• ベストアンサー

マツダのベリーサと日産のジュークで迷っています。

どちらにしようか迷っているのですが、乗ったことのある方はその車の良い点と悪い点などあげていただけるとありがたいです。 どちらとも乗った経験のある方は両社の比較意見など特に聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ベリーサには乗った経験がありますが、そこそこ高級感のあるコンパクトカーでいい車でした。 しかし出てから8年強と古い車なので見た目や価格に価値を見出したのでなければ、あまりお勧め出来ないです。 その二択で予算が問題なければジュークを買うのが間違えがないと思います。

naokit701
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり高級感がありますよね。私も内装のその点に惹かれて候補に上げたのですが。 ベリーサは2004年販売開始ということでもう古い車種なのですね。

その他の回答 (4)

• idonoyoko
回答No.5

ジュークは奇抜ですから、長くお乗りにならないなら選択対象範囲に入りますね。 なにしろあのデザインですし、長くは乗れませんよ。 ネーミングもジュークボックスや19歳とかを連想させることはメーカー側も承知の含みでしょう。 ベリーサはもう古い車ですから、今様の車ほど燃費も良くありません。 しかし塗装は綺麗なようですね。 デザインされた車としての落ち着きもある車です。 ベリーサが最近出た新しい車ならこちらを選びます。

naokit701
質問者

お礼

juke=19 ですか! なるほどwww そいつは気づきませんでした。 長く乗ろうかと思っているので、たしかにためらいますね(^_^;) ベリーサの新しいものはまだ燃費は良いのでしょうね

noname#176662
noname#176662
回答No.4

ベリーサ=前のデミオがベース。 ジューク=現行マーチがベース。 値引き勝負ならベリーサ。 それ以外ならジュークですね。

naokit701
質問者

お礼

わかりやすい!ww ありがとうございます。

• 6xb
回答No.3

マツダはアフターが悪いと聞いた事がありますが

naokit701
質問者

お礼

あ、そのへんも考慮して考えたほうが良いですね。 実家の方ではHONDAなのですが、購入当初からとても丁寧に接客していただき、何度も自宅まで私どもが一度のってみたいと言った車を持ってきていただいては試乗しました。 さらに自分たちが勝手に買った皮のシートカバーがうまく貼れないというと向こうのほうで張っていただいたり、こちらの不注意で一部破損してしまった時にはなんと通常では5,6万位かかる修理をできる限り無償で直しますということでとても安く修理していただいたりと、アフターではHONDAはとても信頼出来る会社であると確信しました。 あ、すみません話がそれましたね(^_^;) 情報ありがとうございます。

noname#174025
noname#174025
回答No.1

まったくの別ジャンルですね。 候補に挙げた理由はそれぞれどうしてでしょう? どういう点で迷っているのでしょうか? 正直、感覚と価値観の問題なので、○○のほうがいいとは簡単に言えません。 一つだけ言えることは、 『ジュークのほうが設計が新しい。ベリーサは古い。でも、トータルで考えた場合、新しい車が古い車より必ずしも優れているわけではない』 ということです。

naokit701
質問者

お礼

ありがとうございます。 ベリーサはコンパクトでかつ内装が高級感があるという理由です。 ジュークはすこし大きめの車にも興味があり、デザインが他ではあまりみない形だったという理由です。