめんなさい、私だったらこんなに鼻毛を連呼したらやっぱり笑ってしまう(笑)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.3

自分なら、相手にしないまでも 「ハイ、そうですね。」 でおしまいです。 だってたぶん、その上司も相手の反応を 面白がっているのでしょ そんなのに付き合っても 一文も特にもなりませんから (トップを目指すには そんな馬鹿上司の機嫌を取る 言動しかないのですが) まあ、それについでに 自分なら自分の凄い所を上司に見せたとしても 「自分は駄目な人間ですよ。」と ヘラヘラ笑っておくと 逆に一目置かれたり、気になる存在になるでしょう。 どうしても悔しいのであれば 心の中で 「こちらはゆとり教育でお前よかしっかり学んでいるんだよ!」 と言えばいいじゃん。 自分は小心者なのでいつもそうしていますが。

  • sangason
  • ベストアンサー率26% (56/214)
回答No.2

IQ、学歴に関わらずその人は^バカ^です こうゆうタイプの人間は過去にも居たし今でも付き合いはあるが 私の場合、基本的に議論はしません。バカには話通じませんから バカタイプは己の意見通すことだけに意識が集中しています 人の話が理解出来ないのです、ってゆーか咀嚼する事を知らない 例えば私が仕事上のトラブルで悩んでいたとする バカがアドバイスにやってくる>仕方が無いので内容を話す> トラブルの原因として私の非をあげつらう>当然それは認めます >以後、解決に向けての会話ではなく私を糾弾する為に弁を奮う 私から会話を切るまで延々喋りまくります、何故かキレてるし? このバカは私より年下で勤務先も違うし私事でのトラブルが多い 十年以上同じボランティア団体に所属してるが私は彼を避けてます そして私から何かを依頼することはありません、しかし構ってくる 悩み事があれば私に真っ先に相談しに来ます、私は客観論だけ話す そしてこの場合もキレますよ、視野が異常に狭いんですね 多角的な見方が受け入れられないようです、自分の意見が常に正しい 「ほんとだな」「君の言うとおりだろうな」「今度はそうするよ」 これでいいんです、あなたの同僚はそれだけで満たされるのです 出口しかない建物の入り口を探す必要はありません、入れる気ないもの

tabemogugokkun
質問者

お礼

わかります、同僚も同じタイプです。 入り口に招いたら終わりですね。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.1

他の事で解消した方がいいよ。鼻毛の件を含めて何もかも無頓着なんでしょう。関わってはイライラがつのるだけです。 どうしても、言い返すなら「じゃ、全てセッティングお願いしますね」とでも言っておきましょう。「そんなの知るか(できるか)」と返事があったら、「知らん(できない)事に口出しするな。馬鹿」とでも言っておきましょうか。馬鹿は余計かな(笑) できるだけ関わらない事です。親切のつもりかどうかわかりませんが、結論は相手の立場や状況も何も考えずに言いたいことを言ってるだけの馬鹿だからです。 自分がそういう立場に置かれたら、基本関わらないようにします。

tabemogugokkun
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。 相手にしない、これが1番なのですけれども 頭に血がのぼってしまいました。 セッティングなら喜んでしそうなので この言葉はやめておきます。 こういうことには行動的なんです。

関連するQ&A

  • 高校を中退しホステスとして働いている娘。幸せになるには?

    前回、下記の質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5614337.html どうしても気になる事があるのですが、家庭の事情で高校中退し家庭に仕送りをする娘は、家庭の犠牲者なのでしょうか? お金が無いので仕方の無い事なのですか? 彼女には兄と弟が居ますが、彼女だけが家庭や親を気遣います。兄弟共に彼女のお金で生活していますが親は兄弟なのだから助け合うものだと言うそうです。 母親は娘に「○○は(名前)お金を沢山持っていていいね」「幸せだね」「自由に生きている」と言うそうなのですが、彼女は幸せではありませんよね?

