• ベストアンサー

設計者などを教えて欲しいです

こんにちは、昨日 新宿の職安通りでメタルチックで要塞もしくは戦艦のような建築を見ました。ビル名はニュースカイビルだったと思います。結構古いビルなのですがあまりのかっこよさになんだこれ~って感じで見入ってしまいました。 どなたか、あのビルを設計した人や図面などの情報がありましたら教えていただきたいのですが・・・ よろしくお願いします。

noname#61862
noname#61862

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hktm
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.2

下の回答のつづきです。やはり、ご質問の建物は渡邊洋治氏(1923‐1983)の「鉄のマンション」第3スカイビルです。(1970年竣工) 新建築社より1985年に『渡邊洋治建築作品集』がでてます。(図面は2枚)下記参考URLで入手できます。また建築関係の雑誌では1971年頃,各誌で話題になっているのでバックナンバーを探すと図面や写真なんかはみれるでしょう。

参考URL:
http://shopping.yahoo.co.jp/books/science/engineering/architecture_engineering/361301/author_list45.html
noname#61862
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 おとといも見に行きました。 今は、ちょっと怖い感じがただよっているのですが 住んでみたい気もしています。

その他の回答 (1)

  • hktm
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

いまは亡き建築家、渡邊洋治氏の作品です。(と思います)詳しくはまた明日にでも。

関連するQ&A

  • 設計に関する質問です。

    設計に関する質問です。 産業機械の設計や、建築設計、商品の設計などを学びたいと思っています。 自分で図書館や、サイト、本屋などで探してはいるのですがほしい情報が見つかりません。 自分の調べたい内容は (1)産業機械や、建築設計などの製図の書き方と測り方?図り方。 (2)3Dでの製図の書き方、図り方。 今後CADで図面を書いていけるようになる為に(1)(2)の知識を向上したいと思っています。 自分の考えでは、※どういう風に図れば図面がかけるか?というのがテーマになっています。 また現在設計をされている方、自分はCADで図面を書く為にまずは手で書けるようにならなければいけないという認識で考えています。 皆さまはどう思われるか経験上での事なども教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 設計力向上にトレースってどうですか?

    題にある通りです。 設計力向上のために好きな建築家や歴史的に名作とされる建築物の図面をトレースしようと思っているのですが、正直言って効果ありますか? 他になにかよい方法がありましたら教えて下さい。

  • 電気設計&機械設計経験者の方お願いします。

    27歳です。専門で電子工学(格好だけ)卒です。 今まで、電気の設計、調整 (といっても既成の組み合わせばかりでいちからはできない) 4年くらい今の会社にいますが仕事内容からして、ここにずっといても ちゃんと設計者としてやっていけるだけのスキルはつかないと思います。 雑務に追われ家に帰るのはいつも夜中です。 このご時世ですが職を変えようと思い、 職安に行きましたが、電機設計はあまり無いように思えます。 以前より機械の設計に興味があり、 職務上も機械図面を見る度、こっちの世界に行きたい。と感じる事が多いです。 大先輩(今は会えないです)がドラフターを使って描いていたかっこよさが今も頭に残っています。 そこで質問ですが、機械の設計っていちから出直して、 どれくらいで普通に図面を書けるようになりますか? CADオペレーターとしてではなく、機械の設計屋さんとして。 歳も歳なので、ころころと職を変えられないので相当悩んでいます。 安定して、万が一次に探す時も、ある程度求職数が多い職種だと思うのですが・・・ やはり一度入ってしまった道からはずれたらやり直しは無理なのでしょうか・・・ 自分はどの道に進むべきか。悩んでいます。かなり参っています。 職種変えされた方もぜひ体験談をお聞かせ下さい。 よろしくおねがいします!

  • 設計士・違約金

    宜しくお願いします この度、家を建てるのですが 最初の顔合わせで Aという設計士さんが対応したのですが 精神的に気持ち悪く変えて貰いました。 図面も使い勝手も悪かったです。 2度目はMさんという年配の方でした。 3度目で制作者の名前にAさんの名前 Mさんは管理建築士でした。 4度目も図面が悪く制作者の名前にはAさんが。 2日後、間取り変更を自分でしてたら 営業の方からの電話で 「昨日と今日と意見が違う」 「人件費がかかる」等言われました。 なので2週間工事をストップさせて貰いました 断るつもりです。 ふと思ったのですが 交代して貰ったAという設計士さんの作成した図面。 Aさんが私の設計士となるんですよね? 設計管理さんは来ることが少ないだろうし。 まだ契約してませんが これは契約違反になりませんか? 今週末に断りの電話をするのですが 週1で4回・1ヶ月打ち合わせをしたのですが 何も契約書とかは書いてません 何か違約金とか出ますか? あちらが違約金の事を言ったら 何か言える事はないでしょうか?

