• ベストアンサー

ソフトとドライバーの違いをお教えください。

パソコンの初心者です。 パソコンにインストールする際、ドライバーであったり、ソフトであったり、違う名前が出てきますが、この二つの違いがよくわかりません。 初歩的な質問で申し訳ございませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おはようございます。 ドライバーとかソフトウェアとか、初心者には意味がわからないことがたくさんありますね。 いっそ全部日本語にしたいと思ったことが何度かありますが。。。 まずパソコン自体をハードウェアといいます。 その中でいろいろ動かしたり、命令したりするものをソフトウェアといいます。 たとえばインターネットでokwaveをみたいときは、Internet Explorerやgoogle chromeというブラウザ「ソフト」を使いますね。 見た目は画像やデザインがきれいに配置されていますが、実はとても難しい専門用語が多数配置・記述されています。 とても人間では解読できないのですが、それを解読してわかりやすく表示しろ!という命令を聞いてくれるのがブラウザソフトです。 そして「ドライバー」というのも「ソフトウェア」のひとつになります。 ただこれは、主にパソコンに機械をつないだときに効果を発揮します。 たとえばプリンターやデジカメ、音楽プレイヤーをパソコンに接続します。 ただそのままつないだだけでは、パソコンはわかりません。ひどいときには、つながったことも認識されません。無視されます 。 そこで、この機械はこういうもので、こういう風に使うんですよ!という情報をパソコンに教えてあげるのが「ドライバー」になります。 それを入れてあげることで、プリンターで印刷できたり、音楽プレイヤーに音楽を入れたりすることができます。 「ドライバー」については、最近の機械はパソコンにつないだときに勝手にインストールしてくれます。 ざっくりとこんな感じです。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 google chromeもブラウザというソフトだったのですね。知りませんでした。 ドライバーが主に機械をつないだ時に効果を発揮するとのこと。確かにプリンターを接続するときにパソコンに自動的にインストールされました。 ドライバーをパソコンに入れることでプリンターを印刷できたり、音楽プレイヤーに音楽を入れたりすることができるのですね。 いろいろお教えいただきまして、本当に助かりました。 心から感謝いたします。

その他の回答 (5)

回答No.6

ソフトだと思っても中にドライバーがあったりします。経験値で理解するほうが早いです。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ございません。 いろいろ経験していろんなことを憶えて行こうと思います。助かりました。 心から感謝いたします。

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.5

ソフトウェア(ソフト)の内、キーボードやプリンターなどのハードウェアと基本ソフト(OS)との間の仲立ちをするソフトをドライバーと呼びます。 お使いのパソコンに接続されているハードウェアの状態を「ディバイスマネージャ」で見ることが出来ます。 「ドライバ(デバイスドライバ)とは」 http://yamanjo.net/knowledge/device/device_02.html

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 接続するハードウェアと基本ソフトの間で仲立ちをするソフトをドライバというのですね。 初心者の私にもとてもわかりやすいご説明で、本当に助かりました。 心から感謝いたします。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.4

ドライバってで連想するものってなんですか? 以外とあなたが連想したものに近いものだったりしますよ 機器を制御するものとなります。 制御するためのソフトウェアと言うべきですね ソフトって、ソフトウェアの略です。 コンピュータ上で利用されているプログラムのことをソフトといいます。 このソフトウェアがなければコンピュータを用いて利用することが出来ません。 ドライバもプログラムですから、ソフトウェアの一つです このソフトウェアって非常に幅が広いものとなります。 大きく分けると以下の2つになります オペレーティングシステム(OS)も、ソフトの一つとなります。 WindowsやLinux、Unixなどです あなたが、お使いのパソコンや携帯電話もOSがあります そのOS上で動作するのが、アプリケーションソフトウェア 最近では、アプリって略される場合もあります ワープロソフトや表計算ソフトやブラウザーやゲームなどもこのアプリに含まれます ソフトって、いっていても、ソフトウェア全体ではなく、アプリケーションソフトウェアをソフトって省略する場合も多いです。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ございません。 ドライバというのは、制御するためのソフトウェアなのですね。 ソフトウェアがコンピュータ上で利用されているプログラムのことで、とても幅広いものだということを初めて知りました。 パソコンだけではなく携帯電話にもOSがあるのですね。OS上で動作するのがアプリということですので、OSがなければ、携帯のゲームも動かないのですね。私は本当に基本的なことを知りませんでした。 本当にいろいろお教えいただき本当に助かりました。 心から感謝いたします。

noname#164139
noname#164139
回答No.2

ソフトはソフトウェアの略で、コンピュータ上で動くプログラムのことを指します。 ですので、ドライバもソフトの一種であると言えます。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ドライバーもソフトの一種なのですね。 助かりました。 ありがとうございます。

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.1

何かを動かすためのソフトをドライバーと云います。 ドライバーもソフトの1種です。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ドライバーもソフトの一種なんですね。 助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドライバやソフトが対応しているかを、どう考えたらいいでしょう