  • 掛ける言葉がない…

    今度職場の同僚が退職します、 退職の理由は親御さんの体の調子が悪くなり 介護で忙しくなるからです。 夢をもって今の会社に入ってきてる彼ですが もう夢を追うのも無理だし 仲間とも別れ一人で朝から晩の介護生活に、 入る彼になんて声を掛ければいいんでしょう? 掛ける言葉が見つかりません…

  • 相手の親への挨拶で

    相手の親への挨拶で 彼女の親への結婚報告の際、かなりプライベートな家庭の事情もあるので他言無用にしてもらいたいときなんていえばいいでしょうか? 誠に勝手ながら、かなりプライベートなこともお話いたしますので、言葉は悪いのですが他言無用でお願いいたします。?? なんか違うのでアドバイスお願いします。

  • これからの人生、何も楽しい事があるとは思えません、毎日暗い未来が容易に想像でき、苦しいです。

    20代後半の女性です。今まで自分の意思が余り無く、何となくで人生来ました。高校も大学も、就職先も「入れるところ」でした。 「絶対これがしたい!」と言うのがありません。 でも、将来の希望はあります。好きな人と幸せな結婚をして、不自由なく暮らす事です。 けれど、もう何もかもが無理に思えてきて、毎日重苦しい未来を考えては絶望してしまいます。 考えたくなくても、いつも頭に浮かんできてしまい、仕事中でも頭を抱え込みたくなるほどです。 何がそんなに絶望的か。まず、一番の希望である、幸せな結婚、不自由の無い生活。それはとても難しいという事です。 今まで男性にからかわれた事もあり、男性恐怖気味です、心を開けません。いい出会いもなかなかありません。自分に魅力が無いのもよく分かっています、こんな思考回路の女といても、重苦しいだけですよね。 出逢いもない、時々あるのですが、どうしても理想と離れた男性です。高望みをしている訳ではないのですが。私は家庭的な事情により、結婚に不利な条件があります。仮にお付き合いが進んでも、結婚まで辿り着けるか… その事情と言うのが、障害者の兄弟です。仕事もしていません、今は親に養ってもらっていますが、親が病気にでもなったら…私が親と兄弟を… 結婚が無理なら、一人で生きていくしかない、特別な知識やスキルもないので、生活が何とかできるギリギリの給料しか頂けません。 資格取得等もしつつ、転職を考えていますが、やはりいいなと思う会社には多くの応募があり落ちてしまいます。 結婚は無理、一人が生きるのにギリギリしかない給料で、もしかするとこの先、兄弟を面倒みていかなかないといけないかもしれない… 考えたくないですが、毎日この重苦しい未来が頭の中をグルグルしています。苦しいです。どうしたらいいのでしょうか。

  • 派遣先企業の上司が家庭内のことを根掘り葉掘り

    電車の遅延で数分遅刻してしまったことがあり、それを注意されるのは理解できるのですが、家庭の事情で自由自在に生活できているわけでもないため、数分早く到着するためには30分早く起床する必要があり、今以上早く起床することはできない旨話したところ、家族は精神病なのか?とか、兄弟姉妹はいるのか?など家族構成や家庭のことを根掘り葉掘り聞いて来て、高齢の親の生活など破壊してしまえとばかりに家庭の中土足で入り込んでくるような言われ方をして困惑しております。 仕事より家族の方が大切ですから、家庭を破壊してまでする仕事ではありません。 電車の遅延で遅刻しただけでここまで言われる必要あるのでしょうか?

