• 締切済み

助けてください。

私は19歳でフリーターです。 重たい話になりますが、ずっと仲の良かった親友がこの間亡くなりました。自殺でした。中学の頃からその子の相談にのっていて時々死にたいと言ってくることもありました。私もその頃同じようなことで悩んでいてその子の気持ちはよくわかりました。お互いリスカもしていました。いつか取り返しのつかないことになってしまうんじゃないかと思うこともありましたが、この時は軽く考えていました。 でも、現実にあの子は自殺をしてしまった。姉妹のように仲の良かった親友が急に目の前からいなくなってしまい気持ちの整理が全くつきません。亡くなったということを嘘だと思いたくて昨日お酒を飲んで潰れて吐いてしまいました。高校を卒業してからはほとんど連絡を取っていませんでした。昔からあの子が「孤独」で悩んでいるのを知っていたのに卒業後何も連絡を取らなかった。ずっと隣にいてくれると思ってたから…。私の心の支えだった人がいなくなってしまいどうしていいかわかりません。どういう風に気持ちを切り替えればいいかわかりません。友達に相談したいのですが、亡くなった子の母親から口止めされていて言えません。でも、誰かに相談しないと本当におかしくなってしまいそうなんです。 なので、大人の方に相談にのってもらおうかと思っています。その大人の方は既婚男性(39歳)で今年の5月くらいから親しくなった人です。一緒にご飯を食べに行ったことも2回くらいあります。この人に相談しようと思っていますが、かなり重たい話なのでやっぱり迷惑でしょうか?家庭を持っている人なのでこんな話をしていいのか迷っています。重たい女だと思われてしまうでしょうか? できるだけたくさんの回答お願いします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.11

> かなり重たい話なのでやっぱり迷惑でしょうか?家庭を持っている人なのでこんな話をしていいのか迷っています。重たい女だと思われてしまうでしょうか?  相手が既婚者であればその方の奥さんに相談すれば良いでしょう。

1betaaedl
質問者

お礼

結局その既婚男性には相談はしませんでした。 自分なりに気持ちの整理をしました。 回答ありがとうございました。

回答No.10

No7です 口で悩みを言えないタイプなんですね・・私もそうです 口で言いにくいので私の場合は悩みはネットで相談しています 悩みを口で話すより書くほうが楽で表現しやすいし、書くこと事態気持ちが整理されます 他の方も言ってますが、そういう団体やグループに入るのもいい考えだと思います 相談相手を間違えればもっと傷つく結果もありますし、逆に相談してよっかたと思える方の場合はいいアドバイスをもらえることもあります あなたの悩みは、どんな風に気持ちを切り替えていいか分からないということですか 人間何だかんだ言っても結局一人です。いつか色んな形で別れがきます あなたの場合その経験が早かったから、気の毒に思います 別れの形も周囲を一番悲しませ後悔させる形なので周囲はつらいと思います でもあなたが連絡を取っていたからといって、それは防げたのでしょうか?親でさえ防げなかったのに? (通院していたのであれば)医者でさえ防げなかったのに? ご本人がどのような悩みをおもちだったかは存じませんが、あなたに責任はないと思います ただショックが大きいのですね。。 ゆっくりと事実を受け入れるしかないでしょう。大変な時間を要しますが お友達は繊細すぎて優しすぎる方だったのでしょうか ご冥福をお祈りいたします

1betaaedl
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 その既婚男性には相談はしませんでした。親友の親からは口止めされていましたが友達に全てを打ち明けました。少しすっきりしました。亡くなった親友の分まで生きられるように私も強くなりたいと思います。 皆さんからたくさんの回答を頂き、冷静になることができました。感謝しています。ありがとうございました。 今はちゃんと仕事をして、自分の好きなこともしながら楽しく過ごしています。 回答ありがとうございました。 私にとってすごく力になりました。

