• 締切済み

転職【事務職の志望動機について】

事務職への転職についての志望動機 26歳女性です。 5年間、旅行系の営業事務をしていました。 3月に退職し転職活動中です。 志望動機がまとまらないため、みなさんのご意見を聞きたく質問させていただきました。 以前の会社では ●データ入力 ●書類作成(エクセル・ワード使用) ●電話・Eメール対応(繁忙期には1日50~80件の電話応対) ●発送業務 システムではファイルメーカーの基本操作はできます。 退職理由は、法人系の旅行をあつかっており、受注業務だったため支店とお客様との、中間管理だっためどちらにも気を使わなければならず大変に苦だった。基本すべて電話応対のため、コールセンターのようになっていた。繁忙期時には残業でまいにち終電で、親にも迷惑をかけたため。 また通勤にも片道1時間40分かかったため。 転職の志望動機で、スキルアップしたいとゆうのは書かない方がいいでしょうか。 事務職としての業務の幅をひろげたい(希望している会社では簡単な経理や総務業務もおこなうそうです) 前職で、5年間勤めたことにより、精神的にも体力的にも強くなりました。 また、自分が手助けできることで限られた人数、時間の中で仕事をするチームワークの大切さを学び嬉しさも知りました。 御社の募集事項にある、一部の業務だけを担当するのではなく、いろいろな業務を任せてもらえると拝見しスキルアップが図れる点にとても共感いたしました。 これまでの経験と仕事をする上で努力を惜しまず、細かいことにも気がつく性格を活かし御社の戦力になりたいと思い応募させていただきました。 厳しい意見でもかまいません。 仕事内容ももちろんですが、自宅から近く好条件のためどうしても内定をとりたいです。宜しくお願いいたします。 企業の事業内容は下記です。 ■通信コスト削減コンサルティング ■オフィスオートメーション機器販売・工事・保守 ■ネットワーク構築・サポート ■出版業 ■広告代理業務 ほか

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

面接官の立場、視点で考えて見ましょう。 人材側がスキルアップしたいということも業務の幅を広げたいということも言って問題ありません。 というより、言ってください。 言われた仕事だけやります、と言っているみたいに思われないように。 雇うほうのメリットがひとつ提案されていませんよ。 それは全体のつじつまの問題と関係します。 何故前の職場をやめたのだろうか、の疑問が、それがいわれないと解決しません。 転職の場合、前の職場のあからさまな悪口を言ったらNGですけど、何もいわないと退職の動機がわかりません。 スキルアップという言葉ではあるていどそのつじつまをあわせてくれますけど、押しがたりない。 あなたはベテランである。これは大きいことです。それはメリットとしてアピールできます。 やるき満々の素人を1から教育したいという趣味の人間はあまりいませんから。 あなたには、あなたの努力と関係ないけれど、切り札がある。 前職通勤に往復3時間20分かかっていた。 こういうのは往復4時間弱かかっていた、と言い替えてください。 そのロス時間を減らし力をすべて御社仕事に使えるので活動は広がる。ストレスも減るし、という話は自然ですし受け止められます。 自分の原因でないところの障害をのぞきたい、というのは一番いい理由なんです。 ここまで聞けば、面接官は    業務上の失策をしたことがない。チームをまとめた経験もある。  あなたはきわめて優秀なのだろう  努力もするだろう。成長するだろう  活躍してくれるだろう という期待予測につじつまがあいます。   採用方向に転ぶと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 事務職の志望動機の書き方

    事務職から同じ事務職へ転職するために、活動をはじめましたが、志望動機がうまくまとまりません。 転職する理由としては、同じ会社で事務職を5年以上勤めていますが、これ以上自分の力を伸ばせないと感じたからです。 自分のスキルアップを理由に他の事務職へ移る動機にはなりますか? もちろん、会社によっては、求めているものは違うとは思いますが……。 同職で転職した方、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 事務職→製造職への転職 志望動機の書き方

