• 締切済み

内線通話を自分の携帯・PHSへ転送したい

自席のボタン電話に掛かってくる、内線&外線を自分の携帯orPHSへ転送できる仕組みを知りませんか? NTTとかの単なる転送電話サービスだと、内線までは転送できない様なのですが、なにか機器を取り付けると可能になるとかご存知ありますでしょうか?

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.2

ボタン電話の機能に依存しますから、説明書で調べるか、ボタン電話のメーカーに確認されるしか分かりかねます。

  • R2O
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.1

内線電話のシステムに依存しますが、私の会社では内線電話同士の転送機能があります。 その転送先の設定に、「外線で携帯電話」にする設定をして使っています。 自席の呼び出しが4回鳴っても取らないと、転送する仕組みです。 ちなみに、「応答遅延転送機能」というもので、 1)受話器を取る 2)#8+転送先内線番号 3)受話器を置く で設定完了です。 内線電話のシステムが最近のものであれば、同じような機能があるのではないでしょうか? 総務部などに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

nekotaizou
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 「応答遅延転送機能」ですか、調べて見ます。 ただし、残念なことに内線電話のシステムはかなり古いもので、あまり期待できないと思っています。

関連するQ&A

  • 会社のビジネスフォンに、内線というボタンがあります

    会社のビジネスフォンに、内線というボタンがあります。 外線から電話がかかってきて転送する場合、内線を押してから内線番号を入力する。 といった流れでしょうか

  • 内線を保留に出来ない

    IX-12KT-Nの電話機を使っているのですが、外線と同じように保留になると2度とその回線をとれません、無限ループになるので、外線をとっていて内線がはいるとつい、保留にしてしまい とれなくなり、上司からは5分くらい待たせるとしかられます。5分くらい保留にしてエラー音がなり、とると話せる場合もあり。 こんな電話回線(内線のみ保留に出来ない)は初めてです。内線が鳴っているのにとらない上司に怒りです。9から始まる内線です。外線も内線もすべて「転送」にすることくらいしか 解決策はないと岩通の女性から回答ありました。

  • 内線、外線電話のつなげ方

    ビジネスフォン(会社の電話機)についてです。 これで合ってるのでしょうか? 外線を同じフロアにいるAさんにつなげたい時 外線1がかかってくる→外線1のボタンを押す→出る(この時にAさんに用件があると言われる)→保留ボタンを押す→「Aさん、○○会社の○○さんからお電話です。外線1です。」→受話器を置く 違う階にいる社員からの内線を同じフロアにいるAさんに繋げる 内線がかかってくる→出る(この時にAさんいるー?と言われる)→保留ボタンを押す→Aさんに○○社員から電話がかかってきたと伝える→Aさんはかかってきた社員の内線番号を入力して電話に出る これで合ってるのでしょうか?

  • (会社)電話の転送がうまくできない

    事務職の仕事を初めて1カ月の者です。 よく外線も内線も取るのですが、 転送がよくできないことがあり、困っています。 電話器のタイプは、オフィスによくある、ボタンのたくさんついたタイプです。 教わった転送の仕方としては、 内線でも外線でも、 「フック」ボタン⇒内線番号を押す という方法です。 しかし、状況によっては、一度保留にし、その後転送をしたい時もあります。 そのような場合、 ・「保留」ボタン⇒光っている該当のランプを押し、回線を取り直す(?)⇒フック⇒内線を押す ・「保留」ボタン⇒「保留」ボタン⇒フック⇒内線を押す などのようにしています。 それでつなげる場合もありますが、光っている該当のランプを押しても、保留ボタンを押し直しても、回線が再度取れない場合があります。 このようにしか説明できませんが、どなたかこのような状況に心当たりのあるかたいらっしゃいましたら、うまく転送をするコツを教えてください。 よろしくお願いします。 (電話器は、席によって若干異なる場合もあり、周囲からも有効な回答が返ってきません。私の前任者は、特に電話転送に困っていなかったようなので、私の使い方が悪いのだと思います。しかし前任者も、別の職場の電話器の使い方になれてしまったため、私の電話器の使い方については忘れてしまったとのことです。)

  • ETW-16P-2D転送方法

    会社でETW-16P-2Dの電話機を使用しています。 内線から掛かって来た電話を外線(携帯など)に転送することはできるのですが、 外線からの電話を外線に転送する方法が分かりません。 どなたか使い方を知っている方がいたらぜひ教えてください。 お願い致します。

  • 内線電話の転送方法

    会社の電話の内線電話の転送方法について教えてください。ボタンは、保留、保留解除、設定/転送があります。同じような機種と思われる方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • CTIで電話転送

    こんにちわ。 CTIについていろいろ調べたり教えていただいたりしているのですが、まだまだ分からないことがあるので質問させていただきました。 CTIを社内に試験的に導入して、システム化まで考えております。で、CTIの機能として電話転送が可能ということを知りました。が、どのように転送しているのかわからないので教えていただきたいのですが。。。 内線だけでなく、外線電話にも転送できるんですよね。外線に転送する場合の仕組みをしりたいのです。 まず、1本の回線で電話がかかってきます。その電話は保留などしておいて、別の回線を使って転送先にこちらから電話をかける。その電話がつながった時点で、かかってきてた回線と新たにかけた回線をつなぐ。 こういうことって可能なのでしょうか。それかもっといい方法があれば教えていただければと思っております。 よろしくお願いします。

  • 留守番電話を聞いた後,転送する

    こんにちは. 少々教えていただきたいことがございます.  電話を着信後,任意のガイダンスを聞いてもらった後,転送を行うという機能を持った機器やサービスをご存知ありませんでしょうか.  外線着信→ガイダンス送出→聞き終わった後転送(例えば携帯電話など) このような感じです. よろしくお願いいたします.

  • 会社で内線として使うPHSのパンフやカタログ、パッケージ製品などを教えてください

    タイトルの通りです。 家庭用でPHSを子機にしていますが、 会社で個人用の内線電話+外線もかけられる電話として 使いたいのですが、今となってはなかなかパッケージ商品を見つけられません。 最近、もしくは、以前のものでもかまいませんので、 業務用で普通の市販されていたPHSを内線+外線電話として使えるようなシステムを紹介したものか、ネット上のサイトをご存じの方、どうか教えてください。 または、家庭用PHS対応電話の業務用応用など 裏技などありましたら、併せて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • かかってきた電話を携帯へ転送

    かかってきた電話を携帯へ転送している方がいるみたいですが、どうやってやっているんですか? NTTのサービスでしょうか? 電話の機能なんでしょうか? 分かる方がいましたら教えてください。