• 締切済み

海外に生息する大型ゴキブリについて

myeyesonlyの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

私が初めて知ったとき驚いたのはゴキブリととんぼが親類?だそうで、地質年代では「ゴキブリとんぼ」なる生物がいたという話。 # それ以来、とんぼを見る目が変わりました。(^^ゞ あと以外だったのは、「ゴキブリ」って純然たる日本語なんですよね。外来語のなまったものじゃなくて。 ついでに、殺虫剤をかけられたゴキちゃんはなぜ逆ギレするのか・・・?ですね。 殺虫剤の飛んでくる方向に来なくてもよさそうな・・・

8688
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 「コガネムシは金持ちだ・・・」なんて歌がありますけどこのコガネムシはゴキブリを見て作られた歌詞であるという説があります。私も驚きでした。 殺虫剤・・・そうなんですか?私は使ったことがないのでわかりません。殺虫剤なんかより、新聞紙を丸めてひっぱたいたり、洗剤をかけて殺してしまうので・・・

関連するQ&A

  • 卒論テーマについて(電子マネー/ネットバンキング)

    現在経済学部に在学しております。 卒論に関してアドバイスを頂きたいと思い投稿させていただきます。 私のゼミでは、卒論のテーマや研究方法は自由で、逆にどんなテーマで書いていこうか非常に迷っています。 いろいろと考えたのですが、テーマの案を2つほどに絞ってみました。 1つ目は電子マネーについて。 2つ目はインターネットバンキングについてです。 (両方ともかなり大まかですが・・・) これらのテーマは就活などを通してなんとなく自分が研究していったらおもしろそうだなと感じたものです。 ただ、ここからもっと細かいテーマなど設定すべきなのだと思いますが、なかなかいいアイデアが浮かんできません。 ゼミの先生に相談しても、ほんとに自由にやれというスタンスで、あまり相談しても期待するような返事が帰ってこないもので・・・ ぜひ詳しい方にアドバイスを頂きたいです。 そもそもレポートとは違う、「論文」を書くこと自体初めてです。 どんな仮説をたて、どんな研究方法で調べ、まとめていったらいいのでしょうか。 それとも、他によいテーマ等ありましたら、参考にしたいのでぜひ教えてください。 時期も時期ですし、結構焦っています。 よろしくお願いします m(__)m

  • ゴキブリの生息数

    こんばんは。 日本でのゴキブリの生息数の推移を知りたいのですが・・・。 ゴキブリ研究をしている機関などあれば教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • ごきぶりの生息場所

    4月より実家からアパートへと引越しをし、生まれてはじめてゴキブリと遭遇しました。 本日で二匹目ですが、一匹目はコンバットを購入するまえに、引越しの数日後、居間のクッションのしたから、赤いゴキが・・・。 本日、キッチンの収納を開けてみたところまたまた赤いゴキが・・・。 本日のはきっとコンバットを置いたからそれで死んでくれた思っていますが・・・。 どちらも死んでいたからよかったものの生きていたらと思うと気持ちが悪いです。 そこで質問ですがアパートに引っ越すまでゴキブリというものになやまされたことがなくいったいどこから入りどういった場所に生息するのか、何に気をつければいいかわかりません。 アパートを決める際に日当たりがよく決めたのですが、1年を通してあたたかい事も原因となるのでしょうか? 入居後すみずみをみてみるとキッチンの奥はなぜが板が半分までしかなく換気扇をまわすと風がはいる。 そこはアクリ板で塞いだのですが、それが原因なのか換気扇をまわすとキッチンのガラス戸がカタカタいいます。風が通らなくなったから? 本日みつけたのは別の収納庫。そこはガスの配管?があります。 リフォームしてあることはあっても規格品があわなかったのか・・・と思ってしまう感じのつけ方です。 今の所コンバットはキッチンにしか置いていませんが、トイレや寝室にもゴキブリはでるのでしょうか? ちなみにトイレと浴室の換気扇は繋がっていて浴室の天井の蓋?をあけると屋根裏っぽくなっています。 全体的に隙間はあると思います。

  • ゴキブリの生息範囲について

    長い間一戸建てに住んでました。至る所にゴキブリがいました。ホウ酸団子ずくめです。 賃貸マンションに住みゴキブリともさようなら、そして先月5かいの部屋に引っ越し住み始めました。 1か月ゴキブリさんもなく、安心していた今、8月29日連続2匹のごきぶり成人さんと会いました。 それが、過去になく天井に見たのでなにかのサイン?いやいや、たまたま。 ごきさんが天井にいるとか、地面とかなにかの解釈ありますか? その後天井ばかり見てます。

  • 研究テーマの決定時期?(長いです)

