-PR-
解決
済み

喜ばれたい!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.77348
  • 閲覧数82
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 60% (50/83)

彼氏に「19日はお弁当作って」と言われました。
・・・が、どんなものを入れたらいいのか悩んでいます。
お勧めのメニューがありましたら、レシピを教えてください。

あ、因みに彼にお弁当を作るのは2度目で、前回のメニューは
「卵焼き」と「鶏唐」、「レタスとワカメのサラダ」、「そぼろ」です。

かなり、急いでいるのでヨロシクお願いします!!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (93/207)

彼氏に食べてもらうようなお弁当なら、
見た目がキレイなものがいいですよね。(^^)

私が、昔作ったお弁当なんですが、簡単で見た目がカラフルな、
オムライスをお弁当に入れました。
オムライスといっても、ご飯とグリンピースとひき肉とたまねぎを炒め、
形を整えて、その上に薄焼き卵をのせる・・・という感じです。

後は、彩りを考えて、緑のブロッコリーや、プチトマト、ミートボール、
デザートに缶詰のチェリーとミカンを添えました。

やはり、お弁当って見た目がキレイだと、彼氏も、
「すごいね~~~」って感激してほめてくれますしね。(^^)

それと、お弁当をキレイに見せるコツをもうひとつ。
必ず、仕切りのついたお弁当箱に入れること。
仕切りがないと、おかずを詰めるのがとても難しいですし、
持っていく間にぐちゃぐちゃになってしまう可能性も・・・。
それに食べた後のお弁当箱を持ち歩くのも大変なので、
使い捨てのお弁当箱がよいと思います。

私は、いつも、使い捨ての仕切りのついたお弁当箱にしています。
色もキレイで、おかずを詰めるとすっごくキレイなんです。
スーパー等で売っているので、ぜひ試してくださいね。
お礼コメント
puthipothi

お礼率 60% (50/83)

回答アリガトウゴザイマシタ。

お弁当に「オムライス」とは…「チキンライス」ならよく見ますケドね。
成程。
オムライスは、彼氏の大好物なのですョ(^▽^)
でも、「ご飯とグリンピースとひき肉とたまねぎ…」って…
味付けはやはりケチャップでいいのですよネ?←不安…

デザートはアメリカンチェリーと決めているのです(笑)
近くで、安く売ってたので…

彩りは大切ですよね(^o^;
とても参考になりました。
多分、お弁当を作るのは19日だけではないので、イロイロ挑戦したいと思います!!p(^-^)q
投稿日時 - 2001-05-17 18:25:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 22% (2/9)

和食ではないんだけど・・・
ライ麦パンを使ったカツサンドと、
シーザーサラダなんてどうでしょうか。

カツとパンと野菜(千切りのキャベツとか
同じく千切りにんじんとか…)を別々に
持って行って 食べる直前にサンドして
たべるのもおいしいと思う。

ポテトマカロニサラダなんか一緒に持っていくと
いいかもね。ピクルスとか・・・。

行き先によっては使えないメニューかもしれないけど
前に彼氏に作っていったら感動されてしまいました。えへ。

19日かぁ、がんばってくださいね。
ではでは。
お礼コメント
puthipothi

お礼率 60% (50/83)

サンドイッチも考えたんですが、最近カナリ暖かいので躊躇しているのですョ…
生野菜は特に危険かと…
「ポテトマカロニサラダ」ですか。
おいしそうですネ(^▽^)
みじん切りにしたパセリなんか散らしたらいいですかね?

ピクルスって、ハンバーガーの間に入っているヤツですね?
あれ好きなんですョ~!!