回答No.9

私は、六人の友人、知人を自殺で亡くしました。それぞれ亡くなった時期は、違いますが、今でも辛い。自殺後の無惨な姿の亡骸、そのものを現実半信半疑で引き取り、遺骨にし…ご家族の終わりのない悲しみ。綺麗になんて、死ねないのです。現実は違います。共通の友人、悲しみは言葉少なく話しても、今でも押し黙ったままです。冷たい訳じゃなく、胸中には、軽々しく話せないそれぞれの思いがあるから…。けっして忘れる事のない人になってしまった友人、歳をとらないままの友人…。何年過ぎても、亡くなった方達を思うとき、涙が自然に溢れます。勘ぐって言う訳じゃないですが、今の貴女が悲しみを話すのに、既婚の39歳の男性は、適していませんよね。しない方が、お互いに良いでしょう。貴女が今の自分を、落ち着かせたい、吐き出したい思い…思いに刈られるなら、利害関係無い、自殺で大事な方を亡くされた方達の会、自助の集まりじゃないかな…。 事情がありながらの心情や、心の痛み、考えや、思い…しがらみなく、言葉にし合う。必ず貴女の今後に役に立つと思います。少なくとも、話す話さないの重いかな、なんて、余計な葛藤は抱えないで、本来の痛みを自然に話せます。

1betaaedl
質問者

お礼

回答者さんは私以上に辛い思いをしたのですね。 ここで皆さんに相談にのってもらってだいぶ落ち着いて冷静になってきました。 その男性に相談するのはやめようと思います。 回答本当にありがとうございました。助けになってます。 これから少しずつ気持ちを切り替えられそうです。 本当に感謝してます。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.8

恋愛感情がないのなら別に良いんじゃないですか? 話してみて、迷惑そうな感じがするなら、もう遠慮すればいい。 私なら別に迷惑って事はないなー 弱みを打ち明けられて、信用してくれてるんだと嬉しいかもしれない でも大した事は言えないので、その辺は期待しないで欲しいとは思う 聞くだけなら、いくらでも良いよ 正直依存され過ぎると迷惑にはなるかもです 弱みを打ち明けることで 恋愛感情が生まれないとも限りません (弱ってるところに優しくされると、人間は・・・) 既婚者なので、その辺は要注意ですね

1betaaedl
質問者

お礼

心が弱っている時に優しくされると危ないですよね。気をつけます。 回答ありがとうございました。

回答No.7

相談する相手を間違えると大変な結果になると思います 女性ではだめですか? 19歳のあなたには分からないでしょうが、39才の人間が19歳の人の考えを右に導く事も左に導く事も簡単な事なんです 洗脳することも間違えた価値観を植えつける事もとても簡単な事です で、重い女と思われることを恐れているようですが、既に誰かからそう言われたのですか? 19才の人が経験するには大変重過ぎる経験なので重い女になってもごく普通の事です あなたは本当に体験な経験をされたのです それなのに相手の反応を優先して考えてるので、優しい人なんですね 何度も言うようですが、優しくて心にぽっかり穴が開いた19歳なんて本当にどうにでも洗脳できますよ。39歳くらいの人には。その人がいい人ならいいけどお勧めしません  癒していくには徐々に少しずつ答えを探さないといけません  あなたが本当におかしくなってしまうようであれば、迷わず友達に相談すればいい たとえ友人のお母様が口止めしていようと、亡くなった人のプライバシーよりも現在生きて悩んでいるあなたの心を優先すべき あなたはこれから先長い人生を生きていくんですから あなたは今大変な経験をしているのです 19歳でその経験はつらすぎる 。。なので自分をもっといたわってください。周囲の目や口止めはきにしなくていいので、まずは友人に相談を

1betaaedl
質問者

補足

やっぱり既婚男性に相談するのはやめたほうがいいですか…。 その人とはこれからも一緒に仕事をしていくと思うので相談することで変に気を使われるのも嫌なんです。 友達に相談しようと思っても自分のありのままの気持ちを言えないのでお酒の力を借りて言うという形になってしまいます。でもまたこの間みたいに潰れて吐いてしまうなんてことになると思うとこわいです。 どうやったら素直に気持ちを吐き出せるのでしょうか?

