• 締切済み

最近へんなんです

大学に入ってからまだ半年しか経ってないのですが 長文になると思います。 最近自分がおかしいんです。 大学の講義に出ると、嫌悪感でいっぱいになって泣きそうになったり、大学の話を聞くだけで吐き気がしたりします。 何より、今まで死にたいと思ったことなんてなかったのに、最近は気分の浮き沈みが激しくなって急に死にたいと思うようになりました。 今まで興味があったことにも関心がなくなり、なにが楽しくて、なにを目標に生きているのかわかりません。 私は生まれつき体が弱く、体調を崩すことがあります。 前期は季節の変わり目が来るたびに高熱を出して大学を休んでいました。 担任にはこのことを説明して理解してもらえたようですが、友達にはサボっているやつとしか見られなかったらしく、後期に入ってから私の周りから友達はいなくなりました。 家族にも相談したのですが、いつも笑い話にされて終わります。 もしこのような経験があるという方、どのように対処なされたのか教えてください。 補足 もう一度親に言ってみたところ、ホームシックなんでしょ?と言われ流されました。 決して違うものだと思います。 それよりも、学校を休んでいることに怒られてしまいました。 サボっているのだろうと言われてしまいました。 私だって、サボってるつもりはありません。むしろ、大学を休んでる時罪悪感でいっぱいになります。

noname#165265
noname#165265

みんなの回答

• shiro111
回答No.2

大学に入って半年ということは 環境の変化に適当出来ないのかな? 私もそういう経験あります。 きっと環境に適応しようと無意識に無理をしていて その糸が切れてしまったんじゃないでしょうか? 親でも友人でもない 第三者に相談することをオススメします。 医療機関や、学校にそういう場所があれば… あなたを客観的に見てもらうと良いと思います。 自分は手遅れで、人生も何年か遅れてしまいました。 今が辛いんでしょうが、直すのも同じくらいの時間がかかりますから 早く対処出来るといいですね。

回答No.1

ある種の拒絶反応ではないでしょうか。 完全燃焼できずに逆の現象を招来させていることを 探し出すためにマインドマップを書いてみませんか。 場合によっては、学内の メンタルヘルスの専門家か カウンセラーに会って事情を話して みましょう。