  • 機械設計について

    はじめまして。私は現在機械系のCADオペレーターとして働いています。ある程度図面を読むことは出来、製図は出来るのですが今後オペレーターから設計の方へ進みたいと考えております。しかし、私は工業系の学校を卒業した訳でもなくCADも図面の読み方も未経験で仕事をしながら覚えました。機械設計の勉強をしたいと思い色々と検索したのですが、建築系の設計の学校等はあるのですが、機械系の設計で社会人が通えるような学校と言うとCADの操作を学ぶような学校しか無く、設計を学べる学校が見つかりません。もちろん機械設計を仕事とするには資格よりも実務経験!!と言うことは重々承知しておりますが、工業系の学校を卒業していない私にとって仕事に携わる為の手段はやはり資格かな?と考えております。また、機械設計と言う仕事に携わる為には何をどのように勉強すれば良いのかどんな知識が必要なのかが全くわからず、現在は足踏み状態です。そんな中で機械設計に関わる資格を習得する為に勉強することによって機械設計に対する知識が少しでも得られればと考えております。どなたか機械設計に役立つ資格や検定、何を勉強すれば良いのか、もし、分かればスクール情報など教えていただけたらと思います。

  • 【東京新宿の職安通り】新宿の職安通りは本当に職安通

    【東京新宿の職安通り】新宿の職安通りは本当に職安通りと公式ストリート名なのですか? それとも東京都民が警察官によく職質されるので職安通りと勝手に住民が付けた愛称ですか? 職安通りは危険なストリートってことですか?

  • 設計事務所との契約でお聞きしたいことがあります。

    現在自分のお店を建設しようと考えデザイン事務所に設計を依頼したのですが、 初めの話で店のロゴや建築業者などの手配も任せてください等と言っていたのですが 建設業者に関しては初めの話で20坪弱で建設費1500~2000位と話してあったのに 3200や2400、2700等よさんをかなりオーバーした見積もりを計上して この金額ではだめだと言ったところ、プランを作り直させてくれと言ってきて これまでで半年たっていたので正直いらっときてしまい 地元の建築業者に図面を持っていったら1500位でできると言われたので建設業者は 地元の業者に依頼することにしました。 店のロゴに関しても知り合いに作ってもらいました。 お聞きしたいのは業者もロゴも自分でやり、図面しか書いていないデザイン事務所に 最初の契約通りお金を払わなければいけないでしょうか? ちなみに契約金は200です。

  • 設計図と施工図

    はじめまして 今回我が家は一大決心をして、家を改築しました。 きちんと設計士に入ってもらって、しっかり立てようという母親の意見もあり設計士を立てて建て直しました。 建築中の節々からその設計士さんには不満が会ったのですが、(こちらの意見をあまり聞いてくれない、意見をするとやる気がなくなっただの言う 私のイメージが・・・エコが・・・etc.) 最後の受け渡しにおいて、色々の工事がリフォームだから設計図どうりには行かないとはわかっていますが、「私は設計図を書く人で施工図は工事やさんが書くものなので、細かいところは責任もてません だけどしっかり料金はいただきます」といわれ工事費の一割とやり直し工事の一割を要求されています。 設計士さんは施工図および現場のことには責任を持たなくてよいのでしょうか?そんな図面に500万以上ものお金を支払わなければいけないのでしょうか? 教えてください 宜しくお願いします

  • 設計事務所への就職方法を教えてください。

    設計事務所で働きたいのですが、 要実務経験・学歴・CAD この3つの壁が立ちはだかりなかなか見つかりません。 工業高校建築科を中退してしまい、現在も建築とはかけ離れた職業に就いていますが、中退後に働いた型枠大工の経験のおかげで一応図面を読む事はできるのですが・・・。 とても甘い考えだと自分でも自覚していますが、 やっぱり諦め切れないですよね。 製図がやりたいんです、仕事として。 とりあえず、10月から建築製図基本講座を受講する予定です。 何かいい方法、又は情報があればどなたか教えてください。 お願い致します。

  • 建築設計・管理業務委託契約の瑕疵について

    私はテナントを借りて自営業を営んでおります。 テナントの内装にあたっては1級建築士の方にお願いして設計・管理をお願いしました。その際には委託契約を書面で交わしております。 先日消防検査があり、火災報知器(感知器?)の位置がよくないので変更の必要があると知らされました。 この件について、設計に瑕疵があったと考えることができますでしょうか? 施工は図面どおりに行われていますので、図面の段階でよくなかったということになります。 感知器は正常に作動しています。 感知器の位置を変更するには工事が必要ですし、工事費用が発生します。この工事費用は設計者に請求できるのでしょうか?