• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仏様)

仏様が欲しい!でもどれがいいの?浄土真宗とは?

このQ&Aのポイント
  • 家族は誰もお経をあげず、仏教について何も知らない質問者が、仏具の購入について悩んでいます。
  • 購入した梵字のネックレスや吉祥天のお札に加えて、般若信教のブレスレットも欲しくなりましたが、浄土真宗の教えではあげないと書かれています。
  • 阿弥陀如来とお釈迦様の存在や関係についても知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.4

 我が家も浄土真宗大谷派です。  ブレスレット程度で気になさる必要はありません。  うちの旦那寺の住職は、クリスマスに子供たちにプレゼントを買ってあげています。  「流石に問題があるんじゃないですか」とからかったところ、「もう日本の習俗ですから」と平然としたものでした。  浄土真宗は、民間で行われている習俗を尊重する宗教です。  我が家も、私の趣味で、千手観音や毘沙門天、阿修羅などの像がたくさん並んでいます(べつに救いを求めているのではなく、救いは専ら阿弥陀様にお願いしております)。  私のような頑迷な衆生を救うのだという「本願」を、勝手に立てて実践していらっしゃるのが阿弥陀様です。  阿弥陀様が、我々を救いたがっていらっしゃるので、質問者さんがブレスレットを買ったくらいどうということはありません。大丈夫です。 (1-1)阿弥陀様は実在か  お書きの通り、人として実在したという説と、人として実在したことはないという説があります。  一書(経)に曰く、釈迦が地上に誕生する以前に、「無諍念」という王があり、千人の子供がいた。長男が観音となり、次男が勢至菩薩となり、三男が文殊菩薩、八男が普賢菩薩となり、無諍念王自身は阿弥陀如来になった。  しかし、見てきたヒトがいたわけではありません。  確かなことは、阿弥陀様が仏教を始めたのではない、という事実です。 (1-2)お釈迦様との関係は  基本的に、釈迦かその弟子たち(もしくは孫弟子、曾孫弟子・・・ たち)が教えをわかりやすく説くため。あるいは杓子定規にそれまでお教えを守っていては救えない人たちに宗教的救済を与えるために、創造した存在が阿弥陀様を始めとする如来だったり菩薩だったりするわけです。  ザックリ言うと方便です。いうならば、阿弥陀様の存在は、お釈迦様の教えの中の一部です (数学的に表すと、釈迦の教え∪阿弥陀の本願)。 (2)阿弥陀の教え  阿弥陀様だけの教えというのはありません。独自なものと言ったら「阿弥陀の本願」があるだけだと思います。  信徒の一人である親鸞聖人が、いろいろ勉強して、こう言いました。  ・- 阿弥陀様という如来がいらっしゃって、「迷える衆生を救うぞー!」と決意なさっているから、それにすがりましょう。  ・- すがるには、「南無阿弥陀仏」(阿弥陀様、私がここにいます)と唱えればいい。  で、私もきっと救われるだろうと、期待していますが、それは親鸞聖人の教えであって、阿弥陀如来の教えではありません。  御経には浄土や阿弥陀の教えについて書かれたものもあるらしいですが(浄土三部経?)わかりません。読経はお坊さんに任せて、我々は親鸞聖人が教えてくれたように「南無阿弥陀仏」と唱えるだけでいいのです。  くどいですが、そういう浄土真宗の教え(思想)も釈迦の教えから派生した(釈迦の教えの一部として生まれた)ものですので、お釈迦様の教えと阿弥陀様の本願に対立的な違いはありません。  (違いというなら、大乗仏教と上座部仏教の違いが激しい)  いろいろな宗派が派生していて、それぞれに微妙に違いますが、「宗派の争い、仏の恥」という言葉もありますので、気になさる必要はあるまい、と思います。    (もしかしたら、宗派ごとの本尊の違いとか、お参りの仕方とか、信仰の深め方の違いなどをお聞きになりたいのかもしれませんが、そういうのを書いていると、本になります。その場合はもっと絞って質問なさってください、いろんな宗派からの説明がつくと思います)  

ji-no7
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 みなさんが大丈夫と言って下さいましたので安心できましたがfujic-1990さんの >ブレスレット程度で気になさる必要はありません。 >阿弥陀様が、我々を救いたがっていらっしゃるので、質問者さんがブレスレットを買ったくらいどうということはありません。大丈夫です。 はより心強い思いです。 趣味でいろいろな仏様?を集めていらっしゃるそうですが、私も欲しいなと思っていましたので これについても安心いたしました。 阿弥陀如来はやはり釈迦如来が想像した方なのですね。 『お釈迦様と阿弥陀様の教えに対立的な違いはない』との事安心いたしました。 私が知りたかったのは、単純に浄土真宗なのに般若心経のブレスをしていいのかということで他の疑問はありませんでしたご心配いただきましてありがとうございました。 安心してブレスを買えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.3

