• ベストアンサー

シンガポール航空でオーストラリアに行きたいのですが。

ワーホリでオーストラリアに行く予定なのですが、 マイレージを貯めたいので、シンガポール航空を使おうと 思っています。 カンタスの直行便だと、成田-ブリスベンは8~9時間 くらいだったと思いますが、シンガポール経由だと どのくらいの時間がかかるのでしょうか? しかも私、今までどこに行くにも直行便しか利用した ことがなかったので、一人でちゃんと乗り継ぎできるか どうかかなり不安なのですが、大丈夫なのでしょうか? どなたかご存じの方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • and4173
回答No.5

いいですね。シンガポールのチャンギ国際空港は大きい割りにわかり易く、乗り継ぎの際の時間つぶしも結構楽しめますよ。 乗り換えまでの時間が5時間以上あればシンガポール・ディスカバリー・ツアーにも参加できます。インターネットカフェやゲームセンターもありますよ。 私はいつも4時間くらいしかなかったので、着いたら軽く食事をして、コンビニで細かいものを買って、ゲームセンターで少し遊んだあと、ショッピングをして、出発の2時間前ぐらいにシャワールームへ行って着替えて、少し休んでから搭乗というパターンでした。乗り継ぎの場合、やはり身体が疲れるので市内観光ってわけにはなかなかいかないと思いますが、シャワーは疲れた身体をリフレッシュでき、ちょっとくつろげる静かなスペースもあるので、お薦めです。場所は第1・第2ターミナルともトランジット・ホテル内にあり、シャワーだけだとS$5.15でタオルとジェル、ドライヤーも完備されてます。(着替えだけ忘れずに) ちょっと横になりたければホテルの部屋も6時間までS$50位で泊まれたと思います。ホームページから予約できるので利用してみてはどうでしょう? 確かSQはターミナル2だったと思いますが、僕は個人的に2の方がきれいでわかりやすいので好きです。ただ夜11時~朝7時頃まではほとんどの店が閉まるのでつまんないです。 ターミナル2のトランジットカウンターFの裏には、少し暗くて横になれるシートがあるので1人でたそがれるのにはもってこいです。壁も全面ガラスになっていて飛行機も見えますから、夕時は雰囲気あります。 それから食べ物ですが、ターミナル2にはちょっと遠いけど元気寿司があります。(やや高め)。僕は夕方は3階のフードレストランで現地の人が食べてる海老の入ったそばを食べて、朝は2階で中華風のおかゆを食べてました。3階についてはフロアーが繋がっておらす、エスカレーターによって違いますので、気を付けて下さい。いずれにせよ、空港には日本語のパンフも置いてありますので、それをみてエンジョイしてください!質問の内容からそれまして、すみませんでした。

参考URL:
http://www.changi.airport.com.sg/japanese/index.html
sawaMD
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 待ち時間の過ごし方を、具体的に細かく教えていただいて とてもわかりやすかったです。 これで、一人でも安心して行けそうです。

その他の回答 (4)

• CIPHER
回答No.4

ワーホリ良いですねえ。 シンガポールのチャンギ空港は立派な空港なので、空港内の店なんかを見て回るだけでも十分楽しめますよ。 チャンギ空港はターミナルが2つありますが、SQどうしの乗り継ぎはターミナル間の移動も必要ないですね。ただ、SQの発着するターミナル2よりもターミナル1の方が賑やかなので時間があればそちらに行ってみるのも良いかもしれません(移動は簡単にできます)。 ぼくはANAからSQに乗り継いだことがありますが初めてでも特に問題なく乗り継ぎできましたし安心して大丈夫だと思います。 ただ、ぼくの時は日本に帰国するおばさんの集団がたくさんいて静かにビールを飲んでいる横でおおはしゃぎされたのには参りました(笑)。 参考にチャンギ空港のHPを添付しておきますね。

参考URL:
http://www.changi.airport.com.sg/japanese/faci.html
sawaMD
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたチャンギ空港のサイトも見てみました。 設備も充実しているようですし、これで安心して行けます。

• mama-chan
回答No.3

No.1で解答してる者です。すみません!目的地をブリスベンと書いているのにも関わらず勝手にケアンズだと思いこんでました。ですからもう2時間はかかりますね。すみませんでした。

• makochi
回答No.2

夏のフライトスケジュールです。 TYO(Narita,Tokyo)-SIN(Changi,Singapore) SQ987 0930 1720 (Man,Tue,Thu. via Taipei) SQ997 1200 1750 (Daily) SQ011 1910 0100(+1) (Daily) SIN(Changi,Singapore)-SYD(Kingsford,Sydney) SQ231 0005 0920 (Daily) SQ219 0930 1845 (Daily) SQ221 2015 0530(+1) (Daily) このうち、乗り継ぎに最適なのがSQ221便です。飛行時間は成田=シンガポールが約7時間弱、シンガポール=シドニーが同じく約7時間弱です。丁度日本とオーストラリアの中間ですね。 直行便よりははるかに時間がかかると思われそうですが、実際には途中で一休みできるので、逆にラクなんじゃないかと思います。 約2時間の乗り継ぎ待ちですが、食事をしたり空港を探検したり、仮眠したり、ちょうど色々と遊んで気分転換できる時間だと思います。 で、その乗り継ぎについてですが、トランジットに際しては成田チェックインの際にも指示がされますし、チャンギ空港でも降りると係りの人がトランジットエリアに案内をしてくれますので、そのまま着いていけば大丈夫です。 チャンギは近代的で明るい照明の空港なので、成田よりはるかに気持ちいいですよ。 あっ、ブリスベンならもう少し飛行時間は短いですね。

sawaMD
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丸1日近くかかるの!?とびっくりしましたが、でも中休み できると考えれば問題なさそうですね♪ これで安心して行けます。

• mama-chan
回答No.1

こんにちは!いいですねぇ。ワーホリですか!えー、シンガポール航空利用のブリスベンですね。かかる時間は直行便+MCT(最小乗り継ぎ時間)+a。ですから10~11時間くらいだったと思います。前職がツアコンでしたのでチャンギ国際空港はよく利用しました。乗り継ぎに関しては、広い空港のわりには簡単で、とにかく到着すれば、Transit(乗り継ぎ)の矢印の方向に進んで下さい。行き着く先にフライト案内ボードがあります。ここで乗り継ぐ便の出発時間を確認して、隣のブースにあるコネクティングカウンターに行って、チェックインをして下さい。あとは、空港内でフリータイム。アジアのHUB空港であるチャンギ空港の設備は世界でも指折り!ショッピングは勿論、バーやファーストフード(飲茶までもがある)がいっぱいありますし、回転寿司バーまである(笑)しかもなかなか美味しい!(爆)あと、お薦めが、シャワールーム!これは気持ちよかった!是非、チャンギ空港を満喫して下さい!では、よい旅を。

sawaMD
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一人でも安心して楽しめそうです。