• 締切済み

妊娠出産による失業給付金の受給期間延長されている方へ

nanami_mamaの回答

回答No.1

詳しいことは説明できませんが、私は妊娠7ヶ月で会社を退職しました。 夫の扶養に入り、失業保険の受給期間延長手続きをしました。 所轄の職安へ離職票・印鑑・延長理由を確認できる書類(病院の証明など)を提出します。 受給期間延長申請書の用紙は、職安に備え付けてあります。手続きはすぐに済みましたよ。 働くことができなくなった期間が30日をこえた日から1ヶ月以内に手続きを行ってください。 子供を預けられるような状態になったら、職安に手続きに行きましょう。 手続きに行った10日後ぐらいに説明会があります。2時間ほどのビデオと説明を聞きます。 その9日後ぐらいが初めての認定日。あとは4週間に1回のペースです。 私も3月から職安に失業保険をもらいに行ってます。 朝早くて大変ですが、もらえるお金はもらいましょうね。(笑)

参考URL:
http://oita.cool.ne.jp/kiichan_/okane.htm