現代の浄土真宗では『神祇不拝』と言って阿弥陀如来以外の 神仏を拝むな!と言いますが全く気にする必要はありません。 何しろ開祖の親鸞自体が非僧非俗と言って袈裟を着ているけど 肉食妻帯(現代と異なって当時の常識では非常識な行動)を 取っていた人ですし、弟子たちも「親鸞(自分)が死んだら鴨川に 捨てて魚の餌にしてくれ」と言ったのに教えを守っていません。 本尊を祀る阿弥陀堂よりも本願寺の歴代門主の御影を安置する 御影堂の方が大きい有り様ですしw 真宗禿の神祇不拝なんて話を真面目に聞いてたら頭が混乱しますヨ(・3・) (言っている事と歴史上実際にやっている事が全然違う。 真宗の常識=世間の非常識)だからお札やブレスは気にしないでOK! 1)架空の存在です。釈迦如来は実在した人物ですが後世になって 過去や未来、異なる世界にも如来がいてもおかしくないと考えられて 出現した多くの如来の中の一人です。 (実在の人間ではありませんが神霊として存在していてもおかしくは無い) 2)阿弥陀如来は成仏して如来になる前は「法蔵菩薩」と呼ばれる存在でした。 衆生を救う為に四十八の誓願を立てたのですがこの中の一つに「衆生が全員成仏する」 と言うのがありまして法蔵菩薩のおられる世界ではこの請願が成就した様で 法蔵菩薩から阿弥陀如来となられました。この世界を西方極楽浄土と言って この世界に転生したら必ず成仏するんです。門徒はこの世界に生まれ変わって ここで成仏するのです(と言う事になっています。ホントかな?)。 これに対して釈迦如来の教えは現世で生身の状態で成仏する教えです。 ちなみに如来と仏陀はおなじです(六道輪廻から解脱した人)。

ji-no7
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 『神祇不拝』なんてはじめて知りました、創価学会みたいですねぇ。 家の宗教とはいえ、少しイヤです。 阿弥陀如来を含めて他の如来は釈迦如来が創造したという事ですか?←これは自分で調べてみます。 架空の存在の如来様を信じるというのもなんか… 阿弥陀様の教えはわかりました。 >これに対して釈迦如来の教えは現世で生身の状態で成仏する教えです。 やっぱりそうですか、そんな気がしておりました。 これで納得して般若心経のブレスを買えます、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

いいんじゃないですか? 宗祖 親鸞も 当時の僧侶と違い、妻帯しています 浄土宗の法然に、僧侶としては、煩悩を断ち切れず、奥さんを持つことを 又、どうしたら、さとりの境地 煩悩を断ち切ることが出来るか相談しています 法然は、それが人間だ、凡夫こそ人間だから阿弥陀のお力におすがりし浄土に、お導きいただくのだと説いたそうです、 なので、浄土宗と浄土真宗は本尊が姿微妙に違うけど阿弥陀様です。「煩悩の世の中現世を浄土系宗教では穢土エド(ケガレタ世界)と呼び仏の世界を浄土としているようです)」 般若心経は浄土系では、あげませんが(読みませんが)禅宗系で、どちらかというと、これから良いことがありますように (家族にとっては葬儀は悪い事なので、葬儀後に家内安全等を念じながらあげたりしてるようです。) ちなみに、私は葬儀部の人間で僧侶ではありません 又、ブッタはインドの王子で悟りを開くため修行し、阿弥陀は、凡夫のため48の誓願をたてられた その18番目得意中の得意とする 助け導く事で 18番をオハコとよぶのは ここから来るそうです この話は、和尚の法話で聞きました

ji-no7
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 みなさんが大丈夫とおっしゃって下さっているので安心しました。 私の思いでは阿弥陀様は死んでいく人を救う教えで、般若心経は生きてる人を救うお経に感じます。 違いますかねぇ~? 『18番をオハコ』という理由がわかりました、随分古い時代から使っていた言葉だったんですね。 まだまだ、仏教からでた言葉があるのでしょうね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184314
noname#184314
回答No.1

