ストレス?解消法

このQ&Aのポイント
  • 自分の性格を一言で言うと「寡黙」で、感情や言葉の表現が苦手です。そのため、一年に数回「感情の爆発」を起こしてしまいます。これを防ぐために酒を飲んでいますが、効果が薄れてきています。
  • ストレス解消法としては、カラオケが良いとよく言われますが、音痴のためにできません。趣味もなくなり、アルコール依存症に陥ってしまうかもしれません。
  • しかし、私にも解消できる方法がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレス?の解消法

初めまして。このカテゴリで質問するのは二回目です。 現在、精神科に通っていて安定剤と睡眠薬をもらって生活していますが、それよりもっと厄介なのが自分の性格に悩んでおります 別にカッコつける訳ではありませんが、自分の性格を一言で言うと「寡黙」です。 自分の感情、言葉を表現するのが、物心ついた時から凄く苦手なのです。 なので、それもあってか、一年に数回は「感情の爆発」が起こってしまっています。 具体的には、酒も薬もなくシラフで泣きじゃくり 「皆いなくなれば良いのに!こんな世界なんて消えてしまえ!こんな世界なんて要らない!皆消えてしまえ!消えてしまえ!消えろ!消えろ!消えろ!消えろ!皆邪魔だ!消えなかったらコロス(略)」と喚いたり、 愛用のサバイバルナイフでデカいぬいぐるみをザクザク突き刺したりそれでも足りなくなったら 飼い犬を引き裂くなったり とにかくぐちゃぐちゃです。 それを防ぐ為に酒を飲んでいます。もう処方されている安定剤じゃ効かないので・・・・。 良いストレス解消法があれば、ご教授願います。 ちなみによく「発散にはカラオケがいいよ」と言われますが、私自信音痴なのでカラオケも出来ません。 いま、趣味もありません・・・というか、病名が「鬱」もあって、本来好きだった絵も描かなくなりました。 このままだとアルコール依存症まっしぐらです。 ちなみに一人暮らしではなくて実家です。入院の経験もあります。 酒の飲みすぎもあって何度か吐く事もありましたがそれでも飲んでしまいます。 こんな私でも、ストレス?解消できるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182038
noname#182038
回答No.4

お早うございます。 >現在は実家でウツ治療中、入院経験がある。 年数回の感情爆発が有る、処方されている安定剤じゃ効かない。 酒に頼る。飲酒量が多くなってきている心配。 呑まないと泣きじゃくる。 厭世的になりモノを破壊する。 弱いものを対象に当たり散らす。 性格は寡黙。感情を言葉にできない。 性格はストレスにも感じる。 ストレス解消がしたい、何か手はないか。 絵を描くことがスキなのだがその気にはならない。 < …ですから、現在治療されているのだと思います。 ご性格の寡黙・感情を出せない事は、個性で有りますし、 誰もが感情を出す事を限定的に生活しています。 むしろ事実だけを拾い出すつもりで居たら良いのではないのか、 そうする事がストレスを回避する手立てだと思います。 感情は貴方の想いです、想いは現在の貴方にとっては 事実と思えるのでしょうが、自分の「心」を守る為の「気配り」 と言われています。有って当然な事なのですが、心配される 事実では有りません。 入院経験から、生活を再度見直してください。 食事、運動、薬、との付き合い方がズレていませんか? 心配事は医師にドンドン相談しましょう、たまの気休めでしたら 何時でも投稿されたらいいと思いますよ。 サイトでメンタルに関しては毎日目を通しています。

stop_level
質問者

お礼

>弱いものを対象に当たり散らす。 これが最低だと自分でも分かっているんですが、破壊衝動がたまに襲うんですよね・・・ >食事、運動、薬、との付き合い方がズレていませんか? 食事は、そもそも食事自体興味ないので(体重が標準以下。入院したての頃の血液採取で判明しましたがコレストロールと血糖値の値が低かったです)、自分で作る事はありません。 脳が動く程度に搾取する程度なのでどうしてもカップ麺やインスタントが効率良く、それに頼っています。 運動はしていません。運動する気力もないと申しますか・・・散歩くらいは時々しています。 クスリはODなんてなく普通に飲んでます。 やはり、心底面倒でしょうが、食事でしょうかね・・・人間の身体って不便ですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#163900
noname#163900
回答No.5

