• ベストアンサー

子宮、卵巣摘出手術について

手術を控えて、不安を感じています。手術そのものもですが、それ以上に術後の体調の変化、ホルモンバランスや、体力など、また自分で出来る回復方法など教えてください。 経験者の方、もしくはお医者様に回答頂けたら有難いです。当方、32歳、独身女性です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyu3
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.2

こんにちは。 私は以前、卵巣の手術を行いました。 卵巣は全部なくなったわけではないのですが、入院したときにもらった 資料の中に書いてあることがありましたのでお伝えしますね。 ~手術を受けられた方へ~(一部抜粋) 更年期障害について ・のぼせや発汗 ・冷え  ・ゆううつ ・不眠 ・いらいら ・動悸  ・疲労感  ・頭痛、頭重感  ・めまい ・肩こり ・腹痛 上記以外の症状も見られることもあります。  おしゃれを楽しんだり、適度な運動、外出、ショッピング、旅行、社交的なつきあい、趣味をもつなど、今まで以上に明るい気持ちで過ごしましょう。  症状が辛いときは無理せず、医師に相談しましょう。 他にも、食事について、排便について、腹帯について、家事・仕事・運動について 癒着とホルモン異常について、腹痛について、帯下(おりもの)についてなども 書いてありますので詳しくお知りになりたければ補足お願いします。 同じ病室にいた方はどんな症状の方もみなさん明るかったですよ。そんなに心配しないで気楽に手術を受けられて下さい。病は気からといいますしね。 ではお大事に・・。

noname#6153
質問者

お礼

有難うございました。退院後の参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kitsunebi
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.7

手術を受ける前に、まずドクター・ジョン・リーの「医者も知らないホルモンバランス」を読んでください。子宮と卵巣を摘出手術は、最後の手段として考えるべきものです。

noname#6153
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ajaja622
  • ベストアンサー率11% (19/165)
回答No.6

癌の可能性が高いとのことですが、万が一癌と言われた場合、一度違う病院にも行ったほうが良いですよ! 知り合いから聞いた話で、経験したわけではないのですが病院によって処置方法が違ってくるそうです。 摘出する場合も医師、または病院によって全摘か部分切除か違うそうです。 まだ決まったわけではないのだから、あんまり心配しすぎると体に良くないですよ。心配な気持ち、同じ世代の女としてさっします。 癌の可能性が間違いであることをお祈りします。

noname#6153
質問者

お礼

ありがとうございました。頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211914
noname#211914
回答No.5

MiJunです。 以下の参考URLサイトも参考になりますでしょうか? 「『がん克服』総合リンク集」 ご参考まで。

参考URL:
http://www.ktx.or.jp/~kenkou/link/linkcan.html
noname#6153
質問者

お礼

かなり参考になりそうです。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211914
noname#211914
回答No.4

MiJunです。 病名が記載されていなかったのであのような回答をすべきか迷ったのですが・・・。 時間があれば別の専門病院で診断されてみては如何でしょうか(セカンドオピニオン)? 子宮・卵巣全摘手術をしなくても済めば・・・・。 以下の本はいかがでしょうか? ◎http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00.html (医者がすすめる病院) 各地方版もあります。 ================================== 日本全国病院ランキング この病気にはこの病院! 降旗正子∥〔ほか〕編 版表示 :増補・大改訂 出版地 :東京 出版者 :宝島社 出版年月:1996.8 資料形態:365p  21cm  1000円 シリーズ名: 別冊宝島   件名  : 病院 ISBN:479661107X NDLC: EG231 ======================================== この本に記載があれば良いのですが・・・? このシリーズで各地方版もあります。 ◎http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/index/0sj/hospital.html (関連医療機関一覧) ご参考まで。  お大事に。 前向きに頑張ってください!!

noname#6153
質問者

お礼

本当に、いろいろ教えていただいて有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「女性生殖器がん手術後の排便・排尿障害のリハビリテーション」 病名は何でしょうか? ◎http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/sites/0sj/ovary.html (卵巣がん) ◎http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/sites/0sj/ovariangermcell.html (卵巣胚細胞腫瘍) ご参考まで。  お大事に。

参考URL:
http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/nursing/sex/0sj/postopf.html
noname#6153
質問者

お礼

ほんとうに有難うございました。実はガンの可能性が高いので、気分が滅入ってしまいそうだったのですが、いろいろ勉強し、頑張って克服します。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