阿弥陀如来とは、浄土真宗の神様?ですから、問題は無いと思います。 ただ、阿弥陀入来は仏ではなく、如来でありまだ仏の悟りを得ていない 修行中の人のことをいいます。 また、お経も、その時々によって、作られていったもので、かならず、 そのお経が唱えられるというわけではなく、人が亡くなったときと 一年忌や三年忌ではお経が違う場合があります。 お経が好きでしたら、どんな意味があるお経なのかを調べて、 それに応じてアクセサリーなどをするのもいいかもしれません。 ちなみに、家内安全や恋愛成就のお経もあるみたいです。 雑談ではありますが、阿弥陀入来は、ゲルク派第二位のパンチェン・ラマ 無量光仏の化身とされるようですが、それらは、すべてインドラ神の化身 であるようです。インドラ神自体は800神(名前が800ある)とよばれています。

ji-no7
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 みなさんが、ブレスは大丈夫と言ってくださってますので安心しました。 お経の意味は知りたいと思っていますので調べてみます。 恋愛成就のお経があるなんて驚きです。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 般若心経は上げてはダメ?

    私の家は浄土真宗ですが、般若心経は上げてはダメですか?? 父がある霊能師の方から般若心経を進められ、般若心経をあげるようになりました。その他に霊能師の方に1人みて貰ったのですが、私に19歳の女性と65歳の女性の霊が取り憑いていると言われ、また妹にも赤ちゃんの霊が取り憑いていると言われ、浄霊として般若心経をあげると良いと教えて貰い33巻をあげなさいと言われました。鍋にグツグツのお湯を沸かし、その中に茶っぱを入れ 線香の煙が絶えることないように、線香を3本を3組づつ供え、般若心経を33巻を23時までに称えました。これを一週間ほど行いました。 私自身、般若心経を本を買い勉強したところお釈迦様の教えに 共感しました。般若心経は生きる指針なるなと思っていました。とても共感したので般若心経を暗記し、見ないで上げれるようになりました。 今現段階では、霊能師の方から先祖供養の為般若心経を33巻朝9時までにあげるように言われています。実施中です。 浄土真宗本願寺派のお寺の方には般若心経を上げても良いが、先祖は浄土真宗なんだから、阿弥陀経も上げてくれと言われました。 でも阿弥陀如来の力を般若心経は無にしてしまうのですよね、、、、。? 般若心経も阿弥陀経も両方あげるのはマズイですか? 私自身、般若心経の教えは好きですし、ためになります。 供養の為に阿弥陀経が良いなら、阿弥陀経をしっかり上げれるようになりたいです。 自分自身で解決出来ません。 専門の方に教えて頂きたいです。 霊能師の方、僧侶の方教えて下さい。

  • 仏になるとは?

    2つほど全く別の質問があるのですが宜しくお願いします。 まずは仏教に関してなのですが 「仏の心(仏になるともいうのでしょうか?」 という言葉がありますが、仏の心とはどういう意味なのでしょうか? 阿弥陀如来の誓いなどを見ても分かる通り慈愛の心 を持つことが仏になるという事だと考えることも出来ると思いますが 元々の、お釈迦様も、やはり慈愛の心を持って人々に般若心経などを 説いたと考えれば良いのでしょうか? ただ、お釈迦様の教えに比較的近いのではないかと思われる 禅宗などでは慈愛の心を得ることは目的にしていないと感じたのですが 禅宗では仏になるとは、どう言う事だと捉えてているのでしょうか? また話は別になりますが ユダヤ教→キリスト教→イスラム教の順で、これらの宗教は発生 したんですよね? 聞いた話だと、この順番が別になっていて驚いたので・・・

  • 浄土真宗と般若心経

    どうぞ教えて下さい。 私の嫁ぎ先は浄土真宗です。だからお仏壇も阿弥陀様を祭っています。月に一度お寺様に来てもらいお経を上げていただいています。しかし、私は霊の存在を信じています。と、言うより、そういった経験があるもので、その時は真言宗のお寺でいつも祈祷や相談をしてもらっています。そのせいか、般若心経の教えが支えです。私は毎日お仏壇に、「南無阿弥陀仏」と、「般若心経5回」となえています。これってご先祖さまに失礼なのでしょうか。真言宗は私だけの信仰です。

  • 浄土真宗 自殺について

    信心を持ち南無阿弥陀仏と念仏を行えば 阿弥陀如来の本願により、無間地獄に落ちず 極楽浄土に往生できる。と言うのが、 浄土真宗の教えかと思いますが 信心を持ち、念仏を唱えながら 自殺した場合でも「後生の一大事」から救い出され、 往生できるのでしょうか?

