教わってないので、できません

このQ&Aのポイント
  • 2012/10/01から異動してきた部署でわからないことだらけ
  • 上司に急な処理を頼まれたが、教わっていないためできず
  • 上司から怒られたが、失敗や忙しさを理由に言えば良い
回答を見る
  • ベストアンサー

「教わってないので、できません」はダメ?

2012/10/01から今の部署に異動してきました。 同じ会社ですが業務内容は違うので、わからないことだらけです。 先日上司に 「ちょっと急遽、会議に行ってくるからこの処理やっといて!」と言われたのですが 「まだこの処理方法については教わってないのでできません」 と言いました。 そうしたら、 「教わってないからできません。で許されるのは学生までだ、 社会人にもなってそんなこと言うんじゃない。わからないなら自分で調べろ」 と怒られました。 結局その上司の依頼の業務は、別のわかる社員がやることになり、 私は違う作業をすることになったのですが、 みなさんが私の立場だったらなんて言いますか? 「教わってないけど、やってみます」だと、 もし失敗した時に取り返しがつかない事になるし 「教わってないので教えてください。」と言っても上司も、周りの人も忙しいし、 今教えてる暇なない、と言う状況でした。 今後また同じような事になったらなんて言えば良いか教えてください。 もしくは 教わってなくても自ら学習・予習するしかないのでしょうか? 引継ぎを受けましたが、細かな部分までは教わっていません。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te_te
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.27

大変でしたね。確かに機転や融通を利かせるのも仕事のうちですが、人間ですから分からない物は、やはりどうしても分かりません。案外、ベテランの人も自分が新人の頃にいかに四苦八苦して他人に迷惑をかけていたかを忘れて部下に当たる事も多いものです。ですから、質問者様の方で上手に付き合ってあげましょう。 そこで提案ですが、質問者様の方でより上司の機嫌を損ねず聞く工夫をしてみたらどうでしょうか?今後、同じような事がおこったときに嫌な思いをする確率が減るかもしれません。 質問の内容をみると、質問者様の聞き方は「できません」で締めくくられています。言葉だけをみると「やれないから、他の人に頼んでよ」と受け取られて「仕事に誠意がない」と思われても仕方がありません。結果的に質問者様の方が悪者になって損をしてしまいます。そこで、同じ事を言いつつもポジティブな文体になるように心がけます。 例えば、私であればこんな感じで聞きます。 「この処理をこれまでやった事がないのですが、どなたが一番詳しいですか?」 分からない、できない事はやりようがありませんから、聞かなければなりません。しかし、ネガティブな言葉で締めくくると、いくら事実であっても人間良い気はしないものです。ついつい反抗したくなります。まずは「できない」や「わからない」で文章を終わらせないようにします。 そして、「次のステップへの足がかり」をつくります。ここでのポイントは「上司に聞く人を指示してもらう」事です。基本的に職場には教える専用の人材はいません。みんな責任ある仕事を任されていて、聞きやすい状況ではないです。しかし、上司に聞く人を指示してもらえれば、紹介してもらった人にも聞きやすくなります。しかも「できないながらも、やろうとする姿勢」を見せることで、「仕事への誠意、やる気」もアピールする事ができるオマケまでついてきます。仮に上司が無理だと判断すれば、その場で別な人に指示をするでしょう。 整理すると次の2点のポイントをおさえて質問をするようにしてみてください。 ・聞き方はあくまでポジティブにする ・次のステップへの足がかりを作る これだけでも、結構印象が変わると思います。 ちなみに、今回の上司の方に問題があるとすれば以下の2点です。 ・部下のスキルが把握(管理)できていない ・部下が行動できる指示が出せていない 上司はあくまで、部下に仕事をさせる事が仕事です。怒ることではありません。実際に、あなたが「知る機会」がありませんでした。そして「わからないなら自分で調べろ」という指示で、あなたが動けませんでしたので、上司の指示にも問題がないとは言えません。勉強させるにしても、その時間を最小限に抑える指示を出さないと、ダイレクトに作業遅延につながり、企業としても損失になります。 しかしながら「仕事ができる上司」が「人を育てられる上司」とは限りません。機転の効く人材が稀なのと同様、そう理想的な上司は希少ですし、お互いに「無い物ねだり」になるのも建設的ではありません。 職場はいろんなスキル的にも価値観的にもバラバラな人が交流せざるを得ない環境です。それ故、今回のような出来事はどの職場でも起こってしまいます。嫌な思いもたくさんするでしょうが、その場ごとで受け答えの仕方をマスターして行けば良いと思います。頑張ってくださいね!