折角作るんだから、喜んでもらいたいですネ。
前回も喜んでくれましたが、前回よりグレードアップしたお弁当を目指して。
頑張ります!!アリガトウゴザイマシタ(=^▽^=)
投稿日時 - 2001-05-17 18:32:22


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 61% (186/304)

こんばんは

少し茶目っ気を出して、ビックリちらし なんていうのは如何でしょうか?。気心が知れた仲でしたら、受けますよ。
押し寿司ってご存知ですよね?。基本はあれなんですぅ。普通に散らし寿司を作ったら、上に、えびとか、錦糸玉子、グリーンピースを飾りますよね。お弁当箱の中で、これを逆に作るのです。つまり、お弁当箱の底に飾るものを敷いて、上にすし飯を載せる。すし飯にはいろいろのものを混ぜているでしょうから、わからないように、一番上に薄く白いご飯を敷いて、真中に梅干を飾ります。ぱっと見は日の丸弁当、しかし、本当は手の込んだ散らし寿司です。どうでしょう?
普通に作るのでしたら、厚焼き玉子、鶏肉のミートボール、グリーンアスパラのベーコン巻き、人参、里芋、椎茸の煮物などが、オススメです。お弁当のおかずに困ったときは、コンビニで、お弁当を観察しましょう。いろんなヒントが隠されています。でも、変な人に間違われないようにしてね。
お礼コメント
puthipothi

お礼率 60% (50/83)

重ねての質問になってしまうのですが…
見た目は日の丸弁当の「ビックリちらし」は、食べるときにひっくり返すのでしょうか?
なんか、楽しそうですね…(^▽^)
酢飯なら、殺菌作用があって暑い季節にもOKですしネ。
面白いアイディアをありがとうデス。

そうか、コンビニ弁当のおかずを見ればいいんですね。
確かに、彩り鮮やかでおいしそうですもんネ。
これは、全然気がつきませんでしたョ。
単品の本ばかり見てたので…完成品をヒントにすれば簡単かもしれないです。
アリガトウゴザイマシタ~(^-^)/
投稿日時 - 2001-05-17 20:17:36
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 61% (186/304)

こんばんは

書き忘れていましたね。ごめんなさい。

まずは、蓋を開けて ???でビックリ。
次ぎに、ひっくり返して、押し寿司だー。おいしそう で、2度目のビックリ。
最後に、puthipothiさんの、愛情のこもったおいしさに、3度目のビックリ なんてなったら、最高ですよね。ということで、お弁当の蓋などに、ひっくり返して食べます。

作り方で、少し補足しておきますね。蒸れますから、十分に冷まして、お弁当は詰めてください。詰め方ですが、ひっくり返したとき、綺麗に見えるようにするには、お弁当箱より大き目のお皿に彩りよく盛り、お弁当箱を上から蓋をするような感じで置き、はみ出した部分を取り除いた後に、お皿ごとひっくり返せばOKです。飾りに、桜デンブのハートマークなんていうのもいかがですか?昆布の佃煮なんかで、矢を作ってハートを射抜いておくのも、いいんじゃないかしら。あと、書き忘れるところでしたが、お弁当箱と散らし寿司の間には、必ず、ラップを挟んでくださいね。そうしないと、うまくお寿司がひっくり返りませんから。
19日、頑張ってくださいね。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

あのねー、ポテトサラダは足が速いよー マヨネーズはってことだけど。ごはんには、一緒に梅干を炊き込んでおくと、腐りにくい。にんにくOKなら、トリのもものぶつぎりをお酢、醤油、砂糖、しょうが、にんにくと一緒に煮たのがさめても美味しくておすすめ。彼氏に作るのなら、ちまちまイカにも女の子らしいお弁当か、どかんとダイナミックなものが受けるわよん。楽しみながら作って仲良く楽しいひと時が過ごせるといいねー
お礼コメント
puthipothi

お礼率 60% (50/83)

イロイロな豆知識をアリガトウゴザイマス。
・・・ダイナミックなお弁当って・・・?
そんな感じのお弁当ってことですか?・・・よく分らないですが・・・(^o^;

お弁当は冷めてるので、やっぱり冷めても美味しいものが要求されますよネ・・・
お酢を入れるのですか?変わってますね。
でもサッパリして美味しそう・・・
鶏は前回唐揚げで使ってしまったので、今度のとき挑戦したいと思います!!
やはり、隠し味は「愛情」・・・?(-_-;)
投稿日時 - 2001-05-18 18:27:52