夫婦円満のために退職すべき?イライラの理由と上司に退職を請う方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 夫婦円満のために退職するかどうか迷っています。職場でのストレスが家庭にも影響しているようで、夫婦関係が悪化しています。主人の反対を超える方法を教えてください。
  • 職場を異動して半年が経ち、夜間のオンコール体制が始まるために退職を考えています。しかし、主人からの大反対があり、どのように伝えればいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
  • 私は職場でのストレスや睡眠不足からイライラしている状態が続いています。家庭の夫婦関係にも悪影響を与えているようで、退職を考えています。上司に退職を請う際に主人の反対をどのように乗り越えればいいのかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦円満のために退職するべきでしょうか?

職場を異動して半年、その間4ヶ月は研修期間として、つきっきりではありませんが、諸先輩方や上司に仕事を教えてもらいました。 漸く1人立ちの時期が迫っています。 1人立ちすると、夜間呼び出しのオンコール体制がつきます。 その話しも主人にし、理解してもらっていました。 ですがある日突然、主人から仕事を辞めろと大反対を受けました。 家計はほぼ私が支えています。 ただ、毎日残業が続き、家で寝るだけの生活の中でも睡眠不足で、私自身がイライラしていたことも迷惑になっていたのかもしれません。 今の状況を考えたら、職場よりも主人をとります。 異動前に退職を願い出たところ、上司から異動を請われ、『辛かったら1ヶ月で辞めても良い』『無理なら残業しなくても良い』と言われ、異動してきました。 残業しなくても良い、といわれても、そこまでして、いたい職場ではありません。 どちらかというと、新しい部門へ入り(残業して)、スキルアップできていた点が私にとって楽しかったのでした。 しかし、異動後には人間関係や、慣れない職場でのストレスで、イライラが家にも職場にも出ていたのではないかと思っています。 今週中に上司を捕まえて退職を請うつもりですが、主人の反対をそのまま言っても良いでしょうか? 前述したように、異動してOJTで辞めてしまうことを悪く思い、どのように言ったらいいのかわかりません。 文章も下手で、情けない質問ですが、どなたかどうぞ良きアドバイスをお願いします。

noname#175434
noname#175434

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

旦那様の反対意見を伝えても 理解出来る人もいれば 出来ない人もいますよね? 仮に 上司が じゃ 旦那様にも理解してもらえる様に仕事場を見て貰いましょう って言い出すかもしれません。 無理なら残業しなくてもいい そんな職場はないんじゃない? 貴方が残業しなければ 誰かが残業しなきゃならないし いつも誰かがやっていたら 職場の空気がどうなるのか は 分かるしね。 独身であれば 問題無い事ですが 家庭を持つと そうはいきませんしね。 言い方は悪いですが 貴方がいなくても その部署は通常業務は続きます。 家庭には 貴方が居ないと困るから この状態でしょ? 普通に 上司には 私の甘さもありました、出来るだろう と思って始めた事ですが 家庭の主婦でもありますし 自分のコップが溢れてしまっているので退社します で良いと思います。 わざわざ人のせいにする必要あるのかな?

noname#175434
質問者

お礼

ありがとうございます。 全くおっしゃるとおりですよね。 実は、異動前に私を異動させた上司から「できなければ残業しなくても良い」と言われていて、その上司に主人から反対を受けたことを伝えたのですが、やや難色(?)を示されました。 私の残業をかぶった人がどういう気分になるか想像できますし、私自身も、自分の残業を人にかぶせて平気な気分で仕事はできません。 人のせいにせず、ありのままの気持ちを伝えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.4