noname#161734
noname#161734
回答No.6

回答5の補足の返信です そうだったんですか  お相手の方もいろいろあったんですね すいませんでした(__) でも多少の話はいいと思いますが 悲しい気持ちは 共有し過ぎるのも お互い辛いかもしれないので ほどほどにして たまにはリラックスするのも忘れないでくださいねw 回答になってなくてすいません(__) 

1betaaedl
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 私が相談することによって相手もまた悲しい気持ちを思い出してしまいますからそこは気をつけたいと思います。 ここで相談にのってもらってだいぶ気持ちが楽になりました。また一緒にご飯行きましょうって誘われてるのでそういう場で気分転換できたらいいなと思ってます。 ホントに感謝してます。ありがとうございました。

noname#161734
noname#161734
回答No.5

失礼ですが その大人の男性とは お仕事で出会ったんですか?? 既婚されていてなぜ19歳のあなたと 仲良くなるんですか? 悲しい気持ちや抑えきれない気持ちは大変でしょうし 誰かにかまってもらいたいのはわかります 否定してるわけではないので 気にしないでくださいね でも その人とどうなりたいのでしょうか?? もっと仲良くなりたいのですか?   それとも  その人が既婚者だから気が楽なのですか?? 大人だからと 頼りになるかといったら そうではないですよ? もし生活の面で助けて欲しいなら 多少はなるんでしょうけど 相手が既婚者で「そのうち妻とは別れる」なんてドラマみたいなことは 言っていませんよね?^^;) もし精神的なサポートだけなら  直接この話をするんではなく 音楽聞いたり、お友達とかと一緒に遊んだり して心がおちつく方がいいとおもいます 考えたくないことこそ考えてしまうものですね・・・ 私も日々思うことはありますが よく寝たり散歩したり 一人で音楽聞いて発散するのもいいですよww  

1betaaedl
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 あれから少し時間がたって、音楽を聴いたり落ち着ける場所に出掛けたりしてだいぶ気持ちが楽になりました。その既婚男性と会う機会があったのですが、親友が亡くなったことを話しそうになりましたがぐっとこらえました。その時に少しの間でしたがその人がそばにいてくれて安心感があり落ち着きました。 あの時は大切な親友を失って誰かにかまった欲しかったんだと思います。ここで皆さんからたくさんの回答を頂き、冷静になることができました。感謝しています。ありがとうございました。 今は普通に仕事をして自分の大好きなことをして毎日を楽しんでいます。

1betaaedl
質問者

補足

その男性とは仕事で知り合いました。 一緒に話していて楽しいのでもっと仲良くなりたいとは思っています。でも、今回この人に相談しようと思った理由は、この人も最近身近な人を亡くしているので少しは私の気持ちを理解してくれるかなと思ったからです。恋愛感情があるわけではありません。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.4

中高年です。 逝かれた親友と貴方も同様の悩みががあったから、分かち合えた。 最近、親しくなったとはいえ、その友達と何も関係も無く、普通に家族生活を送っている男性に相談しても、表現は通り一辺倒な、表面的な慰めしか得られない。 話して何が解消できるのか、ということ。 親友のお母さんとの約束を破ったと後になって後悔しますよ! 貴方は親友の死を重んじているはず、親友が、どんな気持ちで死んでいったのか、それは、親友である貴方と遺族となったお母様しか、理解できない。 関連性の無い、他人なんかに何が解るのか、と言いたい。 重たい女ではなく、場当たり的な軽んじた行為と考えるべき!

