夫婦円満のために退職すべき?イライラの理由と上司に退職を請う方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 夫婦円満のために退職するかどうか迷っています。職場でのストレスが家庭にも影響しているようで、夫婦関係が悪化しています。主人の反対を超える方法を教えてください。
  • 職場を異動して半年が経ち、夜間のオンコール体制が始まるために退職を考えています。しかし、主人からの大反対があり、どのように伝えればいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
  • 私は職場でのストレスや睡眠不足からイライラしている状態が続いています。家庭の夫婦関係にも悪影響を与えているようで、退職を考えています。上司に退職を請う際に主人の反対をどのように乗り越えればいいのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦円満のために退職するべきでしょうか?

職場を異動して半年、その間4ヶ月は研修期間として、つきっきりではありませんが、諸先輩方や上司に仕事を教えてもらいました。 漸く1人立ちの時期が迫っています。 1人立ちすると、夜間呼び出しのオンコール体制がつきます。 その話しも主人にし、理解してもらっていました。 ですがある日突然、主人から仕事を辞めろと大反対を受けました。 家計はほぼ私が支えています。 ただ、毎日残業が続き、家で寝るだけの生活の中でも睡眠不足で、私自身がイライラしていたことも迷惑になっていたのかもしれません。 今の状況を考えたら、職場よりも主人をとります。 異動前に退職を願い出たところ、上司から異動を請われ、『辛かったら1ヶ月で辞めても良い』『無理なら残業しなくても良い』と言われ、異動してきました。 残業しなくても良い、といわれても、そこまでして、いたい職場ではありません。 どちらかというと、新しい部門へ入り(残業して)、スキルアップできていた点が私にとって楽しかったのでした。 しかし、異動後には人間関係や、慣れない職場でのストレスで、イライラが家にも職場にも出ていたのではないかと思っています。 今週中に上司を捕まえて退職を請うつもりですが、主人の反対をそのまま言っても良いでしょうか? 前述したように、異動してOJTで辞めてしまうことを悪く思い、どのように言ったらいいのかわかりません。 文章も下手で、情けない質問ですが、どなたかどうぞ良きアドバイスをお願いします。

noname#175434

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama4615
回答No.3

旦那様の反対意見を伝えても 理解出来る人もいれば 出来ない人もいますよね? 仮に 上司が じゃ 旦那様にも理解してもらえる様に仕事場を見て貰いましょう って言い出すかもしれません。 無理なら残業しなくてもいい そんな職場はないんじゃない? 貴方が残業しなければ 誰かが残業しなきゃならないし いつも誰かがやっていたら 職場の空気がどうなるのか は 分かるしね。 独身であれば 問題無い事ですが 家庭を持つと そうはいきませんしね。 言い方は悪いですが 貴方がいなくても その部署は通常業務は続きます。 家庭には 貴方が居ないと困るから この状態でしょ? 普通に 上司には 私の甘さもありました、出来るだろう と思って始めた事ですが 家庭の主婦でもありますし 自分のコップが溢れてしまっているので退社します で良いと思います。 わざわざ人のせいにする必要あるのかな?

質問者

お礼

ありがとうございます。 全くおっしゃるとおりですよね。 実は、異動前に私を異動させた上司から「できなければ残業しなくても良い」と言われていて、その上司に主人から反対を受けたことを伝えたのですが、やや難色(?)を示されました。 私の残業をかぶった人がどういう気分になるか想像できますし、私自身も、自分の残業を人にかぶせて平気な気分で仕事はできません。 人のせいにせず、ありのままの気持ちを伝えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fujitapari
回答No.4

親父です。 今の家庭の状況を上司に話して、残業なしにするか、そのような部署に異動してもらうのが良いと思います。 家族にとって、妻は夕食時に家庭にいるのが理想ですが、経済的に仕事が必要であれば、その範囲でできる仕事にすべきでしょう。 退職も悪くはないですが、辞めなければならない理由も見当たりません。 今の職場で希望を出して、様子を見るのが良いと思います。 あわてて、退職する必要はないと思います。 貴女の立場や困ってることは誰でも理解できます。

質問者

お礼

柔軟なお答え、ありがとうございます。 今の私にとって、男性の方のご意見は貴重です。 質問の欄に記述不足でしたが、今の職場でも人間関係に悩み、残業なしにして他の人にかぶってもらって肩身の狭い思いをするくらいなら、退職を選びます。 また、残業なしの部署、というのは以前の異動前の部署です。そこを辞めようとして、今の部署に異動してきたのでした。 「貴女の立場や困ってることは誰でも理解できます」 お優しい言葉、心にしみました。 ありがとうございます。

回答No.2

はじめまして 私は経営者なのですが、 『家庭と職場』、『家族と仕事』 これが1日にうち大部分を占めていると思います、 会社なんてものは辞めてしまったらそれで終わりです。 しかも定年があるので死ぬまで働くことなんてありえません。 でも家族は『死ぬまで』一緒です(例外は別ですが・・・) その一番大事な家族の為に辞職するのに飾りなんて必要ないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 経営者さんのご意見を聞けて、大変参考になります。 確かに、最後に取り繕っても仕方ないですよね。 最後なりの誠意を示して話そうと思います。 本当にありがとうございました。

• masatsan
回答No.1

<職場よりも主人をとります。> あまり余計なことを考えずに、自分の思うことを出すのが良いですよ。 どんな理由であろうが退職してしまうことは会社にとって同じですから。 うそを言って退職するより、正直に言って、退職されるのが賢明です。 その時罵倒されるかもしれませんが、世間は広くて狭いので、いつどのようなことでまたその会社、人と関わりを持つかもしれません。  OJTで辞めてしまうことは全くうしろめたくはありません。 逆にOJTの間に 要らないと思う場合だってあるんだから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。確かに、私は専門職ですし、余計に世間は狭いです。 退職していった人たちは、よほどの県外でない限りどこへ再就職したか、全員知っています。 正直に話す勇気がなかったのですが、正直に言うことが大事とわかりました。 OJTのことも大変気にかかっていたのですが、少し気が軽くなりました。 ほんとうにありがとうございました。