親父です。 今の家庭の状況を上司に話して、残業なしにするか、そのような部署に異動してもらうのが良いと思います。 家族にとって、妻は夕食時に家庭にいるのが理想ですが、経済的に仕事が必要であれば、その範囲でできる仕事にすべきでしょう。 退職も悪くはないですが、辞めなければならない理由も見当たりません。 今の職場で希望を出して、様子を見るのが良いと思います。 あわてて、退職する必要はないと思います。 貴女の立場や困ってることは誰でも理解できます。

noname#175434
質問者

お礼

柔軟なお答え、ありがとうございます。 今の私にとって、男性の方のご意見は貴重です。 質問の欄に記述不足でしたが、今の職場でも人間関係に悩み、残業なしにして他の人にかぶってもらって肩身の狭い思いをするくらいなら、退職を選びます。 また、残業なしの部署、というのは以前の異動前の部署です。そこを辞めようとして、今の部署に異動してきたのでした。 「貴女の立場や困ってることは誰でも理解できます」 お優しい言葉、心にしみました。 ありがとうございます。

回答No.2

はじめまして 私は経営者なのですが、 『家庭と職場』、『家族と仕事』 これが1日にうち大部分を占めていると思います、 会社なんてものは辞めてしまったらそれで終わりです。 しかも定年があるので死ぬまで働くことなんてありえません。 でも家族は『死ぬまで』一緒です(例外は別ですが・・・) その一番大事な家族の為に辞職するのに飾りなんて必要ないと思いますよ。

noname#175434
質問者

お礼

ありがとうございます。 経営者さんのご意見を聞けて、大変参考になります。 確かに、最後に取り繕っても仕方ないですよね。 最後なりの誠意を示して話そうと思います。 本当にありがとうございました。

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.1

<職場よりも主人をとります。> あまり余計なことを考えずに、自分の思うことを出すのが良いですよ。 どんな理由であろうが退職してしまうことは会社にとって同じですから。 うそを言って退職するより、正直に言って、退職されるのが賢明です。 その時罵倒されるかもしれませんが、世間は広くて狭いので、いつどのようなことでまたその会社、人と関わりを持つかもしれません。  OJTで辞めてしまうことは全くうしろめたくはありません。 逆にOJTの間に 要らないと思う場合だってあるんだから。

noname#175434
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。確かに、私は専門職ですし、余計に世間は狭いです。 退職していった人たちは、よほどの県外でない限りどこへ再就職したか、全員知っています。 正直に話す勇気がなかったのですが、正直に言うことが大事とわかりました。 OJTのことも大変気にかかっていたのですが、少し気が軽くなりました。 ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚退職の伝え方

    結婚を機に引っ越すことになり、会社を退職しなければなりません。その旨を上司に伝えたいのですが、タイミングがわかりません。まず、職場で上司をうまく呼び出すことができません。上司は職場のフロアが見渡せる席にいつもいます。他の同僚も近くにいるので、改めて上司を呼び出すと、怪しまれる可能性大です。  そこで、異動の面談の時に話そうと思っているのですが、これってアリでしょうか?異動の時期に合わせて退職する予定です。その5ヶ月前くらいに異動の面談があります。その時ならスムーズに個室で上司と話せます。  ただ、自分の都合で退職するのに、面談を利用するというのは礼儀としてどうなのかなという思いもあります。でも、それ以外の方法は思いつかなくて…。  どうするべきでしょうか。ご教示ください。

  • 退職希望の後の異動辞令

    9月に入り、自己都合で退職希望を上司に伝えました。社の規則では1ヶ月前に希望を出すようにいわれています。しかしスタッフも少ないので余裕を見て11月までの勤務で、以降は有給処理してもらおうと思っていました。それでも退職できる時期は部長が何というか分からないので退職できる時期も曖昧でした。ところが10月の異動発表で私も異動命令がおりました。 本当に驚き、上司に話したところ、まだ部長に言ってなかったと言うのです。それから、上司から部長に状況を話してもらったのですが、それは仕方がないというのですが、私は誠意をもって、早めに退職の意向を伝えたのに、上司に対して納得がいきません。 異動することに不満はないのですが、私が異動することで、そこは一人欠員がでます。そしてたった2ヶ月しかいないような人に一から仕事を教えなければならないのです。 円満に退職したかったのに、知らない部署に迷惑をかけてまで異動しなければならないでしょうか? いっそのこと、規定に反しますが、すぐの退職を願い出たほうが良いのでしょうか?

