• 締切済み

SNGファイルの聞き方

Rolandの、シーケンサーでファイルを保存すると、SNGファイルとして 保存されるのですが、これをMIDIに変換してくれるというソフトで 変換しようとしても、うまくいきません。 なにか良い方法はないでしょうか? またコンバートソフトでいいのがあったら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

もしあなたのお持ちのパソコンが東芝であれば 「LaLa Voice LaLa Song」ではどうでしょうか? ついでながら(別途関連質問が締め切り済みなのでここで回答させていただきますが)はじめからマイドキュメントに入っている童謡のSNGファイルはこの「LaLa Voice LaLa Song」で聞くことができます。

• sesame
回答No.1

MS-DOS汎用なのですが、以下のようなソフトがあります。 確認していないので自信ありませんが、WindowsでもDOSプロンプトから実行可能かと思います。 >>SNG2S SNG to Midi file converter(フリーソフト) >>ミュージくん/ミュージ郎/バラードから標準MIDI Fileへのコンバータです。 >>多くのSNGデータをMIDI Fileを利用できるシーケンサソフトで聞く事ができるようになります。 >>Ver.3.0からバラード3にも対応しました。(下略) #でも最近のRolandシーケンサでは、直接に標準MIDIで保存することができるはずですが…?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dos/art/se003959.html
yabuchan
質問者

お礼

SMFで保存できます?結構、前のタイプなので・・・・。 とりあえず、そのソフト試してみようと思います。 ありがとうございました。