• ベストアンサー

イラストレータでダブルクオーテーションを縦書きできますか?

Adobeイラストレータ9.0/Macを使用しています。 縦書き文章のファイルを作成しているのですが 「“”」や「″」のようなダブルクォーテーションを 縦書きで美しく表示することはできないのでしょうか 他のフォントと同様に90度回転してほしいのですが 「文字組>縦組」にしても向きが変わらないんですよね。 オブジェクトとして処理するしかないのでしょうか? いわゆる「電子書籍」で「″」の縦書きを見たことがあるのですが これはどのように作成しているのでしょう? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Funya
  • ベストアンサー率28% (30/104)
回答No.1

フォントの種類によって有る書体や無い書体があるようです。 私はATOKで入力していますが、文字パレットの和文コード表から選択します。 PSフォントやATMフォントの場合 シフトJISで8780,8781 JISで2D61,2D60 に縦書き用があるフォントもあります。 無い場合に、別オブジェクトにすると文章が変わったときずれるので困りますよね。 もともと、イラストレーターはイラスト作成用ですからワープロみたいな機能は望めないかもしれませんが。

kaka-to
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 ご指示の文字コードでも私のパソコンでは縦書きできませんでした(涙 >PSフォントやATMフォントの場合 フォントの問題なのかもしれませんね... がんばってオブジェクト処理します。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Illustratorで縦書きテキストを手早く正確に整列(オブジェクト下辺の余白)

    仕事で Illustrator10(WinXP)を使っています。 横書きのときはなんともないのですが、縦書きのときのみ テキストオブジェクトの下辺に余分な領域がつきます。 結果として、オブジェクト領域の上寄りにテキストが配置されるので、 このままでは垂直方向に正しく整列させることができません。 (この余白は何なのでしょうか。) 【具体例】 「MS 明朝、10pt」で「あいうえお」の5文字を カーニングもトラッキングもかけずに横書きで入力すると、 ヨコ 50pt のテキストオブジェクトになります。 このオブジェクトの「文字組み方向」を「縦組み」にしたら、 タテ 50pt のオブジェクトになると思っていたのですが、 実際には、タテ 51.367pt のオブジェクトになりました。 縦書きのときのみ下辺(文字列の末尾)方向に余分な余白が出ます。 文字の揃え方向を変えても、常に下辺に余白が現れます。 またフォントサイズに対し一定の割合でこの余白が付くのですが、 その割合はフォントに依存しているようで、バラバラです。 ○フォント別 10pt の縦書きテキストにつく余白の量  ・MS 明朝/ゴシック ………………… +1.367pt  ・HG 丸ゴシック/創英角ポップ体 … +1.367pt  ・DynaFont 平成明朝/ゴシック …… +1.406pt 縦書きテキストを任意の領域にきれいに(特に縦方向)配置する際、 最後の文字にカーニングやトラッキングで擬似的に余白を消したり、 オブジェクトの複製を横書きにし90度回転させたもの (または同じ大きさの矩形)で整列を行い、 その位置へオリジナルのオブジェクトを整列させたりと、 二度手間なことをしています。 数が少なければこれでもいいと今までごまかしていましたが、 最近複雑な表罫ものの受注が増え、手間がかかって仕方がありません。 Illustrator10 で表罫ものを作ること自体が 間違ってるのかもしれませんが、 会社の資材とデータの汎用性を考慮すると、 現状では Illustrator10 以外の選択肢がありません。 縦書きテキストの下辺の余白を簡単になくす方法、 もしくは手早く正確に正しく整列させる方法をご存知でしたら 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • イラストレータCS3について質問です。

    イラストレータCS3について質問です。 塗りがグラデーション設定になっているオブジェクトを、選択ツールで選択し回転させたら、オブジェクトのみが回転し、グラデーションは回転しませんでした。 結果、グラデーションが全く違う向きで入ってしまったのですが、どうすればオブジェクトと同時にグラデーションも回転できるのでしょうか?? ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • フォームにダブルクォーテーションが含まれているとデータベースエラー

