原因不明の腹痛、画像検査でも異常なし。内臓ではない可能性あり。

このQ&Aのポイント
  • 去年の11月頃から原因不明の腹痛が続いており、MRI、CT、レントゲン、エコー、血液検査などの検査を行いましたが異常は見つかりませんでした。外見には特に異常は見られませんが、触ると溝やデコボコが感じられます。以前の車の事故でシートベルトに強く圧迫された可能性が考えられ、特に痛みが強いと言われます。動くや触ると痛みがある他、お風呂で暖めると痛みが増すこともあります。
  • 様々な病院を受診しましたが、異常が見つからず画像診断では異常がないとされています。しかし、浅い部分の損傷では画像には映らない可能性もあると考えられます。内臓ではなく、筋肉の上の部分である可能性が高いです。
  • 原因について心当たりのある方や、どの科に受診すればいいか教えていただきたいです。外科は整形外科、整形外科は皮膚科に回された経験もあり、迷っています。ご意見をいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お腹が痛い。

去年の11月頃から原因不明の腹痛が続いています。 MRI、CT、レントゲン、エコー、血液検査と検査しましたが異常がありませんでした。 外見から見ても特に異常が無いのですが 触ると溝があったりデコボコになっていたりします。 原因として考えられるのが以前に車で事故を起こしてシートベルトで強く圧迫しました。 シートベルトあたる部分が特に痛みの強い傾向にあります。 動く、触ると痛いです。暖める(お風呂)などでも痛くなるときもあります。 何件も病院に行きましたが異常が無いと言われます。 画像診断に写らない=異常が無いで終わってしまいます。 触って分かるくらい浅い部分が損傷してるので画像診断に写らないと思うのですが。 内臓では無いのは確かなので筋肉よりも上の部分だと思います。 何が原因か心当たりがある方いらしゃいませんか? それから何科に行ったらいいのでしょうか? 外科は整形外科に行け、整形外科は皮膚科に行けとたらいまわし状態で 気が滅入ってます。 ちょっとした事や憶測でも良いので教えて頂ければと思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 胃の部分は異常無しですね? 腸だとするとストレスに弱い部分でもありますので 内視鏡で見てもらうほうがいいと思います あとは神経内科(痛みの専門医です)か 総合の病院か大学病院で総合診療医で見てもらうほうがいいと思いますよ

maiscrada
質問者

お礼

内臓には異常ありません。 もっと表面的な痛みです。 参考にさせて頂きます。 有難うございます。