• 締切済み

助けてください。

私は19歳でフリーターです。 重たい話になりますが、ずっと仲の良かった親友がこの間亡くなりました。自殺でした。中学の頃からその子の相談にのっていて時々死にたいと言ってくることもありました。私もその頃同じようなことで悩んでいてその子の気持ちはよくわかりました。お互いリスカもしていました。いつか取り返しのつかないことになってしまうんじゃないかと思うこともありましたが、この時は軽く考えていました。 でも、現実にあの子は自殺をしてしまった。姉妹のように仲の良かった親友が急に目の前からいなくなってしまい気持ちの整理が全くつきません。亡くなったということを嘘だと思いたくて昨日お酒を飲んで潰れて吐いてしまいました。高校を卒業してからはほとんど連絡を取っていませんでした。昔からあの子が「孤独」で悩んでいるのを知っていたのに卒業後何も連絡を取らなかった。ずっと隣にいてくれると思ってたから…。私の心の支えだった人がいなくなってしまいどうしていいかわかりません。どういう風に気持ちを切り替えればいいかわかりません。友達に相談したいのですが、亡くなった子の母親から口止めされていて言えません。でも、誰かに相談しないと本当におかしくなってしまいそうなんです。 なので、大人の方に相談にのってもらおうかと思っています。その大人の方は既婚男性(39歳)で今年の5月くらいから親しくなった人です。一緒にご飯を食べに行ったことも2回くらいあります。この人に相談しようと思っていますが、かなり重たい話なのでやっぱり迷惑でしょうか?家庭を持っている人なのでこんな話をしていいのか迷っています。重たい女だと思われてしまうでしょうか? できるだけたくさんの回答お願いします。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.11

> かなり重たい話なのでやっぱり迷惑でしょうか?家庭を持っている人なのでこんな話をしていいのか迷っています。重たい女だと思われてしまうでしょうか?  相手が既婚者であればその方の奥さんに相談すれば良いでしょう。

1betaaedl
質問者

お礼

結局その既婚男性には相談はしませんでした。 自分なりに気持ちの整理をしました。 回答ありがとうございました。

回答No.10

No7です 口で悩みを言えないタイプなんですね・・私もそうです 口で言いにくいので私の場合は悩みはネットで相談しています 悩みを口で話すより書くほうが楽で表現しやすいし、書くこと事態気持ちが整理されます 他の方も言ってますが、そういう団体やグループに入るのもいい考えだと思います 相談相手を間違えればもっと傷つく結果もありますし、逆に相談してよっかたと思える方の場合はいいアドバイスをもらえることもあります あなたの悩みは、どんな風に気持ちを切り替えていいか分からないということですか 人間何だかんだ言っても結局一人です。いつか色んな形で別れがきます あなたの場合その経験が早かったから、気の毒に思います 別れの形も周囲を一番悲しませ後悔させる形なので周囲はつらいと思います でもあなたが連絡を取っていたからといって、それは防げたのでしょうか?親でさえ防げなかったのに? (通院していたのであれば)医者でさえ防げなかったのに? ご本人がどのような悩みをおもちだったかは存じませんが、あなたに責任はないと思います ただショックが大きいのですね。。 ゆっくりと事実を受け入れるしかないでしょう。大変な時間を要しますが お友達は繊細すぎて優しすぎる方だったのでしょうか ご冥福をお祈りいたします

1betaaedl
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 その既婚男性には相談はしませんでした。親友の親からは口止めされていましたが友達に全てを打ち明けました。少しすっきりしました。亡くなった親友の分まで生きられるように私も強くなりたいと思います。 皆さんからたくさんの回答を頂き、冷静になることができました。感謝しています。ありがとうございました。 今はちゃんと仕事をして、自分の好きなこともしながら楽しく過ごしています。 回答ありがとうございました。 私にとってすごく力になりました。

