• 締切済み

煙草の被害。窓を締めての匂い被害。

 初めまして、今日は。私の住んでいるアパートはとても古い建物で、窓の開閉に関係無く煙草の匂いがひどく今朝は自身の髪に匂いが付いており寝る時のトリートメントの香りがなくなっていました。28日ころから酷くビニール袋に匂いが貯まる程、酷い匂いです。大家に言っても煙草は言えないようでらちがあきません。寝る時は窓をしめています。隣は業とやっていると思われて、穴を塞いで欲しいと大家につたえましたが、上がり込んでる者は穴があいており穴に向かって吹くと隣(私)の部屋に流れていくみたいと話ているんです。警察へ連絡したとたん煙草喫煙やめてしまうと隙間が多い安アパートなので匂いが薄れてしまうが自身の匂いやビニール袋に貯めた匂いで確認してもらえるかと言う所かと思うのですが。

みんなの回答

  • pseko45
  • ベストアンサー率12% (26/208)
回答No.4

いろんな問題があるから安アパートなのです   思い切って、空気清浄器でも買ったらどうでしょうか、  隙間は、木工ボンドより、コーキングで目地をふさいだらどうですか?

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.3

隣の部屋のにおいが入ってくるのは、質問者さんが書かれているように古い建物であるが故だと思います。 においや騒音を含めて、許容範囲はそれぞれです。 壁にはっきり穴が開いていて、お互いの部屋が見えるような状況なら別ですが、隙間風が通る程度やどこかがつながっていてにおいが入ってくる程度では、改善を求めるのは難しいでしょうね 個人の感覚である以上、許容できなければ、許容できるところに質問者さん自身が自分のお金で移るしか方法はないでしょうね 家賃が上がることや引っ越し費用がかかる、部屋の契約の関係で違約金が発生するなどの状況もあるでしょうが、あくまで自分が望む環境を手に入れるためですので、割り切るか我慢をするしか方法は無いと思いますよ

chococo7788
質問者

お礼

有難う御座いました。自身の壁は木工用ボンドなどで塞いだのですがどうしても塞ぎきれない箇所があるようです。とても親切にわかりやすくお答え頂きとてもうれしかったです。考えてみます、有難う御座いました。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

隣の部屋との境界壁に穴が空いてるのですか? 煙草の件は大家に言っても仕方ないですが、壁穴に関しては修理する義務があります。 大家に強く抗議して修理させましょう。 ちなみに警察に連絡しても動きませんよ。

  • dathikan
  • ベストアンサー率22% (62/280)
回答No.1

警察に連絡? そんなもんで警察来るわけないでしょ? 確認も来ないし、検査どころか なに言ってるの?で終わりです。 貴方には出て行く権利があるのです。それを使えばいいでしょう。 それに掛かる費用は、自分の環境を求める当然の必要経費ですから 個人の我侭に大家は付き合いません。 あなた自身が住みよい環境を貴方の金で買うのは当たり前です。

chococo7788
質問者

お礼

有難う御座いました。警察は早まってしまったと後から反省いたしました。すみませんでした。色々知恵を拝借いたしましたので移転も考慮し考えて行きたいと思っております。お返事嬉しかったです。本当に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • タバコの匂い

    マンションやアパートでなんですが下の階の人が網戸や換気扇をまわしていながらタバコを吸えば上の階に匂いはいくとは思うんですが 下の階の方が窓も閉めきった状態で換気扇もしないでタバコを吸うと上の階やおとなりさんに匂いはいくんですか?

