• ベストアンサー

子宮、卵巣摘出手術について

手術を控えて、不安を感じています。手術そのものもですが、それ以上に術後の体調の変化、ホルモンバランスや、体力など、また自分で出来る回復方法など教えてください。 経験者の方、もしくはお医者様に回答頂けたら有難いです。当方、32歳、独身女性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyu3
回答No.2

こんにちは。 私は以前、卵巣の手術を行いました。 卵巣は全部なくなったわけではないのですが、入院したときにもらった 資料の中に書いてあることがありましたのでお伝えしますね。 ~手術を受けられた方へ~(一部抜粋) 更年期障害について ・のぼせや発汗 ・冷え  ・ゆううつ ・不眠 ・いらいら ・動悸  ・疲労感  ・頭痛、頭重感  ・めまい ・肩こり ・腹痛 上記以外の症状も見られることもあります。  おしゃれを楽しんだり、適度な運動、外出、ショッピング、旅行、社交的なつきあい、趣味をもつなど、今まで以上に明るい気持ちで過ごしましょう。  症状が辛いときは無理せず、医師に相談しましょう。 他にも、食事について、排便について、腹帯について、家事・仕事・運動について 癒着とホルモン異常について、腹痛について、帯下(おりもの)についてなども 書いてありますので詳しくお知りになりたければ補足お願いします。 同じ病室にいた方はどんな症状の方もみなさん明るかったですよ。そんなに心配しないで気楽に手術を受けられて下さい。病は気からといいますしね。 ではお大事に・・。

noname#6153
質問者

お礼

有難うございました。退院後の参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

• kitsunebi
回答No.7

手術を受ける前に、まずドクター・ジョン・リーの「医者も知らないホルモンバランス」を読んでください。子宮と卵巣を摘出手術は、最後の手段として考えるべきものです。

noname#6153
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせて頂きます。

• ajaja622
回答No.6

癌の可能性が高いとのことですが、万が一癌と言われた場合、一度違う病院にも行ったほうが良いですよ! 知り合いから聞いた話で、経験したわけではないのですが病院によって処置方法が違ってくるそうです。 摘出する場合も医師、または病院によって全摘か部分切除か違うそうです。 まだ決まったわけではないのだから、あんまり心配しすぎると体に良くないですよ。心配な気持ち、同じ世代の女としてさっします。 癌の可能性が間違いであることをお祈りします。

noname#6153
質問者

お礼

ありがとうございました。頑張ります。

noname#211914
回答No.5

MiJunです。 以下の参考URLサイトも参考になりますでしょうか? 「『がん克服』総合リンク集」 ご参考まで。

参考URL:
http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/linkcan.html
noname#6153
質問者

お礼

かなり参考になりそうです。有難うございました。

回答No.4

MiJunです。 病名が記載されていなかったのであのような回答をすべきか迷ったのですが・・・。 時間があれば別の専門病院で診断されてみては如何でしょうか(セカンドオピニオン)? 子宮・卵巣全摘手術をしなくても済めば・・・・。 以下の本はいかがでしょうか? ◎http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00.html (医者がすすめる病院) 各地方版もあります。 ================================== 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 版表示 :増補・大改訂 出版地 :東京 出版者 :宝島社 出版年月:1996.8 資料形態:365p  21cm  1000円 シリーズ名: 別冊宝島   件名  : 病院 ISBN:479661107X NDLC: EG231 ======================================== この本に記載があれば良いのですが・・・? このシリーズで各地方版もあります。 ◎http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/index/0sj/hospital.html (関連医療機関一覧) ご参考まで。  お大事に。 前向きに頑張ってください!!

noname#6153
質問者

お礼

本当に、いろいろ教えていただいて有難うございます。

回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「女性生殖器がん手術後の排便・排尿障害のリハビリテーション」 病名は何でしょうか? ◎http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/sites/0sj/ovary.html (卵巣がん) ◎http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/sites/0sj/ovariangermcell.html (卵巣胚細胞腫瘍) ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/nursing/sex/0sj/postopf.html
noname#6153
質問者

お礼

ほんとうに有難うございました。実はガンの可能性が高いので、気分が滅入ってしまいそうだったのですが、いろいろ勉強し、頑張って克服します。有難うございました。

回答No.1

どんな病気なんですか? 「子宮筋腫」なら私の母がやりましたョ。まだ若い(・・・と言っても、45歳ですが)ので卵巣は残し、子宮だけを摘出しました。 手術はそんなに心配しなくて大丈夫みたいですョ。 母と同じ病室の人たちは、かなり明るかったです・・・ 母も不安だったようですが、同病室の方が、「手術?平気よ~。私なんてもう、子宮も卵巣もないのョ。」・・・と、オバサンビンタが飛んできそうな感じ・・・ やはり術後でしょうか・・・ 母は、去年の夏に手術をしまして、今「更年期障害」一歩手前。みたいな感じです。卵巣はあるものの、少しはホルモンバランスが崩れるみたいですね。 回復方法までは、ちょっとわかりません・・・ 「更年期障害」のことでしたら、この前の「発掘あるある大辞典」でやってましたョ。 手術、頑張って下さい!!

noname#6153
質問者

お礼

有難うございました。頑張ります。