相手が反論できない言葉とは?ショックな言葉に対する上手な返し方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 相手が反論できないほどの言葉とは、人の心を深く傷つける言葉や攻撃的な表現を指します。しかし、相手の言葉に対して冷静に対応することが大切です。ショックな言葉に対して上手な返し方としては、感情的にならずに自分自身を守るための弁明や反論をすること、相手を理解し共感を示すこと、冷静に話し合いをすることが挙げられます。
  • 言い返さずにはいられないけど、お節介が静まる言葉が思い浮かばない場合、相手の言葉を無視し、自分自身を守ることが一番です。相手の意見に振り回されずに冷静に対応し、自分の考えや意見をしっかりと伝えることが大切です。
  • 相手が自分の生い立ちや容姿などを攻撃的に指摘する場合、言葉で反論するのではなく、相手の意見を尊重しながらも自分の考えや立場をしっかりと主張しましょう。相手の言葉が自分を傷つける場合でも、相手に対して冷静な態度を保ち、相手を理解し共感することで対話を進めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手が反論できない言葉とはどんなものでしょうか。

はじめまして。長くなります、申し訳ございません。 相手が反論できないほどの言葉とは どんなものが浮かびますか。 同僚からショックな言葉をかけられました。 猫背気味なわたしに 「姿勢から、育ちの悪さが滲み出ている。気をつけなさい。」と。 確かに指摘どおり猫背気味で、普段から気をつけていました。 猫背についてはありがとう、と受け入れます。 ですが「育ちの悪さが滲み出ている」この言葉。 我が家は大変複雑な家庭でした。親の事情で生活を共にしたのは ごくわずか。親は新しい家庭での生活、兄弟にも家族がありますので 今でも会うことはありません。 それでも、ありがたいことに不自由はありましたが 人様に迷惑をおかけすることもなく事もなく育ったと自信を持って言えます。 まあ、威張ることではございませんが。 そこへ、わたしの生い立ちを知っている、同僚の言葉です。 家庭円満で不自由なく育ち、今も実家暮らしの同僚は、 わたしの家庭の事情に納得がいかないようで、 こちらの事情などお構いなしに、親や兄弟と頻繁に 会うよう勧め、何より兄弟付き合いを強く勧めてきます。 例え私が望んだとしても叶わぬことだし、私も誰も望んでいない。 今更過去を変えることもできないので、その話は勘弁してほしい。 現実的な未来を作ることだけを実現させたいのだ。と、 何度もハッキリ断るのですが、「母や兄弟に会いに行け」 「一緒に住め」だの、こちらの事情などお構い無しに お節介を焼きます。 嫌気がさし、スルーを決め込んだ時に上の言葉です。 それだけでなく同僚の容姿について…。 いつも鼻毛が飛び出していて、鼻毛の先には 高い確率でお友達が、そよいでいます。 (指摘しても、「あ、出てた?」ていどです。 そんな方に「育ちが悪い」と言われたことがショックです。 私のためを思って、お節介を焼いていると思っていたので特に。 言い返さずにはいられないのですが、 お節介が静まる言葉が思い浮かびません。 みなさまなら、どう返されますでしょうか? なんとも子供じみた相談でお恥ずかしいのですが、どうしてもモヤモヤが おさまらないのです。どうか、お知恵を拝借させてください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ele_sheep
回答No.4

「育ちの悪さを出す辺り、性格の悪さが溢れ出ている。気を付けなさい」 という返しはいかがでしょう。

tabemogugokkun
質問者

お礼

思わず笑ってしまいました。 もう、どうにもならなくなった時に 使わせていただきます。

その他の回答 (6)

noname#176662
noname#176662
回答No.7

そうですね~。 貴方に人の生い立ちを指摘される筋合いはない!貴方何様のつもりなの? くらいのことをはっきりおっしゃったらいかがですか。

noname#171967
noname#171967
回答No.6

「前の天皇も猫背ぎみだったようですよね。」とでも言ってみては? 昭和天皇がやや猫背ぎみだったというのは 有名な話です。 ああいう身分の高い方は かえって腰が低くてそうなるのもしれないですね。 というか、まぁほっとけばいいと思いますよ。