  • 最近隣人が買った中古車内が煙草臭がきつくてとても窓を開けたくらいでは臭

    最近隣人が買った中古車内が煙草臭がきつくてとても窓を開けたくらいでは臭い匂いはとれません。しばらく窓を閉めて空調だけかけていると、煙草臭がたまり初めて乗った人は、気分が悪くなり、乗り物酔いの状態になり嘔吐することもあります。普通の脱臭剤では、とても効き目がなく、匂いを消そうと強い香りの芳香剤を置くと、匂いが混じって余計臭くなるのです。私の車ではないのですが、ときどき乗せて貰うこともあり、何か良い解決策があったら教えてください。

  • どこからかたばこのニオイが…

    以前から、外出先から家に戻って玄関に入るとき、たばこの匂いがするのです。 しかし私は一人暮らしでたばこを吸いません。 部屋に遊びに来る友達もみなたばこを吸いません。 (灰皿すら無い家なので…) なぜ家でたばこのにおいがするのか、とずっと疑問でした。 そして、ある日家に帰るとたまたま隣の住人の方もお帰りのようでドアの鍵をあけていました。 その横を通りすぎたとき、隣の住人の方の部屋のドアが開いて、 そこからたばこのすごい匂いがしたのです。 はっと思いました。 私の家のこのたばこの匂いは隣からくるものだったのでしょうか? でも部屋の窓など全く開けないし玄関のドアも外出するときしか開けません。 においって壁伝いに隣からくるものなのでしょうか?

  • タバコの匂いについて…

    皆様、宜しくお願い致します。 どのカテゴリに書き込んだらいいか分からなかったので、もし見当違いの書き込みでしたら申し訳ございません。 実は、タバコの匂いについてですが、私の家庭は先日女の子の赤ちゃんが生まれまして、車にチャイルドシートを取り付けました。 そしたら妻が、「これからは車内でタバコ吸うと匂いがチャイルドシートに付くから、もう車内では吸わないで」と言われました。 家の中ではもうだいぶ前から禁煙でしたが、これで車内までもとなると、ほんとに喫煙者には肩身の狭い思いです。 何とか、車の中だけでも喫煙できると助かるのですが、いい方法が思いつきません…。 チャイルドシートは常時取り付けてますので、使わない時は、チャイルドシートが梱包されてたときの大きなビニール袋を被せてみようかと思ってますが、ビニール袋ではたしてタバコの匂いというのは防げるものなのでしょうか? 皆様はどうしてらっしゃいますか? やっぱりチャイルドシートを取り付けしたら車内禁煙にしてますか? 匂いを防ぐ方法とか、何かいい方法等があれば、ご教示いただけますと大変助かります! どうか皆様宜しくお願い致します。

  • 隣家のタバコのにおい

    現在妊娠7ヶ月の主婦です。 困っているのは隣の家からにおってくるタバコのことです。 我が家は一軒家で60センチほど隙間の側に隣のアパートが建っています。 我が家のリビングは2階にあり一日で一番長く過ごす場であり、もうすぐ誕生する赤ちゃんの日中のベットの置き場にしようと考えている場所でもあります。 そのリビングの窓から見て斜め下の部屋の住人の方がタバコを吸うときに窓を開けて外に向けて煙を出します。そこが水場になっているようです。換気扇はありません。我が家は半地下が一階なので隣のアパートとは半階ずれています。その為一階が1mくらい下にあたり、その窓から煙やにおいが我が家の窓から入ってきます。 今はその時だけ窓を閉める、などしていますが結構ヘビースモーカーなようで昼夜問わずかなり頻繁に吸います。学生寮だと聞いているのですがずっと部屋にいるようです。ちなみに女性です。貸し部屋で自分の部屋を汚したくないのでしょうし、律儀に窓を開けてにおいをこもらないようにしているのでしょう。。。 タバコを吸うために窓を開けるので開ける音とライターの音などで様子がわかり今は事前に閉めるようにしていますが、面倒だし気分のいいものではありません。 私は昔からタバコが苦手(というか大嫌い)で特に今は妊婦ということもあり敏感になっているのだと思います。 言うべきか言わないべきか迷っています。 些細なことといえばそうですし、我が家もうるさかったりして迷惑をかけているのだからと思うとますます迷います。 みなさんならどうですか? また、言われたらどんな気持ちでしょうか。 どうするべきかアドバイスをいただければと思います。

  • アクセサリーについたタバコのにおいをとる方法

    友人から手作りのビーズのアクセサリーをもらいました。 とっても丁寧に作られていて、とっても気に入っていて 身につけたいのですが、作っている時にタバコを吸っているのか ほのかににおいがするんです(^_^;)。 私はタバコのにおいがとっても苦手でして・・・。 この匂いを消したいのですけど、消す方法ってありますか? 今はもらった時に入れてくれた袋(ビニールの)に入れたままだと ダメだろうと考えて、袋から出して自然に消えるのを待っているんですけど。 なにかにおい消しの方法ご存知ありませんか?