頼れる相手を見つけ、たくさん甘えましょう。 お大事になさって下さい(^^)

stop_level
質問者

お礼

甘える、というのが一番苦手なんですが・・・善処します。 アドバイスありがとうございます

• d194456
回答No.3

ストレスの解消の基本は、「反対のことをする」でしょうか。 あなたの気分を害することがあったなら、癒す様なことをすれば良く、右手を使うことで疲れたら、 左手を使うようにします。重い荷物を手にぶら下げたときのように、です。 右脳を使っていたのなら左脳を使えば良く、同じ様な作業の連続なら作業する場所を変えれば良いと思います。 あなたの「寡黙」がストレスを溜めることなら、「わっはっははは、わっはっははは」と声を出したら良いと思います。笑い声を5,6回出したら、自然にお腹から声が出ます。 可笑しいから笑うのではなく、笑うから可笑しくなります。 問題はストレス解消ではなく、寡黙の性格を変えることなのだったのではありませんか。 性格を変えるには、自己暗示で可能です。3ヶ月ほどあれば良いと思います。 【自己暗示方法】 http://archive.mag2.com/0000089091/20020610100000000.html http://archive.mag2.com/0000089091/20110930100000000.html 両方とも同じことを説明していますが、理解しやすい様に二つ並べました。 そして注意事項は、「~しない」の様な否定語での命令は言わないことです。 一度に二つ以上の願望にせず、一つ一つ命令して下さい。叶うまで継続します。 人間は行動する生き物ですから、何らかの行動を暗示せねばなりません。 「寡黙にならない様に!」と言ったら、どの様な行動をしていると思いますか。 その行動を暗示に使って下さい。行動には考えるや、寝るなども含まれます。沈黙もです。 他にも注意事項はありますが、簡単な性格を変える方法です。

stop_level
質問者

お礼

そうですね。やはり性格を変えたいです。 気質は生まれ持ったものですが、性格代える事は可能だと思っています。 >あなたの「寡黙」がストレスを溜めることなら、「わっはっははは、わっはっははは」と声を出したら良いと思います。笑い声を5,6回出したら、自然にお腹から声が出ます。 可笑しいから笑うのではなく、笑うから可笑しくなります 笑いたいけど笑えないと言いますか・・・ 例えばバラエティ番組とか見たら、笑うより「嘲笑」が多いです。まぁテレビ自体つまらないのでほとんど観ないのですが。嫌な性格ですね(笑) いつか腹から笑えるような出来事があれば良いなーと思います アドバイスありがとうございました。

回答No.2

音痴は、できるだけ高音を出すようにして、 よく知っている歌で練習すれば、直ぐに 克服できますよ。 この質問は、非常にわかりやすく書かれていますので、 コラムやエッセーを書いてみませんか。 トレーニングとして、朝日新聞の〈声〉欄、 讀賣新聞の〈気流〉欄の意見文に、それぞれ、 賛成の立場、反対の立場の文章を、しばらく、 書いてみませんか。 生活のリズムを整えて、 栄養のバランスのとれた食事をしていれば、 描かんとする情熱が湧き上がってきますよ。

stop_level
質問者

お礼

カラオケまでアドバイス感謝です。 私は女なのに、浜崎あゆみとか、声が高い歌手の曲が歌えなくてジャニーズ系がしっくりする声だったりします。 高音って難しいですよね。練習あるのみ、でしょうか。 やはり生活と栄養のバランスが大切なのですね・・・ アドバイスありがとうございました♪

• fuefue12
回答No.1

1人の時間を有効活用する…でしょうか 質問主さんの現在の実家での環境は分かりませんが 部屋で1人になる時間が全く無いって事は多分無いと思います。 そしたら小声で その時思ってる事を口にしてみましょう 上記の「消えろ!いなくなれ!シネ!」でも良いと思います 溜まりたまって大声なら その時は多少意識して小声でもぶつぶつ言えると思います。 誰かに言うのではなく ただ言葉を垂れ流すのです 正直自分で「…何やってるんだ?」って思うと思いますが 自分が思ってる事を誰に評価されるわけでもなく口にする時間って 結構大事です。 後は身体を動かすでしょうか ラジオ体操でも良いと思いますよ 動画サイト等でラジオ体操を見て 5分でも良いのでやってみましょう 多分やってる間はイライラから解消されます 自分の思ってる事を紙に書くのも良いと思います

stop_level
質問者

お礼

「消えろ!いなくなれ!シネ!」と一人でやったら更に危ない人の様に感じましたが 表現する事も大事ですよね・・・ 実は三日坊主な性格もあり、過去何度か日記とか書いてましたが途中で挫折しました;; でも遺言のつもりで色んな想いを書こうとは思っています アドバイス感謝です。