• doorakanai
回答No.5

文章から、多分女性ですか? 鼻毛育ててるってあり得ないんですが… >お友達が、そよいでいます これ、鼻糞の事ですか(笑) そんな鼻毛なんかにご家庭の事情をバラしてしまったのは失敗でしたね。 「口が臭いよ」 「鼻毛を片付けてからにしてくれるかな」 無言でティッシュを差し出す 大笑いする(あなたは慣れてるようですが、鼻毛&鼻糞は笑ってしまう) 突然どこかに電話する 突然仕事の話を始める 皆の前でこんこんと説く 「家族の事は出来るだけうまくやってくよ(嘘でいい) 猫背も直すようにする ありがとう それはそれとして、鼻毛がね 「あ、出てた?」で済ませてちゃダメだよ 人としてどうかと思うよ だって鼻毛ばかりが気になって 話を聞いてるどころじゃなくなってしまうんだよ 鼻毛しか印象にも記憶にも残らないんだよ お願いだから、毎日鏡で鼻毛をチェックして 見るに耐えない」 周囲の皆はそう思っているでしょうから、あなたの味方をしてくれるでしょう。 あなた一人じゃ言い返されても、他の者が参戦してくれるかも知れません。 鼻毛出しっ放しがどんなにだらしなくて不潔でみっともない事かを切々と話していたら ……… ごめんなさい、私だったらこんなに鼻毛を連呼したらやっぱり笑ってしまう(笑)

• heyboy
回答No.3

自分なら、相手にしないまでも 「ハイ、そうですね。」 でおしまいです。 だってたぶん、その上司も相手の反応を 面白がっているのでしょ そんなのに付き合っても 一文も特にもなりませんから (トップを目指すには そんな馬鹿上司の機嫌を取る 言動しかないのですが) まあ、それについでに 自分なら自分の凄い所を上司に見せたとしても 「自分は駄目な人間ですよ。」と ヘラヘラ笑っておくと 逆に一目置かれたり、気になる存在になるでしょう。 どうしても悔しいのであれば 心の中で 「こちらはゆとり教育でお前よかしっかり学んでいるんだよ!」 と言えばいいじゃん。 自分は小心者なのでいつもそうしていますが。

• sangason
回答No.2

IQ、学歴に関わらずその人は^バカ^です こうゆうタイプの人間は過去にも居たし今でも付き合いはあるが 私の場合、基本的に議論はしません。バカには話通じませんから バカタイプは己の意見通すことだけに意識が集中しています 人の話が理解出来ないのです、ってゆーか咀嚼する事を知らない 例えば私が仕事上のトラブルで悩んでいたとする バカがアドバイスにやってくる>仕方が無いので内容を話す> トラブルの原因として私の非をあげつらう>当然それは認めます >以後、解決に向けての会話ではなく私を糾弾する為に弁を奮う 私から会話を切るまで延々喋りまくります、何故かキレてるし? このバカは私より年下で勤務先も違うし私事でのトラブルが多い 十年以上同じボランティア団体に所属してるが私は彼を避けてます そして私から何かを依頼することはありません、しかし構ってくる 悩み事があれば私に真っ先に相談しに来ます、私は客観論だけ話す そしてこの場合もキレますよ、視野が異常に狭いんですね 多角的な見方が受け入れられないようです、自分の意見が常に正しい 「ほんとだな」「君の言うとおりだろうな」「今度はそうするよ」 これでいいんです、あなたの同僚はそれだけで満たされるのです 出口しかない建物の入り口を探す必要はありません、入れる気ないもの

質問者

お礼

わかります、同僚も同じタイプです。 入り口に招いたら終わりですね。

• yaasan
回答No.1

他の事で解消した方がいいよ。鼻毛の件を含めて何もかも無頓着なんでしょう。関わってはイライラがつのるだけです。 どうしても、言い返すなら「じゃ、全てセッティングお願いしますね」とでも言っておきましょう。「そんなの知るか(できるか)」と返事があったら、「知らん(できない)事に口出しするな。馬鹿」とでも言っておきましょうか。馬鹿は余計かな(笑) できるだけ関わらない事です。親切のつもりかどうかわかりませんが、結論は相手の立場や状況も何も考えずに言いたいことを言ってるだけの馬鹿だからです。 自分がそういう立場に置かれたら、基本関わらないようにします。

質問者

お礼

そうですね。ありがとうございます。 相手にしない、これが1番なのですけれども 頭に血がのぼってしまいました。 セッティングなら喜んでしそうなので この言葉はやめておきます。 こういうことには行動的なんです。