• ベストアンサー

心当たりのないメルマガ

初心者なので、よろしくお願いします。 先日心当たりのない○○○というところから、『会員登録完了のお知らせ』というメールが4件来まして、それぞれに違う会員ナンバーがついていました。それから毎日のようにメルマガが数件届きます。 『今日の○○○』とか『○○○ニュース』とか・・・ 気味が悪いのですが、過去の質問などを見るとむやみに配信停止の手続きをしないほうがいいのかなと思い、受信するたびに削除しています。どのようにするのがベストなのでしょうか? また、ウチは、ケーブルのインターネットを利用していて、ケーブルの会社がメールのウィルスをチェックしてくれるのですが、最近『メールにウィルスが添付されていましたので削除しました』というお知らせがよく届くのですが、関連あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107601
noname#107601
回答No.1

仰っている『今日の○○○』とか『○○○ニュース』はメールマガジン(メルマガ)のことでしょう。 以前、まぐまぐ・melten・mela! などに、なにかメいールマガジンを申し込まれなかったでしょうか? メールマガジンを申し込まれると一緒にそのメルマガも配信されるようになっているようです。 不要でしたら、配信停止の手続きをされても問題ありませんよ。

Hirocchi
質問者

お礼

配信停止手続きしてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

可能性としては、まず知らず知らずのうちに貴方自身が申し込んでしまっていることが考えられます。第二の可能性として、他人が何らかの目的であなたのメールアドレスで勝手に申し込んでいることも考えられます。 例えば、ユーザー登録やネットショッピングをした時に知らず知らずのうちにメルマガに「登録させられている」こともあります。 例えば「楽天」という巨大ネット通販組織で買い物をする時、手続きの一番最後のページの一番下の非常に分かりにくいところに「メルマガの申し込み」の項目が「申し込む状態で」設置されています。それに気づかずに先に進んでしまうと、翌日から無内容で余計でうざったいメルマガが大量に送られてくることになります。 何らかのユーザー登録をする際にメールアドレスを登録した場合にも、特にメルマガを申し込んでいなくても、相手方が一方的にメルマガを送りつけてくることも多々あります。世の中にはメールマガジンを嫌う人も沢山いるというのに、その人たちの顧客満足を無視して業者側の自己満足だけを追求しているような三流業者です。 >どのようにするのがベストなのでしょうか? 方法はいくつかあると思います。私が良い方法だと思うのは、プロバイダのサービスで受信拒否設定が出来れば、それを利用することです。PCやメールソフトでの設定ではありません。プロバイダのサーバーに迷惑メールが到達した段階で削除する方法です。あなたがご利用のプロバイダに問い合わせてみてください。 >最近『メールにウィルスが添付されていましたので削除しました』というお知らせがよく届くのですが、関連あるのでしょうか? これは関係があるのかどうか分かりません。 ウイルスメールが送られてくる原因として一番考えられるのが、貴方のメールアドレスをメールソフトに登録している誰かのPCがウイルスに感染し、その持ち主が認識していない知らず知らずのうちに貴方を含む多くの人にウイルスメールをばら撒いている、というケースです。最近のウイルスは非常に悪質で、送信者を隠して送信するように工夫されているのが多いので非常にたちが悪いです。『メールにウィルスが添付されていましたので削除しました』というお知らせは、プロバイダ側でウイルスを感知して削除した、という通知です。出来ることならばウイルスチェックは二重三重にしておくほうが良いので、あなたのPCにもウイルスチェックソフトを導入することをお勧めします。

Hirocchi
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• nuts
回答No.3

わたしも、心当たりのないメルマガが配信されるようになった経験があります。問い合わせてみたところ、間違いかいたずらかわかりませんが別の人がわたしのアドレスで登録したらしくて、普通に解除申請をしたら受け付けてくれました。 「登録完了のお知らせ」が4通も来ているところが気になります。もしかしたら、誰かにいたずらされた可能性がありますね。 そのメルマガの中身がひたすらなにかを売りつけるようなものだったら、メルマガを称した宣伝メールですから、そういうのは相手にせずフィルターでもかけて無視しておけばいいでしょう。そうではなくいちおう(もちろん広告はたくさん載っているでしょうが、それ以外に)中身があるものならば、配信停止手続きをしても問題ないと思います。 ウィルスメールの通知が多いのは、ニュース等で報道されていますが、マイドゥームというウィルスが猛威をふるっているからでしょう。困ったものです。

Hirocchi
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

magmagやmelmaなどのメルマガ発行サイトからのメールマガジンでしたら、安心して登録解除されたらと思います。 ○○○の中身をはっきりさせた方がもう少しはっきりした回答を受けられると思います。 No.1さんがおっしゃるように、何か別の登録や、懸賞の申し込みや、ソフトの登録などをした際に気付かないで登録 してしまったのかもしれません。 何もチェックしなければ配信OKと見なすようになっている場合が多い。

Hirocchi
質問者

お礼

○○○とは、melmaのことです。あやしいところではなさそうですね。全然心当たりがなくしかも4件もだったので、ビビッてしまいました。回答ありがとうございました。