1betaaedl
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 あの時の私は大切な人を失って誰かにかまって欲しかったんだと思います。 その既婚男性には相談はしませんでした。 回答ありがとうございました。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.3

その「大人」に相談するのはおやめなさい。 女性が亡くなったのだから、せめて同性の相談相手を見つけるべきです。その大人の方が、カウンセラーの資格を持っていたり、身内を自殺で亡くされているなら別です。普通、人間は自分が体験していない事は理解できません。 関係の無い「大人」なら、重たく思われても構わないはず。あなたには友人の自殺を自分のチャンスに変える匂いがします。 相談は、精神科へ。

1betaaedl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりやめたほうがいいですか…。

回答No.2

誰かに相談出来ずに孤独に耐えていたのですね。僕も軽い鬱で時々自殺したいって頭によぎります。何か回答の中で気持ちが楽になればと思いますが言葉が見付かりません。

1betaaedl
質問者

お礼

孤独に耐えていたことも知っていたのに私は何もできなかった…。本当にこんなことになってしまって悔しくて仕方ないです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達がリストカットを・・・

    数年前、私はたぶん鬱病だったのだと思いますが、 リスカをしてました。今でもくっきりと左腕に傷があります。 そんな時、今までさして仲が良かった分けでもない子が盛んに遊びに来て 友達…?みたいな感じになりました。そこでその子と付き合っていく間に その子を信頼した私は、親にも誰にも言わなかったリスカの事を全て話しました。 引かれちゃうかな・・・と思ったのですが、そうでもなく、相談にも乗ってくれてました。 今までずっと溜め込んでいた所為もあって、すごくホッとしました。 それから数日後、その子から『私もリスカした!』とメールが来ました。 すごくショックでした。前々からそうゆう鬱病とか自傷系な事に興味が あったみたいだったのですが、私がリスカの傷痕なんて見せたから こんな事になっちゃったのかなと、すごく悩んで不安になりました。 それからまた数日後、今度は精神病院に行くようになったんだよ、 とメールが来ました。その頃から自殺したい、死にたい、 と話をしてくるようになり、すごく、悲しくなりました。 私は信頼したから話したのに、こんな事になってしまって、すごく、辛いです、、 リスカした、精神科にかかってる、死にたい、死にたい、 と、聞いているうちに、辛くて辛くて、数年前にやめたのに、 昨日、私もリスカをしてしまいました。もう、頭痛くて、胃も痛くて、苦しいです。 突き放してしまおうか、でもそんな事して本当に自殺しちゃったらどうしよう・・ でもその反面、そんなに死にたいなら死んでしまえばいいのに、 と思ってしう自分がすごく嫌です。最低です、、 最近、ネット上で一緒に自殺してくれる人を見つけたんだ!とか言い始めたので もう不安で不安で仕方ないです。本当に死ぬ気なんでしょうか。 やっぱり、私が、原因なんでしょうか。どうすれば、やめてくれるでしょうか。 なんかもう、自分が消えてしまいたいです、、

  • 友達が重度のうつ病になってしまい・・・

    はじめまして。私は今18です。 私は今年の3月に転校してしまったんですが、親友とはちょくちょく連絡を取り合っていました。 その親友が今月に入って、「うつ病で病院行って薬もらった。実はリスカもしてる」と電話で言ってきたんです。 リストカットは本当にやめてほしいのですが、やっている人から言わせればやめろといわれると辛くて、もっとしてしまうと聞いたので「リスカしてもいいけどほどほどにね、あんまりしたらだめだよ」と言っていました。 それで昨日、メールで「今なら死ねる気がする」ときて驚いて電話すると、親友はぼんやりした声で、「リスカした後に睡眠薬のみすぎた。そしたら幻聴が聞こえる」といって来て私は今まで黙ってたのが爆発した感じで「いい加減にしなよ!おばちゃん(親友の母親)泣くよ!?救急車よべ!」と言ってしまいました。相手は薬のせいか、「うん・・・うん」とうつろな感じで、何言ってもだめだなと思い、知り合いの大人の人に電話して、車で親友の家に行ってもらいました。 心配なんですがまた相談を受けたら「リスカやめろ」とかきついことしか言いそうにないです。 きつい言葉を投げないためにも、しばらく連絡とらないほうがいいのでしょうか?他に、方法があるのでしょうか?教えてください。

