• 締切済み

煙草の被害。窓を締めての匂い被害。

初めまして、今日は。私の住んでいるアパートはとても古い建物で、窓の開閉に関係無く煙草の匂いがひどく今朝は自身の髪に匂いが付いており寝る時のトリートメントの香りがなくなっていました。28日ころから酷くビニール袋に匂いが貯まる程、酷い匂いです。大家に言っても煙草は言えないようでらちがあきません。寝る時は窓をしめています。隣は業とやっていると思われて、穴を塞いで欲しいと大家につたえましたが、上がり込んでる者は穴があいており穴に向かって吹くと隣(私)の部屋に流れていくみたいと話ているんです。警察へ連絡したとたん煙草喫煙やめてしまうと隙間が多い安アパートなので匂いが薄れてしまうが自身の匂いやビニール袋に貯めた匂いで確認してもらえるかと言う所かと思うのですが。

みんなの回答

• pseko45
回答No.4

いろんな問題があるから安アパートなのです   思い切って、空気清浄器でも買ったらどうでしょうか、  隙間は、木工ボンドより、コーキングで目地をふさいだらどうですか?

• 517hama
回答No.3

隣の部屋のにおいが入ってくるのは、質問者さんが書かれているように古い建物であるが故だと思います。 においや騒音を含めて、許容範囲はそれぞれです。 壁にはっきり穴が開いていて、お互いの部屋が見えるような状況なら別ですが、隙間風が通る程度やどこかがつながっていてにおいが入ってくる程度では、改善を求めるのは難しいでしょうね 個人の感覚である以上、許容できなければ、許容できるところに質問者さん自身が自分のお金で移るしか方法はないでしょうね 家賃が上がることや引っ越し費用がかかる、部屋の契約の関係で違約金が発生するなどの状況もあるでしょうが、あくまで自分が望む環境を手に入れるためですので、割り切るか我慢をするしか方法は無いと思いますよ

chococo7788
質問者

お礼

有難う御座いました。自身の壁は木工用ボンドなどで塞いだのですがどうしても塞ぎきれない箇所があるようです。とても親切にわかりやすくお答え頂きとてもうれしかったです。考えてみます、有難う御座いました。

• black2005
回答No.2

隣の部屋との境界壁に穴が空いてるのですか? 煙草の件は大家に言っても仕方ないですが、壁穴に関しては修理する義務があります。 大家に強く抗議して修理させましょう。 ちなみに警察に連絡しても動きませんよ。

• dathikan
回答No.1

警察に連絡? そんなもんで警察来るわけないでしょ? 確認も来ないし、検査どころか なに言ってるの?で終わりです。 貴方には出て行く権利があるのです。それを使えばいいでしょう。 それに掛かる費用は、自分の環境を求める当然の必要経費ですから 個人の我侭に大家は付き合いません。 あなた自身が住みよい環境を貴方の金で買うのは当たり前です。

chococo7788
質問者

お礼

有難う御座いました。警察は早まってしまったと後から反省いたしました。すみませんでした。色々知恵を拝借いたしましたので移転も考慮し考えて行きたいと思っております。お返事嬉しかったです。本当に有難う御座いました。