• 締切済み

イラレ→PDFをできるだけ綺麗に軽くしたい

yoichi001の回答

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.3

一般的には Acrobat Distiller を使用しているんだと思います。(たぶん) http://helpx.adobe.com/jp/legacy/kb/4624.html 折角イラストレーターで作成したものを、画像に変換してしまうと、逆に重いデータになってしまうと思います。 Acrobat Distiller は、作成したデータを一旦PSファイル(PostScriptファイル)に変換して、作成したいPDFの条件をより細かく指定して用途に合ったPDFを作るソフトです。(たぶん、私はそういう用途で使ってますw)大まかに言うと文字は文字と認識して、画像は画像と認識しますので、PDFの特徴でもある、軽いデータにしても文字は読みやすいデータを簡単に作る事ができます。さらに画像に使う色数を制限したりすることで、写真や画像のグラデーションのような部分はある程度ガタガタにはなるが、パッと見はそれ程遜色ないPDFデータが非常に軽いものになったりします。 Acrobat Pro をお持ちとの事なので、Acrobat Distillerを一緒にインストールしてませんか? 最新のイラレでは、別名保存でPSファイル形式を選べるのかもしれませんが、私の環境では、印刷プリンターに Acrobat Distiller というプリンター名があり、ファイルへ出力にチェックを入れると自動的にPSファイル形式が出来ます。 お使いのPCの環境が分からないので、何とも言えませんが、まずは「Acrobat Distiller」の存在の確認と、「PSファイルを製作可能かどうか」を確認してみてはどうですか、PSファイルが出来て、Acrobat Distillerさえあれば、お考えの軽くて字が読みやすいPDFを作るのはボタン一つで出来ると思います。

関連するQ&A

  • イラレデータをPDFに保存する

    200ページ以上の語学教科書を作っています。 出来上がりは、A4変形でモノクロ、 もともとはプロのデザイナーさんが作っていたイラレの版下(.ai) をもとに著者の訂正を加えながら最終段階を私がやっています。ページごとの版付けは決まっているので、ページの中身がずれることはないのですが、いかんせんイラレですから、1ページが1データになります。 それで、昨日初校を出すにあたってイラレ>別名で保存>PDF PDFデータをアクロバットで1つにつなげる という作業をしたのですが、なんと2時間くらいかかってしまいました。もちろん、イラレのai データが、元のもの(プロのデザイナーさん)と自分が直したもの、が混入していたため、ファイルで最終的なものをまとめて、という手間がかかったこともあります。それから、メールでの出稿だったので、時間優先で、PDFに保存するときに一番軽くなる設定にしたり、名前を付け替えたりということもあったので、一データをPDFにするのにやはり場合によっては数分程度、それを200枚ということで2時間でした。 今、次の初校の直しにはいっていますが、ここでご相談は、 いられ>PDF のときに「軽い」にしてしまうとデータがすこし劣勢化しますよね。それをつなげてPDFにするのがいいのか。 とにかく普通のコンディションでPDFにして、つないでから(200ページが1つのPDFデータ)なんらかの方法で軽くすることもできるのか。 ということです、軽くするためには、別名で保存>PDFを選ぶ、ファイル名をつけかえる、OK のあとにもう一度画面がでてそこで設定を一回ずつかえなければならないからです。 あるいは、そこをデフォルトで一番軽いものにして保存するようにできるでしょうか。 なお、こちらフォトショ、イラレとも実務で経験を積んでいるだけの素人です。ウェッブのアドバイスを読んだりしていますが、ほとんどが一枚ものの「カラー画像」についての作業で、あまり参考になりません。 環境など MacBook OS X 10.8.5 フォトショ CS5 12.0 x64 イラレ CS5 15.0.0 Acrobat 9 Pro 9.5.5

  • イラレのPDF化したデータを相手に送ると壊れている

    PDFについての質問です。 PDFのデータをメールの添付で送ったのですが、そのPDF自体は開けるけれど、ページの中にモザイクのようなものが出るそうです。 その原因は一体なんでしょうか? 相手の家でその原稿を印刷しないといけないので困っています。 PDFのデータ:イラレからPDF化したもの、アウトライン化などはしてない、複数のページを一つにしたもの、5MB 自分のPC:Mac OS X、イラレはCS6 相手のパソコン:Windows8 PDFのファイルとして渡す以外にも何か方法はあるでしょうか?それとも渡し方でデータが壊れるのを避ける方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • イラレCS5で複数のpdfページ保存方法は?