  • 自傷行為をする友人

    自傷行為をする友人 10年来の親友(親友、私ともに24歳独身です)がいます。 親友は小学生のころから統合失調症を患っています。 1年ほど前から、彼女が自傷行為をするようになりました。 具体的にはリストカットと、爪で自分の腕を引っ掻いてしまうことです。 自責の念が強い子なので、そういう気持ちが高まった時に特にしてしまうようなのですが・・・ 初めて腕を切ったと聞いたときは驚き、慌てて車を飛ばして会いに行きました。 (彼女と私3時間程離れた場所に住んでいます。もともと1~2ヶ月に一回は会っています) 命にかかわるほどの傷ではありませんでしたが、非常に痛々しく、たまらない気持ちになりました。 自殺したいという気持ちがあるわけではなく、少し肌を切って血が出ると、気持ちがスーっとする、 痛いのだが、また切りたくなる・・・と涙ながらに言われました。 いくら彼女が命に関わらない程度に切ると思っていたとしても・・・もし、手元を誤ったら・・・ それ以前に、鬱状態のときに判断を誤って強く切ってしまったら・・・ などと心配が尽きません。私としてはやめてもらいたいという気持ちなのですが、 彼女も追い詰められてやっている行動なので、 それを「もう絶対にやらないでほしい」「体を大事にしてほしい」などとはとても言うことができませんでした。 切りたくなったら電話していいかと言われ、もちろんいつでもかけてきてと伝えました。 その後、切る寸前のところで何度も電話がかかってきました・・・ でも、きっと私に電話することすらできず切ってしまっていることも多いと思います・・・ 家族や主治医には相談しているようですが、 1年たった今でも特に直接解決する(リスカをやめる)には至っていません・・・ 切ってしまった、と聞いても、動揺しないようにはしていますが (動揺しているのが伝わると、彼女は「××(私)にリスカの話をして、嫌な思いをさせてしまったのではないか」とまた自責の念にかられてしまいます) 電話で話を聞いてるだけで悲しくなってきて、涙が出てくることもあります。 今は、花粉症がひどいのだとごまかしていますが・・・ 彼女は私がつらかったときに、自分自身病気を抱えながらもいつも支えてくれた大切な友達です。 なのに、何もできない自分がくやしい・・・ 結局、どんなに何かしたいと思っても、人を変えるというのは相当難しいことだと思っています。 だから、このまま私は何もせずに、今までどおり寄り添っているのが最善なのではと思っていました しかし半年前、親友と私の共通の友人が、さまざまな悩みを抱え、ついには自ら命を絶ってしまったのです。 時々相談には乗っていたのですが、結局、彼女は自殺という道を選んでしまったのです。。 その後から、何かあってからでは遅いのではと思うようになり、 もっと親友の力にならなければという思いが強くなりました・・・ かといって、何か具体的に力になれることもなく・・・ 焦る日々が続いています。 質問らしい質問ではないのですが・・・ 今私は、客観的に考える事ができなくなっているような気がします ですので、私のこの文章をお読みになり、ご意見をくだされば幸いです。 拙い文章ですが読んでいただきありがとうございました。