  • 言葉の問題

     僕はいつも、学校の授業で発表するときに滑舌が悪いと言われます。  親に相談すると、確かに滑舌が悪いと言われました。  そこで、親が 「もう少し言葉をしゃべるのにゆっくりしゃべったら」 と言っていて次の日からそのことを実戦するようにしました。  僕が、 「さっきの発表どうだった?」 と友達に聞くと 「ゆっくりしゃべるだけになっただけで滑舌は改善されていないよ」 と言われすごくショックでした。(僕も薄々感じていたけど)  そこで質問したいんですけど、 本当に 僕は滑舌を治したいんですがどのようにすればいいか  具体的 根本的 に 教えてください。 このままだと中学校生活、将来にまで影響が出てくると思うので・・・・・                                                                   あと僕は自分なりに あ~ん まで言葉をずーっと練習しているんですけど全く効果が無いんで  それ以外の滑舌の治し方を教えてください。

  • 「かわいそう」という言葉について

    こんにちは。公立の、偏差値そこそこ?の高校にいる学生です。 先日、親と、担任の先生と三者面談をしました。模試の結果、普段の成績、生活態度など、色々なことについて言われました。とくに話している間、気になったことはなかったのですが、志望校の話になったときに先生が「かわいそうだけど今の成績の感じだと…」と言ったことがショックでした。成績のことを言われたのがショックだったのではなくて、「かわいそう」という言葉を使われてしまったことが大きなショックでした。私は今の自分のランクよりかなり上の大学を目指しているのですが、この間の模試の結果が最悪だったことで先生はそう言ったのだと思います。先生に悪気がない事は十分わかっていますし、もっともっと努力しなければいけないのも、わかっているつもりです。でも、模試の結果が悪かった私は、「かわいそう」なのか?と考えてしまい、その後も先生からかわいそうという言葉が出てくる度に、頭の中が真っ白になりました。私は、考えすぎなのでしょうか。こういう気持ちと、上手く付き合っていくコツをご存知でしたら教えていただきたいです…長々とまとまりがなくてごめんなさい。 ちなみに今高2で、もうすぐ高3になります。

  • 彼の言葉や態度に振り回されます

    まだ付き合って半年程ですが、何を考えているのかよくわからない彼氏がいます。 最初は向こうがとても積極的で告白もしてくれて付き合うことになりました。 基本的には態度がそんなに変わることもなく、会うと好きでいてくれるんだなと実感できます。 ただ、連絡の頻度に波があり、2週間毎日仕事帰りに電話をくれたと思ったら会った日を境にいきなり連絡がない日が10日続いたりで(こちらからかけたり、催促するとかかってきます)彼の気持ちが良くわかりませんでした。 会うことに関しても、最初の頃、毎週会っていたのに突然会えなくなったので、こちらから会おうと催促すると、 「仕事が忙しくなってきたから毎週会いたいとか会うのが当たり前と思われるのはちょっと、、理解してほしい、ただ、寂しかったらいつでも言ってくればいいよ」と言われたので会いたいと伝えるのはなるべく控えていました。向こうが会えるときに会ってくれるだろうと受け身でいたのですが、さすがに1か月会わなかった時にこちらから催促して会ったのですが、「君が俺と会おうとしない、いつもこっちが行ってばかりだし、たまには俺に会いにくればいいじゃん」と言われ、確かにいつも来てもらってばかりで自分から動こうとはしていなかったので反省し、「じゃあ私からも会いに行くようにするね」と伝え、その場は良かったのですが、よく考えると「あれ?前は理解してほしいとか、会いたい会いたい言われるのは、、、とか言ってたのにどっちなんだろう??」って疑問に思いましたがあまり気にしませんでしたが、本当にわからなくなったのが、今までに何度か「一緒に住みたい。四六時中一緒に居たい」と言われることがあり、私もちょうど家の更新もあり引っ越しを考えているところでした。 「一緒に住みたい」と言われたりしていたので、少し真剣に一緒に住むのもいいのかもと考えて、いつも受け身だし、もしそう思ってくれているんだったらこちらから歩み寄って聞いてみようと思い、 「私と一緒に生活してみる?」とかなり勇気が入りましたが聞いてみました。 そうしたら「家庭に事情があって(家庭の事情は詳しく聞きましたが省きます)家を出ることはできない、できるだけ両親のそばにいて自分の元気な姿を見せていたいからできない、理解してほしい」と言われました。私は「じゃあなんで一緒に住みたいとか言ったの?前にそれを言ってくれた時その気持ちがすごくうれしかったから考えてたのに」と伝えると「それは、願望だった。。思わせぶりなことを言ってしまってごめん」と何度も謝ってくれましたが、私にはショックでした。 一緒に住めないことも、家庭の事情も理解しましたが、バカみたいにその言葉を信じて色々考えていた自分が恥ずかしくなり、彼の言葉の何を信じていいかわからなくなりました、 「私は何でも真に受けてしまうから、出来ないことは言わないで」というと彼は落ち込んでいました。 ちなみに彼は30代前半実家暮らし、私は20代後半一人暮らしです。 皆様はこの彼についてどう思うでしょうか? かなり詳細省いていてわかりずらかったらすみません。 私側だけの視点なので何とも言えない部分もあると思いますが、皆様がどう感じたか意見を聞いてみたいです。