どんな病気なんですか? 「子宮筋腫」なら私の母がやりましたョ。まだ若い(・・・と言っても、45歳ですが)ので卵巣は残し、子宮だけを摘出しました。 手術はそんなに心配しなくて大丈夫みたいですョ。 母と同じ病室の人たちは、かなり明るかったです・・・ 母も不安だったようですが、同病室の方が、「手術?平気よ~。私なんてもう、子宮も卵巣もないのョ。」・・・と、オバサンビンタが飛んできそうな感じ・・・ やはり術後でしょうか・・・ 母は、去年の夏に手術をしまして、今「更年期障害」一歩手前。みたいな感じです。卵巣はあるものの、少しはホルモンバランスが崩れるみたいですね。 回復方法までは、ちょっとわかりません・・・ 「更年期障害」のことでしたら、この前の「発掘あるある大辞典」でやってましたョ。 手術、頑張って下さい!!

noname#6153
質問者

お礼

有難うございました。頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卵巣嚢腫摘出手術後の生理について

    7月に卵巣嚢腫の手術をしました。(腹腔鏡下手術です) 術後2週間位で生理が来たのですが、今までに経験した事がないくらい すごい生理痛で2日間位動けませんでした。ちょうど術後の診察があった ので医師に聞いたところ、「ホルモンのバランスが変わるからしばらくは いつもよりキツイ生理痛になる」と言われました。 8月もとても痛く、また9月もかなり痛くてほとんど1日横になっている ・・・という感じです。 これはまだこの先何ヶ月もこのような状態が続くのでしょうか?以前はあまり 生理痛が酷くなかったので結構堪えています。 どなたか同じような経験をされた方いらっしゃたら教えていただけますか? よろしくお願いします!!

  • 子宮筋腫の摘出手術後

    今年 子宮筋腫を取る手術をしました おなかを開けてみたら 大小たくさんの筋腫があり 全部で21個ありました。 うち4つはピンポン玉くらいでした 術後 生理痛がなくなったのはいいのですが 術前も生理の初日の出血量が多くて 夜用じゃないとだめでした。 筋腫があると出血も多いといわれ とったら少量になると思ったのに 今まで同じ大量です。  半年後 術後健診にいったら あらたな筋腫も小さいのが3つできてて 嫌になりました。 しかも生理周期もばらばらになりました。きっちり28周期だったのが 今は24~26日周期です。 手術をしても あまり意味がなかったのかな?と思います。 筋腫ってそんなにすぐできるものなんですか? ホルモンバランスも変わるのですか?

  • 卵巣の手術でについて

    40才未婚です。 子宮筋腫に内膜症もあり、現在リュープリンで生理を止めています。 数ヵ月後に手術を控えています。 子宮は全摘になる予定ですが、卵巣を残すかどうか?で迷っています。 質問は: 今、リュープリンで女性ホルモンを止めた状態と、 両卵巣を摘出して、術後にホルモン補充をするのとでは 体はどちらの方が多少でも女性ホルモンがある状態なのでしょうか? 今は薬で女性ホルモンを止めていますが、手術で卵巣を摘出してしまえば、もっとひどい状態になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 閉経後の卵巣脳腫手術、両方と子宮も取った方がいいか?

    55歳独身です。2ヶ月程前CTを撮ってもらいましたら、偶然卵巣脳腫がみつかりました。無症状なのですが、直径8cmなので、手術をした方がいいでしょうと言われました。仕事が忙しいので、回復の早い腹腔鏡手術を希望しています。脳腫は右側だけなのですが、癌の心配が無くなるので、両方の卵巣と子宮も取った方がよいと言われました。この歳ですが、結婚を前提にお付き合いしている人がいるので、手術後のことが心配です。お医者様は、もう閉経しているので、これらの臓器から女性ホルモンは全く出ておらず、影響は無いとおっしゃるのですが・・・。本当にそうなのでしょうか。