  • 友人について

    仲の良い友人について質問します。 高校時代からの3人の親友がいて、その子たちとは何でも話せる仲の友人です。 先日、3人のなかの1人が相談をしてきました。 その子は、3人の中でも一番仲の良い子でした。 その内容が、好きでもない男とドライブに行って、行為に至ってしまい、中に出されたというものでした。 前からその男のことは話を聞いていて、夜にドライブはあぶないのでは?と、忠告していたのですが、その子は私の忠告を聞かずに何度もドライブを重ねていてました。 私が怒っても屁理屈ばかり並べて自分を正当化してしまうので、私は本当に困っていました。 私はもとから口が軽いと自覚してします。 こういう風に悩んでしまうと、すぐに信用している子にしゃべってしまうのです。 今回も、悩み過ぎて3人のうちの別の人にしゃべってしまいました。 相談したとき、私が怒っても聞かないので他の子に怒ってもらおうと考えていましたが、今は結果的に妊娠しておらず掘り返してうだうだ言うのもなんだか悪い気がしてきました。 それよりも私が他の子にしゃべってしまったことがわかって友情にヒビが入ってしまうのではないか…と考えてしまいます。 このまま他の親友たちに怒ってもらったほうが良いのでしょうか、それともしゃべってしまった友人に口止めして、何事もなかったように接したほうがよいのでしょうか? つたない文章ですいません。 解答よろしくお願いいたします。

  • リスカや今までの過去について

    私は高二くらいからずっとリスカをしています。現在は高校卒業したばかりです。リスカをした原因は親の日頃の罵声や、暴力、人間関係への悩みやストレスが主です。親が酷い時は保護施設に2ヶ月居たこともありました。この頃は毎日のようにリスカをしていました。 現在はだいぶ精神的にも落ち着き、今付き合ってる彼氏ができる頃にはたまにしかしなくなりました。 はっきり見えるほどの跡は無いです。なので、バレたり言われたら今までの過去や、リスカの事を話そうと思っていましたが、彼に何かを隠してると言う罪悪感が最近凄く増してきて、それで別れを告られたり、引かれたらそれまでの人なんだろうと割り切ろうとも思っています。 ですが、やっぱり大好きで大切な人なので失いたくないと言う気持ちはあります。 人それぞれ、気持ち悪いと思う人もいれば、好きなら大丈夫と思う人もいるでしょう。 私の彼は優しい人なので、私が溜め込むタイプだと知った上で、どんな悩みも話してね。全部聞くから。と定期的に言ってくれてはいます。 今の彼と付き合ってから、友人を自殺で一人亡くした事もあり、彼はかなり私に気を使ってくれていると思います。半年間付き合ってきて、ネガティブな話も割としてきて、話が合うと感じた事が何度もあるので、きっと彼もそんな強くない人間だと私は思っています。 なので、今の彼ならきっとこんな私でも受け入れてくれるのではないかと思っています。 皆さんなら、恋人がリスカをしていたら、辛い過去があったら、どうしますか?? また、リスカをしていると言われたらどう思い、どういう反応をしますか?? 素直な感想で大丈夫なので教えてください。

  • 親友って・・・

    最近、親友みたいな人が出来ません。 私は性格も明るいし、友達もたくさんいます。 結構社交的ですぐ人と親しくなったりするんですが、ある程度までいっても親友まではいかないんです。。 学校の友達も一緒にいる子には他に昔からの付き合いがある親友がいたりとかで、とっても仲が良い子がいないんです; 思い返してみると小学校のときは親友みたいな子がいっぱいいたのに、中学に入ってから大学に至る今まで親友と呼べる人は一人しかいません。。 私は人をあまり誘ったりしませんがそれがいけないのでしょうか? 連絡もマメな方ではないです。 もしかして大人になるにつれて人に対する愛情が薄くなったのかな?とも思っています。 原因もわからないし、辛いです。 やっぱりたくさんの友達より一人の親友が欲しいです。。

  • 親友と喧嘩してから1ヶ月...

