• ベストアンサー

車購入に対してお金を出してもらったら贈与税とかかかる?

今度車を購入しようと思っています。 全額ではないですが、名義となる人以外の人から お金を出してもらうとやはり贈与税の対象になりますか? 家族で使おうと思って、親や兄弟からの場合です。 (つまり共用でとかって概念はないのか?ってことです) 贈与税って、1年で○○円まではかからないって聞いたことが ありますが、その○○円っていくらでしょうか? その数字は、一人からですか?それとも複数からの合計 ですか? (1年とは、1月1日から12月31日ですか?) また、だしてもらったとして、車を購入するにあたり誰が いくらだしたとかの証明書って必要になるのでしょうか? (必要な場合はどんな様式にすればいいのでしょうか?) 「車くらいの値段で」というかもしれませんが、 今年は家の購入も考えていて、複雑になるからです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40990
noname#40990
回答No.1

http://www.nkaikei.co.jp/nyumon/zouyo1.htm こちらのサイトに詳しく書いてありますが 基礎控除110万円を引いた金額に税率をかけた金額が 贈与税額となるとなっているので 110万円まではかからないのではないでしょうか? 1年は1/1~12/31です。 去年私も申告しましたけれど、申告書に誰からいくらと書く欄があるので、そこに記入すればいいだけでしたよ。 一人の人に対して、複数からの合計を申告しました。

参考URL:
http://www.nkaikei.co.jp/nyumon/zouyo1.htm

その他の回答 (5)

回答No.6

確認したところ、所有者は、何人でも登録 可能だということです。 ほとんど、例はないけど。 自動車競売のための、債権者がする相続登録とか で、考えられますが。---- ということで、共有登録されたらどうですか。 使用者は、一名のもです。

noname#24736
noname#24736
回答No.5

>名義となる人以外の人からお金を出してもらうとやはり贈与税の対象になりますか? 原則として贈与税の対象となりますから、申告をしないのは脱税となります。 ただ、申告をしなくても、税務署では登録などを調べきれないので、課税されないままになってしまうのです。 又、贈与を受けた額が、1月1日から12月31日までの1年間に110万円以下であれば、非課税ですから申告をする必要は有りません。 複数の人から贈与を受けた場合は、贈与を受けた側の1年間の金額で判断します。 又、住宅資金の贈与については、550万円まで非課税となる特例が有ります。 これを利用すると、年間110万円の非課税枠は5年間使えなくなります。 更に、昨年の税制改正で住宅資金の贈与については、相続時精算課税制度が制定されました。 詳細は、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.taxanser.nta.go.jp/zouyo33.htm

参考URL:
http://www.fpstation.co.jp/souzoku/kaisei/qa_2.html
回答No.4

車も、陸運事務所で、登録するので分かります。 市販価格も分かっていますし。 国土交通大臣の登録をうけます。  軽・原付・小型のバイク・道路工事用車両・  耕運機などを除く。

  • jin-k
  • ベストアンサー率52% (18/34)
回答No.3

あまりためにならない回答ですが 日本の納税制度は自主申告制度という制度で、意味は 自分で、自主的に申告をしなさいと言う事です。 今回の件ですが、確かに贈与税では110万円の基礎控除がありますが、例えば、高校生が卒業前に両親より車を購入してもらい贈与税がかかった。という話を聞いた事がありますか?自分は一応専門家ですがそのような話は聞いたことがありません。 というのも日本は自主申告制度だからです。 実際には贈与税が課税されるのですが、税務署サイドではそこまで個人の資産を調べ切れませんので課税されてません。 しかし建物や船舶に関しては登記する必要があり、登記された時点で自動的に税務署へ登記所より書類が提出されてしまうので、その場合は税務署より「贈与税の確定申告」という書類が郵送されてきます。 建物の購入に関しては上記のとおり登記の必要性があるため確実に申告をしなければいけませんが、親より住宅資金の援助を受けた際には特別控除があります。

shiritai
質問者

補足

車だけだったらわたくしだって問題にしません。 家も今年度中に購入予定なので質問させてもらったんです。 ところで、贈与を受けたとき(110万円未満)、申告の 必要っていうのはないんですか? それとも、たとえば100万の贈与は受けたという申告 はしないといけないのでしょうか?

  • kwd112
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

NO.1の方の補足ですが、簡単に言うと毎年110万円までは贈与を受けても贈与税はかかりません。 ただし、住宅資金の贈与を受ける場合は、5年分を先取りして、550万円まで非課税になります。 車と家、両方で贈与を受ける場合は複雑ですから、税務署に相談した方が良いと思います。いずれにしても 今年受ける贈与の申告期限は来年3月15日ですから、あわてる必要はないと思いますよ。参考URLは国税庁のHPです。お暇なときにご一読してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/zouyo.htm

関連するQ&A

  • 車購入の贈与税

    過去の投稿に似たものがあったのですが、わかりにくいところがあったので私の場合を記入させて頂きます。 現在共働きで、350万円程の車を購入しようと思っています。 購入の為の資金計画は、下取り車(夫名義)100万円、車購入の為の貯金(私名義)150万円、私の会社でのマイカーローン100万円の予定です。 このような場合、名義はどうなるのでしょうか。 夫名義の車を売却した金額が夫名義ということになるなら、どちらの名義にしても贈与税が発生してしまうので共有名義にしたほうがいいのでしょうか。 夫一人の名義にすることはどうしても贈与税が発生しますよね? それと、贈与があったという申告は自分で確定申告をしなければいけないのでしょうか。(逆に言えば、嫌な言い方ですが、自分で申告をし忘れてしまったらどこでどうやって「ばれる」のでしょうか) 回答、よろしくお願いします。

  • 贈与税についてお教え下さい!!