    こんにちわ、よろしくお願いします。 前置き(現在自分のおかれている状況)の説明を長々としております。 結論の質問だけご覧になりたい方は質問内容末尾をごらんいただきますようお願いします。 在籍している農学、生物系大学の院へ進もうと考えています。 今指導いただいている教授には来年院生をとる予定はない、と断固たる口調で返事されてしまい、しばらく粘ったのですが、だめでした。 もともと、私の卒論テーマと教授の専門分野に結構なずれがあったのもあり、同じ研究室のほかの教授に指導願えないか、と私が頼みましたところ、 「院で研究したいテーマをはっきりさせてからでないと紹介できない」 「最低でも生物の種類を決めて来い」 と、いわれました。 種類といいましても、たとえば哺乳類か鳥類、という特定ではなく、鹿か牛か、といった特定になります。 研究したいテーマ、というのは、たとえば繁殖のさせ方、効率のよいえさの配合、病気について、などとかなり(私の視点からでは)詳細な特定をするようにといわれました。 理想はその研究テーマを研究室(教授)に持ち込めばすぐに研究計画が立てられるレベルみたいです。 つまり、教授の求めていることは、例に出しましたワードを利用しますと、 「私は、乳牛の、生後○ヶ月ごろに畜産現場でおきる、××という病気について、研究を行いたいと思います」 といった研究テーマを提示しろということです。 その場にいたポストドクターの方にも至極当然といった反応をされました。 そのときは、気が動転しておりまして指導教員には言いませんでしたが、自分の中ではこの種について調べたい、とか、この実験方法を使いたいという方向はあります。 ポスドクにその旨を具体的に(といっても彼らが求めるレベルとしてはかなり抽象的ですが)伝えたところ、それをもっと調べてわかっていないことを研究テーマにするようにしたらいいといわれました。 しかし、同じ研究室の同級生にはいまだ卒論テーマが決まっていないにもかかわらず、すでに内部進学がほぼ確定している人(指導教員は違う方です)もいます。(極論かもしれませんが、卒論が決まっていないなら院でのテーマもないだろうという発想です) また、私の知り合いで院に進んだものが2人おりまして、一人(A)は教育学、生物系社会人入学で、もう一人(B)が電子工学系、内部進学です。 この二人に院での研究テーマの決定時期(研究室の選び方)をたずねましたところ、Aは勤務先から推薦状を書いていただき、かつその大学院であれば研修費(?)として給料も出すといわれたからでそこしか考えなかった、Bは希望の研究室は第12希望までかけたので第一志望から順に当時下宿していた住所から近い順に(キャンパスが市内に点在していたそうです)決めた、といわれました。 そして二人に共通することは「研究室に入ってから研究テーマが決まった」ことです。 前述しました私の同級生のすでに院への進学がほぼ確定した彼の、卒論テーマすら決まっていない、という状態をあわせましても、ここまで詳細なテーマを決める必要があるのか?と思ってしまいます。 指導教員の教授は、今年は院志望が多いから明確なテーマがなければすぐ落とされるよ、というのですが、前述の彼の存在が私にはどうも引っかかってしまいます。 また、他の大学院(Bの出身大学・他学部)を調べておりましたときに、外部からの入学希望者に向けて「研究テーマは持ち込みでもかまいません」とありました。 かまいません、ということはやっぱり研究室が決まってから研究テーマが一般的なんじゃ??と思います。 しかし、やはりわたしの都合のよい発想なのかもしれません。 前置きが長くなりました。 質問内容としては、 院での研究テーマはいつごろ決める(決まる)のは一般的にいつごろか。 持ち込みの研究テーマの場合、どの程度の詳細まで決めればよいのか。 です。

  • ゴキブリがブルーヒータに生息

    正直言ってものすごく困ってます。 (状況) 本日先程出張より帰宅 家内&子供が昨日より実家へ里帰り中にて現在一人 本日は冷たい雨も降っており、非常に冷え込んでいるため暖房機(ブルーヒータ)を物置から出してきました。 (当方、かなり寒い地方) 、、で、いざスイッチON!と思ったら何やら中から妙な音が  かさ・・カサカサ・・ よく見たらブルーヒータのバーナー部にゴキブリがいるでございます。し、しかもかなりデカイ。 多少ひきつりながらもなんとか外に出そうと思うのですが、敵はそこに居座ったままで動こうとしません (いや、、動いているんですが直径15cmの凹状バーナー部の同じところをグルグル・・) 傾けてみましたが結果は変わらず かなりデカいヒータの為ひっくり返す事もままなりません。 しょうがないので上の天板付近からバーナーを分解し始めたのですが、構造上途中で断念 、、というかこれ以上分解すると再生できない領域に突入しそう。 さてどうしたもんでしょう? 正直言ってこんな事でサービスマンを呼んで金をとられるのもかなり癪ですが、やはりそれしかないでしょうか?