回答No.9

私は、六人の友人、知人を自殺で亡くしました。それぞれ亡くなった時期は、違いますが、今でも辛い。自殺後の無惨な姿の亡骸、そのものを現実半信半疑で引き取り、遺骨にし…ご家族の終わりのない悲しみ。綺麗になんて、死ねないのです。現実は違います。共通の友人、悲しみは言葉少なく話しても、今でも押し黙ったままです。冷たい訳じゃなく、胸中には、軽々しく話せないそれぞれの思いがあるから…。けっして忘れる事のない人になってしまった友人、歳をとらないままの友人…。何年過ぎても、亡くなった方達を思うとき、涙が自然に溢れます。勘ぐって言う訳じゃないですが、今の貴女が悲しみを話すのに、既婚の39歳の男性は、適していませんよね。しない方が、お互いに良いでしょう。貴女が今の自分を、落ち着かせたい、吐き出したい思い…思いに刈られるなら、利害関係無い、自殺で大事な方を亡くされた方達の会、自助の集まりじゃないかな…。 事情がありながらの心情や、心の痛み、考えや、思い…しがらみなく、言葉にし合う。必ず貴女の今後に役に立つと思います。少なくとも、話す話さないの重いかな、なんて、余計な葛藤は抱えないで、本来の痛みを自然に話せます。

1betaaedl
質問者

お礼

回答者さんは私以上に辛い思いをしたのですね。 ここで皆さんに相談にのってもらってだいぶ落ち着いて冷静になってきました。 その男性に相談するのはやめようと思います。 回答本当にありがとうございました。助けになってます。 これから少しずつ気持ちを切り替えられそうです。 本当に感謝してます。

• kaiyukan
回答No.8

恋愛感情がないのなら別に良いんじゃないですか? 話してみて、迷惑そうな感じがするなら、もう遠慮すればいい。 私なら別に迷惑って事はないなー 弱みを打ち明けられて、信用してくれてるんだと嬉しいかもしれない でも大した事は言えないので、その辺は期待しないで欲しいとは思う 聞くだけなら、いくらでも良いよ 正直依存され過ぎると迷惑にはなるかもです 弱みを打ち明けることで 恋愛感情が生まれないとも限りません (弱ってるところに優しくされると、人間は・・・) 既婚者なので、その辺は要注意ですね

1betaaedl
質問者

お礼

心が弱っている時に優しくされると危ないですよね。気をつけます。 回答ありがとうございました。

回答No.7

相談する相手を間違えると大変な結果になると思います 女性ではだめですか? 19歳のあなたには分からないでしょうが、39才の人間が19歳の人の考えを右に導く事も左に導く事も簡単な事なんです 洗脳することも間違えた価値観を植えつける事もとても簡単な事です で、重い女と思われることを恐れているようですが、既に誰かからそう言われたのですか? 19才の人が経験するには大変重過ぎる経験なので重い女になってもごく普通の事です あなたは本当に体験な経験をされたのです それなのに相手の反応を優先して考えてるので、優しい人なんですね 何度も言うようですが、優しくて心にぽっかり穴が開いた19歳なんて本当にどうにでも洗脳できますよ。39歳くらいの人には。その人がいい人ならいいけどお勧めしません  癒していくには徐々に少しずつ答えを探さないといけません  あなたが本当におかしくなってしまうようであれば、迷わず友達に相談すればいい たとえ友人のお母様が口止めしていようと、亡くなった人のプライバシーよりも現在生きて悩んでいるあなたの心を優先すべき あなたはこれから先長い人生を生きていくんですから あなたは今大変な経験をしているのです 19歳でその経験はつらすぎる 。。なので自分をもっといたわってください。周囲の目や口止めはきにしなくていいので、まずは友人に相談を

1betaaedl
質問者

補足

やっぱり既婚男性に相談するのはやめたほうがいいですか…。 その人とはこれからも一緒に仕事をしていくと思うので相談することで変に気を使われるのも嫌なんです。 友達に相談しようと思っても自分のありのままの気持ちを言えないのでお酒の力を借りて言うという形になってしまいます。でもまたこの間みたいに潰れて吐いてしまうなんてことになると思うとこわいです。 どうやったら素直に気持ちを吐き出せるのでしょうか?

noname#161734
回答No.6

回答5の補足の返信です そうだったんですか  お相手の方もいろいろあったんですね すいませんでした(__) でも多少の話はいいと思いますが 悲しい気持ちは 共有し過ぎるのも お互い辛いかもしれないので ほどほどにして たまにはリラックスするのも忘れないでくださいねw 回答になってなくてすいません(__) 

