• ベストアンサー

ワードで入力できる文字数を制限する方法

質問シートを作成中ですが、回答を入力すると、フォーマットが壊れてしまいます。 入力できる文字数を制限し固定する方法を教えてください。 パソコン初心者です。 いろいろ検索しましたが、よい方法が見つかりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.2

アンケートのような場合は、「テキストボックス フォームフィールド」を使います。 お使いのWordのバージョンが書かれていませんので、Word2010の場合ですと、 「開発」タブ→「コントロール」→「テキストボックス フォームフィールド」で、挿入されますが、『文字数を制限』するためには、「以前のバージョンのフォーム」→「テキストフィールド(フォームコントロール)」を挿入する必要があります。 『文字数を制限』するには、「プロパティ」をクリックして表示される「テキストボックス フォームフィールド」ダイアログボックスの「最長文字数」で指定します。 最後にこれらフォームフィールドの動作を有効にするために「保護」→「編集の制限」を掛け、「97-2003文書」で保存する必要があります。 「ワード2010基本講座:テキスト コンテンツ コントロールの使い方」 http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_contents_text.html こちらもご参考下さい。 「コンテンツコントロールとフォームコントロール」 http://hamachan.info/win7/word/form.html 「フォームフィールド」 http://kokoro.kir.jp/word/form.html

funyachu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私には少し難しい操作でしたが、 丁寧に教えていただいたので 何とかできました。 詳しく教えていただき ありがとうございます。 本当に助かりました。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

テキストボックスを配置して、そのテキストボックス内に入力させるのはどうでしょう? テキストボックスに沢山入力しても、収まらない分は見えなくなるだけで、文書レイアウトは崩れません。 テキストボックスの外(つまり、文書本体)を「変更不可」にする方法もあったと思います。

funyachu
質問者

お礼

とても早い回答をありがとうございます。 早速やってみました。 質問票がすごく細かくて、項目もびっしりあります。 選択式のものはチェックボックスでできたのですが、 1~10文字程度のコメント欄を、普通に( )にすると、 改行されたりしてフォーマットが崩れてしまいます。 教えていただいたようにテキストボックスを挿入してみました。 うまくできたところもありますが、 スペースが足りないようで、入力した文字がうまく表示されないところも 出てしまいました。 なにかよい方法はありますでしょうか? 何度も質問してすみません・・・