• ベストアンサー

獣医様に質問です。

酷いアレルギーのわんこを飼っています。 アレルギー反応の血液検査の結果項目の中に、ビール酵母というものがありました。 「ビール酵母」について調べましたが今一つピンときません。 そこで気になるのが、アレルギーの改善の為「パンフェノン」「ラフィノン」というサプリを与えてきましたが(改善はみられません)、成分の中に「酵母エキス」というものがありました。 またおやつとして与えている物の中に「パン酵母」というものもあります。 ビール酵母が駄目なのですが「酵母」とつくものは全て駄目なのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

なるほど・・・辛かったですね・・・そうとう…シーズーちゃんの治療も、迷路に入ってこじらせてしまったんですね うちの子は、カナダ製のドッグフードで・・・いきなりの・・・アナフィラキシーショック??? 雑種ですが柴犬のような面長のハズの顔が、パンパンに・・・もうフランケンシュタインみたいに腫れて・・・一時は命が危なかったくらいでした 明け方に主治医と連絡がつき・・・先生はプライベートの麻雀をほったらかして診るために帰ってきてくれて・・・おかげで助かりましたが ステロイドも最小限しか使わない先生なのに副作用の真菌症をおこし・・・後ろ足を中心に毛がぬけてピンクの地肌が丸出しになりました (><)一日中、ボリボリと痒がって・・・ 主治医は腎臓病の治療に強い先生で名医なのですが・・・アレルギーの治療となると・・・また、勝手が違うものですね 主治医の「血液検査はアテにならないよ・・・」という言葉にさからい別の獣医さんで血液検査をしてアメリカの検査機関までおくり療法食を指定されました もう一生・・・この療法食だけを、食べていなさい・・といわれ・・・ 納得がいかず・・・手作り食を自己流ではじめたらば・・・悪化して・・・よけい酷くなる一方で・・・悩んで・・悩んで・・悩んで 長瀬先生の本を読み、たまたまうちの子が通っていたドッグスクールの近くだし・・・ココならば相談に行かれる・・・と、まさに藁をもつかむ気持ちで、すがりつくようにでした (*^^*)とりあえず長瀬先生の本は、ぜひ買って読んでみてください  全身の毛が、すべてぬけてしまった・・、かなり・・・ひどい重症なケースが、なおって行く様子が写真で記事になっています ウチは最初は食事療法だけでしたが・・・ 食事療法だけだと効果はなだらかに少しずつです 2回目でもらった・・・特製リンスを使いはじめてからが、劇的にメキメキと良くなってきました 〇ちゃんリンスは・・・消毒の効果があるみたいなんです 聞けば聞くほど・・・もう、「ジェナー動物クリニックに、はやくいきなよ」ってホントは言ってしまいたいです でも、急にそのように言われても。。。。でしょうから とりあえず本だけは買って読んでみてください   どうして、いままで何をやってもダメだったのか? 謎が解けるかも・・・ですよ

その他の回答 (3)

回答No.3

自己流の手作り食はワタシも失敗しました かえって症状が悪化して・・・よけい悩みが深くなりました  辛かったですあのころは 獣医さんの大学には栄養学はありません これはドッグフードメーカーが多額の研究費を大学に寄付するためです 一般の獣医さんは必ずドッグフードをすすめてきます でもドッグフードに宿命として保存料が添加されているのが原因なので 高価な療法食をふくめて・・・添加物が原因のアレルギーはぜったいになおるわけがないんです しかし、いくら獣医さんを訪ねても手作り食についてわかる先生はきわめて少数派です 須崎先生 長瀬先生 本村先生の  日本には、この3人しかいないと言ってもいいくらいです さらに、このなかで個人病院として診てくれるのは長瀬先生だけです 固定の病院ではないようですが須崎先生も相談の予約を受けてくれるらしいです うちも4万円こえるくらいでの血液検査をやりましたが。。。。 血液検査の結果はきわめてあやふやでアテにならないってご存知ですか? (><)高価な療法食もさんざん買いました けっきょく、ワタシは東京の世田谷区の長瀬先生にお世話になりました 先生のところでは〇チャンシャンプー〇ちゃんリンスというオリジナルの製品もあります うちはリンスだけを処方されて治りました ※〇ちゃんは患犬の名前です この子のアレルギーを治すために特製で作ったからと聞いてます 血液検査に数万円はらっても、解決しない場合は。。。。 (たぶん解決しません・・・ゴメンネ^^;) (わかるの。。。ワタシも同じ道をとおりましたから^^;) おすまいはどちらでしょうか?もし東京以外の地方の方だとして・・・新幹線に乗ってでも長瀬先生のところに診察に来た方がワタシならば解決の早道だと思いますよ 診察は1回だけでも大丈夫です(ワタシも、2回しかいってません) 先生は診てくれますし・・・患者になれば、特製リンスとシャンプーも分けてもらえると思います TELでの診療相談はやってないのですが・・・予約をとれば。。。のちも、いろいろ融通してもらえるかもしれません m(__)m  スミマセン おせっかいが・・・すぎますね でも。ひどいアレルギーワンコを救うための道をワタシは、いまのところコレしかみつけられませんでしたから  お大事に