    Macのillustrator CS5で、イラレの用紙サイズで区分けた複数ページのデータをpdfの複数ページで保存する場合、CS3のときは、「タイリングページから複数のpdfページで保存」という項目があったですが、CS5ではなくなっています。CS5で複数のpdfページで保存する方法を教えてください。

  • イラレでpdfにするときに

    mac OA10 にて イラレCS という環境です。 イラレでwebにのせる案内地図(線と文字のみでモノクロ)を 制作しましたがpdfにするときにデータ量が やたらと重たくなってしまいます。 色々試したのですがうまくいきません。 詳しい方がいらしたらお願い致します。

  • PDFファイルをイラレで開く方法

    Adobe CS5.5を使用しています。 自分でWordから作成したpdfファイルや他人から受け取ったpdfファイルを イラレで開こうとすると、フォントがないと言われ、 別の代替フォントで置き換えた上で展開されます。 そのため、オリジナルのpdfファイルとは文字の位置などが大きくずれてしまいます。 Acrobat proでは普通に開くことができるためPCの中にフォントがないわけではないと思います。 これを防ぐにはどうすれば良いのでしょうか? 一度Acrobat proで開いた後に、eps形式で出力してから イラレで読み込ませれば、かなりこの問題は解消されるのですが やはり多少はフォントがないと言われます。 できればpdfファイルのままでイラレで読み込ませたいのですが どのようにすれば良いのでしょうか? 恐らくpdfファイルにフォントを埋め込めばうまくいくと思うのですが acrobat proでそのような設定箇所が見当たりません。 どなたか良い方法があれば教えてください。

  • アクロバットからイラレを起動し作業する方法

    あまり使わない機能なのでマニュアル見ても ネットで調べてもわからない事があります。 MAC、アクロバット8PROを使用しています。 アクロバットの環境設定→タッチアップ→ ページ/オブジェクト編集アプリケーションを イラレCS2に設定してあります。 で、PDFデータの中からこのイラレを起動して文書データに 文字を打ったり文字に色を付けたり囲み罫を入れたり 通常入られて普通にできる作業をしたいのですが どうしたらイラレが立ち上がって作業できるように なるでしょうか? ちなみにWINXp、アクロバット7、イラレ10では マウス右クリックからページ編集でイラレが起動し PDF上でイラレの作業ができるようになります。 詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ai-pdfの書類をpptへ、変換できるでしょうか?

    illustrator CS3とacrobat pro 8です。 そのデータをpdfに書き出ししたデータ(複数ページあり)をさらに pptに書き出ししたいのですができるでしょうか? かりにできたとしても、字間や行間を崩さずにする方法はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • イラストレーターからPDF作成について

    イラストレーター10を使用しています。 PDFへの変換で不便を感じていることがあります。 例えば、イラレで1ファイルにA4サイズ10ページ分割しているとします。これをPDFとして保存すると10ページ連なった状態でPDF化されてしまいます。もちろん作成されたPDFを印刷をすると、当然1枚の紙に10ページ分印刷されてしまいます。イラレで1枚づつPDFとして保存し、アクロバットで挿入すれば複数ページとして保存できますが、枚数が多いとかなり時間を要します。何か良い方法がありませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • イラレ7.0で開くには

    イラレ初心者です。CS2(OSはXP)で作成したデータを7.0のバージョン(OSはME)で開くにはどのような保存の仕方をすればいいのですか。「Acrobat PDF形式に問題がある」というメッセージが表示されて開けません。違う場所でのPCが"イラレ7.0"で、そこで作業をするのではなく、ただ開いてデータの確認だけをしたいのですが。

  • イラレでPDFを保存したら、容量が重くなってしまって困っています。

    Illusorator CSを使っています。 PDFのデータ(3ページ)をイラストレーターで開いて、文字の変更を行ったところ、容量がものすごく増えてしまいました。 1.52MB⇒32.6MB 英文を日本文にしただけなので、大きな画像を貼ったりしたわけではありません。 試しに文字の変更を行わず、画像の位置を上下にずらした後「保存」をしただけで、同じような結果になりました。 最終目標は、3ページでひとつのPDFファイルで2MBくらいにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか? メールでPDFファイルを送る必要があるので、どうしてもそのくらいのサイズにしないといけません。 圧縮ソフトでも試してみましたが、たいして小さくなりませんでした。 Adobe Acrobatを使ってみたら、ページが1枚になってしまいました。 以前の質問・回答も、くまなく読んだのですが、どうしても分かりません。 『PDFオプションセットを「Web」に設定すればよい』との回答もありましたが、そもそも”PDFオプションセット”が分かりません。 ”Web用に保存”を試したら、ページが1枚のJPEGになってしまいました。 こんなド素人がイラストレーターをいじっていること自体が間違えなんだと思いますが、 今はどうしてもがんばらなければならないので、なにとぞよろしくお願いします。 所有しているソフトは、こちらです。 Illusorator CS Adobe Acrobat5.0 本当に困っています。どうぞよろしくお願いします。