  • コンセントの穴からタバコの臭い

    2ヶ月前、築3年の木造3階アパートに引っ越してきました。 (1階部分は駐車場で、私は3階部分に住んでいます。) 住み始めてからなぜか部屋がタバコ臭く感じることがあり、 臭いのもとをたどったところ、 コンセントの穴から臭うことが分かりました。 隣の部屋は未入居ですので、下の階から上がってきた臭いだと思います。 木造アパートではよくあることなのでしょうか? いまはホームセンターで買った「コンセントキャップ」で 穴を塞いでいますが、やはり臭いが漏れてきます。 ほかに対処法はありますでしょうか?

  • 階下からのタバコの匂い

    木造アパートの2階に住んでいます。 最近、トイレがタバコ臭いのです。私はタバコを吸わない1人暮らし(家に来る友人にも喫煙者はいません)です。しかも隣は入居者がおらず、タバコの匂いの原因があるとしたら階下の住人しか考えれません。しかし、階下の住人は前々からいましたし、喫煙者である事も知っていました。なのでなぜ突然、しかもトイレのみ、タバコの匂いがするようになったのかとても疑問です。(匂いははっきりタバコだと解るレベルです)管理会社にその旨連絡しましたが、消臭剤を置くなどして欲しいと言うだけで、特に対処してくれるわけではなく、また、トイレの換気扇を回しても効果はなく、逆に匂いが強くなる感じです。 タバコを吸わない人間にとって、タバコの煙は物凄く不快です。 この場合、 1、何か効果的な対処法はあるのでしょうか? 2、階下からトイレのみ、タバコの匂いが伝わるなど、ある事なのでしょうか?(ちなみに窓を開けるとタバコの匂いは入ってきます) どなたかお答え頂ければ幸いです。

  • 隣の家の煙草の臭い

    マンション住まいなのですが、(おそらく)隣の家の方だと思うのですが煙草のにおいが臭くてたまりません。カーテンをひいて網戸をしているのですが、隣からぷーんとくさい煙草の臭いがしてきて気分が悪くなります。休みの朝に清々しく窓を開けていたら臭いが漂ってきたり・・・。恐らくその吸っている人はご家族のことなどを考えベランダで吸っているのだと思いますが、隣近所のことは全く考えないものでしょうか?つねに窓をしめきるわけにもいきませんし、かといって直接隣の家に、臭いのでベランダで煙草を吸わないで下さい。というのも角が立ってしまいます。。 私は基本的に煙草が嫌いで、特に歩き煙草をしている人などは「馬鹿じゃないの??」とか本気で思ってしまいます。歩き煙草をしている人とすれ違う度に、苛々してその人をガン見してしまい、そんな自分にホトホト疲れます..orz どうすれば煙草に関してあまり苛々せずに過ごせますか?

  • タバコの臭いについて

    こんにちは。 高校生です。 最近、兄が隣の部屋でタバコを 吸っています。 部屋どうしがつながっていて、 その臭いがベッドや部屋で干しているシャツにつけられます。 それが嫌でリセッシュなど、 消臭効果のあるものを 試しているのですが、 それでも、友人に「お前、タバコ臭い。」 と言われます。 正直、タバコ臭いと言われたのは ショックでした。 他に方法がわかりません。 兄に「部屋でタバコを吸うな」 と言っても、 「んなもん知らん。」と話になりません。 真冬でも、窓を全開にすることが多いです。 これからの季節、クーラーなしでは生きていけない僕には 死活問題です。 どなたかタバコの臭いの消し方教えてください。