• ベストアンサー

国民年金の未払い分

Austerの回答

  • Auster
  • ベストアンサー率35% (21/59)
回答No.1

社会保険庁のQ&Aで確認しました。 国民年金の保険料は、納付期限から2年以内であれば納めることができます。 納付期限から2年を過ぎると、時効により納めることができなくなります。 保険料の納付手続など、詳しいことは市区町村役場の国民年金の窓口にお問い合 わせください。 老齢基礎年金は、20歳から60歳までの間に保険料納付済期間と保険料免除期 間の合計が25年以上あれば、65歳から支給されます。また、老齢基礎年金が 支給されればその上乗せ部分である老齢厚生年金も支給されることになります。 しかし、老齢厚生年金は保険料を納めた月数に応じて年金額を計算しますから、 保険料を納めなかった月がある場合にはその分年金額が減額されることになりま す。 一般の年金に関するQ&Aのサイトもあります。 http://www.nona.dti.ne.jp/~nenkin/answer/qa281-290.htm

参考URL:
http://www.sia.go.jp/outline/nenkin/qa/qa0601.htm#qa0601-q605
noname#192965
質問者

お礼

ご丁寧にご説明していただきありがとうございました。

noname#192965
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。詳しくはここで相談する事ではないと思うのですが、油断していて、2年ちょっと過ぎてしまいました。 間違いなく将来受け取りが減りますね。その減額はやっぱり大きいものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 国民年金の未払いと今後の支払いについて

    現在24歳で、今までに一度も国民年金を払ったことがありません。やはり払うべきでしょうか?22歳の大学卒業までは学生免除の手続きをしていました。卒業後からの未払い分は全額払わなければなりませんか?「未払い期間が2年以上になると払いたくても払えなくなる」などという話を知り合いから聞いて不安になっています。今まで未納だった分を未納のまま、今月分から払うなんてことはできませんか?全くの無知で申し訳ないのですが、詳しく解りやすく教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 国民年金の未払い分に対する対応について

    現在国民年金の約1/3は未払いだと聞きました。 恥ずかしい話、実は自分も過去に未払い分があります。そんな自分が言うのは本当に心苦しいのですが・・・。 これだけ年金が財政難になっているのに過去2年分までしかさかのぼって支払えなかったのですが、それもおかしな話です。そこで、現在桝添さんが年金問題について色々とやっていますが、仮に過去納付義務があった国民全員の記録が明らかになった場合、過去に遡って全ての未納分を払えるようになる時がくると思いますか?過去の過ちには本当に後悔しており、可能なら全額支払いたい、けど払えないのが現状です。法律が改正されない限り無理でしょうか?だとしたら何故法改正をしないのでしょうか??期間を定めない場合「どうせ後から払えるから・・・」的な考えが出てしまうのは分かりますが、現状を考えた場合、昔と違ってこの少子化時代にそんな事言ってられないような気がします。 過去の未納者・保険庁の怠慢等を一旦し切り直し、例えば今から5年以内なら過去全額を支払えるとかすればもっと納付率は上がるようなきがするのですが、未納分がある自分が言うのは筋違いですね・・・100%納付者の方、本当に申し訳ありません。

  • 国民年金の未払い

    現在私は大学3年生、21歳です。 今年初めて学生納付特例申請をしました。 それから2ヶ月ほどして、私が20歳になった月から今年の3月までの国民年金の未払い分、約21万円の納付書がきました。 私は19歳のときから大学に通っているので、その時にきちんと学生納付特例申請をしていればよかったのでしょうが、その期間は未納ということになってしまっているようです。 この場合、その当時学生であったことを証明できれば、その期間も免除になるのでしょうか? またこの約1年と半年の未納期間があっても、今度きちんと収めれば、年金を受給することはできるのでしょうか? 詳しい方がいましたら、回答お願いします。

  • 未払い分年金

     昨年3月より厚生年金の会社を退職し自営をはじめました。 そこでまだ国民年金の切替をしておりませんのでそのまま未納になっております。 ただ将来のためにも支払いはしないといけないと思っているのですが 日々の資金繰りも含め中々余裕がないのが実情です。  確か2年までならさかのぼって支払いができると記憶しておりますが例えば今から手続きをした場合まとめて過去の未納分(1年分)請求が一括で支払い催促がくるのでしょうか?  例えばこれからのは未払いで過去のものから1ヶ月づつ支払って いくのはできないのでしょうか?  どなたかお詳しいかたいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 国民年金未払い分について

    国民年金を6ヶ月程払ってないのですが、過去の分を払わずに、1月分からまた払いはじめてもいいでしょうか?(今は6か月分払うのがきついので・・)また、もうすぐ正社員になるのですが、その場合厚生年金に切り替わると思うのですが、その場合、国民年金の未払い分はどうなるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 年金の未払い分

    国民年金の未払い分がある状態で就職して厚生年金になる場合、以前の未払い分の国民年金分はどうなるのでしょう? 未払い分を払わないとならないのでしょうか?

  • 国民年金の保険料未払い

    お世話になります。 現在52歳パート従業員、過去に未払い期間があった。 何年前なのか、期間も覚えていない。 今からでも未納分を払えるか。 払えない場合は将来の年金額がどれくらい減額されるのか知りたい。 と言うような感じです。 よろしくお願い致します。

  • 国民年金未払い

    今年2月15日付けで会社を退職し、3月26日から再就職しました。 無職の期間が長くなければ、(1~2ヶ月なら)国民年金を支払わなくても給付金額はさほど変わらないとの話を聞いたことがあり、未払いのままでした。(切替えの手続きが面倒だったのもあり ^^;) 今日になって社会保険事務所から国民年金保険料免除申請と届書が送られてきました。 要はその未払いの期間約1カ月分の年金を支払え、ということですょね;; 無職を理由に保険料免除の申請をしようかと思いましたが、給付金額もその分減らされる、とのことだったので、全額素直に支払うべきか、免除して支払うべきか、さほど給付金額が変わらないなら、支払わないべきか、悩んでます。 正直なところ、ずーっと年金を支払い続けても40年後の将来、果たして年金が貰えるのか??という感じなので、払いたくはないんですが・・・

  • 国民年金の支払いで・・・

    今年のから厚生年金に加入してますが、去年までの国民年金の未払いがあります(1年弱)。その分の督促も何度かきています。 しかし正直、最近の社会保険庁の年金着服報道を見ていると、国民年金なんか納める気にもなりません。 私の在住している県でも国民年金の着服があり、国民年金の加入期間は未納期間でいいと思っています。 みなさんは、どうお考えですか? 時効が2年と聞いてるので、督促が来ても放っておこうかと考えてますが、何か問題はありますかねぇ?

  • 未払いの国民年金

    現在25歳の者ですが。 去年の10月から厚生年金に加入するまでの間、国民年金を一切払っていませんでした。 あまり年月が過ぎると払えなくなると聞いたので、心配です。 いつまで遡って未払い分は払うことができるのでしょうか? 11月生まれです。 2005年4月から2006年3月までは学生でした。 それ以外の期間は無職でした。