• 締切済み

転職【事務職の志望動機について】

事務職への転職についての志望動機 26歳女性です。 5年間、旅行系の営業事務をしていました。 3月に退職し転職活動中です。 志望動機がまとまらないため、みなさんのご意見を聞きたく質問させていただきました。 以前の会社では ●データ入力 ●書類作成(エクセル・ワード使用) ●電話・Eメール対応(繁忙期には1日50~80件の電話応対) ●発送業務 システムではファイルメーカーの基本操作はできます。 退職理由は、法人系の旅行をあつかっており、受注業務だったため支店とお客様との、中間管理だっためどちらにも気を使わなければならず大変に苦だった。基本すべて電話応対のため、コールセンターのようになっていた。繁忙期時には残業でまいにち終電で、親にも迷惑をかけたため。 また通勤にも片道1時間40分かかったため。 転職の志望動機で、スキルアップしたいとゆうのは書かない方がいいでしょうか。 事務職としての業務の幅をひろげたい(希望している会社では簡単な経理や総務業務もおこなうそうです) 前職で、5年間勤めたことにより、精神的にも体力的にも強くなりました。 また、自分が手助けできることで限られた人数、時間の中で仕事をするチームワークの大切さを学び嬉しさも知りました。 御社の募集事項にある、一部の業務だけを担当するのではなく、いろいろな業務を任せてもらえると拝見しスキルアップが図れる点にとても共感いたしました。 これまでの経験と仕事をする上で努力を惜しまず、細かいことにも気がつく性格を活かし御社の戦力になりたいと思い応募させていただきました。 厳しい意見でもかまいません。 仕事内容ももちろんですが、自宅から近く好条件のためどうしても内定をとりたいです。宜しくお願いいたします。 企業の事業内容は下記です。 ■通信コスト削減コンサルティング ■オフィスオートメーション機器販売・工事・保守 ■ネットワーク構築・サポート ■出版業 ■広告代理業務 ほか

みんなの回答

• hue2011
回答No.1

面接官の立場、視点で考えて見ましょう。 人材側がスキルアップしたいということも業務の幅を広げたいということも言って問題ありません。 というより、言ってください。 言われた仕事だけやります、と言っているみたいに思われないように。 雇うほうのメリットがひとつ提案されていませんよ。 それは全体のつじつまの問題と関係します。 何故前の職場をやめたのだろうか、の疑問が、それがいわれないと解決しません。 転職の場合、前の職場のあからさまな悪口を言ったらNGですけど、何もいわないと退職の動機がわかりません。 スキルアップという言葉ではあるていどそのつじつまをあわせてくれますけど、押しがたりない。 あなたはベテランである。これは大きいことです。それはメリットとしてアピールできます。 やるき満々の素人を1から教育したいという趣味の人間はあまりいませんから。 あなたには、あなたの努力と関係ないけれど、切り札がある。 前職通勤に往復3時間20分かかっていた。 こういうのは往復4時間弱かかっていた、と言い替えてください。 そのロス時間を減らし力をすべて御社仕事に使えるので活動は広がる。ストレスも減るし、という話は自然ですし受け止められます。 自分の原因でないところの障害をのぞきたい、というのは一番いい理由なんです。 ここまで聞けば、面接官は    業務上の失策をしたことがない。チームをまとめた経験もある。  あなたはきわめて優秀なのだろう  努力もするだろう。成長するだろう  活躍してくれるだろう という期待予測につじつまがあいます。   採用方向に転ぶと思いますよ。