  • 子宮摘出開腹手術後の痛み

    開腹して子宮を摘出され数ヶ月以上経たれた方、術後すぐではなく退院してから、痛みがどういう経緯を辿って軽くなったか経験談をお聞かせください。 また、内部の傷を早く治すために生活や食事で気をつけることをご存知の方、教えて頂けませんでしょうか。 手術を受けた病院でも、これらのことは漠然としか教えてもらえなかったので投稿しました。 9月の3日に開腹(縦斬り)で子宮と卵巣片方切除しました。 子宮は頸部を残す術式です。卵巣は片方まるっと摘出でした。 退院後5日経ちましたが、痛みの回復が思ったより進んでおらず不安になってきました。 もうじっとしていて痛いことはないので痛み止めの薬は飲んでいませんが、子宮のあった辺りの動いたり歩いたりするたびにツレる(下に引っ張られる)感じ、筋肉痛の鋭いような痛みがあり、あまり軽減しません。 傷表面も痒くて、触ると痣になってるところみたいな痛みがあります。傷には3Mのマイクロポアを3~4ヶ月は貼っておくように言われていますがかゆみ止め(病院処方のもの)を塗りたいがためにロクに貼ってません(泣) この2~3日本来なら生理前の時期で、残した方の卵巣がちゃんと排卵してるらしく胸が痛くなるなどの症状もありますが、子宮頸部も残してるしそのせいもあるでしょうか? 術後の痛みの回復は三歩進んで二歩下がる調子…というのはよく聞きますが、退院してからあまり変化がないので2~3ヶ月経っても同じなのではと気持ちが焦っています。 それでも、医師には激しい痛みや大量出血、発熱でなければ1ヶ月後の術後検診まで来なくていいし治りが少しずつなのは普通ですと言われたので様子見てるのですが…。 入院中は血栓症と癒着の予防のため結構歩きましたが、まだ運動量増やさず安静にしていた方がいいのでしょうか。 それとも腹筋運動などするべきでしょうか? どれくらい痛みが軽減したらどれだけの運動をしていいのか、Dr.は「ダメだと思ったら辞めてください」という言い方だったのでよく分からないのです。 医師に相談するほどの劇症ではないが「本当にこれで良いの?」というモヤモヤ。 参考までに皆さんのご経験談がお伺い出来ればと思います。 よろしくお願いします。

  • 卵巣嚢腫の手術後。太ると言うのは本当ですか??

    卵巣嚢腫の手術後は太るのでしょうか?? 2月に卵巣嚢腫の手術を予定しています。 検査の結果、中身は99%水でしょう、との事。ガンの可能性も99%ないと言われており、腹腔鏡手術で中身の水を取る予定です。 ネットで色々調べていたら、術後は凄い太る、太りやすく痩せにくくなる、とたくさん出てきて怖くなってきてしまいました…。 ホルモンのバランスが崩れるからなんでしょうか?? 術後太らないようにできる予防法等はあるのでしょうか…。 今現在、毎日運動をしておりますが(有酸素、無酸素運動を毎朝30分程)食生活はあまりバランスの良い食事とは言えないです…。 経験者の方、詳しい方おられましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 卵巣嚢腫の手術方法について

    30代 独身です。 子宮内膜症、卵巣嚢腫で、左9.5cm、右6.5cmに腫れていて、子宮に癒着しています。 手術はするのですが、腹腔鏡と開腹で迷っています。 色々と調べていたら、開腹は下剤や浣腸、尿は管を通す(衝撃です...)と知ったのですが、腹腔鏡も同じでしょうか? 腹腔鏡は、傷跡が小さくて入院期間も短いし、体調が戻るのも早いと思っていましたが、術後3週間ぐらいは痛みがあり 仕事も辛いと おっしゃってる経験者の方が多くいて、ビックリしています。 個人差はありますが、一般的にどのくらいで痛みもなく仕事ができるようになるのでしょうか?(立ち仕事) 開腹だともっと長引くと思うので、やはり腹腔鏡の方がいいのでしょうか? あと、1cmとまだ小さいのですが子宮筋腫も1つありまして、医者には まだ小さいから今は気にしなくていいと言われたのですが、私としては、放っておいても大きくなりますし、いずれ治療や手術になるのなら、今回の手術の時に一緒に取ってほしいと思っているのですが、それは可能なのでしょうか? その手術はまた別のものになってしまうのですか? 腹腔鏡は全身麻酔だから、術後に嘔吐があったり体にすごく負担がかかると思いますし、開腹は傷跡が大きく残り、体調が戻るのも時間がかかると思うので、不安でどちらの手術法が良いのか決められずにいます。 経験者の方、色々とアドバイスをお願いします。

