• 締切済み

車について

今年の5月にHONDAのディーラーで1万4千kmしか走ってない160万の車(USアコード)を購入しました。しかし9月25日にエンジンのチェックランプが点灯し車通りの多い場所でエンジン停止しました。 翌日購入先の店舗に車を持っていったところ「機械の誤作動」と言われチェックランプも消えたため帰宅しました。 その翌日またもチェックランプが点灯したため車を店舗に預け現在部品交換をしてもらっています。 渡された代車も給油口が開かず給油ができない状態です。 逆輸入車とはいえ買って3ヶ月で部品交換するってどーですか? 最悪の場合、車を買い取って貰おうと考えてます。車検や点検整備などをこの店舗に任せようと考えてましたが、前述にあるとおりとても自分の車を預けることが不安です。 全額で買い取って貰う事は不可能でしょうか? ※ちなみに逆輸入車のため部品は海外からの取り寄せです。 「交換する部品がわかったら連絡します。」と言われてから一週間が経ちます。 対応の遅さや悪さにうんざりしてます。

みんなの回答

  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.11

>全額で買い取って貰う事は不可能でしょうか?  販売店の意向次第です。質問者さんがその販売店で扱かっている最高級車を言い値で買い換えれば下取価格は160万円にしてくれるでしょうがね。 >買って3ヶ月で部品交換するってどーですか?  新車でも当たり外れがあります。ましてや中古車は様々です。真面目にメンテナンスをし丁寧に乗った車もあれば前のオーナーが故障が直らず悪態をつきながら下取に出したか、ローンが払えず引き上げられる直前ら壊しほうけ壊したか、水没させた車でしょうね。  これからもトラブルは起きるでしょうね。

回答No.10

>逆輸入車とはいえ買って3ヶ月で部品交換するってどーですか? 故障したってことです。 新車だって納車当日に故障すること位ありますよ。 >最悪の場合、車を買い取って貰おうと考えてます。 たかがそれだけの故障で手放す際に売却損が出るという意味では最悪ですね。 当たり前ですが、購入時価格での買取りでは無く 今、現在の査定額での買取りですから、頑張っても100万くらいじゃないの。 >※ちなみに逆輸入車のため部品は海外からの取り寄せです。 当然のことですね。 輸出先の規制に従って規格されたパーツは、輸出先にしか置いていませんから。 >「交換する部品がわかったら連絡します。」と言われてから一週間が経ちます。 >対応の遅さや悪さにうんざりしてます。 USAにTELEXを打っても時差があるので返事は大体、翌々日だし 土日を挟んだら3~4日は当たり前ですから、 1週間なら別に「遅せ~えよ!」って期間ではないですね。 また、現地で出ていないトラブル内容だと半年~1年かかっても不思議はない。 (何せ他にサンプルがなければ対応策の選定に時間がかかるのは当然ですし) ガソリンのオクタン価などの違いが原因かも知れませんが、「待つ」のが基本です。 輸入車についての予備知識をもう少し身に付けてから 販売店と話しをされた方が良いかと思います。 アメリカ人はホンダ車を米国車だと認識しています。(日本車だとは思っていない人が多いですよ。)

noname#211894
noname#211894
回答No.9

>※ちなみに逆輸入車のため部品は海外からの取り寄せです。 輸入は、外国で作ったものを輸入することです。 逆輸入とは、日本で作ったモノを輸出して、更に向こうから輸入することを言います。 当然、部品は国内で作ります。 >逆輸入車とはいえ買って3ヶ月で部品交換するってどーですか 輸入車とはいえ、「中古」は中古 中途半端に古いと書きます。 要らないから手放したゴミを拾って使ってるんだもの。何らかの不具合はあって当たり前です。 >全額で買い取って貰う事は不可能でしょうか? 地球一周分ゼロを付けても100%不可能 新車でもやらないのにたかが中古でやらんて。そんなもん。 国産に乗っとけって。