mn14c3b
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 住まいは町田です。 長瀬先生の病院は駒澤大学ですよね。1時間ほどで行けます。 後1~2週間で血液検査の結果が出て、抗生物質の投与、手作り食の再確認になると思います。 効果がないようであれば是非そちらの病院に一度行きたいと思います。 >うちはリンスだけを処方されて治りました 羨ましいです~~!(>_<) 家の子はもうすぐ6歳です。 1歳からアレルギー発症です。 アレルギー検査で「草、雑草、樹木」の32目のうち16項目が陽性、「真菌、カビ」の11目のうち5項目陽性、「ハウスダスト」2目のうち2項目とも陽性、「食物」では鶏肉、コーン、羊肉、米、オートミール、ビール酵母、アヒル、玄米が陽性、その他羽毛、ウール、カポック、マラセチア等並べたら切りないです。 シャンプー、リンスのみではとても無理な気が・・・。(涙) 回答者様のワンちゃんはどの程度だったのでしょうか? 家の子(シーズー)は、最初は毎日の嘔吐から始まり・・。 アレルギー検査の結果を見て慌てて空気清浄機を2台買って嘔吐は無くなりました。 その後手作り食、病院から処方されるビタミン剤、サプリ、その他もいろいろ数え切れないほど試みましたが、年々酷くなっていく一方です。 今は皮膚はボロボロ状態です。 垂れ下がって象さんのように硬くなっています。腕や足の皮膚も何層にもなっています。年がら年中掻いているので、一日で家中皮膚の粉だらけです。 手足の毛は3分の一程度しかありません。(涙)お腹の毛もありません。 尻尾の毛も裏側はありません。皮膚はいつも真っ赤です。 可哀そうで見ていて本当に堪らないです。 食欲だけは旺盛で半端無く食べるのだけが救いです。 前の子(同じシーズー)の10倍以上食べるのですが、体重は4キロしかありません。 (シーズーは平均体重5~6キロです。) 一日中掻いているので体力をかなり消耗しているのだと思います。 何とかしてあげたい・・・です。(涙)

回答No.2

http://hotdog.shop10.makeshop.jp/shopdetail/005000000009/ ↑「愛犬のために作るほんとの手作り食! 」 はじめまして 4才の中型犬と暮らしています うちの子は1才のときにアレルギーになりました血液検査をしてアメリカの検査機関におくり、療法食というコースをとおりましたが・・・ 上記の本の作者である長瀬先生の病院、ジェナー動物クリニックへいき診察を受けました そして・・・アレルギー治療のための手作り食を教わりってきました ↓過去QAですが…長瀬先生に教わったアレルギー治療のためのレシピを詳しく紹介してあります http://okwave.jp/qa/q4781545.html おかげさまでうちの子はアレルギーのあの苦しみから解放されました アレルギーのワンコを持つ飼い主の辛さは、わかるつもりです よろしければ・・・手作り食を、ご一考してみてください

mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ずっと手作りでした。 何の知識も無くアレルゲンを避け自分の出来る範囲でやってきました。 >おかげさまでうちの子はアレルギーのあの苦しみから解放されました 大変参考になる資料を頂きありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 (今日はもう遅いので明日拝見させて頂きます。) ありがとうございました。

