• 締切済み

フォームメールについて

フォームメールで、フォーム中で指定した宛先へメールを送る記述方法はありませんか?

• CGI

みんなの回答

• will-y
回答No.5

たとえば「とほほのWWW入門」というサイトがあります。 ここの「メール送信フォーム設置法」のcgiを修正すればできるとおもいます。 他の方も言われているように、誰でも使えるようにしてしまうと いたずら目的で使用される可能性があります。 で、「発信元を辿るとあなたのページ」ということに なるかもしれないので充分に注意してください。

参考URL:
http://wakusei.cplaza.ne.jp/twn/www.htm
  • basil
回答No.4

コメントをいただいたのでその件にご返事いたします。 > ショッピングモールなどでこういった手法で紹介メールを書いているシステムがありますが・・・。 確かにありますね。 こういうシステムの場合、先にご説明した「CGIなどの仕組みを使い、サーバ側でメールを送信する」方法を使用しています。そのため、CGIやASP,PHPなど、サーバ側での仕組み作りが必要となるわけです。また、サーバにメール送信の機能が働いていることも必要です。 このようなシステムを組むためにはHTMLの知識だけでは十分でなく、現実には難しいと思いますね。 ご期待の話とは違ってしまいますが... GREETING CARDの様なモノであれば、サービスを提供しているサイトがたくさんあると思いますので、活用されるのも一策かと思います。(下記アドレスなど)

参考URL:
http://www2.netcard.ne.jp/
  • basil
回答No.3

補足します。 HTMLの範疇ではフォーム中に書き込まれる任意のアドレスに対してメールを送るような仕組みは作れません。HTMLはクライアント側で動くからです。 CGIなどの仕組みを使い、サーバ側でメールを送信する方法が一般的です。 しかし、Kanataさんがおっしゃるように管理上の問題が多いため、多くの場合このような仕組みを作ることは避けられています。この機能を利用できる人に権限を与え、不特定多数のユーザが利用できなくするなど、工夫が必要です。 okami3さんのアドバイスに補足です。(細かいおせっかいでごめんなさい) <foam action=mailto:"メールアドレス" method="POST">~~~</form> とかくと誤解を招く恐れがあるので、 <form action="mailto:メールアドレス">~~~</form> の方が良いでしょう。

camino
質問者

お礼

有難うございます。 ・・・やっぱしダメなんですかぁ・・・(^-^;) ショッピングモールなどでこういった手法で紹介メールを書いているシステムがありますが・・・。

• okami3
回答No.2

<foam action=mailto:"メールアドレス" method="POST">~~~</form>と書けば、入力された内容をそのアドレスのところに送ることが出来ます。 CGIのなかで行なうのであれば、UNIXだったらmail(またはmailx)コマンドを使うと簡単に出来ます。

camino
質問者

お礼

説明不足の中、丁寧なお答え、本当に有難うございます。 こちらの方も勉強になりましたです。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

sendmailが使用できるサーバならば、CGIから sendmailへフォーム通りに送ってやることで、 指定先へメールを送ることができます。 #ここら辺は、sendmailのマニュアルをご覧 #下さい。 しかし、任意の宛先へ送信可能なCGIは、SPAM メールの送信元となりやすいので、十分管理を 怠らないよう努力して下さい。 可能ならば、宛先は自分だけとか、決まった ところにだけ、送信できるようにしておくと いいでしょう。 ではでは☆

camino
質問者

お礼

回答有難うございます。 具体的には"mailto"の部分にどのような記述をすればいいでしょうか?