• 締切済み

乳酸菌

乳酸菌を与えると水槽&魚に良い結果が得られると言うあいまい情報を得て、 それならと、うちのカージナルテトラ9匹に明●乳業のヨーグルトLB21を 与えてみました。これって無謀でしょうか?。 ちなみに魚は喜んで食べました。

みんなの回答

  • jon_ark
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

養殖魚用のものがあります。だだし一般には販売されていません。 http://www.page.sannet.ne.jp/jh6exf/ の 環境浄化剤のページから入ると、液体の製品があります。

参考URL:
http://www.bio-kaken.com
uki_205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えて頂いたHPに無料サンプルがあるようなので、取り寄せて試してみようと思います。 P.S. その後うちの水槽には、異常は見られません。 ただ初心者用の水草だけですので何とも言えませんが、、。(LG21 2回投与) 気のせいかもしれませんが、1匹だけ色が薄かったカージナルが 他の魚と同じ深いブルーと赤になりました。気持ち水の透明度も 上がったように感じています。 30*30cm水槽、外部濾過器、炭酸ガス添加 カージナル9匹、ヌマエビ7匹、オトシン3匹 ヘアーグラス、ウォーターバコバ、リシア、他

noname#1134
noname#1134
回答No.1

生菌が配合されていれば効果が高いようですが、生菌が配合されている餌は見ません。 よって、細菌性の疾患などの予防にはならないでしょうね。 発色、成長促進などの効果があるようですが、どれくらいの効果があるのか具体的に示した資料は見たことがありません。 ヨーグルトはタンパク質が多く、そして、水に非常に溶けやすいので逆に水質を汚す結果にもなり得ます。 ヨーグルトはやめた方がいいですね。 他の方法を考えてください。 たしか、乳酸入り?の人工飼料があったと思うので探してみてください。ただし、アクアリウム用品には意味が殆どない物が多いので、買っても損をするだけかもしれませんよ。

uki_205
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本来なら自分で比較実験ができたら良いのですが、あいにく30cmの水槽 1本しか持ち合わせてませんので ヨーグルトは日常生活品でどこにでも販売されているので、どなたか体験されたかと思い 今回ここに質問させていただきました。 ご指摘の通り、投与したヨーグルトの大半は水とまざってしまうようです。 ただ予想に反して水がにごったりしなかったので、もう少し投与量を減らして実験してみようとおもいます。

関連するQ&A

  • ヨーグルトの乳酸菌の種類について

    腸を丈夫にしたくて、ヨーグルトを毎日摂ろうと思いますが、コンビニに行ったら、 ●ヤクルト・・・プロバイオティックスを使ったヨーグルト ●明治・・・LB81、LG21などのヨーグルト が売ってました。 この乳酸菌の種類は、それぞれ効果は違うのでしょうか? それとも、個人の体質によって合う乳酸菌か合わない乳酸菌があるのでしょうか? どれを毎日摂ったらいいか迷ってます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 乳酸菌は生きていなければ意味がないのでしょうか?

    最近、「ヨーグルト」、「乳酸菌」、「免疫力」という言葉をよく見聞きします。 私はヨーグルト愛好家ですし、免疫力アップにも関心があります。 そこで、疑問が生まれました。疑問は2つです。 乳酸菌は生きていなければ意味がないのでしょうか? 食べた乳酸菌が腸に住み着き善玉菌になるのでしょうか? いろいろ調べましたが、免疫力アップとか整腸作用とかの効果期待するには、「腸内善玉菌を増やす」ことが必要、ということはわかりました。 では善玉菌を増やすには、どうしたらいいのか? わかったのは、 「腸内善玉菌を増やすには、エサとして食物繊維を摂取するのがよい」 「ヨーグルト等の乳酸菌はそのまま腸に住み着かない」 「整腸作用のためには死体の方がカサが増えるので死んでいた方が効果的」 「通常乳酸菌は胃酸や熱でほとんど死んでしまう」 といった情報です。 錠剤の乳酸菌は当然生きていないし、ヨーグルトも加熱して調理したら死んでしまいます。 最近は、細胞膜かなにかを厚くして胃酸にも耐えて腸まで届く乳酸菌、とか宣伝文句はいろいろありますが、こうした健康食品は大変高価です。毎日摂取するには高すぎます。 健康のために普通にヨーグルトとかの乳酸菌食品をとっても、生きた乳酸菌が腸まで届かないから意味がないのでしょうか? 生菌の薬もあるようですが、病気でないと処方されません。 本当に、乳酸菌は生きて腸まで届かなければ効果はないのでしょうか? また、食べた乳酸菌が腸で生きていることで、善玉菌になるのでしょうか?