1betaaedl
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 私が相談することによって相手もまた悲しい気持ちを思い出してしまいますからそこは気をつけたいと思います。 ここで相談にのってもらってだいぶ気持ちが楽になりました。また一緒にご飯行きましょうって誘われてるのでそういう場で気分転換できたらいいなと思ってます。 ホントに感謝してます。ありがとうございました。

回答No.5

失礼ですが その大人の男性とは お仕事で出会ったんですか?? 既婚されていてなぜ19歳のあなたと 仲良くなるんですか? 悲しい気持ちや抑えきれない気持ちは大変でしょうし 誰かにかまってもらいたいのはわかります 否定してるわけではないので 気にしないでくださいね でも その人とどうなりたいのでしょうか?? もっと仲良くなりたいのですか?   それとも  その人が既婚者だから気が楽なのですか?? 大人だからと 頼りになるかといったら そうではないですよ? もし生活の面で助けて欲しいなら 多少はなるんでしょうけど 相手が既婚者で「そのうち妻とは別れる」なんてドラマみたいなことは 言っていませんよね?^^;) もし精神的なサポートだけなら  直接この話をするんではなく 音楽聞いたり、お友達とかと一緒に遊んだり して心がおちつく方がいいとおもいます 考えたくないことこそ考えてしまうものですね・・・ 私も日々思うことはありますが よく寝たり散歩したり 一人で音楽聞いて発散するのもいいですよww  

1betaaedl
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 あれから少し時間がたって、音楽を聴いたり落ち着ける場所に出掛けたりしてだいぶ気持ちが楽になりました。その既婚男性と会う機会があったのですが、親友が亡くなったことを話しそうになりましたがぐっとこらえました。その時に少しの間でしたがその人がそばにいてくれて安心感があり落ち着きました。 あの時は大切な親友を失って誰かにかまった欲しかったんだと思います。ここで皆さんからたくさんの回答を頂き、冷静になることができました。感謝しています。ありがとうございました。 今は普通に仕事をして自分の大好きなことをして毎日を楽しんでいます。

1betaaedl
質問者

補足

その男性とは仕事で知り合いました。 一緒に話していて楽しいのでもっと仲良くなりたいとは思っています。でも、今回この人に相談しようと思った理由は、この人も最近身近な人を亡くしているので少しは私の気持ちを理解してくれるかなと思ったからです。恋愛感情があるわけではありません。

• Gusdrums
回答No.4

中高年です。 逝かれた親友と貴方も同様の悩みががあったから、分かち合えた。 最近、親しくなったとはいえ、その友達と何も関係も無く、普通に家族生活を送っている男性に相談しても、表現は通り一辺倒な、表面的な慰めしか得られない。 話して何が解消できるのか、ということ。 親友のお母さんとの約束を破ったと後になって後悔しますよ! 貴方は親友の死を重んじているはず、親友が、どんな気持ちで死んでいったのか、それは、親友である貴方と遺族となったお母様しか、理解できない。 関連性の無い、他人なんかに何が解るのか、と言いたい。 重たい女ではなく、場当たり的な軽んじた行為と考えるべき!

1betaaedl
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 あの時の私は大切な人を失って誰かにかまって欲しかったんだと思います。 その既婚男性には相談はしませんでした。 回答ありがとうございました。

• sachi7283
回答No.3

その「大人」に相談するのはおやめなさい。 女性が亡くなったのだから、せめて同性の相談相手を見つけるべきです。その大人の方が、カウンセラーの資格を持っていたり、身内を自殺で亡くされているなら別です。普通、人間は自分が体験していない事は理解できません。 関係の無い「大人」なら、重たく思われても構わないはず。あなたには友人の自殺を自分のチャンスに変える匂いがします。 相談は、精神科へ。

1betaaedl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりやめたほうがいいですか…。

回答No.2

誰かに相談出来ずに孤独に耐えていたのですね。僕も軽い鬱で時々自殺したいって頭によぎります。何か回答の中で気持ちが楽になればと思いますが言葉が見付かりません。

1betaaedl
質問者

お礼

孤独に耐えていたことも知っていたのに私は何もできなかった…。本当にこんなことになってしまって悔しくて仕方ないです。 回答ありがとうございました。