  • 主人の実家が浄土真宗大谷派(東本願寺)です。最近、浄土真宗について学び

    主人の実家が浄土真宗大谷派(東本願寺)です。最近、浄土真宗について学び始めました。 御本尊は阿弥陀如来だと思うのですが、後光の数が違ったり、立像だったり座像だったりで少々混乱しています。 毎日、手を合わせる対象としての阿弥陀如来様を選ぶとしたら、どれが良いのでしょうか? ちなみにまだ仏壇はありません。

  • 人間が宗教に救いをもとめる理由

    何故、人間は宗教を信仰するのでしょうか? 例えば、お釈迦様は実在の人物ですが、阿弥陀如来はお釈迦様亡き後に弟子らが大乗経典を作るうえでアミダに意味する「計り知れない何々」という表現を擬人化(つまり、形も色も存在しない)し、神話的表現にしたと聞きます。その当時ならまだしも、信仰することで不思議な事実に出会うとかも無いのに、この現代、科学的時代に人間の作り話から生まれた阿弥陀如来、そしてその住む世界を、また、その他の宗教の神々を人間の救いとするのでしょうか?

  • 「浄土真宗と般若心経」のベストアンサーを読んで。

    「浄土真宗の教義に反します。」とありました。  教義に反すると、どうなるのですか? 私は大乗仏教の経典の中で、般若心経が一番ありがたいお経だと思っています。浄土真宗の門徒です。「般若心経を捨てろ。」と言う仏様には救って欲しくは無い。

  • 愛犬の供養・お経

    先日、質問させて頂きました愛犬へのお経について・・ ペット供養のお経は【観音経】が良いと聞きましたが、 霊園にてご供養して下さる僧侶様は【浄土真宗】の方でした。 浄土真宗で大事なお経は、『大無量寿経』、 『観無量寿経』、 『阿弥陀経』の3つだそうです。 『般若心経』 や 『観音経』 などを読んだり書写したりする事はないそうですが・・ 愛犬の供養の為にお経のCDを購入しようと思っています。 変な言い方ですが、この場合どちらを優先して購入すればいいでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 阿弥陀仏は架空の仏

     お世話になります。最近日蓮聖人の思想を勉強しておるものです。ちょっと分からない所がありますので、教えてください。  日蓮聖人系の宗派のサイトを読んでいますと「阿弥陀仏は架空の仏であって、拝んでも何の意味も無い」という、批判があげられています。  問1、こういった考えは、日蓮聖人のどのような文章が論拠となっているのでしょうか??  また、『妙法蓮華経』の中にも 西方に二仏、一を阿弥陀と名け、二を度一切世間苦悩と名く。(化城喩品) 若し如来の滅後後の五百歳の中に、若し女人あって是の経典を聞いて説の如く修行せば、此に於て命終して、即ち安楽世界の阿弥陀仏の大菩薩衆の圍繞せる住処に往いて、蓮華の中の宝座の上に生ぜん。」(薬王品) と、迹門本門通して阿弥陀仏が説かれておりますが、『法華経』に説かれている阿弥陀仏と、『浄土三部経』で説かれている阿弥陀仏と違いはあるのでしょうか?真実の経に、架空の仏が説かれているというのも、不思議な気がします。  このような問いに関しては、例えば中国唐代の天台宗の僧湛然は「『観無量寿経』に説かれている弥陀とは違う」といい、また恵心は「『法華経』に弥陀は、西方の弥陀ではなく、己心弥陀である」と解釈しています。 問2、日蓮聖人は『法華経』に説かれている阿弥陀仏にはどのような解釈を加えておられるのでしょうか?(特にこちらの文章が見つからず困っています。) 問1、問2、どちらかでも分かる方は教えてくさい。

  • 釈迦如来・阿弥陀如来・薬師如来

    如来というのは仏のことですよね。 仏教を開いたのはお釈迦様(ゴータマシッダルタ)と聞いていますが、 その人物が釈迦如来ですか? 釈迦如来・阿弥陀如来・薬師如来は別人ですよね。 しかし同じ境地に達した人なのでしょうか? 時代的に言うと3人の前後関係はどうなっているのでしょう? お釈迦様が仏教を開いたのに、3人は同格なのでしょうか? お釈迦様は仏教で最高位ではないのですか? これらのことについて全くわからず、少し調べてみたのですが難しくてよくわかりません。 わかりやすく教えていただけたらうれしいです。

このQ&Aのポイント
  • iosアプリでウィルスセキュリティモバイルを起動し、ログイン後にシリアル番号をタップすると認証に失敗し、使えなくなる問題が発生しています。
  • 以前は使えていたウィルスセキュリティモバイルが同様の症状で回復している方がいるか教えてください。
  • ソースネクスト株式会社が提供する製品・サービスに関する質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう