• ベストアンサー

バイクでもオービスに引っ掛かりますか?

こんにちは。 既に同じ質問があったらごめんなさい。 私は以前オービスに引っ掛かり免停と罰金を喰らいました。 しかし私の車より速く走るバイクがいました。 バイクは軽自動車より小さいですし、 ナンバープレートも後方にしかありません。 バイクはオービスに引っ掛かりますか? ご存知の方、ご教授して下さい。

noname#177763
noname#177763

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

移動式ではなく固定式のオービスとして書かせてもらいます。 ヘルメットのシールド越しに目が写っても目だけでは個人を 特定し難いですし、シールドがスモークタイプやミラータイプ だと目すら写らないと思うので基本的にはカメラが1ケタイプの オービスでは捕まらないかもしれないですね。 ですが、前後にカメラがあるタイプだとナンバーは確実に写る らしいのでバイクの所有者が捕まる可能性が高いみたいです... No.3の方も書かれている様に、国家権力を嘲笑ったり侮辱する ような行いを繰り返していると警察は逮捕に向け意地でも個人を 特定して来ますので要注意でしょうね。 免許は確実に取り消しになるでしょうし、罰金も高額になるでしょうし ヘタしたら実刑判決かも... ま、捕まらないからといってオービスを打っ千切り続けるかは貴方次第と 云うことでしょうね。

noname#177763
質問者

お礼

こんばんは。 1つ訂正させて頂きますが、私はバイク乗りではありません。 私は軽自動車に乗っていて、50kmオーバーで、 免停2ヶ月罰金8万円でした。 そんな私をバイクが軽々と抜いて行ったので、 バイクでもオービスに引っ掛かるか疑問に感じ、質問した次第です。 後部でもオービスが感知している事が分かり胸の支えが取れました。 ご回答頂き、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#188966
noname#188966
回答No.4

たしか、バイクはオービスに写っても本人確認が…とかっていう事を聞いた人が、 調子に乗ってスピード違反を何度も繰り返した結果、さすがに悪質だと判断されて 警察の執念で当人を検挙したってニュースになったこと、あります。 (暴走族なども、ナンバーが不明でも地道に捜査して車体と本人特定をちゃんとするようです) 後方から写せるオービスももちろんあるようですし(少ないでしょうけど)、調子に乗れば ちゃんとその「落とし前」は付けないとならないようです。

noname#177763
質問者

お礼

こんばんは。 後ろから写せるオービスはあるのですね!? もっと数を増やした方が良さそうですね。 ご回答頂き、ありがとうございます。

回答No.3

後部撮影装置も簡単に作れますが、高速道のバイク走行率は一パーセントですからコストパフォーマンスに合わないから設えに消極的とか聞きましたね オービス&バイクのバカトリビアを一つ バイク作家の中沖満さんの友人がオービスに気がつき慌ててブレーキ→転倒→バイクは捕まらないと知る→逆恨みでその場所を通る度に両手放しやピースサインやふざけた格好で捕まらないからと写真に撮られていた→目を付けられて張り込まれて逮捕→何十回分の違反で免許が・・・・ てな事になるかもしれませんから過信は禁物です (*`▽´*)b

noname#177763
質問者

お礼

こんばんは。 バイクはバイパスや高速道路はそんなに走らない物ですか!? 1%でしたら設置しても、割に合いませんね。 しかしあった方が良さそうだと思います。 ご回答頂き、ありがとうございます。

回答No.2

検知されるかということであれば、検知されます。 ただし仰る通り多くのオービスは前からしか写せませんので証拠不十分になることがほとんどです。 ノーヘル等で顔が判別できれば検挙されることもあります。 数は少ないですが、後方からの写真もとれる装置も存在するようで、こちらはもちろんバイクでも検挙されます。(そのための後方写真なので)

noname#177763
質問者

お礼

こんばんは。 バイク対策のオービスも増えているのですね。 でないと不公平ですよね!? 自動車はオービスに引っ掛かり、バイクはオービスに掛からない。 ご回答頂き、ありがとうございます。

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.1

ハッキリとした回答は出来ませんが、 オービスは前方の写真だけとは限らないと思います。 前方の写真を撮ると同時に、後方からも写真を撮る仕組みを 作ること自体は難しくはないですよね。 なによりも、安全な運転を楽しむことを忘れずに。

noname#177763
質問者

お礼

こんばんは。 私は50kmオーバーで、免停2ヶ月罰金8万円でした。 流石に懲りました。 時速110kmの私を軽々とバイクは追い抜きました。 オービスがどの辺りで感知しているか分かりませんが、 理論的には後部のナンバープレートを撮影するのは 可能がありそうですね。 ご回答頂き、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バイクにオービス

    こんにちわ。くだらない質問ですが、疑問に思ったことです。 オービスが反応したときは、前方から写真を撮影されると思います。 車の場合はフロントのナンバーと運転者の写真が写ると思います。 バイクの場合はナンバーは後ろです。 ライダーもヘルメットで顔はわかりません。 このような場合、どのように写真から運転者・車両を特定するのでしょうか? 機械を通過後に、さらに後方からナンバーを撮影するのでしょうか? (カラクリがわかったからといって、無茶をするつもりはありません。)

  • オービスについて

    先日、姫路西バイパスをバイクで走行中非常駐車帯で白黒パトカーが停車していたのですが、本によると最近では白黒パトカーのレーダーをオービス代わりにした取締りがあるようなことが書いてありました。結構スピードも出てたのですが追いかけてくる様子もありませんでした。バイクは前にナンバーがないためにオービスに写っても車を特定できないようですが、逆に後ろから写真をとるようなオービスなんてのはあるのでしょうか?また、今回はちょうどパトカーの少し後方でスピードを落としたのですが、バイクの場合パトカー後方でスピード超過したからといってパトカー前方にスピードを落とした違反車両が通ったときに後ろから写真を取られるようなことはあるのでしょうか?

  • オービスよけ

    最近、ナンバープレートにオービスよけの灰色のプラスチック板をかぶせている車をかなりの頻度で見かけますが、警察はあの手の車を積極的につかまえないのでしょうか。 あと、リアナンバーにもプレートをかぶせている車がいますが、後から撮影するオービスもあるのでしょうか??

  • オービスが光ってしまいました(><)

    昨日の夜、県道で後ろの車にしつこくぼわれて、 離れようと思って100kmくらい出したら、 オービスを光らせてしまいました(TT) いつもそこのオービスの所でそれ以上出しても 光ったことがなかったので、動いてないと思い込んでました(><) 多分50~60km規制だと思うのですが、 どんな処分が来るのでしょうか? 免停+罰金ですか? 自業自得なのは承知していますが、 どれくらいの処分が来るのか無知なので、 教えて頂きたくて質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • オービス

    国道357とかのオービスとかってバイクは撮られるんですか?車だけなんですか?ちなみに俺は125のバイクを買おうと思ってるんですけど、どうなんですかね?ナンバーは後ろしかないから大丈夫じゃないですかね?顔とかでもフルフェイスしてればわかんないとおもうし。

  • バイクに対するオービスについて

    昨日の昼頃、国道43号線の西宮から灘の間を西向きに友人のバイクと走行しているとオービスのようなものがピカッと光ってしましました。 確かにスピードを出し過ぎていたのは確かなのですが同車線を先行する友人のバイクの方が明らかにスピードが速くそのバイクには反応していなようでした。 このようにオービスは撮影したりしなかったりするものなんでしょうか?前方からの撮影だとバイクは大丈夫と聞いたことがあるのですがどうなんでしょうか? また、現在は前後ともに撮影するタイプのオービスがあるとのことですがフルフェイスヘルメットを装着しているなどの運転手が特定できない場合にはどのように取り締まりをしているのでしょうか? 特に気になるのはこの区間(西宮から灘の間を西向き)に前後撮影型のオービスはありますでしょうか? この区間のオービスについての情報をご存知でしたら些細なことでもかまいませんのでご教授ください。 今回のことでかなり反省しており、これからは安全運転に心がけようと思います。

  • 昨日スピード違反でオービスに引っ掛かってしまいました。

    昨日スピード違反でオービスに引っ掛かってしまいました。 私は車の所有者で、違反をしたのが別の人の場合でも 持ち主が点数引かれるんですか?オービスだと、免停確実なんでしょうが、 罰金はいくら位なんでしょうか?

  • オービスについて

    バイクに乗ってらっしゃる方に質問です。 噂で、首都高のどこかにバイクの違反が取り締まれるように後ろからナンバーを撮影できるオービスがあるらしいというのを聞いた事があるのですが、これは本当ですか? 本当だとしたらバイクと言えども気が抜けないです。 そしてもし本当ならこれから先、そういうタイプのオービスが普及するのでしょうか?

  • オービスで写真を撮られています。 この日にナンバープレートを外していた

    オービスで写真を撮られています。 この日にナンバープレートを外していたのですが、プレートの着いて居ない車は違反だという事を知っていた為、その事を隠すのに その後二ヵ月後に警察に行きナンバープレートが撮られたと盗難届けを出しました。 どの様な罪に成りますか? そして、届けた内容でもオービスを撮られた日ではなく、昨日盗られたという嘘の届出をしました。

  • 中古バイクのナンバープレートと自賠責加入について

    バイク屋から軽自動車届出済証返納済確認書が届いたのですが ナンバープレートと自賠責登録の手順を教えて下さい ナンバープレートを登録するにあたって代わりに 友人に頼んでやってもらうのですが 必要な書類は何が必要なのでしょうか?