  • 円満退職するには

    今すぐにでも仕事辞めたいです。 9月から異動になり自分の持ち場をもったので、 一人で全部仕事を片付けないといけなくて、仕事 量がたくさんあるので、残業の毎日です。 まだ異動になってか らの仕事がなれてないので 、悪戦苦闘しながらやってる日々で、毎日残業し ても仕事が片付かず、いい加減嫌になりました。 同居中でまだ小さい子供が2人いるので残業した くないんですが、しないと仕事がたまっていくし 。工場勤務です。 人がいないので引き継ぐ人もいないし、辞めさせ てもらえるか不安もあるんですが。 社長怖いし。 家に帰っても仕事の事考えてしまうし、仕事の夢 をみるので朝起きて疲れてしまって。 ずっと頭痛があって、ごはんが美味しいと感じな くなりました。 転職したいので、辞めさせてください。ではどうでしょうか。 他に円満退職できるような理由ってありますか?お願 いします。

  • 退職したいのですが、退職したいと言えません。

    2年勤めた会社を、辞めたいと思ってます。 辞めたい理由 ・お給料が低すぎる。  1ヶ月のお給料が19万弱。ちなみに私は大卒30歳です。  体を壊して、(手取り28万円くらいだった)前の職場を退職。  残業なしで働ける今の職場に就職しましたが、ボーナスありと  いうことで、ボーナスをあてにしてましたが、実際のボーナスは、  5万円。 ・職場環境が良くない ・入社して始めの半年くらいは虐められていた事。(仲間外れとか)  今は虐められていないが、職場の人間を信用する事ができなくなっ  た。   1年で退職するつもりが、私に辞められたら困ると言う上司になあなあにされて、2年が経ってしまいました。 上司には大変良くしていただいたので、退職したいとなかなか言い出せません。 先日退職を濁したら、説得されて「これからも頑張ります」と言ってしまいました。(汗 でもこの物価の高騰に、このお給料では生きていけない域にきてしまいました。(1人暮らしなので。。。) お金がない事で生活にも余裕がなく、しかも虐められていた時の傷も癒えないし。。。。ストレスがたまりに溜まって、土日も仕事を辞めることしか考えていません。 皆さんは、どのように円滑に退職されましたでしょうか?

  • 前職の退職理由。

    「足を痛めてしまい、上司に職場の異動を申し出て、上司もそれを承諾してくれたのに、いつになっても変わらなかった為退職しました。」 面接の際退職理由は必ず聞かれると思いますが、私の退職理由は上記の通りですが、面接の際この理由で大丈夫でしょうか?

  • 退職しょうか悩んでます...

    退職しょうか悩んでます... 今の仕事は入社して2年半位になります。 会社は従業員10人もいなぃ小さな会社で事務をしています。 私の仕事は責任がすごくあり、確認に確認を重ねてする仕事内容です。 もちろん入社して何度かミスをしてしまった事もあります。 しかし、入社して3ヵ月頃から今もずっと上司のミスを私に押しつけられてます。 私が関わった仕事なら何かしら迷惑をかけたのではッ思っていたのですが、私がまったく関わってなく仕事内容すら知らない事が私のミスと言う事になっていました。 こういった事が多々あり嫌気がさしていたこの頃、ひとりの上司が家庭を持つ部下に残業をしなくていいと言い出しました。 もし部下が残業しなければ、その分私ひとりで作業をしなければなりません。 また、私が残業したからッといってもサービス残業ですし手当てはないですけど、部下が減給という訳でもってありません。 私はすごく嫌気がさしており退職を考えているのですが、我慢すべき範囲かとも思いました。 いろんな方の意見をききたいと思い書かせて頂きました。

