• 締切済み

最近へんなんです

大学に入ってからまだ半年しか経ってないのですが 長文になると思います。 最近自分がおかしいんです。 大学の講義に出ると、嫌悪感でいっぱいになって泣きそうになったり、大学の話を聞くだけで吐き気がしたりします。 何より、今まで死にたいと思ったことなんてなかったのに、最近は気分の浮き沈みが激しくなって急に死にたいと思うようになりました。 今まで興味があったことにも関心がなくなり、なにが楽しくて、なにを目標に生きているのかわかりません。 私は生まれつき体が弱く、体調を崩すことがあります。 前期は季節の変わり目が来るたびに高熱を出して大学を休んでいました。 担任にはこのことを説明して理解してもらえたようですが、友達にはサボっているやつとしか見られなかったらしく、後期に入ってから私の周りから友達はいなくなりました。 家族にも相談したのですが、いつも笑い話にされて終わります。 もしこのような経験があるという方、どのように対処なされたのか教えてください。 補足 もう一度親に言ってみたところ、ホームシックなんでしょ?と言われ流されました。 決して違うものだと思います。 それよりも、学校を休んでいることに怒られてしまいました。 サボっているのだろうと言われてしまいました。 私だって、サボってるつもりはありません。むしろ、大学を休んでる時罪悪感でいっぱいになります。

noname#165265
noname#165265

みんなの回答

  • shiro111
  • ベストアンサー率20% (77/375)
回答No.2

大学に入って半年ということは 環境の変化に適当出来ないのかな? 私もそういう経験あります。 きっと環境に適応しようと無意識に無理をしていて その糸が切れてしまったんじゃないでしょうか? 親でも友人でもない 第三者に相談することをオススメします。 医療機関や、学校にそういう場所があれば… あなたを客観的に見てもらうと良いと思います。 自分は手遅れで、人生も何年か遅れてしまいました。 今が辛いんでしょうが、直すのも同じくらいの時間がかかりますから 早く対処出来るといいですね。

回答No.1

ある種の拒絶反応ではないでしょうか。 完全燃焼できずに逆の現象を招来させていることを 探し出すためにマインドマップを書いてみませんか。 場合によっては、学内の メンタルヘルスの専門家か カウンセラーに会って事情を話して みましょう。

関連するQ&A

  • 大学三回での授業のとりかた

    4月から大学3回(文型)になって、そろそろ就職のことも考えないといけないのかなあ…と思ったんですが、質問があります。 私は卒業まであと32単位で、4回生で卒論も含め、10単位が必須となっています。 なので3回の間に22単位(11コマ)を最低とればいいのですが、就職活動の為には、3回の後期には講義はできるだけないほうがいいのでしょうか? 今のところ、前期で6コマ(週2回)、後期で5か6コマ(週3回)とろうと考えています。 前期よりも後期の講義で興味深いものが多く、こうなっています。 大学3回の後期で、週3も大学に行き、6コマも講義を受けるのは就職活動をするうえでは良くないでしょうか? また、みなさんは大学3回の時にどの程度の割合で大学の講義があり、前期・後期でそれぞれ何コマずつとっていましたか、もしくはとっていますか? 回答お願いします。

  • 合格報告

    私はつい先日某国立大学(以下B大学)を受験してきたのですが、元担任にはセンターの点数が良かったことからA大学(A大学>B大学)を進められ、結局A大学を受験すると言ってしまいました… ですが浪人しており、後がなかったため前期はB大学に出しました。 元担任には前期:A大学、後期:B大学と言っているので「前期落ちましたが後期で合格しました」 と報告しようと思ってます。 実際は前・後期ともにB大学に出しました。(B大学は後期でも合格圏内の大学です) それで質問なんですが、私が前・後期に受験した大学を元担任(卒業高校)は知っているのでしょうか? というか、学校側に受験大学の報告はされるんでしょうか?

  • 文系の大学の講義で真面目にしてたらほとんどの講義は単位落とす事はないで

    文系の大学の講義で真面目にしてたらほとんどの講義は単位落とす事はないですか? 前期が少ししか単位とれなくて後期の授業で確実にとらないとダメなんですがどうなんでしょうか? 高校生のかたは回答しないでください。

  • 大学の講義をなんとかして単位を取りたいんですがどうしたら?法学部の男で

    大学の講義をなんとかして単位を取りたいんですがどうしたら?法学部の男ですけど前期に単位をあまりとれなかったんで後期は確実にとりたいんですが、どのように勉強したら良いんでしょうか?

  • 最近変なんです。

    20代の男です。 最近、友達と遊んでもテンションが上がらなくなってしまいました。 友達と一緒に居ると煩わしく思ったりしてしまいます。 遊んでいると異様な孤独感と焦燥感に かられてしまいます。 友達が別の世界の人のように思えてしまいます。 楽しいはずなのに辛いんです。 おもしろいはずなのに楽しく無いんです。 遊んでいるはずなのに事務的な動作しかできないんです。 遊んで帰って来ただけなのに涙が止まらなくなってしまうんです。 なんで泣いてんのか自分でも理解できません。 今のところ仕事もプライベートも普通にこなしていますが不安で仕方ないんです。 仕事は大変ですが安定していますしやりがいもあり充実しています。 自分のキャリアアップの為に大学へ通ったりと精力的に行動出来ているので仕事が原因では無いと思って居ます。 この症状は一体何なんですかね? あと、独り言が増えたり、寝言が酷くなりました。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 後期一本は異端?

    医学部志望の浪人ですが、センター8割と大失敗してしまい、前期入試に出願できるところがありません。 厳密に言えば、過去問の具合から見て二次で逆転するのは厳しいというのが現状です。 そこで前期は出願せず、後期(医学部)のみに出そうかと考えています。後期のみ、やはり厳しいのは事実なものの、逆転を狙って頑張ろうと思える条件の大学があったからです。 ですが前期一本ならまだしも、後期一本というのはやはりかなりのレアケースなのでしょうか? 正直、前期試験を捨てるのは「もったいない」気がして、また、親に対する罪悪感から、躊躇しています。 理想を言えば、浪人という身分ですから、わずかな望みにかけて前期も受けるべきなのでしょうが、「無理だ」という判断が先行してしまい、勉強のモチベーションが上がりません。(前期に対しては、です。) 「甘い」でしょうか? 質問ともなっていないかもしれませんが、周りに相談できる人間がいないので、回答いただけるとうれしいです。

  • 大学に行きたくありません

    1年生なのですが後期からほとんど行ってません。どうしても行きたくないのです。遠いのもありますし、講義がまったくおもしろくないのもあります。 大学を辞めてしまいたいとも思うのですが親に言い出すのも怖いし(一度それらしいことを言ったこともありますが怒られました。)辞めてその先どうしたいのかも特になく、将来の夢や目標もありません。でも、働いて社会に貢献したいとも思っています。 これは自分でも甘えだと分かってますし、こんな状態で社会に出れるのかも分かりません。それに、親に高い学費を払ってもらって行かせてもらってるので罪悪感もあります。 出席日数が足りない講義もたくさんあり、卒業できるかも不安です。 そうと分かっていてもやっぱり行きたいと思えません。 誰にも相談できず、ずっともやもやしてました。どんなことでもいいので答えを教えてほしいです。厳しい言葉も待ってます。回答お願いします。

  • 専門学校に通うのが怖い

    20歳女です。今専門学校に通っています。1年フリーターをしていたので1年生で社会人クラスという色んな年齢の人が集まったクラスで勉強しています。(とは言えほとんど2002年生まれの子ばかりです) もうすぐ夏休みが 終わり後期が始まるのですがそう思うだけですごく辛いです。学校が始まるのが面倒臭いとかそういう辛い気持ちではなく、本当に学校が嫌で仕方がありません。前期も結構気持ち的にしんどくて、でも耐えて漸く前期が終わりました。 何が辛いかというといじめられている訳ではないですし一人の子と話してるだけで他と全くと言っていい程話さないのですが、とにかく劣等感があります。わたしは人よりすごく不器用でスタートが皆おなじラインだとしても何をするにしても絶対人についていけないのですが、学校の実習など本当に何も出来なくて辛いんです。周りも同じだと思いたいのですが皆すごく出来ています。個人ならまだしもグループでするので役立たずで辛くて声も掛けられないのでただ立ち尽くしているだけで、いつも実習を終わる頃には罪悪感と辛さがすごいです。歳下の子が多いので余計に劣等感が強いです。お陰で歳下の子たちには見下されています。 前期の実習はたった週2でしたがそれでもすごく辛かったです。唯一話せる友達は他とは馴染めていてそれを見ているのも辛いです。人間関係も上手くいきません。 辛すぎて前期も何回か休んでしまいました。なので後期は休まないように頑張りたいのですが後期は座学がほとんどなく実験や実習が多いのでそのスケジュールをみるだけで正直とても不安で涙が出そうです。担任は歳のかけはなれたおじいちゃん先生ですし、生徒とのやり取りを遮断してるような感じで全然悩みを打ち明けられる雰囲気でもありません。 中学も高校もいじめなどがありろくに学校に通っていなくて専門学校だけは通いきりたいと決めています。でも本当に辛いです。まだ後期は始まっていませんが、考えるだけで心臓がバクバクします。 わたしと同じ状況下の方、居ませんか? また、こういう場合どうしたらいいのでしょうか。

  • 大学で気になる人を探したい

    こんにちは。大学1年♀です。 実は、前期にたまたま同じ講義になった男の子の事が気になっていたのですが、アドレスの交換をすることもなく、その授業は終わってしまいました。(2~3回喋ったくらいです) 後期になってやっぱりその子と仲良くなりたいと思うのですが、小さいキャンパスのくせに見つけられません。 友達(知り合い)に○○君ってどうしてる?なんて聞くことも無理です。(不自然) どうすれば、その男の子ともう一度接点を持ち、仲良くなるキッカケを作れるでしょうか?

  • 国公立大学入試の仕組みを教えてください!

    大学受験の仕組みについて教えていただきたいです。 最近まで私は、第二志望のA大学を前期に受けて、第一志望のB大学を後期に受けようと思っていました。 なぜ前期でも後期でもB大学を受けないのかと言いますと、B大学のレベルが非常に高いためA大学を滑り止めにしようと思っていたからです。 しかし先日私が考えているような事はできないと聞きました。もし前期に大学合格したら後期は受けられないと聞いたんです。それは本当ですか? 前期にA大学に受かったらB大学はもう受けられないのですか?