  • テーマを与えらた時のアイディア発想法?

    いつもお世話になっております。 現在、アイディアが出せずに行き詰っているので、ぜひ相談に乗ってほしく、投稿しました。 私は現在、ある短編小説の賞に応募するため、作品に取り組んでいるのですが、その賞にはかなり具体的なテーマが決められています。 (例えば舞台は「学校」登場人物は「ツンデレな人物を1人」など) 自由に書いたり、「雨」や「三角関係」などの漠然としたテーマを与えられた際には、それほど苦しまずにストーリーが浮かんでくるのですが、 2~3のテーマで限定されると、似たような既成の本の内容に囚われて、 自由な発想が出にくい感じがするのです。 (短編なので話に意外性を求めたい) 紙にそのテーマの要素を書いたり、その要素の逆のことを考えてみたり、 自分なりに1ヶ月ほど考えてはみたのですが…。 そこで質問なのですが、皆さんは具体的な「テーマ」を与えられた際に どのようにしてそれに沿うアイディアを出していきますか? また、その「テーマ」が自分の不得意分野、あるいは嫌いなもの、だった 場合、どうしているでしょうか? (私は「ツンデレ」が嫌いで、否定的になる) 小説系の人でなく、多くのクリエイティブ系の方のお話を聞いてみたく、 このカテゴリーにしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ゴキブリの生息場所と駆除方法

    今年の夏はゴキブリがシステムキッチンの中で繁殖してしまいました。 3度のバルサン、排水溝にハイターやパイプクリーナーをしていますが、 いまだに子供のゴキブリが出てきます。 子供のゴキブリが見られるのは決まってシンクにハイターやパイプクリーナーを 流した後です。一体どのへんにいて、どうすれば死滅するのでしょう? 粉のスミチオンが家にあるので、それをシンクに流しいれてみようかと思いますが、 効果はあるでしょうか? ちなみにシステムキッチンの中もゴキブリの臭いがしみついてとれません。消臭ビーズ、脱臭炭、冷蔵庫用、トイレ用、くつ箱用といろいろな消臭剤をおいても臭いがとれません。 調味料入れになっているので、料理をするたびに臭いがしてげんなりです。それにコンロあたりからも脂っぽいへんな臭いがします。 お詳しい方、アドバイスお願いいたします!

  • 東海道五十三次の背景に飛行機のようなものがある

    昔、何かのドラマだったと思いますがそのエンドロールの最後に東海道五十三次と思われる版画絵の背景に飛行機のようなものが描かれているのがズームインされアップになって終わるといった映像を見たことがあるのですが、その絵の事、もしくはその番組の名前を分かる方、教えてください。 その絵は番組用に作られたものなのか?もともとそういった物があったのか? 現時点で分かる事を箇条書きにします。 ・ そのドラマはその演出から、タイムスリップや現実にありえない事をテーマにしたものだと思われます。私のイメージでは観月ありさの放課後だったのではとも思ってますが、ドラマではなかったかもしれません。 ・ 他の方の投稿に山口晃氏の絵では、という回答がありましたが、私が見たのは東海道五十三次の絵だったと思います、よく見る広重のタッチで橋や旅人、町人が描かれたものだったと思います。山口晃さんの絵の中にその様なものがあるのでしょうか? ・ 飛行機は、色などしっかり描かれているのではなく、五十三次でよくあるベージュ色の空に一段濃い色で、遠くに飛んでいるジャンボジェット機とはっきりわかるシルエットで描かれていました。 ・ ネット上で五十三次などを検索してもそれらしいものは見つかりません。 ドラママニア、浮世絵マニア、超常現象マニアの方と、回答を期待されるカテゴリーが分かれるので様子を見て他カテゴリーへの投稿も考えてます、ご了承下さい。

  • 多店舗展開している企業の事業所、拠点の数を知りたいんですが・・・

    初めての投稿です。 大学の卒論で“多店舗展開におけるメリットとリスク”といった内容をテーマに書こうと思っています。 そこで、出来るだけ多く多店舗展開をしている企業(飲食、小売など)のデータを集めたいと思っているのですが、なかなか思うように集まりません。 帝○データバンクからデータ購入という案もあったのですが、ゼミの予算の関係でおじゃんになってしまいました。 何か良いデータをお持ちの方、もしくはそういったデータがあるのではないかと思われるデータベースの情報をお持ちの方がいましたら、教えていただきたいと思います。 ちなみに、必要なデータは企業名とその企業が展開している店舗数のデータです。よろしくお願いします。