    現在は事務職なのですが、製造職への転職を考えていますが、履歴書の志望動機の書き方で悩んでいます。 私としては、誰でも替えがきくような現在の仕事内容ではとても将来が不安なので、手に職をつけたい・自分がいなければ出来ないというような仕事をしたいと考えています。 当初は、総務・経理などの事務職をさがしていたのですが、私は今まで営業事務しか経験がなく職歴・資格の面で非常に転職活動は厳しかったです。 なので、思い切って未経験ではありますが製造職に1からチャレンジしようと思いました。 しかし、事務職からいきなり未経験の製造職に転職をするという志望動機がうまく書けません。 どういう書き方なら志望会社に熱意が伝わるのか、アドバイスや例文を教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 総合職→事務職への志望動機について

    34歳女性です。今まで販売促進企画の仕事をしてきましたが、今回、総務や人事系の仕事への転職を考えています。 「コミュニケーションスキルや創造性を活かし・・」等とその会社ならではの魅力などの文言でまとめていますが、いまひとつアピール不足ではないかと思っています。 同じように総合職→事務職への転職をされた方がいらっしゃいましたら、志望動機や、活かせるスキル等、人事をうならせる文言をどのように表現されましたでしょうか。 参考にさせてください。よろしくお願いいたします。

  • 私の販売職→事務職への志望動機はヘンですか?

    私の販売職→事務職への志望動機はヘンですか? 23歳男。転職をしています。前職ではスーパーマーケットにて販売の職種に就いておりました。現在事務系の仕事(経理・総務など)を中心に応募しています。 面接で志望動機を言うのですが、面接官や転職エージェントなど、皆が私の志望動機に首をかしげます。私の志望動機は以下の通りです。 Q:なぜ、この職種に転職しようと考えたのか? A:自分の長所をより生かせると思ったからです。自分は落ち着いて辛抱強く物事を進めることのできる長所を持っております。この長所を生かすことのできるのが、経理のような地道な作業を行う職種だと思いました。また前職を退職したのは、前職はとても慌ただしい職場であり、自分の落ち着いて物事をやり遂げる力が発揮していくことができないと考えたからです。 「自分の長所を生かしていきたいから事務職を選んだ」という回答に、なぜか面接官などの人たちは納得してくれません。 なぜ、「落ち着いて辛抱強くやり遂げるという長所を生かしたいから事務職を選んだ」といっても納得してくれないのでしょうか?また、私のように販売職→事務職と転職しようとするとき、どういった志望動機を言えばいいでしょうか?教えてください。 ちなみに、大卒、簿記2級を持っています。

  • 事務職から体力職への転職

    空港での輸出入業務への求人に応募しようと思っているのですが、志望動機が思い浮かびません。 前職では仕事量が少なかった為、もっと仕事量がある職場への勤務を求めて転職活動をしているのですが、前職は事務的な仕事で、今回はどちらかと言えば体を動かす仕事という全くの未経験の仕事ですので、志望動機に困っています。 事務職から体力職に転職した方の志望動機など、どうかアドバイスお願いします。

  • 事務職に対しての志望動機を教えて下さい。

    事務職に対しての志望動機を教えて下さい。 今までは飲食店のアルバイトを4年(ウェイトレスとキッチンスタッフ)やって、今回事務職を希望し就活しています。 私の中での志望動機は、まず専門学校でワード・エクセル・簿記3級・電卓・漢字・ワープロ検定などの資格を取ってきたので、それを生かせる業務の経験をしたい。 もう一つは 私の中で事務職というのは、最前線で活躍されてる方を裏でサポートする という 業務だと感じているので、そういった事をしていきたい。  飲食店のキッチンではサポートや橋渡し役をしていたので生かせると思うし、もっとそんな業務がしたいから。 といった動機を面接では話します。  実際を言いますと、営業や接客のようなずっと対人で働いているのは疲れる・パソコンでの書類作成やデスクワークが基本的に好きです。(その中でもチームワークが必要だったり、多少はお客様と接したり一人の世界の仕事ではないものが良いです。) 面接では上記の動機を話しますが、いまいち足りていない表情をされる気がします。 面接者が納得するような事務を志望する動機はどんなものだと思いますか? 実際経験がないので、深く業務に対しての理解も無いうえでの動機なので難しいです。 良いアドバイスがあれば教えて下さい。 上記の動機に付けくわえていきたいと思います。

