• ベストアンサー

Excel 2010でEドライブに保存したファイル

Excel 2010でEドライブ(CD)に保存したファイルを開こうとしたら更新されています。 同じファイルをCドライブに保存すると、Eドライブの以前保存されていたファイルも自動的に上書き保存されるのでしょうか? Eドライブ(CD)には以前のデーターを残したいのですが、何か設定をしないといけないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.1

CDに直接ファイルを保存(書き込み)に行っていると言うことですか? CDへの記録方法が「パケットライト方式」で、ドラッグ&ドロップが出来るような使い方をしているということなのでしょうか。 Excelのデータを、「ファイル→名前を付けて保存」で直接CDに書き込みにいけるとは思っていませんでしたが、出来るとしても通常の使い方ではないと思います。 それはさておき、 > 同じファイルをCドライブに保存すると、Eドライブの以前保存されていたファイルも > 自動的に上書き保存されるのでしょうか どちらのファイルも、データファイルとしての保存であれば、そんなことはあり得ません。 もし、更新をしていないはずのファイルをクリックしたときに更新されているとすれば、それは”データファイル”ではなく単なる”ショートカット”なのではないでしょうか。 そのファイルと思われているどちらも、右クリックでプロパティを確認してみて下さい。 ショートカットから更新したファイルを呼び出していると考えれば、理解できる話なのですが。。 ご確認下さい。

325213
質問者

お礼

回答有難うございました。 ご指摘通りファイルのショートカットを作ってそれをCDにコピーしていました。 原因がわかりすごく助かりました。有難うございました。