goemonn133
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (25)

回答No.6

そんな切り返し、思いついたこともない… あなた凄いですね! 仕事に対して緊張感を持てばこんな疑問はわかないですよ…

goemonn133
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.5

>みなさんが私の立場だったらなんて言いますか? 「分かりました。期限はいつまでですか?」って聞きますね 急いでいる内容やかなりの量で期限が短いなら、断れる場合があります。 でも、自分でやろうとしなければダメですけど 「教わっていないから、出来ない」ってのは、学生や生徒だと使えるだけです。 社会にでると、「教わっていない。」 「だったら、勉強しろ」ってなります 本などを引っ張り出したり、周りの人に聞きながら覚えていくしかありません。

goemonn133
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • siriai
  • ベストアンサー率23% (50/213)
回答No.4

あなたのような若者を見ると戦慄せずにはいられませんね 聞けばよいでしょう そう何分もかかることではりません 周りに聞くほかに何か打開策があるわけでもありません 自分は聞くだけで言い訳ありませんよね 自分が自発的に動き聞くしかないです これが普通とおもいませんか

goemonn133
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.3

質問者様はまだ18歳~19歳くらいと推測いたします。 教わっていないからできませんと思いつき言葉に出るのはまだまだ社会人としての自覚がないのでしょう。 大人になるとそのような言葉は出ないし、思いつきもしません。 自分が無能で使い物にならない社員です。と言っているようなものですよ。(実際そうなのでしょうね) どうしてもわからないのであれば、「わからないところがあった場合、どなたに教えてもらうのが良いでしょうか?」と尋ねるのがギリギリですね。 もっと勉強されて素敵な成人を目指してください。 頑張って。

goemonn133
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.1

 子供や学生じゃあるまいし。仕事は自分で苦労して覚えるものです。そうしないと身につきません。「承知しました。やっておきます。結果は爾後報告いたします」でいいんです。失敗した時…失敗などしてはいけません。即戦力にならない人は、リストラ第一候補ですよ。

goemonn133
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上司が引き継ぎをしないで退職

    精神的、肉体的に病んでいない、健康な上司が退職します。 退職日も知らないし、最終出勤日も言わない。上司の上からも説明なし。 ほとんど私が業務を引き継ぐのですが、時間をとって欲しいと依頼もなく、いつ何を引き継ぎするかの話もなし。 私自身、最近まで退職されることを知りませんでした。 私から引き継ぎはいつしますか?とお伺いをたてるべきなのでしょうか。 こっそり呼び出して、いつが最終出勤日だから、いつといつに、何をどういう形で引き継ぎたいと、上司から話してくるべきだと思っています。 いなくなって会社がぐちゃぐちゃになればいい、自分がいなくてもどうという事はないと思っているのか。 どうにも納得できない上司の退職までの言動に憤りすら感じています。 今の部署には最近異動したばかりで、正直前の部署との業務の流れの違いなどもまだ手探り。 会社に思うところがあったとしても、私たちにまで迷惑なことはして欲しくないし、そうだとしたら余りに大人気ないと思うのですが。

  • メール1本で引き継ぎは普通?

    1ヶ月前に違う部署に異動したのですが、引き継ぎの仕方等に戸惑っています。 1、異動時期は自分の前任業務の整理/新しい業務の引き継ぎをふまえ10日後を希望したが、上司に勝手に即日にされた 2、異動後、自分の後任者の募集から始めた為当然、しばらくは前任の業務と新しい業務とかけもちになった=新しい部署の業務はとても忙しく、毎日10-11時まで残っても終わらない程。緊急案件もいきなりまかされ、いきなりぱつぱつ状態 3、そんななか、新しい部署の前任者は辞める直前だった為、基本メール1本、+口頭でざっと説明という引き継ぎの仕方。 4、すでにぱつぱつ状態の中、さらなる緊急案件もまかされる(時に、緊急だという断りなく。)→何件かミスる。 5、同僚、上司のフォローは一切なし。前任者はメール、電話での質問には答えてくれるが、何せ初めての業務なので質問する事がわからない。自分のするべき事が分からない。 6、外部も関わっている案件で、明らかに上司の連絡ミスなのに私のせいにされる。確かに前任者から、メールは一本きていた。だがそれで済ますにはあまりにも重要&複雑な業務だった。これについては上司に指摘したところあっさり自分の責任だと認めたが、先方にそういう態度を示してくれるかは不明(私のせいにしたまま終わりたいだろう、、、という印象) ========= こういうのって…普通なんですか? もちろん、大人として、メールもらってる以上私の責任もゼロじゃないでしょうが、上司の責任はもっと大きい気がするのですが… ご意見お聞かせ頂けると、考えが整理できてたすかります。 よろしくおねがいします。

