• 締切済み
  • すぐに回答を!

転職【事務職の志望動機について】

事務職への転職についての志望動機 26歳女性です。 5年間、旅行系の営業事務をしていました。 3月に退職し転職活動中です。 志望動機がまとまらないため、みなさんのご意見を聞きたく質問させていただきました。 以前の会社では ●データ入力 ●書類作成(エクセル・ワード使用) ●電話・Eメール対応(繁忙期には1日50~80件の電話応対) ●発送業務 システムではファイルメーカーの基本操作はできます。 退職理由は、法人系の旅行をあつかっており、受注業務だったため支店とお客様との、中間管理だっためどちらにも気を使わなければならず大変に苦だった。基本すべて電話応対のため、コールセンターのようになっていた。繁忙期時には残業でまいにち終電で、親にも迷惑をかけたため。 また通勤にも片道1時間40分かかったため。 転職の志望動機で、スキルアップしたいとゆうのは書かない方がいいでしょうか。 事務職としての業務の幅をひろげたい(希望している会社では簡単な経理や総務業務もおこなうそうです) 前職で、5年間勤めたことにより、精神的にも体力的にも強くなりました。 また、自分が手助けできることで限られた人数、時間の中で仕事をするチームワークの大切さを学び嬉しさも知りました。 御社の募集事項にある、一部の業務だけを担当するのではなく、いろいろな業務を任せてもらえると拝見しスキルアップが図れる点にとても共感いたしました。 これまでの経験と仕事をする上で努力を惜しまず、細かいことにも気がつく性格を活かし御社の戦力になりたいと思い応募させていただきました。 厳しい意見でもかまいません。 仕事内容ももちろんですが、自宅から近く好条件のためどうしても内定をとりたいです。宜しくお願いいたします。 企業の事業内容は下記です。 ■通信コスト削減コンサルティング ■オフィスオートメーション機器販売・工事・保守 ■ネットワーク構築・サポート ■出版業 ■広告代理業務 ほか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1251
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2792/7216)

面接官の立場、視点で考えて見ましょう。 人材側がスキルアップしたいということも業務の幅を広げたいということも言って問題ありません。 というより、言ってください。 言われた仕事だけやります、と言っているみたいに思われないように。 雇うほうのメリットがひとつ提案されていませんよ。 それは全体のつじつまの問題と関係します。 何故前の職場をやめたのだろうか、の疑問が、それがいわれないと解決しません。 転職の場合、前の職場のあからさまな悪口を言ったらNGですけど、何もいわないと退職の動機がわかりません。 スキルアップという言葉ではあるていどそのつじつまをあわせてくれますけど、押しがたりない。 あなたはベテランである。これは大きいことです。それはメリットとしてアピールできます。 やるき満々の素人を1から教育したいという趣味の人間はあまりいませんから。 あなたには、あなたの努力と関係ないけれど、切り札がある。 前職通勤に往復3時間20分かかっていた。 こういうのは往復4時間弱かかっていた、と言い替えてください。 そのロス時間を減らし力をすべて御社仕事に使えるので活動は広がる。ストレスも減るし、という話は自然ですし受け止められます。 自分の原因でないところの障害をのぞきたい、というのは一番いい理由なんです。 ここまで聞けば、面接官は    業務上の失策をしたことがない。チームをまとめた経験もある。  あなたはきわめて優秀なのだろう  努力もするだろう。成長するだろう  活躍してくれるだろう という期待予測につじつまがあいます。   採用方向に転ぶと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 事務職の志望動機の書き方

    事務職から同じ事務職へ転職するために、活動をはじめましたが、志望動機がうまくまとまりません。 転職する理由としては、同じ会社で事務職を5年以上勤めていますが、これ以上自分の力を伸ばせないと感じたからです。 自分のスキルアップを理由に他の事務職へ移る動機にはなりますか? もちろん、会社によっては、求めているものは違うとは思いますが……。 同職で転職した方、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 私の販売職→事務職への志望動機はヘンですか?

    私の販売職→事務職への志望動機はヘンですか? 23歳男。転職をしています。前職ではスーパーマーケットにて販売の職種に就いておりました。現在事務系の仕事(経理・総務など)を中心に応募しています。 面接で志望動機を言うのですが、面接官や転職エージェントなど、皆が私の志望動機に首をかしげます。私の志望動機は以下の通りです。 Q:なぜ、この職種に転職しようと考えたのか? A:自分の長所をより生かせると思ったからです。自分は落ち着いて辛抱強く物事を進めることのできる長所を持っております。この長所を生かすことのできるのが、経理のような地道な作業を行う職種だと思いました。また前職を退職したのは、前職はとても慌ただしい職場であり、自分の落ち着いて物事をやり遂げる力が発揮していくことができないと考えたからです。 「自分の長所を生かしていきたいから事務職を選んだ」という回答に、なぜか面接官などの人たちは納得してくれません。 なぜ、「落ち着いて辛抱強くやり遂げるという長所を生かしたいから事務職を選んだ」といっても納得してくれないのでしょうか?また、私のように販売職→事務職と転職しようとするとき、どういった志望動機を言えばいいでしょうか?教えてください。 ちなみに、大卒、簿記2級を持っています。

