• ベストアンサー

Excel 2010でEドライブに保存したファイル

Excel 2010でEドライブ(CD)に保存したファイルを開こうとしたら更新されています。 同じファイルをCドライブに保存すると、Eドライブの以前保存されていたファイルも自動的に上書き保存されるのでしょうか? Eドライブ(CD)には以前のデーターを残したいのですが、何か設定をしないといけないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (906/1685)
回答No.1

CDに直接ファイルを保存(書き込み)に行っていると言うことですか? CDへの記録方法が「パケットライト方式」で、ドラッグ&ドロップが出来るような使い方をしているということなのでしょうか。 Excelのデータを、「ファイル→名前を付けて保存」で直接CDに書き込みにいけるとは思っていませんでしたが、出来るとしても通常の使い方ではないと思います。 それはさておき、 > 同じファイルをCドライブに保存すると、Eドライブの以前保存されていたファイルも > 自動的に上書き保存されるのでしょうか どちらのファイルも、データファイルとしての保存であれば、そんなことはあり得ません。 もし、更新をしていないはずのファイルをクリックしたときに更新されているとすれば、それは”データファイル”ではなく単なる”ショートカット”なのではないでしょうか。 そのファイルと思われているどちらも、右クリックでプロパティを確認してみて下さい。 ショートカットから更新したファイルを呼び出していると考えれば、理解できる話なのですが。。 ご確認下さい。

325213
質問者

お礼

回答有難うございました。 ご指摘通りファイルのショートカットを作ってそれをCDにコピーしていました。 原因がわかりすごく助かりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • メールで添付したエクセルファイルの保存について

    メールで添付されたエクセルファイルを開き データを更新し、上書き保存してしまいました。。。 上書き保存されたデータがどこに保存されているのか 検索しても出てきませんでした。 上書きされたデータはもうないのでしょうか・・ もしどこかに保存されているのであれば その保存先を教えて下さい。 もしなければ、あきらめます・・・。 よろしくお願い致します。

  • Cドライブのファイルを上書き保存できません!

    Cドライブのファイルを上書き保存できないのですがどうすればよいでしょう・・・ 少し、パソコン上の設定をしたくCドライブのファイルを書き換えようとしています。 しかし、 「このファイルの上書き保存はできません。パス、またはファイル名が違うため保存できません」 というような警告が出てきます。 何かプロテクトようなものがかかっているのだろうと思い、 いろいろ設定を変えてみましたが、一向に解決しません(汗 どなたか、わかる方がいれば、ご回答頂ければと思います。 是非宜しくお願いいたします。 *補足* ちなみに書き換えようとしているファイルはこちらです。 C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts

  • EXCELで複数個所に同時にファイルを保存

    EXCELのファイルを1回の上書き保存で同時に2箇所(例えばハードとサーバー)に 保存することはできるでしょうか? 随時更新するデータで、2箇所に同じファイルを置きたいので 同時に上書き保存できればいいなと思ったのですが・・・。 できなければやはり、1個ずつ上書き保存でしょうか? 宜しくお願いします。

  • CドライブでExcelを保存・上書きすることができない。

    CドライブでExcelを保存・上書きすることができない。 CドライブでExcelを保存しようとすると以下のようなエラーメッセージが 表示されて保存することができません。 どうすればCドライブで保存することができるのでしょうか。 【エラーメッセージ】 ファイル’C¥B6061000’ ファイル名またはパスが存在しません。 ファイルが他のプログラムによって使用されています。 保存しようとしているブックと同じ名前のブックが現在開かれています。 OS Vista PC不具合にてリカバリー後にOffice(Excel2007)をインストール実施。 Excel2003で作ったファイルをUSBメモリを使ってリカバリー後にVistaに 入れました。 新規にExcelを作成しCドライブに保存してもエラーが表示されます。 デスクトップ上では新旧共にエラーもなくExcelを保存することができます。 officeの不具合と思われたのでOfficeの入れ直しは実施済み。

  • エクセルの自動保存について

    エクセルの自動保存の機能についての質問です。 ツール⇒オプション⇒自動保存⇒次の間隔で回復用データの自動保存を行う。 にチェックをし、時間を設定する。 この設定をすると「元に戻る」の操作が出来なくなる以外、いったい何の効果があるのですか? 私は、上書き保存してくれるものと思っていましたが、 そうではなく、 ファイルを閉じる際の「保存しますか?」のポップアップ画面で「いいえ」を選択すると、最初にファイルを開く前と同じ状態 つまり、上書き保存はされていないのです。 この自動保存の機能を使うメリットを教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルの保存について

    既存のエクセルを開いてデータを更新し 保存しようとしたら 「ファイルを保存できませんでした」と メッセージが出て保存出来ません。 (新たに名前を付けても上書き保存も 同じメッセージが出ます) どうすればよいのか 是非お知恵拝借願います!

  • Dドライブに自動保存したい

    Windows10です。写真や文書ファイルを現時点ではCドライブに保存されていますが、もしものことがあってCドライブから消えてしまう危険性を感じています。 Dドライブに自動的に保存されていれば、もしものことがあってもデーターが消えてしまう恐れがないようですが、自動的にDドライブに保存できるように設定する方法を教えてください。

  • CD-RWへの保存について

    会社で私用のファイルをすべてマイドキュメントに保存しています。 (画像、WORD、桐、エクセルなど) 近々 人事異動になるため マイドキュメントに保存しているフォルダすべてをいったんCD-RWに保存して それを自宅で見たり上書きしたりして使いたいと思っています。 自宅のPCには「CD-RW/DVD-ROM一体型ドライブ・FDドライブ同時搭載」と 書かれていますが、CD-RWに保存したフォルダを 見られると同時に データの更新(上書き)も可能でしょうか…? 住所録などのファイルもあるため 見るためだけでなく 更新できないと困るので…。 教えて下さいませ。

  • 上書き保存と自動回復用ファイルの関係

    Word2013を使用しています。 自動回復用ファイルと上書き保存の関係について教えてください。 文書を編集しながらファイルの更新状態を見ていると、上書き保存をしたとき、自動回復用ファイル(xxxx.tmp)は更新されていますが、Wordファイル(.docx)のほうは更新されていません。 あるタイミングでWordファイルが更新され、自動回復用ファイルが削除されます。(多分自動回復用ファイルの保存間隔だと思いますが) 以前は上書き保存をしたら即時Wordファイル(.docx)が更新されたような記憶があるのですが、そういう設定はできますか。 記憶が定かではありませんが、このときは回復用ファイルをつくらないように設定していたのでしょうか。 自動バックアップを取っているのですが、更新時間をチェックしてバックアップをするよう設定しているので、上記のような状態だと、xxxx.tmpだけバックアップされていて.docxがバックアップされていないことがあり、これは困る状態です。 よろしくお願いいたします。

  • エクセルファイルをCドライブに保存するのは不安

    cドライブしかない場合、エクセルファイルなどはどこに保存しておくのでしょうか。デスクトップに置いておくのでしょうか。cドライブはプログラムが保存されているので、エクセルファイルを保存するのは抵抗があります。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

専門家に質問してみよう