    贈与税についてお教え下さい!! 2010年の今年は贈与税に税金がかかるのが1500万円まで税がかからず住宅購入にとてもお得だという話を聞きました。 これは今年住宅を購入する際のみのことなのでしょうか・・・? 我が家は2年前に戸建てを購入し、ローン残高が3000万ほどある状態です。 今年から主人の勤務体制が変わり給料が100万ほど減額になってしまいました・・・ その為ローン支払いが大変厳しくなってしまいました。 子供もまだ小さいので私が働きに行くのも難しく働いたとしてもわずかのたしにしかならない為、住宅を売ろうか親に相談したところ、贈与税が無料ならば1500万円贈与するので、繰り上げ返済にあてて月々のローン支払いをラクにしたらどうかといってくれました。 上記のような場合も贈与税1500万までかからないといったシステム利用は可能なのでしょうか? 贈与税に関するHPを調べてみてもあまりにも無知のため難しくてよくわからなかったので、詳しい方にわかりやすくお教え願いたく質問いたしました。 また、もし贈与税1500万円まで無料の対象にならないのならば、1500万の贈与を受けた場合、税金はおおよそいくらくらい払う事になるのでしょうか・・・? どうぞよろしくお願いいたします。 カテゴリー違っていたらすみません・・・

  • 持分1/3の住宅を贈与する場合、贈与税も1/3になるのですか?

    13年前に新築で購入した住宅(課税価格:700万円)を贈与したいのですが、持分1/3の場合、贈与税はいくら位になるものでしょうか?やはり、贈与税は1/3になるのでしょうか?

  • 贈与税

    すみません、教えて下さい。 以下の各ケースの場合、贈与税を払わないといけないのでしょうか? (1) 母が1000万円、私の口座に、5月に入金し(=預かるだけ)、11月に私がその口座から母の口座へ1000万円返金する場合。 (2) 母が1000万円、私の口座に、5月に入金し(=預かるだけ)、翌年2月に私がその口座から母の口座へ1000万円返金する場合。 どちらのケースも、贈与はされていないので、贈与税を払う必要はない、と考えても良いのでしょうか? 年間110万円以内なら贈与税はかからない、という話を聞いたのですが、その「年間」という条件が気になりまして・・・。  どうぞ宜しくお願い致します。

  • 贈与税

    ある年にAさんから100万円借り、年内にAさんに返した場合 贈与税の基礎控除分に 自己:100万円追加(=10万円以上誰かからもらったら贈与税を払う必要) Aさん:同上 でしょうか? それとも差し引きゼロ(=110万円を超えてもらわないと贈与税不要) でしょうか? よろしくお願いします。

  • 贈与税について

    住宅を購入しようと、両親から500万円銀行振込みで、贈与を受けました。 ですが、購入しようとしていた住宅の抽選にもれてしまい11年3月15日までに住宅購入の予定はありません。 この場合、振り込んでもらったお金は、両親に返却しないと贈与税がかかってきますか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 返したお金の贈与税は…

    贈与税について質問させて下さい。 先日私の口座から母の口座へ300万円送金しました。 そのお金で母は非課税国債を購入しました(母名義)。 その後、この手続きには贈与税がかかることを知りました。 贈与税がかかってしまえば非課税国債を購入した意味もありません。 母の口座から私の口座へ300万円送金することにより、 贈与税は課税されなくなるのでしょうか。 国債は国債でそのまま残しておきたいのですが…。

  • 贈与税について

    夫が、祖母より600万円を受取る場合、贈与税がかかると聞きました。 この贈与税を回避する方法はあるのでしょうか。 また、贈与税額はいくらになるか計算方法が分かりましたら教えてください。

  • 贈与税について

    住宅購入にあたり主人の親から300万円ほど援助していただくことになりました この場合たとえば 今年中に主人に100万 私に100万 来年に主人に100万円 というもらい方をすれば贈与税はかからないのでしょうか? もしこれではダメな場合どのようにすれば贈与税はかからないですか? また、110万円以下の場合申告は必要でしょうか 質問ばかりですいませんがご意見お願いいたします

  • 譲り受けたお金を返済するときは贈与税がかかる?

    数十年前より、生前贈与の範囲内で、祖母より毎年60万ずつ、合計1100万円現金をもらい続けました。 このたび、祖母は痴呆が原因で、譲ったわけではない、貸していたのだから全額返すよう要求してきました。 私から祖母へいっぺんに全額返済するとなると贈与税がかかる気がするのですが、どなたかご教授よろしくお願いします。