  • 市販で買える乳酸菌入り軟膏を知りませんか

    乳酸菌入りのサプリや歯みがき粉などはありますが、乳酸菌配合の軟膏を探しております。私は抵抗力が弱るとよく湿疹が出るので、乳酸菌入りヨーグルトやサプリは摂る事が出来るのですが、患部に塗布できる乳酸菌入り軟膏があったらいいな~!と切に願っております。どなたか情報がありましたら宜しくお願い致します。

  • 乳酸菌をとりすぎると逆効果?

    お腹がすぐに張ってしまうので乳酸菌を摂るためにヨーグルトを毎日朝晩食べてます。 ただ、買う場所がいつも違うのでヨーグルトの種類も毎回変わってしまいます。そのためか、最近は余計お腹が張ってしまっている気がします。あと、たまにビオフェルミンも飲んでいます。漬物などの発酵食品もよく食べます。ちなみに食物繊維も毎日欠かさずたべます。 人と比べると乳酸菌の摂取量はだいぶ多いと思います。でもお腹の張りが以前より増しています。やはり乳酸菌の過剰摂取が原因でしょうか。何かアドバイスをお願いします。

  • どのメーカーのヨーグルトの乳酸菌も『生きて腸内まで届く』ようですが

    どのメーカーのヨーグルトの乳酸菌も『生きて腸内まで届く』ようですが 数あるヨーグルトの中でも生存率の高い乳酸菌はどれなんでしょうか? タカナシの LGG ブルガリア LB81 明治プロビオ LG21 森永ビヒダス BB536 カスピ海 クレモリス菌 小岩井100% BB12 小岩井KW KW 日本ルナ HN019 ダノンビオ BE80 ナチュレ恵 ガセリSP2株 ビフィズスSP株 蒜山ジャージー N1 ピロリ菌の抑制 免疫機能の向上 脂肪を分解する コレステロールを下げる など ある面に効果の高い乳酸菌がありますが この質問では 生きて腸に届き留まる個体数が最も多い乳酸菌についての答えをお願いします

  • 乳酸菌やR-1は含まれているでしょうか?

    十勝スマートチーズをよく食べているのですが、乳酸菌やR-1は含まれているでしょうか? 同じ食べるなら腸内をきれいにしたいのと、がん予防にきくと今日テレビで知りました。 最近まったく下痢らしいものもなくなったので、効果がきいてるのかな?と思っています。 ちなみに、ヨーグルトも食べています。 全部朝のことです。

  • テトラたちは生き残れるでしょうか?

    今度60水槽にテトラ(カージナル、グローライト等々)3~4cm計30匹を飼おうと考えているのですが、その水槽にピクタスキャットを入れても大丈夫でしょうか?小さい魚は食べてしまうとの情報が・・・。とにかく出来るだけ早く回答御願いします。

  • 明治乳業LG21がピロリ菌を胃の中で殺菌させることを連想させるCM

    ヨーグルト中の乳酸菌LG21がピロリ菌を次々と食べていくような動画を明治乳業がCMに使っていますが、まるでLG21が胃の中でピロリ菌を殺菌することを連想させているようなCMは完全に薬事法違反だと思います。 大々的にCMまでうつ大手を、厚生省が取り締まれないのはなぜでしょうか。

  • 飼ってきたテトラが次々と落ちました

    今まで元気なグッピーを飼っていた60cm水槽でテトラを飼おうと思い、1ペアのグッピーを残し、(他のグッピーは他の水槽へ引越し)カージナルテトラ20匹、ブラックネオンテトラ10匹を慎重に水合わせをした後、水槽に入れました。1週間が経過した頃、カージナルテトラは8匹死に、グッピーのつがいも死にました。(涙)2週間経過後はカージナルテトラは更に4匹死にました。(涙)ブラックネオンテトラはすこぶる元気です。これは、カージナルテトラが持ち込んだ病原菌が原因で死んだと考えるべきでしょうか?それ以外に何が考えられますか?なぜブラックネオンテトラは落ちないのでしょう。どなたか教えて下さい。

  • 腸のビフィズス菌はどうしたら増えるんですか

    花粉症改善には腸内のビフィズス菌を増やすのも効果的だそうなんですが、 具体的に何をすれば増えるんですか? 私は牛乳やヨーグルトがあまり好きじゃないです。 ちなみにキムチは乳酸菌だそうですが、キムチも苦手です。 サプリメントは信じてないです。 ヨーグルト以外で何を食べれば腸内のビフィズス菌は増えますか?