原因不明の腹痛、画像検査でも異常なし。内臓ではない可能性あり。

このQ&Aのポイント
  • 去年の11月頃から原因不明の腹痛が続いており、MRI、CT、レントゲン、エコー、血液検査などの検査を行いましたが異常は見つかりませんでした。外見には特に異常は見られませんが、触ると溝やデコボコが感じられます。以前の車の事故でシートベルトに強く圧迫された可能性が考えられ、特に痛みが強いと言われます。動くや触ると痛みがある他、お風呂で暖めると痛みが増すこともあります。
  • 様々な病院を受診しましたが、異常が見つからず画像診断では異常がないとされています。しかし、浅い部分の損傷では画像には映らない可能性もあると考えられます。内臓ではなく、筋肉の上の部分である可能性が高いです。
  • 原因について心当たりのある方や、どの科に受診すればいいか教えていただきたいです。外科は整形外科、整形外科は皮膚科に回された経験もあり、迷っています。ご意見をいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お腹が痛い。

去年の11月頃から原因不明の腹痛が続いています。 MRI、CT、レントゲン、エコー、血液検査と検査しましたが異常がありませんでした。 外見から見ても特に異常が無いのですが 触ると溝があったりデコボコになっていたりします。 原因として考えられるのが以前に車で事故を起こしてシートベルトで強く圧迫しました。 シートベルトあたる部分が特に痛みの強い傾向にあります。 動く、触ると痛いです。暖める(お風呂)などでも痛くなるときもあります。 何件も病院に行きましたが異常が無いと言われます。 画像診断に写らない=異常が無いで終わってしまいます。 触って分かるくらい浅い部分が損傷してるので画像診断に写らないと思うのですが。 内臓では無いのは確かなので筋肉よりも上の部分だと思います。 何が原因か心当たりがある方いらしゃいませんか? それから何科に行ったらいいのでしょうか? 外科は整形外科に行け、整形外科は皮膚科に行けとたらいまわし状態で 気が滅入ってます。 ちょっとした事や憶測でも良いので教えて頂ければと思います。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 胃の部分は異常無しですね? 腸だとするとストレスに弱い部分でもありますので 内視鏡で見てもらうほうがいいと思います あとは神経内科(痛みの専門医です)か 総合の病院か大学病院で総合診療医で見てもらうほうがいいと思いますよ

maiscrada
質問者

お礼

内臓には異常ありません。 もっと表面的な痛みです。 参考にさせて頂きます。 有難うございます。

関連するQ&A

  • 整形外科はなぜ腱板損傷を診てくれないのか?

    両腕の付け根を痛めて2か月ほど経ちます。 当時、整形外科を受診したのですがレントゲンを撮るだけでした。 筋肉の状態も調べてほしい、と申し出たのですが、そういうのはやってないと断られてしまいました。 レントゲン撮って骨に異常ない場合、筋肉の炎症か50肩だろうと憶測で診断されるケース多いようですが、中には腱板の異常が原因で痛みを伴う場合あるようです。 腱板損傷は、本来安静にしてるべきなのにリハビリを受け続けたために悪化していつまでたっても治らないという患者いると思います。 実際、数年も通院し続けている患者おります。 腱板損傷は、約10年前から知られている病状なのに整形外科医はなぜ勉強して治療しようとしないのでしょうか? 大学病院で扱っているところあるようですが、遠方なため腕が痛くて車運転できないので通院できず困っています。

  • むち打ち症の治療で不安に思っています

    10月24日の土曜日、信号待ちで停車中に、後ろの車に追突されました。原因は私のすぐ後ろの車のわき見運転で、5台の玉突き事故となりました。私の車は軽自動車で損傷が激しく、また、前のトラックにも衝突し、修理不可能な状態に大破しました。幸いエアバックとシートベルトに守られ、直後体に強い痛みなどはなかったのですが、シートが斜めにずれてしまっていることからも、かなりの衝撃だったと思います。念のため救急車で整形外科に行ったのですが、担当の医師はレントゲンをとってくれただけで、骨には異常ないとのことで、もし明日以降も痛んだら月曜に来てくださいと言われ、湿布だけもらって帰宅しました。事故の状況などは尋ねててくれなかったので、軽い事故だと思われてしまったのかと思います。その夜から、首に強い肩こりのような感覚が生じ、握力も通常の半分以下しかでないような状況になりました。月曜日に、医師に症状を話したのですが、今度は痛み止めをくれただけでした。知人からMRI検査をした方がよいと言われ、一昨日、検査してもらったのですが、大きな神経に損傷はないですね、細かい箇所には、少し、それらしきものがとのことで、また、一週間分の痛み止めを処方されただけでした。整形外科というのはこういうものなのでしょうか、電気治療や首の牽引などがあると思っていたのですが。また、脳に異常がないかも心配です。別の整形外科に行った方がよいのか、脳外科を受診すべきか、あるいは接骨院等で電気治療をすべきでしょうか。初期治療が大事だと思い、とても不安です。アドバイスをお願いいたします。