    些細なことで親友と喧嘩してしまいました。仲直りはできたのですがそこから今まで何も変わってない状況なんです。 話はしないし、挨拶もなく...。 それに親友には仲がいい子がいて、私もグループに入ってて更に溝ができています。 グループの子達は優しくて親友の事を相談したら「もうこっちにいなよ」と言ってくれてますが、私はどこかハッキリ決められなくて迷惑ばかりかけています。 本当に自分が嫌いになります。 親友は仲がいい子とずっと一緒に行動してて、話しかけれません。(話しかける勇気がないです) 逆に前まで気軽に何でも話せていたからかもしれません...。 それに私のグループでは親友は嫌われていてさらに拍車がかかっていて...。 でも本当に面白いし可愛いし一緒にいて楽しいんです。 もう自分ではどうしたいのかが分からなくなってきて相談もできなくて、周りにこんないい人がいるのに親友のことばかり考えてしまって...。 親友はすごい楽しそうだし邪魔はしたくない...でも私はあの頃に戻りたい....。 本当自己中ですよね笑 親友にどう言えばいいのでしょうか? もう今のグループにいた方がいいのでしょうか? 文章メチャクチャですが本当に悩んでます。教えて下さい(;_;)待ってます。

  • 異性の友達に、好きな子の相談をするとき・・・

    普通一般的に?考えて、 男が女に恋の相談をするときに、 「●●ちゃん(好きな子)には俺が好きだということを言わないで」 とわざわざ言うものなのでしょうか? (ただし、相談を受ける女と、男が好きな女はとても仲良しだという前提です。) つまり、 好きな人 のことを相談するのだから、口止めしなくても本人に言うことはないのではないか?と思ったわけです。 この女同士は、とても仲がいいと前述しましたが、 2人の間で知らないことはない というぐらいに仲がいいのです。 もし、みなさんが男の立場だったら、 わざわざ「本人には言わないでね」と口止めしますか??

  • 友達と同じ人が好き

    初めまして、私は15歳・高校一年生です。長くなると思いますが、私の悩みを聞いてください。 私は今年の春、高校生になりました。そこで新しく親友と呼べる友達が出来ました。その子とお昼休みはいつも一緒にいます。ある時、女子の定番とも言うべき恋バナをしました。その時、私には別に好きな人がいました。そのことを親友も知っていたので、相談していたんです。ふと私が「好きな子いないの?」と訪ねると彼女は「気になる子はいる」と答え、相手の子を教えてくれました。彼女が気になっていた子は私の中学の頃、仲のよかった男の子でした。中3になってほとんど話してはいなかったのですが、高校に入ってよく話すようになりました。だから彼女には「協力するよ。」と言いました。 でも私もそれから少しして、好きだった人のことを諦めました。理由はいろいろあったのですが、自然と忘れてしまったのです。ちょうど忘れたくらいから親友の好きな子と言葉を交わすことが増えました。その時、親友に「悪いな」と思う反面、誰にでも聞けるようなことを私に聞いてくれたりしたので嬉しかったんです。そしていつの間にかその男の子を目で追っている自分に気がつきました。そして、好きだと自覚したんです。でも親友が好きだということも知っています。彼女は彼と話すだけでも嬉しそうで、見ていて正直辛いです。逆にその男の子と話していると優越感を感じてしまいます。でも嬉しそうに彼のことを話す彼女を見ていると、自分の気持ちを隠していることがすごく悪いことのような気がします。それに親友である彼女には何でも打ち明けたいのが本音です。でも「応援しているよ」と、彼女が好きだと知った後に好きになったのに、言ってしまっていいのでしょうか? 私は彼女に、同じ人が好きだと伝えるべきだと思いますか?それとも伝えずに、自分の気持ちを隠したまま彼女の恋を応援すべきでしょうか?皆さんのご意見、聞かせてください、お願いします。

  • 人間不信

    私は幼稚園の頃から小学生の頃まで苛められていました。 しかも、それは保育園の頃からの親友に。 いきなりの裏切りでした。 「前から大っ嫌い」だったと言われました。 親にも相手にされませんでした。 性格的に苛めを受ける奴じゃないと言われて。 何を信じていけばいいか分からずリスカとか小1の頃してました。 でも、5年になってからはなくなりました。 苛めてきた子が謝ったのです。 私は許しました。 もう、どうでもよかったのです。 でも、そのせいで人間不信になりました。 好きな人も信じられません。 何とかして治せないんでしょうか?