  • 事務職に対しての志望動機を教えて下さい。

    事務職に対しての志望動機を教えて下さい。 今までは飲食店のアルバイトを4年(ウェイトレスとキッチンスタッフ)やって、今回事務職を希望し就活しています。 私の中での志望動機は、まず専門学校でワード・エクセル・簿記3級・電卓・漢字・ワープロ検定などの資格を取ってきたので、それを生かせる業務の経験をしたい。 もう一つは 私の中で事務職というのは、最前線で活躍されてる方を裏でサポートする という 業務だと感じているので、そういった事をしていきたい。  飲食店のキッチンではサポートや橋渡し役をしていたので生かせると思うし、もっとそんな業務がしたいから。 といった動機を面接では話します。  実際を言いますと、営業や接客のようなずっと対人で働いているのは疲れる・パソコンでの書類作成やデスクワークが基本的に好きです。(その中でもチームワークが必要だったり、多少はお客様と接したり一人の世界の仕事ではないものが良いです。) 面接では上記の動機を話しますが、いまいち足りていない表情をされる気がします。 面接者が納得するような事務を志望する動機はどんなものだと思いますか? 実際経験がないので、深く業務に対しての理解も無いうえでの動機なので難しいです。 良いアドバイスがあれば教えて下さい。 上記の動機に付けくわえていきたいと思います。

  • 事務職の志望動機、助けてください

    事務職の志望動機、助けてください 転職活動中の者です。 食品会社の求人があり、履歴書を送付しましたら、面接を受けれる事になりました。 ですが正直、事務職ということ、勤務地や給料等をメインに応募を決めてしまったので面接時に志望動機をきかれたらどう答えたらよいか困っています。。 私はこれまで建設会社の事務の経験(3年)がありますが、業種がかなり違いますし、その会社を受けた理由も昔から食卓に並ぶ食品だったので、ということくらいで、どのように言葉にして良いかわかりません。考えすぎて頭痛がします。。 面接までもう日がありません (T_T) 他の質問には上手く備える事ができたのに、必ず聞かれる志望動機がでてこないなんてとても情けないですが、みなさんのお力を貸してください!

  • 事務職の志望動機

    35歳、鬱病持ち、元SE→退職→休養→現在コールセンター勤務です。 現在体調は比較よくなり、過度な残業がない場合、基本普通の人と同じように働いている気がします、現在の職場はコールセンターのヘッドセットが自分にはあわず、慢性頭痛の為、転職先を探しています。 障害者雇用枠で保険会社の事務職の求人があり、応募します。 ただ、志望動機に困っています。 求人にはエクセル・ワードが出来る方のみ条件となっており、条件は恐らく満たしていると思うのですが、正直自分の志望動機は以下です 1.勤務時間・残業が該当の求人は少なく、精神的・肉体的に無理なく続けれそう 2.給料が他の障害者雇用と比べよい 3.ボーナスがある 結論、事務職に魅力を感じているわけでもなく、生活を支える為に自分の体調にあった仕事である為で無理なく継続的に勤務できそうという事で、その会社に魅力も感じているわけではないです。 事務職の魅力ってなにでしょうか? 事務職の求人応募の自己PRや志望動機はどのようにみなさんかかれているのでしょうか? または、障害者求人枠の為、正直に、自分の体調に見合った仕事内容・勤務時間で継続的に働けそうな為と書こうか悩んでます。 宜しくお願いいたします

  • 事務職志望者の志望動機はどうしたらいい!?

    現在、就職活動中です。事務職につきたいと思っているのですが、 その場合、企業に対して志望動機を何と書けばよいのかと、よく 困っています。 ちなみに、業界は絞らずに、事務職を募集して いる企業を受験しているといった状態です。 事務だとどこでもできるだろうと、つっこまれてしまいそうで すよね。そのため、履歴書での動機は、志望する企業の魅力 について書いているといった感じなのですが… 私のような事務職志望の方は、志望動機はどのように書かれて いますか?  

  • 事務職→製造職への転職 志望動機の書き方

    現在は事務職なのですが、製造職への転職を考えていますが、履歴書の志望動機の書き方で悩んでいます。 私としては、誰でも替えがきくような現在の仕事内容ではとても将来が不安なので、手に職をつけたい・自分がいなければ出来ないというような仕事をしたいと考えています。 当初は、総務・経理などの事務職をさがしていたのですが、私は今まで営業事務しか経験がなく職歴・資格の面で非常に転職活動は厳しかったです。 なので、思い切って未経験ではありますが製造職に1からチャレンジしようと思いました。 しかし、事務職からいきなり未経験の製造職に転職をするという志望動機がうまく書けません。 どういう書き方なら志望会社に熱意が伝わるのか、アドバイスや例文を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 事務職、インターンシップ志望動機についてです。

    事務職、インターンシップ志望動機についてです。 私は大学三年生で、旅行専門学校の事務のインターンシップの面接をやる事になりました。 私は、インターンシップで事務の仕事について深く知りたいと思ったのが、志望動機ですが、うまく言葉がまとまりません、 事務職での面接を受けた事があるかたなど、どんな志望動機を面接でいいましたか?? ぜひ、参考にしたいです。

  • 転職 志望動機について

    転職活動中の者です。 転職活動の志望動機についてなのですが、 新卒時と違い、志望動機には「○○がしたい。△△をやってみたい」 ではなく 「○○の経験や能力があり、御社のここに貢献できる」 という書き方が良いと聞きます。 即戦力を求める中途採用では納得なのですが、 そういった場合、「その会社を選んだ理由」はどこに盛り込めば良いのでしょうか? 中途でもその会社を選んだ理由は必要ですよね? 上記の「○○の経験や能力があり、御社のここに貢献できる」とどう組み合わせて 書けば良いのかが分からなくなってしまって・・・。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 転職・志望動機

    転職というか・・・ ある資格を取得するために現在の仕事を辞めて、 医療機関で研修生として働きながら学ばせてもらう。 という感じなので、志望動機はどこまで書けばいいのか教えてもらえないでしょうか? ・退職理由 ・この資格を目指した理由 ・研修生を志望した理由 志望動機なので、最後の理由だけでいいのでしょうか? また、書くのならどの順番で書いてゆけばいいのでしょうか・・・ どなたか教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願い致します。