  • 結婚前提の彼氏候補に兄弟がひきこもりなことをどこまで言えばいいのか

    30代独身のOLです。 最近結婚のことを前向きに考えるようになってきました。 ひきこもりの兄弟がいます。 そのことをどう説明するかに迷っています。 最近は、結婚を考えるならと 行動範囲を広げ、自分を磨く努力をするようになっています。そのせいもあり、毎日も楽しく 自分も活き活としてきたように思います。 しかし、デートの誘いも増え始めましたが、 相手の方も結婚を考えているような場合 やはり親兄弟のことを聞かれます。 親兄弟はほぼ普通の社会人ですが、 一人ひきこもりの兄弟がいます。 どう説明すればよいのでしょう? また同じようにご兄弟にひきこもり兄弟がいる方、 どのように他人に職業・現状を伝えていますか? ひきこもりの兄弟本人は「他人に自分のことを話すな。話すことでもっと世間に白い目でみられる。」と希望しています。 気持ちもくみたい気もしますし、それほど仲良くなっていない方に、家庭の事情を全て話すのもどうなんだろうとは思います。 でも嘘をついて「フリーター」というような定義で話すのも、相手の方に対して心が痛みます。 私もおつきあいしている方に、あとから重大な家庭事情を話されとてもショックだった経験があるだけに、嘘をつくのもどうだろうという気持ちです。 はっきり言ってほしい、 言われたらひいてつきあわない、など 率直なご意見も言っていただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 「何でも話せる」ってどういうことですか?そういう相手いますか?

    「何でも話せる」ってどういうことですか?そういう相手いますか? 子供のころから母に、「あなたは話さない子ねぇ。お母さんは家を出てから帰ってくるまでのこととかみんな話したよ。」とよく言われて来ました。 大人になってから、自分では意識していなかったのですが、時折「何考えてるかわかんないね。自分のこと話さないよね、私のこと信用してないの?」と言われます。 つい最近も、「ガード固いね」「打ち解けるのに時間かかるタイプ?」と言われ、自分では十分心を開いていたつもりなのでショックでした。 みなさんは、どんなことでも親しい人には話されますか? それは、例えば友人に対して、家庭のこと、家族の深い話まで??? そういう存在は、どういう人ですか? 両親、兄弟、友人? 恋人、夫? それとも??? 自分で考えてみると、私の人との付き合い方は「広く浅く」かもしれないなとは感じます。 でも決して人を信じられないとか、痛い目を見たというわけではありません。 ただ、偶然、話す機会がなく…いや話す必要を感じないだけなのです。 ひたすら聞き手になることが多いからかもしれませんし、無意識に人づきあいがめんどくさいのかもしれません。 私みたいな人、いらっしゃいますか? こういう人間、理解できますか? うまく言えませんが、子供のころから言われて来たので、ちょっと自信喪失気味です。 ストレスかもしれませんが(*^_^*) 感じたままを教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう