• ベストアンサー

シンガポール航空でオーストラリアに行きたいのですが。

ワーホリでオーストラリアに行く予定なのですが、 マイレージを貯めたいので、シンガポール航空を使おうと 思っています。 カンタスの直行便だと、成田-ブリスベンは8~9時間 くらいだったと思いますが、シンガポール経由だと どのくらいの時間がかかるのでしょうか? しかも私、今までどこに行くにも直行便しか利用した ことがなかったので、一人でちゃんと乗り継ぎできるか どうかかなり不安なのですが、大丈夫なのでしょうか? どなたかご存じの方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • and4173
  • ベストアンサー率60% (68/113)
回答No.5

いいですね。シンガポールのチャンギ国際空港は大きい割りにわかり易く、乗り継ぎの際の時間つぶしも結構楽しめますよ。 乗り換えまでの時間が5時間以上あればシンガポール・ディスカバリー・ツアーにも参加できます。インターネットカフェやゲームセンターもありますよ。 私はいつも4時間くらいしかなかったので、着いたら軽く食事をして、コンビニで細かいものを買って、ゲームセンターで少し遊んだあと、ショッピングをして、出発の2時間前ぐらいにシャワールームへ行って着替えて、少し休んでから搭乗というパターンでした。乗り継ぎの場合、やはり身体が疲れるので市内観光ってわけにはなかなかいかないと思いますが、シャワーは疲れた身体をリフレッシュでき、ちょっとくつろげる静かなスペースもあるので、お薦めです。場所は第1・第2ターミナルともトランジット・ホテル内にあり、シャワーだけだとS$5.15でタオルとジェル、ドライヤーも完備されてます。(着替えだけ忘れずに) ちょっと横になりたければホテルの部屋も6時間までS$50位で泊まれたと思います。ホームページから予約できるので利用してみてはどうでしょう? 確かSQはターミナル2だったと思いますが、僕は個人的に2の方がきれいでわかりやすいので好きです。ただ夜11時~朝7時頃まではほとんどの店が閉まるのでつまんないです。 ターミナル2のトランジットカウンターFの裏には、少し暗くて横になれるシートがあるので1人でたそがれるのにはもってこいです。壁も全面ガラスになっていて飛行機も見えますから、夕時は雰囲気あります。 それから食べ物ですが、ターミナル2にはちょっと遠いけど元気寿司があります。(やや高め)。僕は夕方は3階のフードレストランで現地の人が食べてる海老の入ったそばを食べて、朝は2階で中華風のおかゆを食べてました。3階についてはフロアーが繋がっておらす、エスカレーターによって違いますので、気を付けて下さい。いずれにせよ、空港には日本語のパンフも置いてありますので、それをみてエンジョイしてください!質問の内容からそれまして、すみませんでした。

参考URL:
http://www.changi.airport.com.sg/japanese/index.html
sawaMD
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 待ち時間の過ごし方を、具体的に細かく教えていただいて とてもわかりやすかったです。 これで、一人でも安心して行けそうです。

その他の回答 (4)

  • CIPHER
  • ベストアンサー率29% (28/96)
回答No.4

ワーホリ良いですねえ。 シンガポールのチャンギ空港は立派な空港なので、空港内の店なんかを見て回るだけでも十分楽しめますよ。 チャンギ空港はターミナルが2つありますが、SQどうしの乗り継ぎはターミナル間の移動も必要ないですね。ただ、SQの発着するターミナル2よりもターミナル1の方が賑やかなので時間があればそちらに行ってみるのも良いかもしれません(移動は簡単にできます)。 ぼくはANAからSQに乗り継いだことがありますが初めてでも特に問題なく乗り継ぎできましたし安心して大丈夫だと思います。 ただ、ぼくの時は日本に帰国するおばさんの集団がたくさんいて静かにビールを飲んでいる横でおおはしゃぎされたのには参りました(笑)。 参考にチャンギ空港のHPを添付しておきますね。

参考URL:
http://www.changi.airport.com.sg/japanese/faci.html
sawaMD
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたチャンギ空港のサイトも見てみました。 設備も充実しているようですし、これで安心して行けます。

  • mama-chan
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.3

No.1で解答してる者です。すみません!目的地をブリスベンと書いているのにも関わらず勝手にケアンズだと思いこんでました。ですからもう2時間はかかりますね。すみませんでした。

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.2

夏のフライトスケジュールです。 TYO(Narita,Tokyo)-SIN(Changi,Singapore) SQ987 0930 1720 (Man,Tue,Thu. via Taipei) SQ997 1200 1750 (Daily) SQ011 1910 0100(+1) (Daily) SIN(Changi,Singapore)-SYD(Kingsford,Sydney) SQ231 0005 0920 (Daily) SQ219 0930 1845 (Daily) SQ221 2015 0530(+1) (Daily) このうち、乗り継ぎに最適なのがSQ221便です。飛行時間は成田=シンガポールが約7時間弱、シンガポール=シドニーが同じく約7時間弱です。丁度日本とオーストラリアの中間ですね。 直行便よりははるかに時間がかかると思われそうですが、実際には途中で一休みできるので、逆にラクなんじゃないかと思います。 約2時間の乗り継ぎ待ちですが、食事をしたり空港を探検したり、仮眠したり、ちょうど色々と遊んで気分転換できる時間だと思います。 で、その乗り継ぎについてですが、トランジットに際しては成田チェックインの際にも指示がされますし、チャンギ空港でも降りると係りの人がトランジットエリアに案内をしてくれますので、そのまま着いていけば大丈夫です。 チャンギは近代的で明るい照明の空港なので、成田よりはるかに気持ちいいですよ。 あっ、ブリスベンならもう少し飛行時間は短いですね。

sawaMD
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 丸1日近くかかるの!?とびっくりしましたが、でも中休み できると考えれば問題なさそうですね♪ これで安心して行けます。

  • mama-chan
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.1

こんにちは!いいですねぇ。ワーホリですか!えー、シンガポール航空利用のブリスベンですね。かかる時間は直行便+MCT(最小乗り継ぎ時間)+a。ですから10~11時間くらいだったと思います。前職がツアコンでしたのでチャンギ国際空港はよく利用しました。乗り継ぎに関しては、広い空港のわりには簡単で、とにかく到着すれば、Transit(乗り継ぎ)の矢印の方向に進んで下さい。行き着く先にフライト案内ボードがあります。ここで乗り継ぐ便の出発時間を確認して、隣のブースにあるコネクティングカウンターに行って、チェックインをして下さい。あとは、空港内でフリータイム。アジアのHUB空港であるチャンギ空港の設備は世界でも指折り!ショッピングは勿論、バーやファーストフード(飲茶までもがある)がいっぱいありますし、回転寿司バーまである(笑)しかもなかなか美味しい!(爆)あと、お薦めが、シャワールーム!これは気持ちよかった!是非、チャンギ空港を満喫して下さい!では、よい旅を。

sawaMD
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一人でも安心して楽しめそうです。

関連するQ&A

  • シンガポール空港に0時着→8時発

    カンタス航空の成田→パース間の直行便がなくなってしまったので(泣)、 この度2社の航空会社を利用し、シンガポール経由でパースまで行くことになりました。 ユナイテッド航空のマイレージが貯まっていたので、成田→シンガポールまではユナイテッド航空を利用し、シンガポール→パースをカンタス航空で行くことにしています。 シンガポールでの乗り継ぎが8時間あるのですが(AM0:20到着→AM8:45出発)、 深夜+乳児もいるため、できればトランジットホテルに泊まりたいと思っています。 そこで質問ですが、 (1)そもそも、2社の航空会社を乗り継ぎ便として登録することはできますか? (素人的発想ですみません) (2)「乗り継ぎ便」として登録されていない場合、入国・出国手続きは 必要になりますか? (3)入国・出国手続き後、カンタス航空便のチェックインはすぐにできますか? (4)もし(3)のチェックインがすぐにできない場合でもトランジットホテルに泊まることはできますか? (5)トランジットホテルに宿泊ができない場合の快適+安全な時間つぶし方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 名古屋からオーストラリアまでの航空会社、お勧めは?

    初めて利用させて頂きます。 2011年12月に新婚旅行でオーストラリアに行きます。 希望滞在先を回るには、既存のツアーでは無理そうなので、オーダーメイド旅行を計画しています。 現段階で考えているオーストラリアまでの移動は、下記の通りなのですが…どれがいいのか わからず、困っています。 なお、出発地は名古屋(中部国際空港)で、オーストラリアではシドニー着(帰国の際もシドニー発) 予定です。海外乗り継ぎの場合でも、そこでの滞在や観光は考えておりません。 1:国内乗り継ぎ(成田)でカンタス航空利用   (トータルの移動時間が最も短い。オーストラリア国内での飛行機移動が多いので、    カンタスの国内航空運賃割引サービスが受けやすい。ただ、成田からの機材は    B747-400で少々古い印象が…。) 2:海外乗り継ぎ(香港)でキャセイパシフィック航空利用   (香港までの飛行がシンガポールまで行くより短く、気軽な印象がある。機材が日本    から香港までと、そこからシドニーまでにA330を使用しており、エコノミーでも窓際は    2人席だし、3人席よりちょっと安心。) 3:海外乗り継ぎ(シンガポール)でシンガポール航空利用   (シンガポールまでの飛行時間も割とあるので、トータルの移動時間が最も長い。    でも、日本からシンガポールはA330、そこからシドニーまではいいと評判のA380に    乗れるし、機内のサービスもいい印象があるので捨てがたい。ただ、A380は2階の    窓側でなければ3人席…。) カンタス航空利用時には、プレミアムエコノミー席を利用してもいいかなと思っています。 ちなみに、オーストラリア国内では、3都市(離島含む)に滞在予定で、移動のため、 飛行機を5回利用する予定です。 カンタスとキャセイは利用したことがありません。 マイレージカードはJALのものを持っていますが、何かに利用できる程は溜まっていません。 それぞれに魅力があり、しかし他方では不都合な部分もあるので、決めかねています。 皆さまなら、どれにされるでしょうか?各航空会社のサービス、座席の座り心地等も含め、 ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • カンタス航空のマイレージ

    (1)カンタス航空でオーストラリアに旅行しますが、事前にマイレージカードを作っておくことは可能ですか。(例えば、出国時に成田空港でつくれるとか) (2)成田-ケアンズ-ブリスベン-シドニー-成田の場合、何マイルたまるでしょうか (3)カンタス航空の場合、成田-シドニー間は、何マイルたまると利用できますか (4)カンタス航空のマイレージカードで、マイルをためて、ワンワールドの他の航空会社に乗ることはできますか。 (5)飛行機の予約はできましたが、旅行代理店からJALになるかカンタスになるか最終的にまだ分からないと言われました。飛行機が予約できたということは、どの航空会社かが決定されたということではないのでしょうか。 (6)ケアンズ、ブリスベン、シドニーでこれは絶対お勧めというオプショナルツアーがあったら教えてください。

  • オーストラリア 航空券の選び方について教えて下さい。

    ブリスベンに親子で行きます。航空券を調べていますが、直行便と乗り継ぎ便、時間的にはどの位違うのでしょうか?乗り継ぎ便はどこで乗り継ぎをするのでしょうか? 5歳の子供ですが、子供連れの場合は直行便の方が便利でしょうか? あと、航空券で安いものを見ると航空会社未定とあります。こういう安いものは、どのような航空会社になるのかしら?と不安になりますが、どうでしょうか? 親子で行くのは初めてですので、出来れば快適に過ごしたいと思っています。 お勧めのものとかありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • シンガポール航空とマレーシア航空について

    こんにちは。初めて投稿します。 GW明けにオーストラリアのメルボルンに研修で半年間程行く予定です。 懐事情もあり、経由便で行くことは決定しているのですが、シンガポール航空にするか、マレーシア航空にするかで今、迷っています。 金額的には全体で約1万円マレーシアが安く、乗り継ぎとしても、シンガポール航空だとシンガポール航空で3時間待ちのところ、マレーシア航空だとクアラルンプール空港で1.5時間待ちで済み、成田も午後一出発のため便利かなぁと思っています。 が、マレーシア航空の評判は情報があまり得られなかったため、少々不安に思っています。また、シンガポール航空の人気の高さは有名ですが、評判通りなのでしょうか??実際に利用してのご感想や評判などをご存知の方、アドバイスを頂けると大変参考になります。 安全性や発着時間の正確性、サービス、また、乗り継ぎが今回始めてなので、ロストバッゲージの確立(?)や乗り継ぎの分かりやすさ、空港での待ち時間(空港の充実度?)についてなど、何でも簡単で構いません。 もちろん、空の旅はその時の運などによるところが大きいとは承知していますが、参考までに是非ご意見お待ちしています。 どうぞよろしくお願いします。

  • オーストラリア航空券

    お正月にオーストラリアのブリスベンまで行きたいのですが、すでにキャンセル待ちの状態です。よい旅行会社があれば教えてください。カンタス以外でシンガポール経由や香港経由の行き方もありますが、どのうような経路が一番よいでしょうか?今からチケットを取るにはどのような方法が一番取りやすいでしょうか?教えてください。

  • この航空券買いでしょうか??

    6月にワーホリでパースに行くため、いま福岡からの片道航空券を探しています。 今、チェックしてる航空券は 福岡→羽田→成田→パースで、成田からカンタス空港で直行便です。 値段は、上記の航空券のみの料金は48,000円で、 別途、燃油税とか空港税とかがかかるそうです。 経由便が安いとお聞きしますが、調べた中で、一番この料金が安かったので、買おうか迷っています。 ワーホリにいかれた方やパースに詳しい方など お知恵をお貸しいただけたらと思います。 どうぞよろしくおねがいいたします。

  • 年末年始のオーストラリア航空料金

     お世話になっております。年末年始(だいたい12月28日~1月4日くらいの計画)にオーストラリア・ブリスベンに行きたいと思っております。ネットで航空券を調べていたら、カンタス・シンガポールなどの航空会社は約17万円の料金でした。おそらく、まだ、夏なので、格安の航空料金は出ていないのだろう(そう思い込みたい気分)から、こんなに高いのだろう、っとむりやり、納得しました。  どなたか、年末年始にカンタスやシンガポール、あるいはJALでもかまいませんが、以前にオーストラリアの格安往復航空券を買った方がいらっしゃいましたら、金額、あるいは相場をご存知ならば、お教えくださいませ。

  • オーストラリアの航空について

    初めまして。 みなさんの知恵を貸して頂きたくて投稿しましたm(_ _)m 来年の年明けにメルボルンに一ヶ月ちょっとの語学留学を 計画していまして、学校の手続きも始め、あとは航空チケットを 取るだけなんですが・・・ 飛行機も一度しか乗った事がないので、オーストラリアへの 直行便を希望しているのですが、期間的にもカンタス航空しか なく・・・空港税やら燃料チャージで7万円近くかかるそうですね・・・。 出発するのは、中部国際空港なのでメルボルンへの直行便は ないので、シンガポール経由などでも良いので一度乗り換えて メルボルン入りできるおススメの航空会社を教えて頂きたいです。 あと、こればっかりはどうなるのかはわからないのですが 3年前に高校の時に行ったホストファミリーを訪ねてみたいと 思っているのですが、連絡が取れなく、今日手紙を送ったので 返事次第で帰国の日程を決めたいと思っているのですが、 片道だけのチケットでは入国は難しいですよね・・・? 何か良い方法があったら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 東京からメルボルンへの航空便ルート

    主人の海外転勤でオーストラリアのメルボルン赴任が決まりました。主人は既に赴任しており、3月末に私と子供(8歳、5歳)3人でメルボルンへ行く予定です。 日本からメルボルンへの直行便がないということで、シドニー経由かシンガポール経由で行く予定ですが迷っています。 というのも英語が苦手な上、乗り継ぎなど1人でしたこともなく不安だらけです。 今、持っている情報としては、 シドニー経由の場合、東京-シドニー間はJAL、シドニー-メルボルン間はカンタス航空利用となりますが、シドニーでの乗り継ぎ場所がかなり離れているとのことで迷いそうで不安です。JALのファミリープランというものが利用できるので乗り継ぎ時はお手伝いしてくれると言われましたが、主人曰くどこからどこまで付き添ってくれるのか、あまりあてにしない方がいいと言うのです。荷物もシドニーで一度受け取り、カンタスで再度預けなおしが必要とのこと。これも子連れでは少し不安です。 シンガポール経由の場合は、東京-シンガポール、シンガポール-メルボルン間ともシンガポール航空利用で、荷物も東京で預ければメルボルンまで受け取る必要はないそうです。 私としては、英語が苦手なことと乗り継ぎが上手くできるか、この2点が心配で迷っています。 JALを利用すれば、少なくともシドニーまではキャビンアテンダントも日本人の方なので、わからないことは機内でも聞いておけるし、ファミリープランの説明通りであれば乗り継ぎも案内してもらえます。 シンガポール航空を利用すれば、同じ航空会社内での乗り継ぎなので移動自体が楽だろうし、荷物も預けっぱなしでいられるので身軽でいられます。が、東京からの飛行機にもキャビンアテンダントに日本人の方がいるかどうかはわかりませんよね。 私の不安要素を考えた場合、どちらのルートを利用すればより安心してメルボルンまで行くことができるでしょうか?アドバイス頂ければ嬉しいです。