  • 職場の異動

    先月、上司から部署異動があるからそこの部署に行って引き継ぎの仕事とあいさつに行って準備しなさいと言われ、今の部署での仕事を終えてから残業までして新しい部署まで行き引き継ぎなど覚え、勉強したのに...昨日上司に新しい人を入れたからやっぱり戻ってきて下さいと言われました。 こんなことあるのですか?

  • 仕事が暇過ぎて辛い体験をしたことはありませんか?

     仕事が暇過ぎて、雑用も書類の整理もやりつくしてしまい、本当に毎月月末にならないと、仕事がまったくありません。仕事があるといっても、半日もかからずに仕事が終わってしまいます。何か仕事がないかどうか自分なりに探してみても、全くありません。あっても、数分で終わってしまい、時間が止まっているように感じています。苦痛でたまりません。 仕事がないので、上司に相談したところ、「ここの部署は暇なように見えて、忙しいんだ!!」と怒られてしまいました。上司は忙しいといっている割には、井戸端会議ばかりしています。 しかし、この部署は他の部署から見ても、あきらかに暇なのです。  上記の様な体験をしている人、したことがある人、若しくはその様な部署に異動させられたら、あなたはどうしますか?

  • 職場での悩みについて

    今の会社には1ヶ月前に入りました。 仕事にもなれてきた頃 先日、上司から午前中は普段の業務から外れていいからと仕事を頼まれやっていました。 頼まれた仕事は午前で仕上げ ついでに同じ仕事をもう1つ午後の通常業務の合間を見つけて15 分だけやって終わらました。その間、通常業務を怠る事のない様にしました。それも上司公認でやりました。 しかし夕方、私の出席しない他部署間との引き継ぎで 他部署の人が私が1日仕事をあんな事ばかりしていて仕事をしなかった永遠悪口を言ってたそうです。その他言われのない事も言われてました。 その引き継ぎには仕事を頼んだ私の部署の上司も出ていた為、上司より後から他部署からこう言う風に見られてたから今後何か言われた時に構えられる様に耳に入れとくと伝えられました。 その際 上司は引き継ぎの場で事を荒立てたくないと言い私をかばってくれる発言はしなかったと言っていました。 今の会社では1ヶ月ですが業界歴は6年でこんな新人いじめみたいな事は初めてです。 私はこのまま黙って働くのが無難なんでしょうか? ただ事実と違う事をその日の業務を何もしらない人達に引き継ぎの場で言われ、私はそう言う目で見られ、その後も他部署の人からも冷たくされ今後どうすればいいのかわかりません。 教えて下さい。 わかりずらい文でごめんなさい。

  • 元カノの意図が分かりません。

    半年間付き合っており、別れてから1年ほど経ちます。 あまり職場恋愛は好ましく思われていなく、周りの目を気にしながら付き合うのが怖いという理由でフラれました。 別れた後も連絡を取り合ったり、お互いの誕生日を祝うメールなども送りあっていました。 先日、私は人事異動で別の部署へ異動になりました。 同じ部署で働いていた元カノは、内示が出る前から探りを入れてきたり、内示が出た当日にも連絡が来て異動の有無を聞いてきました。 そこまで気にされると私も少し期待してしまいます。 業務の引き継ぎの関係で異動が気になるならまだしも、特に元カノに対して引き継ぎは行いません。 実際に異動になると寂しくなり、以前よりもマメに連絡をするようになってしまいました。 しかし、突然返信が来なかったり、あっても次の日に来たりという状況になりました。 今までは返信も早く返ってこないという事はありませんでしたが、毎日顔を合わせないので、返信をしなくても気まずくならないと思っているのかどうなのか分かりません。 年齢は私の方が下ですが、立場は上でした。 経験不足や言葉足らずで不満もあったかと思います。 実際に不満を言われた事も揉めた事もあります。 ひどい上司から解放された、新しい面倒見の上司になって良かったとも思っているかもしれません。 異動になる際にまたご飯でも行こう(社交辞令だとは思いますが)などと言ってくれました。 元カノはもう完全に吹っ切れてしまっているが故の言動なのでしょうか?

  • どうすりゃいいの?

    私は3月末で移動になります。 先日他部署と合併しました。、 部署と言っても、各部署2、3人づつです。 その部署の方が誰もいない時にお客さんが来ると 同じ部屋にいる私が対応することになるのですが 引継ぎや相手の仕事内容の説明を受けていないので対応のしようがありません。 なので「少々お待ちください」と言ってお客さんを待たせる事になってしまうので 上司に「対応の仕方を教えてください」と相談したのですが 「3月に異動になるのに覚えるには時間が少なすぎる。 業務は覚えなくていいし、やらなくていいから お客さんが来てもなんとかうまく対応しといて」と言われました。 対応しておいてと言われても何もできないから 待たせる事しかできないのですが こういう場合どうすればいいでしょうか?

  • 職場の人間関係について

    私の上司についてです。 私がチームリーダーを務めていた企画がありました。しかし私の異動に伴い、前部署の上司がリーダーを務めることになりました。 私はリーダーを退いた後も会議の資料作成や、実務など積極的に行っています。と言うか引継ぎが済むまで…という体でやらされてます。 しかし、その企画について私が前部署の部下に指示を出し話を進めようとすると、上司から「リーダーは私だから。私に報告するように」と注意を受けました。 確かに言ってる事はわかります。スジが通ってるのもわかります。しかし企画の進行など未だに私に丸投げし、自分は何もしないのに上層部から評価を得ている名ばかりの上司に憤りを感じています。 正直このような注意を受ける筋合いはありません。私にも企画の前リーダーとしての責任とプライドがあります。なんならチームリーダーに戻して欲しいくらいです。上司を差し置いてそのような事は言えませんが… 日々、別の業務にも追われながらも一生懸命取り組んでいたのに何もしてない上司から注意を受け、仕事をしているのが馬鹿馬鹿しくなりました。 私の考えはおかしいですかね? 私は生意気な部下ですか? 皆さんならどう対応しますか? ご意見お聞かせください。

  • 職場恋愛の元カノ

    半年間付き合っており、別れてから1年ほど経ちます。 私は人事異動で別の部署へ異動になりました。 同じ部署で働いている元カノは、内示が出る前から探りを入れてきたり、内示が出た当日にも連絡が来て異動の有無を聞いてきました。 そこまで気にされると私も少し期待してしまいます。 業務の引き継ぎの関係で異動が気になるならまだしも、特に元カノに対して引き継ぎは行いません。 実際に異動になると寂しくなり、以前よりもマメに連絡をするようになってしまいました。 しかし、突然返信が来なかったり、あっても次の日に来たりという状況になりました。 今までは返信も早く返ってこないという事はありませんでしたが、毎日顔を合わせないので、返信をしなくても気まずくならないと思っているのかどうなのか分かりません。 異動になる際にまたご飯でも行こう(社交辞令だとは思いますが)などと言ってくれました。 元カノはもう完全に吹っ切れてしまっているが故の言動なのでしょうか?

  • 異動の引継ぎで・・・

    入社3年目になる者ですが、4月1日付けで初めての部署異動になりました。全然畑違いの部署になり毎日わからないことだらけなのですが、前任者からの引継に非常に悩んでいます。。。 前任者も異動になったため時間外以外は忙しくて引継に来れないというので、時間外に1~1時間半ずつくらい教えていただいているのですが、時間外に会議が入ったりで今の時点で何もわからない状態です。 こんなペースなのに引き継ぐ仕事の量は膨大でとてもじゃないけど引継きれる気がしません。 しかも教え方が前のファイルやPCを見とけばわかると言われるような引継ばかりで詳細は教えてくれないのです。一度も聞いてないことを前に聞いたかのようにバカにしたような態度でやりなげな教え方をしてきます。極めつけは関係機関から3月の頭に報告依頼が来ている物をずっと放置していたみたいで、わけのわからない私がそれを処理して報告しなければいけない状態なのです。その件を報告しても謝りもせず普通にやっといて、といった感じでした。 同じ係の人間も前任者にほぼまかせっきりだったので何を聞いてもわからないしもうどうしたらいいのかわかりません。。。 前任者は長年私の部署にいたようで仕事量が一番多いのに係長も前任者の仕事を全て私にやらせるつもりでいます。 今のとこを不平不満をもらさずに頑張ってきましたがそろそろ限界です。これから先どうなるのかが不安で日に日に億劫になってきています。 こういう状況は社会では当たり前なのでしょうか? 私ははっきりとちゃんと教えてくださいと言うべきなのでしょうか? 私は間違っていますか?

専門家に質問してみよう