• ベストアンサー

ユーチューブの動画はどこから持ってくるのでしょうか

最近のテレビ映像などがユーチューブにアップされるのは、まだわかるのですが・・・。 40年も前の(家庭用ビデオデッキなどもなかった時代の)、しかもマイナーな番組やCMなどの映像(動画)は、誰がどのようにしてアップしているのでしょうか? 子供向け番組の、ライオン丸やトリプルファイター、あるいはミノルタのCMなどがアップされているのを見て、疑問に思いました。 これらは、後年になってもビデオなどは発売されていないと思うのですが・・・。 お分かりになる方がおられましたら、ご教示ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unacyo
回答No.3

映像自体はANo1さんが言われている通りビデオデッキがありましたから、今までテープが残っていたものと思われます。 おそらく、親御さんが録画していたものを息子/娘さんが見つけて、見てみたら昔のCMが入っていて、PCに取り込んでアップロードしたものと思われます。 または、録画したご本人かも知れませんが(^^; PCに取り込むには、画像入力と音声入力を繋げてUSBで取り込む変換器等がありまして、それでビデオデッキでテープを再生しつつ、PCでキャプチャソフトを使って変換器から映像を取り込んで、動画にエンコードすれば、Youtube等に投稿出来る動画にできます。 私はIO-DATAのやつを持っていました。 → http://www.iodata.jp/product/av/capture/gv-usb2/ ビデオデッキからのダビングには使っていませんが、ゲーム機の映像を取り込めるので、ゲーム機で遊ぶのにTV不要でした。

kurenaiy
質問者

お礼

分かりやすいご回答ありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答 (3)

noname#164191
回答No.4

バイオニックジェミー(もちろん、リンゼイ・ワグナーです。)のDVD持ってますよ。

kurenaiy
質問者

お礼

ネットで調べてみたら、ジェミー、見つかりました。 2年くらい前に調べたときにはなかったので、驚きました。 「ゴールドマン暗殺指令」でしたか、600万ドルの男が出てくる話。あれをもう一度見たいので、買ってしまおうかと思いました。

回答No.2

補足です。 快傑ライオン丸とトリプルファイターはDVD化されています。

kurenaiy
質問者

お礼

ライオン丸とトリプルファイターがDVD化されていますか!? 驚きました。 バイオニックジェミーすら33年前のものは(リニューアルされた方ではなく)DVDが出ていないようでしたので、びっくりしました。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

通常考えられるのは、再放送あるいは特番の録画ではないでしょうか。 でも、40年前にはビデオデッキありましたよ。

kurenaiy
質問者

お礼

40年前に、デッキがありましたか。 35~37年くらい前から普及し始めたと思ったものですから・・・。 ご回答ありがとうございました。