  • 1808KT
  • ベストアンサー率58% (173/296)
回答No.1

初めまして。 >ビール酵母が駄目 とのことですが、数多くある酵母の種類の中で、はっきりと線引きをするのは難しいですし、アレルギーは、その子その子に特有な反応なので、素人指摘は困難かと思います。 質問者さんが「獣医さん」からの御意見をお聞きしたいのでしたら、添付しましたサイトをご訪問なさってはいかがでしょうか? 専門的なサプリ治療もなかなか難しそうで、質問者さんのご心労をお察しします。 それに、ワンちゃんが可哀想。 早く改善されると良いですね。

参考URL:
http://www.pethospital.jp/question
mn14c3b
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そして参考資料心よりありがとうございます。うるる・・・。(涙) 飼い主として長い間獣医に頼り、またサプリもあれこれ試した結果が改善よりも悪くなる一方でどうしていいか分からなくなり質問した次第でした。 >それに、ワンちゃんが可哀想。 何よりもそのお言葉が心にグサッときました。 痒がっている愛犬を見るたびに可哀そうでたまらなくあれこれやってきたのに、相変わらず改善がなくいつも通りでかゆかゆしている姿がいつの間にか慣れていってしまった。 この子は必死にアレルギーと戦っているのに・・・。 質問前に血液検査のみで5万弱払ってきました。 再度アレルゲンの詳細確認(アメリカに空輸)抗生物質の効用確認、かなり詳細な血液検査なようです。 結果まであと3週間待ちです。

関連するQ&A

  • 牡蠣肉エキス錠剤について 効きますか?

    精子の量を増やしたいのですが、薬局で売っている4000円くらいの牡蠣肉エキス錠剤って効きますか?DHCで買った1000円程度の安い亜鉛サプリはだめでした。また、例のビール酵母もだめです。精子の量を増やしたいので、オススメのサプリ教えてください。5000円くらいまでなら出せます。

  • ビール酵母粉末でパンを焼けますか?

    錠剤のビール酵母サプリを購入した際、粉末袋入りの ビール酵母が付いてきました。 正直言ってあの臭いと味はヨーグルトに混ぜるのも私は嫌です。 カレーに混ぜるという手もあるんでしょうけれどうちでは滅多にカレーを作りません。 パンならしょっちゅう焼くのですが最近流行りの天然酵母パンとはいかなくても酵母同士?なんとかつかえるんじゃぁないかと思うのですがどうしたら出来るかなんてさすがにどこを探したってみつかりません。 勇気ある経験者の方がいらっしゃいましたら是非に種起こしのヒントをいただけませんか? お願いします

  • 加工度の低いサプリメントはあるでしょうか?

    例えばエビオスはビール酵母を固めただけのものです。 ビタミン剤などは化学合成された純度の高いものですよね。 しかし、単一の成分だけ大量摂取するというのはリスクがあると思うんです。 エビオスのように、食品とビタミン剤の中間にあるようなサプリはあるでしょうか? 野菜粒なんてのがありましたが、あれはなしです(´・ω・`)

  • パン作り・・・イーストや酵母の代わるもの御存知ないですか?

    知恵をお貸し下さい!!  子どもがアレルギーを持っており、手作りでおやつや、パンなどを作り始めました。現在、外国産小麦、卵白、牛乳を出来るだけ除去してみている状況です。イーストや酵母を使わずにふっくらしたものを作りたいと思っていますが、なかなか出来ません。パンが大好きな子なので、何とかおいしいものを作ってあげたいです。     何か良い方法、知恵など、アドバイスいただければ幸いです。      

