• 締切済み

イラレ→PDFをできるだけ綺麗に軽くしたい

yoichi001の回答

• yoichi001
回答No.3

一般的には Acrobat Distiller を使用しているんだと思います。(たぶん) http://helpx.adobe.com/jp/legacy/kb/4624.html 折角イラストレーターで作成したものを、画像に変換してしまうと、逆に重いデータになってしまうと思います。 Acrobat Distiller は、作成したデータを一旦PSファイル(PostScriptファイル)に変換して、作成したいPDFの条件をより細かく指定して用途に合ったPDFを作るソフトです。(たぶん、私はそういう用途で使ってますw)大まかに言うと文字は文字と認識して、画像は画像と認識しますので、PDFの特徴でもある、軽いデータにしても文字は読みやすいデータを簡単に作る事ができます。さらに画像に使う色数を制限したりすることで、写真や画像のグラデーションのような部分はある程度ガタガタにはなるが、パッと見はそれ程遜色ないPDFデータが非常に軽いものになったりします。 Acrobat Pro をお持ちとの事なので、Acrobat Distillerを一緒にインストールしてませんか? 最新のイラレでは、別名保存でPSファイル形式を選べるのかもしれませんが、私の環境では、印刷プリンターに Acrobat Distiller というプリンター名があり、ファイルへ出力にチェックを入れると自動的にPSファイル形式が出来ます。 お使いのPCの環境が分からないので、何とも言えませんが、まずは「Acrobat Distiller」の存在の確認と、「PSファイルを製作可能かどうか」を確認してみてはどうですか、PSファイルが出来て、Acrobat Distillerさえあれば、お考えの軽くて字が読みやすいPDFを作るのはボタン一つで出来ると思います。