  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.8

私も過去にディーラー系で嫌な目に遭ったことは有りますがそれは展示の時から出ていた症状を隠していて後から申し出たらさも私がそのようにしたと言わんばかりの態度(隠していたことが2カ所有り一カ所は認めたが対処せず)その後半年くらい掛けて解決しましたがあれ以来二度と頭からディーラーであろうがそこの責任者であろうが信用しません。 約束事はすべて書類にしてきちんと店舗などの印鑑をつかないと口答では信用できないためです、又今回の質問者の中古車を買って3ヶ月で壊れたパーツの事も言われていますが私は外車ですがやはり認定中古車で新車同様の物を買ってすぐに壊れてパーツの取り寄せをして・・・なんと新品パーツが届いたときにすでに壊れていたと言うことも経験しています。 パーツにしても車にしても新品で有れ中古で有れすぐに壊れることはあり得るのですからそれに関してはあり得るとしか思いませんがその後の対応は時には疑問に思うかも知れません(この外車の場合一切疑問は持つませんでしたよ常にこちらが申し訳ないくらいの対応をしてくださいました) 質問者の場合チェックランプが点灯するのですからどこかのセンサーあたりにトラブルが降ると思いますがUSアコードって輸入車ではなかったかと思います(多分逆輸入ではないと私は思っています)現地法人で製造された物を国内輸入だったはず(今では記憶も当てにならないけど)もっともその辺り正規ディーラーで販売していた物でしたら関係なくきちんとコンピューター診断して有る程度の原因は3日もあればパーツの手配まで出来ていると思っています。 この辺り私なら3日もすれば連絡が来ない時点で自分から連絡してどうなっているか、もしくは代車にも不具合が有るとの事なので出かけて聞いてみたり代車の交換を要求します、診断と修理予定が解った時点で連絡をすると言っていても人がすることですから忘れてしまうこともあります(本当は有っては行けないが悪意が無い限り私は許します) もちろん過去に相手にきちんと伝えているのにもかかわらず(見積もり時点で知らせて貰い修理か廃棄か判断する予定でした)もちろん修理予定金額の上限も伝えていたにもかかわらずそれ以上の修理金額でした、引き取りに来た人が実際に作業する人に伝えたのがうまくいってなかったとのことでした(一応トラブルですが円満解決してその後も店舗が無くなるまでつきあいましたけどね)もちろん対応した人が転勤になるまではその人指名でした。 又車は一度買ったら買い取れと言えば下取り程度の値段しか出してこないですよ、ここで揉めても警察沙汰になるか裁判沙汰になるかどちらかだと思います(これも過去のディーラー系との時に経験しています)もっとも私は他社の中古で好きな車種がありそれをその販売店が手に入れた値段に少し+程度で手に入れました(トラブルのある車は下取り値段です)交換させた車が実際には劣化したパーツなどを交換させたので赤字に成っているのは知っていますが・・・もちろんそれなりのやり方が必要でそのお店が下取りしていた車両の下取り値段もすべて調べて交渉しました(相手の販売店も驚いていましたよ)ただしこんなことは今では出来ないですし(方に詳しく知識が必要)私の様に買った車に隠したトラブルが有ったことを認めさせることから苦労すると思います。 従って現実的には質問者から連絡して1週間も待ったが何も連絡してこないのはどうなっているかその辺りを含めサービスの責任者に問い詰めること(冷静に)そして疑問が有れば顔見ながら話し合いをすることです(電話では人としての付き合いは難しいと私は思っています)保証がどの程度有るのか等解りませんが保証範囲であればその中できっちりと整備して貰えば良いだけです。 私は今回のことは少しだけサービスの人の対応に疑問は感じますが(多分連絡を忘れていると思う、最初に気軽にトラブル診断を質問者に伝えたこと)その二点くらいしか思いつきません、もしトラブル診断で現在も確定診断に至ってない場合でも私が整備していたときは遅くとも2~3日でその経過はお客さんに報告していました(10年くらい前まで整備工場にいました)このきっかけも過去のディーラー系の中古車販売店とのトラブルから知識を増やしたためで現在は感謝している気持ちも有るくらいです(若い私に色々勉強する機会を作ってくれた)当時は若かったので腹が立ったのが先です。 又バイクでも以前は知識が有っても時間がとれなくてすべてショップに依頼していましたが現在はすべて自分で整備から車検までしています(大抵の工具はそろえています)もちろん車は場所が無いため軽整備しか出来ませんがそのすべては過去に居た工場で相談しながら進めて行ってます。 以上の事から色々と腹も立てているでしょうし不満も有ると思いますがこのような掲示板に書いても相手に伝わることは無いと思います、早急に質問者から行動してサービスマンと現実を見ながら話し合いをされること・・・そうしないと相手からの連絡も先延ばしにされる可能性も無いと言えないと思いますし現在の状況も想像しかできません(上記の中の二点が今回の相手側の失敗と私は思います)又機械物は私の経験のように新品でも何時トラブルに成ってもおかしくないのが現実ですからその辺りは知っておくべきです(納得できなくても現実にあり得る) 国産の新車に乗れば良いと言う意見もありますが私に言わせればいくら国産の新車でも初期トラブルなど起こりうることは有りますからその辺りも忘れては行けないことの一つで、可能性が高いか低いかで考えるべき(機械物は初期ロットはメーカーの想定外のトラブルがあり得る) 以上腹が立つような書き方かも知れませんが冷静に考えて一番良い方向に行くように質問者から行動することを進めます(任せっきりで連絡待ちなどの事ですよ)質問者の購入された車の年式が解りませんが走行距離と年式から私なら色々とその車の乗り方等も含め想像しますし時には避けて通る物の場合も有ります(年式の割に極端に走行距離が少ない等理由は色々あります。