  • MRIの検査画像?・・について教えてください(再び)

    昨日、MRIの検査画像に関して質問させて頂きました! 質問自体が・・不足していた気がして再度の質問です。 いつも行く「A整形外科」があります。 今回・・母が股間接が痛いという事で訪れたところ、急いでいたため「休診日」ということをすっかり忘れていました。 ひとまず、近所の「B整形外科」があるので、初診で訪れました。 レントゲンをとって頂き「骨には異常なし」と言う事で MRI検査をということになり、MRIの機器がある「総合病院」を紹介&予約をとって頂き、行って来ました。 これは「MRIの検査(撮影)のみ」で その画像フィルムを頂き・・B整形外科に持って帰って、診断して頂く形になっています。 MRI検査前の、ある別の日いつもの「A整形外科」に訪れ先生にそのような事があったとお話ししました。 いろいろお話しを聞いてくれる先生で、レントゲン等の画像の説明も納得のいくまでお話ししてくれます。 世間話も含め、他に「健康管理的な事」もいろいろアドバイス頂けるので、とてもその医院は、信用があり、人気もあります。 「B整形外科」の先生は・・サラッと答えて終りでしたので・・。 これが普通かな?・・とも思いつつ、もう少し詳しく対応して頂けたら嬉しかったのですが・・。(悪い気分ではない医院でした) ですから、総合病院での「MRI検査の画像(封をしたもの)」を 紹介して頂いた「B整形外科」に持っていく前に、 いつもの「A整形外科」で見て頂きたいと考えました。 この場合「封を開ける」ことは、自由なのでしょうか? もしくは「B整形外科」に行き診断して頂いた後、その画像フィルムを頂いて来て、いつもの「A整形外科」に持って行く・・という形でも構いませんが・・。 その場合・・その画像フィルムは頂けるのでしょうか? ちなみに総合病院からの封筒には「返却不要」と書かれてありましたので、どんなもんかなぁ??・・と思い質問させて頂きました!! どなたかお答え、アドバイスを是非お願い致します!!

  • 自動車損害賠償責任保険後遺障害診断書について

    交通事故にあい、現在自賠責の申請をしている最中です。 整形外科の診断書は今画像と共に提出しています。 事故の前と比べて、理解力と記憶力が落ちた気がしています。 家族や周りの人に聞いても同じ意見でした。 交通事故で後頭骨骨折や額も15cm縫うぐらい、ぶつけているので何か問題があるのかもと思い 脳神経外科でMRIの検査をしたのですが、異常はありませんでした。 今回の「自動車損害賠償責任保険後遺障害診断書」は【整形外科】の診断書しか出ていません。 先日自賠責事務所で面接があった際に、 【事故前と比べて、理解力と記憶力が落ちた気がした。脳神経外科でMRIの検査をしたが、異常はなかった】 と話すと 「診断書がないと何も出来ないので、病院でもらってください」 と言われました。 自覚症状はあるけれど、MRIの検査をしても異常がない場合は診断書はもらえるのでしょうか?

  • 毎朝、手足の指の関節が痛み、悩んでいます。

     数年前にも、同じようなことがあり、脳外科のMR検査、内科、整形外科を受診し、異常なしということでした。その後、自然治癒しました。この時は、朝起きた時だけで、1時間以内で痛みはなくなり、その後は気になることはありませんでした。  しかし、今年の6月ごろから今日まで、ずっと同じようです。全然よくなりません。脳外科、内科、整形外科を受診し、またも異常なしと診断されました。検査の結果では、糖尿病でもなく、リウマチでもないことはわかりました。  今回の症状の違いは、一日中、痛いということです。朝一番のときの痛みほどではありませんが、痛いです。痛み止めも、あまり効き目がありません。でも、関節を使わなければ、痛くはありません。だから、睡眠中以外にも、気にならない時間、ときはあります。  整形外科の先生に、以前、首のヘルニアと診断されたことがあるので、それが原因しているのかと聴くと、全く関係ありません。病名も原因もわからないので、病気ではないといわれ、痛み止めで対応する以外にないと言われました。このまま、何もしなくて大丈夫でしょうか。心配です。  大きな病院に受診するとなると、いろいろな科をたらいまわしにされ、結局、時間、期間と費用の無駄使いになることが怖いです。どこの病院の何科に受診するといいでしょうか。埼玉県ですと、埼玉医大かと思われますが、何科が良いでしょうか。  それと関係ないと思いますが、4~5年前から精神安定剤のユーパンを飲んでいました。今年の2月ごろからユーパンの服用を中止し、また、9月から服用していますが、関係ありますか。