  • 事務職の志望動機

    過去の同じような質問があったと思うのですが、 探しても見当たらなかったので書き込みさせてください。 ただいま転職活動中で、事務の仕事を探しています。 応募するたびに思うのですが、事務職の場合、 志望理由が本当に難しいです。 本音を言ってしまえば、今まで接客業しかやって来ず、PC操作が好きで資格も取ったから PCを扱う事務の仕事がしたい、というのが志望理由なのですが、それだけでは採用されませんよね。 かと言って、付け焼刃で得た知識や情報で 「御社の手がける製品に魅力を感じ・・・」 などと言っても本当に魅力を感じているわけではないのですぐにバレてしまいます。 こういう経験のある方いらっしゃいますか? また採用業務を担当したことがある方で たとえ事務職でも、こういう志望理由を言った人なら採用したい、と思ったりことはありますか? よろしくお願いします。

  • 事務職志望者の志望動機はどうしたらいい!?

    現在、就職活動中です。事務職につきたいと思っているのですが、 その場合、企業に対して志望動機を何と書けばよいのかと、よく 困っています。 ちなみに、業界は絞らずに、事務職を募集して いる企業を受験しているといった状態です。 事務だとどこでもできるだろうと、つっこまれてしまいそうで すよね。そのため、履歴書での動機は、志望する企業の魅力 について書いているといった感じなのですが… 私のような事務職志望の方は、志望動機はどのように書かれて いますか?  

  • 事務職への志望動機・自己PRの添削をお願いします。

    事務職への志望動機・自己PRの添削をお願いします。 志望動機  私はこれまで、歯科の受付として、受付業務・各種保険請求・銀行届出など様々な業務に従事してきましたが、その中で、企業を会計面から知ることの重要性や周囲が働きやすいようにサポートをする事務としての仕事に面白味や、やりがいを強く実感するようになったことから、事務職に興味を持ち、転職を考えるようになりました。 そしてこの秋、実家へ戻ることをきっかけに退職をし、ハローワークにて就職活動をしていたところ御社の求人を拝見し、これまでの経験も十分に活かせる仕事だと思い志望いたしました。 私は、学生時代に、簿記やワード・エクセルなどを学んできたため、パソコンスキルはもちろん、明るい接客・電話対応にも自信があります。 仕事をしていく上で、足りないところは勉強し、努力を惜しまず御社に貢献していくつもりです。 自己PR 私は元々人と接することが好きなので、前職では、受付として働き、患者さんから信頼してもらえるよう、常に思いやりと笑顔を大切にしてきました。 そのかいもあり、患者さんから親しくしてもらえ、喜びも感じました。しかしそれ以上に、会計業務や各種薬剤の発注や管理などの仕事に携わるようになり、周りが働きやすいよう、どのようにしたら効率がよいか考えサポートする事にやりがいを感じ、より専門的な知識や事務職の経験を積みたいと思いました。このことが、私が事務職を希望している理由です。  専門学校で、簿記の資格やワード・エクセルといった知識も学んでいるので、十分役に立つと思います。 また前職では、診療の状況や治療内容を把握し、それによって窓口も素早く正確の仕事を処理するため、どのような状況にも対応できる知識や判断力を身につけることができました。 これから頑張っていく上で、日々努力し、いち早く御社に貢献できるよう頑張っていきたいと思います。 

  • 志望動機なんですが、

    志望動機なんですが、 企業の受付業務だけではなく、施設の管理、事務スキルを自分自身のスキルアップができると思ったので志望しました。 で、なんか足りないとこってありますか?、、、

ELU54ミシンのアーム部取り外し方
このQ&Aのポイント
  • ELU54ミシンのアーム部を取り外す方法を解説します。
  • ELU54ミシンのアーム部を取り外す際の手順と注意点について詳しく説明します。
  • ELU54ミシンのアーム部を簡単に取り外す方法をご紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう