• ベストアンサー

獣医様に質問です。

酷いアレルギーのわんこを飼っています。 アレルギー反応の血液検査の結果項目の中に、ビール酵母というものがありました。 「ビール酵母」について調べましたが今一つピンときません。 そこで気になるのが、アレルギーの改善の為「パンフェノン」「ラフィノン」というサプリを与えてきましたが(改善はみられません)、成分の中に「酵母エキス」というものがありました。 またおやつとして与えている物の中に「パン酵母」というものもあります。 ビール酵母が駄目なのですが「酵母」とつくものは全て駄目なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

なるほど・・・辛かったですね・・・そうとう…シーズーちゃんの治療も、迷路に入ってこじらせてしまったんですね うちの子は、カナダ製のドッグフードで・・・いきなりの・・・アナフィラキシーショック??? 雑種ですが柴犬のような面長のハズの顔が、パンパンに・・・もうフランケンシュタインみたいに腫れて・・・一時は命が危なかったくらいでした 明け方に主治医と連絡がつき・・・先生はプライベートの麻雀をほったらかして診るために帰ってきてくれて・・・おかげで助かりましたが ステロイドも最小限しか使わない先生なのに副作用の真菌症をおこし・・・後ろ足を中心に毛がぬけてピンクの地肌が丸出しになりました (><)一日中、ボリボリと痒がって・・・ 主治医は腎臓病の治療に強い先生で名医なのですが・・・アレルギーの治療となると・・・また、勝手が違うものですね 主治医の「血液検査はアテにならないよ・・・」という言葉にさからい別の獣医さんで血液検査をしてアメリカの検査機関までおくり療法食を指定されました もう一生・・・この療法食だけを、食べていなさい・・といわれ・・・ 納得がいかず・・・手作り食を自己流ではじめたらば・・・悪化して・・・よけい酷くなる一方で・・・悩んで・・悩んで・・悩んで 長瀬先生の本を読み、たまたまうちの子が通っていたドッグスクールの近くだし・・・ココならば相談に行かれる・・・と、まさに藁をもつかむ気持ちで、すがりつくようにでした (*^^*)とりあえず長瀬先生の本は、ぜひ買って読んでみてください  全身の毛が、すべてぬけてしまった・・、かなり・・・ひどい重症なケースが、なおって行く様子が写真で記事になっています ウチは最初は食事療法だけでしたが・・・ 食事療法だけだと効果はなだらかに少しずつです 2回目でもらった・・・特製リンスを使いはじめてからが、劇的にメキメキと良くなってきました 〇ちゃんリンスは・・・消毒の効果があるみたいなんです 聞けば聞くほど・・・もう、「ジェナー動物クリニックに、はやくいきなよ」ってホントは言ってしまいたいです でも、急にそのように言われても。。。。でしょうから とりあえず本だけは買って読んでみてください   どうして、いままで何をやってもダメだったのか? 謎が解けるかも・・・ですよ

その他の回答 (3)

回答No.3

自己流の手作り食はワタシも失敗しました かえって症状が悪化して・・・よけい悩みが深くなりました  辛かったですあのころは 獣医さんの大学には栄養学はありません これはドッグフードメーカーが多額の研究費を大学に寄付するためです 一般の獣医さんは必ずドッグフードをすすめてきます でもドッグフードに宿命として保存料が添加されているのが原因なので 高価な療法食をふくめて・・・添加物が原因のアレルギーはぜったいになおるわけがないんです しかし、いくら獣医さんを訪ねても手作り食についてわかる先生はきわめて少数派です 須崎先生 長瀬先生 本村先生の  日本には、この3人しかいないと言ってもいいくらいです さらに、このなかで個人病院として診てくれるのは長瀬先生だけです 固定の病院ではないようですが須崎先生も相談の予約を受けてくれるらしいです うちも4万円こえるくらいでの血液検査をやりましたが。。。。 血液検査の結果はきわめてあやふやでアテにならないってご存知ですか? (><)高価な療法食もさんざん買いました けっきょく、ワタシは東京の世田谷区の長瀬先生にお世話になりました 先生のところでは〇チャンシャンプー〇ちゃんリンスというオリジナルの製品もあります うちはリンスだけを処方されて治りました ※〇ちゃんは患犬の名前です この子のアレルギーを治すために特製で作ったからと聞いてます 血液検査に数万円はらっても、解決しない場合は。。。。 (たぶん解決しません・・・ゴメンネ^^;) (わかるの。。。ワタシも同じ道をとおりましたから^^;) おすまいはどちらでしょうか?もし東京以外の地方の方だとして・・・新幹線に乗ってでも長瀬先生のところに診察に来た方がワタシならば解決の早道だと思いますよ 診察は1回だけでも大丈夫です(ワタシも、2回しかいってません) 先生は診てくれますし・・・患者になれば、特製リンスとシャンプーも分けてもらえると思います TELでの診療相談はやってないのですが・・・予約をとれば。。。のちも、いろいろ融通してもらえるかもしれません m(__)m  スミマセン おせっかいが・・・すぎますね でも。ひどいアレルギーワンコを救うための道をワタシは、いまのところコレしかみつけられませんでしたから  お大事に

mn14c3b
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 住まいは町田です。 長瀬先生の病院は駒澤大学ですよね。1時間ほどで行けます。 後1~2週間で血液検査の結果が出て、抗生物質の投与、手作り食の再確認になると思います。 効果がないようであれば是非そちらの病院に一度行きたいと思います。 >うちはリンスだけを処方されて治りました 羨ましいです~~!(>_<) 家の子はもうすぐ6歳です。 1歳からアレルギー発症です。 アレルギー検査で「草、雑草、樹木」の32目のうち16項目が陽性、「真菌、カビ」の11目のうち5項目陽性、「ハウスダスト」2目のうち2項目とも陽性、「食物」では鶏肉、コーン、羊肉、米、オートミール、ビール酵母、アヒル、玄米が陽性、その他羽毛、ウール、カポック、マラセチア等並べたら切りないです。 シャンプー、リンスのみではとても無理な気が・・・。(涙) 回答者様のワンちゃんはどの程度だったのでしょうか? 家の子(シーズー)は、最初は毎日の嘔吐から始まり・・。 アレルギー検査の結果を見て慌てて空気清浄機を2台買って嘔吐は無くなりました。 その後手作り食、病院から処方されるビタミン剤、サプリ、その他もいろいろ数え切れないほど試みましたが、年々酷くなっていく一方です。 今は皮膚はボロボロ状態です。 垂れ下がって象さんのように硬くなっています。腕や足の皮膚も何層にもなっています。年がら年中掻いているので、一日で家中皮膚の粉だらけです。 手足の毛は3分の一程度しかありません。(涙)お腹の毛もありません。 尻尾の毛も裏側はありません。皮膚はいつも真っ赤です。 可哀そうで見ていて本当に堪らないです。 食欲だけは旺盛で半端無く食べるのだけが救いです。 前の子(同じシーズー)の10倍以上食べるのですが、体重は4キロしかありません。 (シーズーは平均体重5~6キロです。) 一日中掻いているので体力をかなり消耗しているのだと思います。 何とかしてあげたい・・・です。(涙)

回答No.2

http://hotdog.shop10.makeshop.jp/shopdetail/005000000009/ ↑「愛犬のために作るほんとの手作り食! 」 はじめまして 4才の中型犬と暮らしています うちの子は1才のときにアレルギーになりました血液検査をしてアメリカの検査機関におくり、療法食というコースをとおりましたが・・・ 上記の本の作者である長瀬先生の病院、ジェナー動物クリニックへいき診察を受けました そして・・・アレルギー治療のための手作り食を教わりってきました ↓過去QAですが…長瀬先生に教わったアレルギー治療のためのレシピを詳しく紹介してあります http://okwave.jp/qa/q4781545.html おかげさまでうちの子はアレルギーのあの苦しみから解放されました アレルギーのワンコを持つ飼い主の辛さは、わかるつもりです よろしければ・・・手作り食を、ご一考してみてください

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ずっと手作りでした。 何の知識も無くアレルゲンを避け自分の出来る範囲でやってきました。 >おかげさまでうちの子はアレルギーのあの苦しみから解放されました 大変参考になる資料を頂きありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 (今日はもう遅いので明日拝見させて頂きます。) ありがとうございました。

• 1808KT
回答No.1

初めまして。 >ビール酵母が駄目 とのことですが、数多くある酵母の種類の中で、はっきりと線引きをするのは難しいですし、アレルギーは、その子その子に特有な反応なので、素人指摘は困難かと思います。 質問者さんが「獣医さん」からの御意見をお聞きしたいのでしたら、添付しましたサイトをご訪問なさってはいかがでしょうか? 専門的なサプリ治療もなかなか難しそうで、質問者さんのご心労をお察しします。 それに、ワンちゃんが可哀想。 早く改善されると良いですね。

参考URL:
http://www.pethospital.jp/question
mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして参考資料心よりありがとうございます。うるる・・・。(涙) 飼い主として長い間獣医に頼り、またサプリもあれこれ試した結果が改善よりも悪くなる一方でどうしていいか分からなくなり質問した次第でした。 >それに、ワンちゃんが可哀想。 何よりもそのお言葉が心にグサッときました。 痒がっている愛犬を見るたびに可哀そうでたまらなくあれこれやってきたのに、相変わらず改善がなくいつも通りでかゆかゆしている姿がいつの間にか慣れていってしまった。 この子は必死にアレルギーと戦っているのに・・・。 質問前に血液検査のみで5万弱払ってきました。 再度アレルゲンの詳細確認(アメリカに空輸)抗生物質の効用確認、かなり詳細な血液検査なようです。 結果まであと3週間待ちです。