• ベストアンサー

ソフトとドライバーの違いをお教えください。

パソコンの初心者です。 パソコンにインストールする際、ドライバーであったり、ソフトであったり、違う名前が出てきますが、この二つの違いがよくわかりません。 初歩的な質問で申し訳ございませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おはようございます。 ドライバーとかソフトウェアとか、初心者には意味がわからないことがたくさんありますね。 いっそ全部日本語にしたいと思ったことが何度かありますが。。。 まずパソコン自体をハードウェアといいます。 その中でいろいろ動かしたり、命令したりするものをソフトウェアといいます。 たとえばインターネットでokwaveをみたいときは、Internet Explorerやgoogle chromeというブラウザ「ソフト」を使いますね。 見た目は画像やデザインがきれいに配置されていますが、実はとても難しい専門用語が多数配置・記述されています。 とても人間では解読できないのですが、それを解読してわかりやすく表示しろ!という命令を聞いてくれるのがブラウザソフトです。 そして「ドライバー」というのも「ソフトウェア」のひとつになります。 ただこれは、主にパソコンに機械をつないだときに効果を発揮します。 たとえばプリンターやデジカメ、音楽プレイヤーをパソコンに接続します。 ただそのままつないだだけでは、パソコンはわかりません。ひどいときには、つながったことも認識されません。無視されます 。 そこで、この機械はこういうもので、こういう風に使うんですよ!という情報をパソコンに教えてあげるのが「ドライバー」になります。 それを入れてあげることで、プリンターで印刷できたり、音楽プレイヤーに音楽を入れたりすることができます。 「ドライバー」については、最近の機械はパソコンにつないだときに勝手にインストールしてくれます。 ざっくりとこんな感じです。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 google chromeもブラウザというソフトだったのですね。知りませんでした。 ドライバーが主に機械をつないだ時に効果を発揮するとのこと。確かにプリンターを接続するときにパソコンに自動的にインストールされました。 ドライバーをパソコンに入れることでプリンターを印刷できたり、音楽プレイヤーに音楽を入れたりすることができるのですね。 いろいろお教えいただきまして、本当に助かりました。 心から感謝いたします。

その他の回答 (5)

回答No.6

ソフトだと思っても中にドライバーがあったりします。経験値で理解するほうが早いです。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ございません。 いろいろ経験していろんなことを憶えて行こうと思います。助かりました。 心から感謝いたします。

• koko88okok
回答No.5

ソフトウェア(ソフト)の内、キーボードやプリンターなどのハードウェアと基本ソフト(OS)との間の仲立ちをするソフトをドライバーと呼びます。 お使いのパソコンに接続されているハードウェアの状態を「ディバイスマネージャ」で見ることが出来ます。 「ドライバ(デバイスドライバ)とは」 http://yamanjo.net/knowledge/device/device_02.html

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 接続するハードウェアと基本ソフトの間で仲立ちをするソフトをドライバというのですね。 初心者の私にもとてもわかりやすいご説明で、本当に助かりました。 心から感謝いたします。

• te2kun
回答No.4

ドライバってで連想するものってなんですか? 以外とあなたが連想したものに近いものだったりしますよ 機器を制御するものとなります。 制御するためのソフトウェアと言うべきですね ソフトって、ソフトウェアの略です。 コンピュータ上で利用されているプログラムのことをソフトといいます。 このソフトウェアがなければコンピュータを用いて利用することが出来ません。 ドライバもプログラムですから、ソフトウェアの一つです このソフトウェアって非常に幅が広いものとなります。 大きく分けると以下の2つになります オペレーティングシステム(OS)も、ソフトの一つとなります。 WindowsやLinux、Unixなどです あなたが、お使いのパソコンや携帯電話もOSがあります そのOS上で動作するのが、アプリケーションソフトウェア 最近では、アプリって略される場合もあります ワープロソフトや表計算ソフトやブラウザーやゲームなどもこのアプリに含まれます ソフトって、いっていても、ソフトウェア全体ではなく、アプリケーションソフトウェアをソフトって省略する場合も多いです。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。お礼が遅れてしまい申し訳ございません。 ドライバというのは、制御するためのソフトウェアなのですね。 ソフトウェアがコンピュータ上で利用されているプログラムのことで、とても幅広いものだということを初めて知りました。 パソコンだけではなく携帯電話にもOSがあるのですね。OS上で動作するのがアプリということですので、OSがなければ、携帯のゲームも動かないのですね。私は本当に基本的なことを知りませんでした。 本当にいろいろお教えいただき本当に助かりました。 心から感謝いたします。

noname#164139
noname#164139
回答No.2

ソフトはソフトウェアの略で、コンピュータ上で動くプログラムのことを指します。 ですので、ドライバもソフトの一種であると言えます。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ドライバーもソフトの一種なのですね。 助かりました。 ありがとうございます。

• fjnobu
回答No.1

何かを動かすためのソフトをドライバーと云います。 ドライバーもソフトの1種です。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 ドライバーもソフトの一種なんですね。 助かりました。ありがとうございます。