  • 皮下組織について

    下腹部をさわると溝があり痛みもあります。 外見からは分かりません。 最初は肉離れではないかと思い病院に行きましたが筋肉には 異常は無いそうです。 場所的には皮下組織らしいのですが MRI、CT、エコー、レントゲン(ともに1回ずつ別々の病院で) と検査したのですが異常が見られませんとの事。 外科、整形外科と何件か行ってみたのですが同じような回答です。 ・皮下組織は画像検査では分かりづらいのでしょうか? ・皮下組織は皮膚科の方が詳しいのでしょうか? ・切って見てもらう他に検査する方法はありますか? ・切って見てもらう方法はお願いしても拒否されと思うのですがどうですか? どうして良いか分からず途法に暮れています。 何か良い方法はありませんでしょうか?

  • MRIでもっと詳細を調べないのかなとふと思いました

    MRIを取ると骨以外の、関節の周辺にある靭帯や筋肉や関節包などがどのように損傷されているかわかりますか?以前に太ももの付け根あたりなのか腰なのかどちらも近いのでどちらが痛いのか自分は素人なので判断できませんでした。とりあえず整形外科に行きました。その整形外科にはMRIがあることはあとで知ったのですが、初診でレントゲンを取ることになりとりました。骨にはまったく異常がないとのことでそのときは腰痛症という診断になりました。でも、レントゲンは骨しか見れないということをあとでしりました。では、痛くなっている部分はどこかについてがまだわかってません。後に股関節の周囲が炎症を起こしているということでした。となればその部分がどうなっているかをMRIなどを使って調べないのかなとふと思いました。どうなんでしょうか。そのときの先生の判断でMRIを使う必要がないとかの判断で割り切ってよいものなのでしょうか。

  • 助けてください!腰痛、股関節痛をきちんと見てくれる整形外科の先生教えてください!

    30歳女で、4ヶ月前に交通事故に遭いました。 その際股関節と腰を捻挫という診断が下されました。 しかし3,4ヶ月経っても全く治らないどころかどんどん痛みが強くなり、座っていても寝てても痛みで起きてしまい、現在座薬で痛みを抑えてます。 最初にかかった整形外科では「気にしすぎ」と言われたので転院してきちんと見てもらおうと思い、近くの整形外科に行きました。 しかしやはり診断結果は「捻挫」なので、MRI等の検査はしてくれず薬のみの処方でした。 しかし、4ヶ月経っても痛みが消えないどころかひどくなっているので、ものすごく不安です。 レントゲンに異常がなけれな、どこの整形外科でも詳しい検査はしてくれないのでしょうか? もうどうしていいか分かりません。 どなたか教えてください。 もしよければ神奈川で湘南地区で有名な整形外科があれば教えてください。

  • 検査画像を先に見ても自ら先に見ても良いのでしょうか(MRI)?

    整形外科で… 股関節のレントゲンを撮りました。 骨関係には異常なし…という事でした。 あまりにも痛いので… MRI検査をしてみましょうか…と言われ承諾しました。 しかし…開業医なので、MRIの機械がないので…総合病院で検査のみして…検査の画像?はこちらで判断してみます。 …と言われ今日指定された総合病院の放射線科の窓口に直接行き…。 勿論予約ありの状態で。 行くとすぐにMRI検査室での撮影で…。 終わると画像をくれました。 セロテープで封がされた封筒です。 最初の整形外科に持って行って診断してもらう事になっています。 返却不要という文字が印刷されているフィルム入り封筒です! 自分でも見てみたいので… これは、整形外科に持って行く前に、自ら開けて良いのですよね? イマイチ判らなかったので質問させて頂きました! 詳しくお判りの方、是非教えて下さい! 宜しくお願い致します~! m(_ _)m

  • 接骨院の業務範囲がよくわかりません。

    引越し前に、首のまわりが痛くなって、整形外科で診てもらったところ、レントゲンをとった上で骨には異常なさそうなので筋肉の損傷だろうと診断されて、湿布薬を処方してもらいました。 1年前に引っ越して、今の住居の目の前に接骨院があります。 そして、今おそらく同じ症状で首の周りが痛くなってきたので、 どこか整形外科を探そうかと思ってたんですが、接骨院でも このような症状は診て頂けるんでしょうか?

専門家に質問してみよう