  • 子宮筋腫による子宮全摘出手術

    40代前半主婦です 最初に筋腫発見したのは 多分5年前 子宮がん検診の時に わかりました 大きさは10円玉ぐらい 日常生活で気になることがなければ 年1回のがん検診の時に診せて下さいとのことで 年1回の検診を続けてきました 毎年確実に成長していたので 心配はしていましたが 昨年は7センチ 仰向けに寝て下腹部を触ると手にふれる状態でした その頃から 生理時に米粒程度ですが血塊がポツポツと目立っていました そして 今年6月下旬 ホント何年ぶり?っと言うくらい久しぶりに体調を崩し 近くの内科病院へ 診断は胃腸炎 しかし高熱だったため血液検査をしたところ 重度の貧血判明 なんと6.8 すぐ貧血治療となりました 鉄剤を処方されたのですが 激しい胃痛に悩まされ これはあっていないという事ですぐにやめ 注射での治療といわれました なんてったってとっても恐がりなモンで病院も一大決心で行くのに 注射なんて無理無理 原因は子宮筋腫とわかっていたので 年1回がん検診でお世話になってる総合病院の婦人科へいきました  血液検査の結果 さらに貧血進み 6.5 合わなかった薬を伝え 鉄剤処方を受けました とりあえず 貧血治療が先だけど やはり早期的に手術を進めます っと告げられました シロップでとても飲みやすく 副作用も全く無く 1日3回しっかり飲み 40日後 10.5へと回復しましたもちろん食事も気をつけ 鉄吸収を良くするメニュー 漢方薬も平行しています 貧血は治療完了 定期的に貧血チェックしていきましょう とりあえず早急ではないが 手術の方向を考えるのをおススメします っと なにはともあれ 一安心しました そんな安心もつかの間 9月半ば 生理がダラダラ始まりダラダラと続き 不安になり 婦人科へ 筋腫の影響もあるけど ホルモンバランスの乱れだね っと ホルモン剤を処方され 3日目には止血 が また4日後ぐらいから 微量ですが あります 服用して1週間後再診で これぐらいなら心配要らないからとりあえず あと1週間服用 薬が終わればまた出血してくるとおもうから やっぱり手術だな っと 私自信 ほぼ手術することに納得はしてるのですが やっぱり恐いです 臓器を摘出するって やっぱり不安です 何でもメリットデメリットはありますし この先の人生 健康で笑って充実したいし 子宮全摘出された方 術後の身体の変化 メリットデメリット これから手術を受ける者へのアドバイスいただきたいと思います 宜しくお願いします  

  • 子宮摘出後の体調について。

    昨年の11月に出産をし、その際に子宮頚癌がわかり、 円錐切除の手術を受けました。その後の検査で、取り 残しがあることが分かりました。 しかし、術後の処理で問題の個所が見えなくなっており 診察・検査の結果は・・ (1) 残ったものは上皮内癌なので検診で対応。 (2) 見えない個所を勘で切除。取りきれるかは不明。 (3) 子宮のみの摘出。それ以外の部位は残す。 この3通りで、選ぶこととなりました。次の子供について 諦める事にしました。 そこで、卵巣を残しての子宮摘出後の体調について、伺い たいのですけど、インターネットで調べても、不調な人、 何でもない人とあり、迷っています。 まだ子供も赤ちゃんで、今からハイハイをしたりと、 体力がいる時期です。術後に体調が安定しないのは困ると 心配しております。 経験のある方、体調がどうであるか教えて頂ければと 思います。来週中に方針を決めないとならず、急いで おります。勝手いいますが、よろしくお願いします。

  • 卵巣のう腫で腹腔鏡手術。術後の回復について

    こんにちは。 10月半ばに卵巣のう腫の腹腔鏡手術を受けました(左卵巣ののう腫のみ取りました)。 1か月検診後も経過は良好ですが、日によってかなり体調が異なります。退院後1,2週間は日に日に良くなるのが嬉しかったのですが、ここにきて体調がすぐれないことがあります。 買い物や友人とお茶に出掛けたり、毎日ウォーキングするなど徐々に慣らしてたつもりですが、すぐに疲れてしまう時もあり本調子が出なく、歯がゆい毎日です。まだ退院後、二カ月ほどなのですがいつ普通に動けるようになるか、仕事に行けるのか不安です。 年末に海外旅行を計画していてそれも私の体調により保留です。手術前、医者は海外旅行も大丈夫だと言ってたし、要は本人次第みたいな感じなんです。計画していたのでどうしても行きたいのですが、無謀なんでしょうか。手術前の方が元気でした。 術後の回復についてどれくらいかかるかなどの経験を教えて頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 子どもネットタイマーの設定でタイマー時刻やスケジュールを設定してもクリアになってしまう問題について質問があります。
  • タイマーの設定をしても反映されず、機器名だけがクリアになってしまう問題が発生しています。
  • エレコム株式会社の子どもネットタイマーの設定で、タイマー設定がうまく行えない状況に困っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう