• 締切済み

カレーにカビが・・?

noname#727の回答

noname#727
noname#727
回答No.2

yan45さんもおっしゃっているように、カレーはとても傷みやすいです。夏場だと一日でだめになってしまうことも少なくありません。 鍋を真空状態にしていたということなのですが・・・ 真空に近い状態は作れたとしても、完全に真空には出来ないと思います。 腐敗の原因になる微生物には、カビや酵母、細菌等がありますが、これらは好気性のもの(酸素がないと生育できないもの)と嫌気性のもの(酸素がなくても生育するもの)があります。 カビは好気性ですが、酵母や一部の腐敗菌は嫌気性です。 つまり、もし完全に真空状態を作り出したとしても腐敗の原因になる微生物はどんどん増殖してしまうのです。 今まではたまたま傷まなかっただけでしょうね。 傷まないようにするには、やはり冷蔵・冷凍がいちばんです。 あとは、出来るだけ頻繁に火を通すこと(温めるのではなくしばらくグツグツと煮立たせます。全体が煮立っても、具の中心の温度が上がるのには時間がかかるので注意しましょう。)ですね。