    HTMLのフォームから投稿された文字列を取得し、その文字列と一致する語をデータベース(MySQL)から検索するシステムを作成しております。 入力された文字列を調べるということまでは完了したものの、フォームに "(ダブルクォーテーション)が入っておりますとエラーが出るというものです。 原因は分かっているのですけれども、その対処法が思い浮かばずに困っております。 ソースは以下の通りです。 [form.html] <form action="submit.php" method="POST"> <input type="text" name="word"> <input type="submit" name="submit" value="GO"> </form> [submit.php] $word = $_POST['word']; $query_word = mysql_query(  'SELECT * FROM tbword WHERE word like "%'.$word.'%";' ); $result_word = mysql_fetch_object( $query_word ); 上記の方法ですと、検索に「教えて"goo」となっていた場合、実際にはSQLに直されると  (省略)WHERE word like "教えて"goo"; となってしまうからのようです。 ダブルクォーテーションを予め省くことも考えましたが、それではダブルクォーテーションを含む語を検索できなくなってしまいます。 どうにか、よい方法は無いでしょうか?宜しくお願い致します

    • ベストアンサー
    • PHP
  • illustratorがいきなり落ちる

    illustratorがいきなり落ちる illustratorイラストレーターのCS5を使っているんですが、作業中にパッと落ちてしまうのですが、 なんとかならないのでしょうか?何が原因なんでしょうか? パソコンのスペックは MAC OS X 10.6.3 2.66GHz Intel Core 2 Duo メモリ4GB adobe web premiumのillustratorを使っています。 以前winでCS2を使っていて頻繁に落ちるので macに替え CS4に替え CS5に替え ここまできましたが 結局落ちます。 主にオブジェクト等のコピー時、新規パレット作成時等に起きてる気がします。 いきなり虹色の読み込みマークが出てそのまま落ちます。 そういうソフトと割り切るしかないのでしょうか?

  • Illustratorで3Dを動かしたい

    よろしくお願いします。 Illustrator CS5 で3Dを作成しています。 3Dのオブジェクトを回転させようとしているですが、複数のオブジェクトを同時に動かす方法がわかりません。 単体であればアピアランスの「3D 回転体」から回転できますが、複数を選択すると「3D 回転体」がパレットから消えてしまいます。 複合パスを作成すれば同時に動きますが、すべて同じ色(スタイル)になってしまうため、こちらも使えません。。 どうすれば複数のオブジェクトを同時に動かすことができるのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • InDesignでの引用符の扱いについて

    質問させてください。 Adobe InDesignで、ダブルクォーテーションを縦組みにして うまく表示させるにはどうしたらよいのでしょうか。 単に縦にしただけでは、次の文字との間に一文字分のアキがあって 引用しているようには見えません。 ご教示ください。 そもそもうまく質問が書けなくてすみません…

  • Illustrator(イラストレーター)の代替…

    Illustrator(イラストレーター)の代替フォントの謎 イラストレーターにて、 他のPCで作成したファイルや、他の人が作成したファイルを開こうとすると 「フォントがシステム上にありません。見つからないフォントは代替されました。」という メッセージが表示されることがあります。 当然、自分のPCで作成したファイルであれば問題にならないと思うのですが。。 AUTOCADでPDFを作成(フォント埋め込み設定)し、イラストレータで 開こうとした場合に上記のダイアログが出てしまい困っております。 ※PDFリーダー上では問題なく開く事ができ意図したフォントが表示されます。 使用ソフトのバージョンは以下の通りです。 アドビのアクロバット5.0とXの体験版(実験のため) イラストレーター10とCS5の体験版(実験のため) AUTOCAD LT2011 現状では文字をグラフィックとして埋め込み設定しておりますが、 大きな図面の場合に解像度が荒く困っております。 アドバイスをお願いします。

  • Adobe Illustratorで文字(フォント)を回転させる

    Adobe Illustratorで入力したフォントを一文字ずつ蚊取り線香のように回転させるにはどうすれば良いのでしょうか?ひとつずつではなく入力した文字を決めたサイズの渦上に一括して回転させる方法があればどうぞ教えてやって下さい。

  • イラストレータのフォントをウインドウズで使えるますか

    WindowsXPのイラストレータを使用していますが MACで作成したファイルを開きますと文字化け します。一般にはアウトラインを取れば使えるのでしょうけど、文字の修正ができません。 MACフォントをウインドウズにコピーまたは使える様にする方法を教えてください。 MACフォントは手元にあります。 宜しくお願い致します。

  • イラストレータからインデザインへのペースト

    イラストレータで作成したオブジェクト、 ペジェ曲線のものをその情報を保ったままインデザインに持っていくのはどう設定したら良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。 MacのCS2です。