• ベストアンサー

設計者などを教えて欲しいです

こんにちは、昨日 新宿の職安通りでメタルチックで要塞もしくは戦艦のような建築を見ました。ビル名はニュースカイビルだったと思います。結構古いビルなのですがあまりのかっこよさになんだこれ~って感じで見入ってしまいました。 どなたか、あのビルを設計した人や図面などの情報がありましたら教えていただきたいのですが・・・ よろしくお願いします。

noname#61862

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hktm
回答No.2

下の回答のつづきです。やはり、ご質問の建物は渡邊洋治氏(1923‐1983)の「鉄のマンション」第3スカイビルです。(1970年竣工) 新建築社より1985年に『渡邊洋治建築作品集』がでてます。(図面は2枚)下記参考URLで入手できます。また建築関係の雑誌では1971年頃,各誌で話題になっているのでバックナンバーを探すと図面や写真なんかはみれるでしょう。

参考URL:
http://shopping.yahoo.co.jp/books/science/engineering/architecture_engineering/361301/author_list45.html
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 おとといも見に行きました。 今は、ちょっと怖い感じがただよっているのですが 住んでみたい気もしています。

その他の回答 (1)

• hktm
回答No.1

いまは亡き建築家、渡邊洋治氏の作品です。(と思います)詳しくはまた明日にでも。