• ベストアンサー

国民年金の未払い分

Austerの回答

• Auster
回答No.1

社会保険庁のQ&Aで確認しました。 国民年金の保険料は、納付期限から2年以内であれば納めることができます。 納付期限から2年を過ぎると、時効により納めることができなくなります。 保険料の納付手続など、詳しいことは市区町村役場の国民年金の窓口にお問い合 わせください。 老齢基礎年金は、20歳から60歳までの間に保険料納付済期間と保険料免除期 間の合計が25年以上あれば、65歳から支給されます。また、老齢基礎年金が 支給されればその上乗せ部分である老齢厚生年金も支給されることになります。 しかし、老齢厚生年金は保険料を納めた月数に応じて年金額を計算しますから、 保険料を納めなかった月がある場合にはその分年金額が減額されることになりま す。 一般の年金に関するQ&Aのサイトもあります。 http://www.nona.dti.ne.jp/~nenkin/answer/qa281-290.htm

参考URL:
http://www.sia.go.jp/outline/nenkin/qa/qa0601.htm#qa0601-q605
noname#192965
質問者

お礼

ご丁寧にご説明していただきありがとうございました。

noname#192965
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。詳しくはここで相談する事ではないと思うのですが、油断していて、2年ちょっと過ぎてしまいました。 間違いなく将来受け取りが減りますね。その減額はやっぱり大きいものなのでしょうか?