  • 猫、フルーツザイムについて。

    某サイトでフルーツザイムをプッシュしている方がいます。以下、通販サイトからの抜粋です。 原材料 大麦類・ビール酵母・特殊果実発酵エキス・乳酸菌・植物性酵母 フルーツザイムとはフルーツ(果実)のエンザイム(酵素)の意味です。 大麦・ビール酵母にフルーツザイム・エキス(植物性複合酵素でブラジルの熱帯の各種天然果実と有機・無農薬で栽培した農作物の中から厳選した新鮮な素材を原料とし、自然発酵させ、そのエキス分だけを抽出した発酵エキス)を添加して良く攪拌し、夏場1週間(約40℃)、冬場は2~3週間かけて発酵させた後、低温乾燥させた、野生酵母菌と植物性乳酸菌を含む発酵サプリメントです。 原材料に含まれている野生酵母菌の作用をそのまま生かしたエキスですから、この中には各種植物酵素・鉄分などの各種ビタミン・ミネラル・ビフィズス菌および乳酸桿菌などの乳酸菌類、各種栄養分がバランス良く含まれ、体内への吸収も良く、摂りすぎよる副作用等の心配もいりません。 乳酸菌を多く含むため、 作用も抜群です。 その方の推薦のおかげ?か、売れ行きやレビューも良好のようです。 が、同一サイトの獣医師さんの回答は、ビタミンの過剰摂取は×、フルーツザイムは論外と断言なさっています。 猫の年齢、健康状態、フードの成分等の様々な状況で答は変わるのかもしれません。 今回質問立ち上げで情報不足かと思いますので、不明な点があれば補足いたします。 現在慢性腎不全の子に粉末乳酸菌を与えておりますが、上記のセミプロの方は乳酸菌単体でなくビタミンや酵素なども配合されたサプリ=フルーツザイムを毎回紹介しています。 お詳しい方、アドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • アレルギー(花粉、猫)対策について教えてください

    もともと花粉アレルギーだったのですが、去年から季節を問わずひどくなり、血液検査をしたところ猫アレルギーが出てしまいました。 まだ飼って2年半なので、今後ひどくなっていくことは必至です。 アレルギーは治らない、とは分かっているのですが、少しでも体質改善になる方法はないでしょうか? 某所でサプリを問い合わせたところ、免疫増強のものをすすめられたのですが、免疫が強くなるということはアレルギーももっと強く出るということはないのでしょうか? どうか教えてください。

  • 天然酵母の作り方(パン作りの)

    天然酵母の作り方(パン作りの) 今度挑戦しようと思っていて で、ネットで検索したところ http://www2.memenet.or.jp/yukine/mokumoku/bread/koubo/index.html このサイトを見つけました。 ページ上部の果実の部分をクリックすると 同じページ内の「果実から起こす自然発酵種のパン」というところに飛ぶのですが 作った事が無いので、このサイトの書き方ではすこし分からないところがあるので質問します。 今、ちょうど家にオレンジがあるのでそれで作ろうかと思っています。 質問事項は数点あるので箇条書きで書かせていただきます。 1.ガラス瓶に、果実、水、ハチミツや砂糖とのことですがオレンジの場合、8つ切りくらいにはする予定ですが、皮の部分は取り除いた方がいいのですか? 2.ガラス瓶に入れる水は果実の量に対してどのぐらいなのでしょうか?砂糖についても知りたいです。 大体で構わないのですが。 下の画像を見ると、果実が浸るぐらいのお水を入れていますが、水の量はとくには決まっていなくて、果実が浸るくらいでいいのでしょうか? 3.2~7日置くと酵母ができるそうですが、  酵母の元気が良い場合はすぐパンを作るストレート法、酵母をもっと元気付けよく膨らむパンを作る場合は中だね法だそうですが、元気が良いというのはあわ立ち具合で見極めるのでしょうか? 4.中だね法というのは説明を見る限りだと、作った酵母と粉をあわせて、中だねを作る。 それにまた粉をあわせて、2つを混ぜ合わせることで、パン生地にするという事でしょうか? 5.中だね法の遣り方として、酵母エキスに粉を1:1で混ぜ(この酵母エキスというのはもちろん果実をつけた水の部分ですよね?天然酵母を作った果実自体は最終的にはゴミ箱行きということですよね?) ビンに入れ、泡立つまたは膨らんだらそれをパン種とし、 粉をパン種の二倍強(これはパン種が50gだとしたら粉は110gぐらいという事でしょうか?) で、水を適量、塩、砂糖などを加えてパンを焼くとのことですが 私、ほんとにレシピどおりにしかパンは作った事が無くて(これまでは市販のドライイーストで作っていました) 適量とかほんと苦手で… 普通の料理でもきっちりしないと駄目で、 (味見が苦手なので、きっちりレシピどおりにすれば間違いが無いので) (味見が苦手というのは、料理の途中段階での味見って、完成された味じゃないから絶対口に合わないの分かってるので(まぁ塩加減を見たりするための味見なんでしょうけど)まずいと分かっているものを口に入れたくないので) で、水を適量のところに※があり、下部に、水の量はパン種の粉と水が1:1であることから計算する。 とのことですが、どういう計算なのでしょう? 6.何度のオーブンで何分とかも分からないのですが… 天然酵母のパンの作り方を見ていると、パンに香りが出るみたいですね? という事はオレンジの天然酵母だと、パンにどの程度だか分からないのですがオレンジの香りがするという事ですよね? となると、この生地で惣菜系のパンを作ろうとは思いません。 だから、普通にチョコチップを混ぜて直方体の形で作ろうかと。 直方体というのは普通のパンの1斤とかの形ということで(説明の仕方が分からなかったもので…) または、何も混ぜずにそのまま焼いてジャムとかで。 その場合何度で何分でやればいいのか… 大体温度は190~200度辺りだとは思うのですが。 時間が… 20分もあれば平気なんですかね? 温度が適切な温度の範囲であれば、外側が黒くこげているのに、中に火が入っていないという事もないですよね? 後、最後にオレンジで天然酵母を作りパンを焼く予定ですが、 この場合、どんなパンを作ったらいいと思いますか?(オススメ等あったら教えてください) 天然酵母のパンは、パンに香りが付くという知識を得てしまったので なんとなく、天然酵母のパン=四角い、何の変哲もない、何も混ざっていないただのパン というイメージになってしまい… フルーツから酵母を作って、何か創作パンというかそういうものを作るという事もあるのでしょうか? 長文になってしまいすみません。 答えていただけるとありがたいです。

  • fodmapについて。

    fodmapについて。 過敏性腸症候群(IBS)、小腸内細菌異常増殖症(SIBO)などに効果がある食事法で高fodmapを避けると見たり聞いたりしたことがあります。 高fodmapの中に ・マッシュルーム ・酵母 があります。 1. オナラや便のニオイを抑えるシャンピニオンエキスのサプリメントも該当しますか? 2. ビール酵母のサプリメントも該当しますか? (アルコールのビールは可とのこと) 3. アルコールで焼酎はどうですか? (ウィスキーやワインは良いと書いてるが焼酎はどこを調べても出てこない) 以上、よろしくお願い致します。

  • 乳・大豆アレルギーですが、腸内環境の改善をしたい

    牛乳アレルギー、大豆アレルギーがあり、アトピー肌です。 腸内環境改善のために、 よいサプリをとりたいと思っています。 ネットで検索しましたが、 乳酸菌関係だと、牛乳・大豆成分を含んでいるものがほとんどで 見つけられませんでした。 よいものをご存知でしたら教えてください。 少々高額でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 子供が魚・卵アレルギーです!!

    はじめまして!4才の娘が魚と卵のアレルギーで困っております。もともと、母親の私が卵アレルギーを持っていたため、卵については生まれてから3才までは特に気をつけておりました。離乳食が始まり、魚が大好きだった娘に、毎食のように食べさせていたところ、1才半ぐらいのある日突然、魚を口に入れたら、口が痒くなったようで、吐き出してしまい、それからいっさいの青魚、白身魚も駄目になってしまいました。3才10ヶ月で、アレルギーの詳しい先生に受診したところ、しばらく卵系列(卵・鶏肉・チキンエキス・卵殻カルシウム等)と、魚系列(魚、鰹節、魚介エキス・魚のだし等)の完全除去を進められ、現在半年が経ち、魚のアレルギー検査(血液)で、だいぶ改善が見られ、魚のだしくらいは、OKの許可をもらいました。卵に関しては、血液検査の結果がマックスで悪かったので、当分は口に出来ないと諦めております。娘は幼稚園へ通っており、もちろん手作りの弁当を持たせておりますが、このまま小学校へ入学となると、給食で、魚のアレルギー対応までしてくれるかどうかとても不安です。それまでに改善されればよいのですが・・・魚や、卵アレルギーの方で、同じような境遇の方、または、アレルギーの克服された方がいらっしゃったら、是非ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。