回答No.7

どーですかって言われると、運が悪かったと思います。壊れる壊れないは中古車の場合は運次第です。 全額っていうのは160万円であれば、それは無理でしょう。ディーラーが悪意であなたにそれを売りつけたわけじゃないし、結局のところ誰も悪くないですので。ただ運がわるかっただけ。保証を付ける契約なのに保証修理が受けられないってわけではないみたいだし、今回はきちんと直してもらえばいいのでは?

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.6

走行距離1万4千Kmで、こんな状態では、先が不安ですね。 解せない点を挙げておきます。 ・中古車といえども、簡単な点検整備を行ってから納車するはず。 ・海外輸入車といえども互換性の部品は、国内にあるのでは? ・チェックランブとは?見たら何が悪いかおおよその診断ができるはず。  エンジンの形をしたチェックランプなら、だいたいダイナモの不具合でバッテリーが充電されず、バ ッテリーの蓄電された電力が消費して、プラグが点火できなくなり、動かなくなることが多い。 ・機械の誤動作?コンピューターチェッカーで確認していたか? 何か信頼性に事欠くディーラーですね。 まあ、車の当たり外れともいえますが、こんなケチのついた車を修理しても、他にも欠陥の可能性も感じてしまいます。 車を買い取らせても、貴方が購入した160万円では、到底売却できません。 そこで、新車買う気あるのなら、少しは義理立てしてくれるでしょうが、交渉次第です。 でも160万円は無理です。 先ず、この車は、損になりますが、キャンセルした方が無難でしょう。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.5

>逆輸入車とはいえ買って3ヶ月で部品交換するってどーですか?  中古だし仕方ないんじゃないの? 新車とは、違う >全額で買い取って貰う事は不可能でしょうか?  不可能! >対応の遅さや悪さにうんざりしてます。  どの辺が、対応悪いのでしょうか? わざわざ、「連絡」をくれるのでしょ? 対応が、悪いって 連絡すらしてくれませんよ  対応が遅いとも言っていますが 逆輸入車を承知で購入したのに 私には、単なるクレーマーとしか・・・  アナタのような方は、 新車の国産車を買った方がいいと思いますよ

  • mazukokyu
  • ベストアンサー率15% (56/368)
回答No.4

当事者の合意次第。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

ディーラー系中古車ショップって、中古車の場合も半年とかン千キロの保証が付いていたような記憶が・・・・ とりあえず、直して貰いましょう。 ところで『全額で買い取って貰う事』と言うのは、元の160万でという事なのか? 貴方は既に半年近くご使用になっておりますが、ソレもチャラにしろという事なのか?