  • 退職について

    今正社員で働いてますが、 異動等があり退職しようと考えております。 現在の上司には相談出来てないのですが、 異動前の上司に相談するとバイトとして戻ってきたら?との返答でした。 同じ会社内で社員からアルバイトになる際の事例がなかったので、 教えて頂きたいのですが、 この場合には退職金、有給の消化、ボーナス支給等はもらえるのでしょうか? 異動する際も3ヶ月だけ…とのことでしたが、もう1年経とうとしております。 ちなみに社員として働いてから1年3ヶ月ほどです。 数ヶ月前に扶養手当て(家族手当て)がなくなると 報告はあったのですが、先月の給料を見て愕然としました。 奥さんと子供がいるので給料面のみが不満での退職希望となります。 バイトで働きながら、就職活動を行おうと考えております。 お願い致します。

  • 退職するか悩んでいます

    こんにちは。 私は短大を卒業してから栄養士として就職し、1年半になるのですが、 大量調理が苦手で、なかなか覚えられないのと自信がなく、 続けるのが辛くなって、以前から上司に退職したい旨を相談していました。 けれど、半年前にその会社で契約社員にしてもらい、 それと同時に大量調理をしなくていい職場に異動し、5人分の特別食を作っていました。 でも、私はやることが遅く注意されてしまっていて、 やはり今の仕事に向いていないのではという気持ちもあり、また上司に相談しました。 そしたら、代わりの人が見つかるまで退職は待って欲しいと言われ、この間やっと新しい人が入ってきました。 しかし、上司は気を使ってくれてのことだと思うのですが、 次の就職先が見つかるまでこの会社にいたらどうかと言ってきました。 それで、人が足りなくて困ってる所があると言われ、 私は一昨日また異動しました。でも、もうやる気が起きなく、2日間も欠勤してしまい、迷惑をかけ、怒られました。 前の職場の先輩たちはとてもいい人たちで、 「上司に退職の旨を伝える前に、先に相談してくれれば良かったのに、残念だ」と言ってくださいました。 前の職場は楽しいこともあり、いろいろあったけど良かったなと思いました。 親にも「今よりいい会社を見つけるのは難しい。我慢が足りない」と言われました。自分は甘いです。 でも、もうどうしたらいいかわからくなってきました。 何もする気が起きなくなってきました。 今の会社で耐えるか、退職するか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 上司からの引き止めについて@退職相談時

    2つほど、質問があります。よろしくお願いします。 この度、実家の後継ぎをすることになり、上司に「年内に退職したい(年末をリミット)」と伝えたところ。上司を始め、上司の上司等からいろいろと引き止めにあっています。 「ご両親とお話させて欲しい」とも言ってくるのですが、私がとっくに成人であるにも関わらず、未成年のような扱いに「?」です。このような行為ってどうなのでしょうか?両親までが登場しなければならないものなのでしょうか? また、通常、退職を上司に伝えるのは退職希望日の2ヶ月前が妥当とよく言われていますが、3ヶ月以上も前に言ってしまったのは、この度、異動の話があり、異動先ですぐに退職を申し出るとかえって迷惑かなという個人的な心遣いがありました。 異動の話をいただいた翌日に年内退職を考えている話を打ち明けたのですが、数日後 結局異動になりました。しかし、異動先の課長に「うちの部署は人があまりいないから、退職されると困る」と話をぶつけられたのです。話は行ってるはずなのに何て言う理由を言ってくるのかとビックリしました。現在、異動先でこういった引き止めにあっているのですが、どのように対処していけばよろしいでしょうか? なお、年末退職は時期をこれ以上引き伸ばせません。会社都合もありますが、3ヶ月以上も期間があるなら何か考えて欲しいと思っているのですが。

  • 退職したいのですが?

    退職したいのですが? 先日、いきなり片道2時間以上かかる店舗に異動になりました。ここ1年で4回異動になっています。片道1時間30分以上のところばかりです。家の近くにも複数会社の店舗はあるのにです。 異動の理由は、業績が上がらないためだと言われました。しばらくは会社の命令だからと耐えていたのですが、会社に対する不信感で精神的にも参ってしまいました。 すぐに退職したいと上司に伝えたのですが、その後何の連絡もありません。 すぐにでも、退職する方法はないのでしょうか?