    とても初歩的な質問で申し訳ありません。 購入予定のパソコンのOSがWindows7なのですが、 持っているスキャナ等周辺機器のドライバやソフトが対応しているか、 調べてもわかりません。 対応するか調査中であったり、記載がなかったりします。 そこで疑問に思ったのですが、 最新OSが出た際に、ドライバ・ソフトが使えるかどうか、 皆さんはどのように考えて購入しているのでしょうか。 すべての周辺機器や、ソフトも買い換える心積もりなのでしょうか、 それとも基本的に前OSで使えたものは使えるものでしょうか? それ以外の方法があるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 更新ソフトdriver boosterについて

    Windows10のドライバー更新ソフトについて教えてください。 私はノートパソコンのWindows10 を持っていましてパソコンの事は分からないながらも使っています。先日パソコンを使いながらドライバー更新ソフトdriver booster を見つけましたので、早速このソフトをインストールしました。そして別のソフトを インストールしまして、使おうとしましたら不具合が起こりましたのでシステムの 復元をしましたら、復元失敗の画面が出ました。調べて見ましたらどうも更新ソフト driver boosterに原因があるようでした。パソコンは趣味で使っている人、仕事上で使っている人、色々おられると思いますが、世間一般ユーザーの方はソフトの更新を どうされているのでしょうか。教えていただけますでしょうか。それとソフトのアンインストールソフトiobit uninstaller free -lobit日本公式サイトこのソフトもインストールしましたらシステムの復元が出来なくなりますが世間一般ユーザーの方は時間がかかってもコントロールパネルのプログラムのアンインストールから実行されて いるのでしょうか。単純な質問で申し訳有りませんが教えていただけますでしょうか。

  • 無線ドライバについて

    初歩的な質問で申し訳ありませんが、内蔵無線を使用しているのですが例えば無線カードのドライバをインストールしてワイヤレスのドライバが2つになっても問題無く使えるのでしょうか。無線のドライバは1つしか入らないと聞いたのですがそれが正しいのかおしえてください。

  • プリンタのドライバー、CD-ROMソフト について

    中古でプリンター(Canonの小型ポータブルプリンターBJシリーズ)を購入しようと考えております。しかし、付属品にはCD-ROMがありません。もともと付属していたのかも不明ですが。ドライバーはインターネットで取得できるので問題はないとおもいます。ドライバーのインストールだけではそのパソコンでプリンターとして利用出来ないでしょうか? アプリケーションやインストール等のCD-ROM・ソフトがないとだめなのでしょうか。 あと、もう一つ質問です。もちろんインターネットにつないであるパソコンでドライバーをダウンロードします。そのあと、インターネットに接続していないパソコンでプリンターを利用するので、ドライバーはそのオフラインのパソコンにインストールすることになります。その様なインターネットに接続されてないパソコンにでもドライバーは正常にインストールされますか?

  • 「ドライブ」と「ドライバー」の違いについて

    パソコンでCD-ROMを読み込む時,外付けCDドライブを使い読み込む時があると思いますが,周辺機器(例えば,プリンタ)を使うときに,その周辺機器のドライバーをインストールすると思います。 「ドライブ」と「ドライバー」の違いは何でしょうか?

  • グラフィックソフトの違い

    いつもお世話になってます。 今度社内でHPを作成することになりまして、 必要なソフトを購入する予定です。 HPはHPビルダーを購入します。 問題は画像ソフトなのですが・・・。 フォトショップ、イラストレーター、ファイアーワークスなど、機能の違いが分かりません。 社内で使いこなせる人物もいないため、これらのソフトを購入しても、実際使えるかどうか不安です。 初歩的な質問で申し訳ないですが、上記ソフトの 説明をいただけると助かります。 それぞれ公式HPも見たのですが、よく分からず・・・。 闇雲に買うにはかなりいい値段がするものですから。 また、初心者でも使えそうなお勧めの グラフィックソフトがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • ドライバーソフトのダウンロード後

    インターネットに接続できない自分のパソコンとは違うパソコンにドライバーソフトのダウンロードをしたのですが、自分のパソコンの起動をしてからがわからないです。どのようにしてインストールを実行するのか、どの画面のどこを押せばその画面にたどり着くのかが分かりません。回答よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マカフィーのソフトのインストール方法

    すみません。まったくの初心者です。 マカフィーのセキュリティソフトをインストールしたいと考えています。どのようにすればいいのでしょうか?ネットで購入するのですか?それとも量販店などで買うのでしょうか? 初歩的な質問で本当に申し訳ありませんがよろしくおねがいします。

  • ドライバーが入らない

    パソコンをフォーマットしたのですが、プリンタードライバーはまたインストールし直しますよね。その際mpドライバーのインストールの処理中と言う所から先へ進まないのですがなぜでしょうか?入りかけたドライバーを削除してやり直しても入りません。ドライバーの断片の様な物がエクスプローラーにのこっているのでしょうか?よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Windows7 新規インストトール時のドライバ

    初歩的な質問ですが、VISTA(32bit)から7(32bit)に新規インストールをする際、もともと入っているチップセットドライバとかビデオドライバ等もインストールをしないといけないですか?