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.2

あ~ そう言う人は最初から普通に日本で作られて日本で大量販売されてる新車を買うと良いですよ

関連するQ&A

  • 車検の代車が給油ランプ点灯

    今日、ディーラーに車検を出しました。 車を取りに来てもらって、代車を置いてもらったんですが 代車のエンジンを掛けると給油ランプが点灯していました。 これって、良くあることでしょうか? 今までこんなことはなかったです。 今回、担当が代わり。 ものすごく不安(ガス欠)と不愉快を感じました。 担当に電話した際、代車を届ける前に1000円分給油したと。 お金の問題じゃなく、サービスの問題で腹ただしいです。 私の考えって、間違ってるでしょうか? これが普通なんでしょうか。

  • 車のエンジン

    ガソリンスタンドで給油中にエンジンを切りますよね。先日スタンドで給油中に「ブレーキランプの確認をしたいので踏んでみてください」と言われましたが、給油中だったので「?」となっていたところ、スタンドの店員さんがキーを一段階だけひねって「踏んでみてください」と言われました。エンジンをかけなければ、給油中でもキーをひねるくらいならかまわないのですか?車音痴なので、エンジンを切る理由も教えてください。お願いします。

  • BMW E66 エンジンチェックランプ

    お車に詳しい方、ご教授お願いします。 BMW E66後期型760LIに乗っているのですが、エンジンチェックランプが点灯し、アイドリングが安定しないのと加速不良の不具合がでました。 輸入車修理のお店に持ち込んだ所、「高圧プレッシャーセンサ」という部品が悪くなっており、2つ交換が必要とのことでした。 片バンクが動いてないような状態で、診断機で両バンク異常を拾っているので、2つみたいです。 質問なのですが、このセンサは具体的にどういったセンサなのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 素人でもできる車の部品の交換

    素人でもちょっとだけ調べたら、車のこの部品は交換できるというものは何がありますか?できるだけ思いついたもの全て教えてください。 エンジンオイル、ブレーキランプ、タイヤ以外でお願いします。

  • 車の修理が2ヶ月たっても終わらない

    輸入車の修理をディーラーに頼んだところ、 二ヶ月たってもまだいつ終わるか判らないといわれ困っています。 (部品が届かない、とのこと) 代車のサービスもないのに、二ヶ月を超えて車を預けっぱなしになっているのが不満です。 このような状況で何か修理業者のディーラーさんに請求可能なことはあるでしょうか。

  • チェックエンジンランプ

    ホンダライフダンクに今乗っているんですが、最近チェックエンジンランプが点灯してしまいディーラーで見てもらったら特に異常がないと言われ点灯しても止まる心配はないから大丈夫とも言われてます。その後点灯はしなかったのですが、今日点灯してしまいました。私は代車が必要なので、お願いしたら27日まで空きがないそうでそれまで乗ってても大丈夫と言われました。それまで待っていても大丈夫でしょうか?それとも違う所で早めに点検してもらった方がいいのでしょうか?

  • ダイハツ 軽 O2センサー

     L750Sです。スピードメーターが動かず、調べてみるとケーブルのミッション側が緩んでおり、現在正常に動きます。この間エンジンチェックランプが走行後数分で点灯していたのですが、メーターが直ってからはエンジンチェックランプは点灯しません。質問は、スピードメーターとエンジンチェックランプ点灯に関連性はありますか?一応O2センサーを注文し届いたところで交換するか悩んでいます。

  • コンピューター交換について

    わからなくて困っています。 BZ11のキューブですが、アイドリングが高く最近、スロットルボディーを交換しましたが、チェックランプが付きディーラーに持って行き、消してもらいましたが、また、点灯しました。 部品どりの同じ年式の、同じ、型式のスロットルボディーと、コンピューターを交換したらエンジンチェックランプが付かずに正常なアイドリングになるでしょうか? それと、コンピューターの本体に書いてある、ローマ字2文字や、品番などは同じ物しかダメでしょうか? よろしくお願いします。

  • キャデラックセビルについて

    はじめまして、自分は現在、1999年式キャデラックセビルに乗っているのですが、ほとんど輸入車には知識がありません。今現在セビルにエンジンチェックランプが点灯しているのですが、どんな症状でランプがつくのでしょうか?わかる方いませんか?お願いします。

  • エンジンチェックランプの点灯

    9年式のワゴンR。走行8万ほどです。 3年ほど前から夏の暑い時期になると、エンジンチェックランプが点灯することがあります。 決まってエアコンをかけ、少し上り坂を上がったとか、少しスピードを出した時とかに起こります。 点灯した時は、エンジンを切り30分ほど置くと元に戻ります。 オイル交換やエレメント交換もマメにしている方です。 やはりもう寿命なのでしょうか? 愛着がある車なので、まだまだ乗りたいのですが… 点灯した状態で乗っているとどういうことになるか、教えて頂きたいのですが…お願いします。