• ベストアンサー

大気はタバコの煙の空気清浄機?

喫煙者の方、大気汚染に一役買われていますが ・「俺がタバコを吸った所で吐き出せば薄くなるから問題ない」と思っているのですか? ・非喫煙者に対して申し訳ないと思わないのでしょうか?「税金払っているんだから少しぐらい良いだろ」って事ですか?

• okg00
  • お礼率100% (846/846)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kageroho
回答No.1

私はタバコは吸いませんが、タバコヒステリーの連中には辟易です。 放射性物質も同様ですが、大気で薄まれば、人間に対する影響は無になります。 工場排煙や車の排気ガスを放置して文明を享受しておきながら、タバコだけを攻撃する無意味さに気が付くべきです。

okg00
質問者

お礼

質問に対する答えではありませんが、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• cucumber-y
回答No.7

自然界にも多く自生するナス科の植物を燃焼させた時の僅かな汚染を気にするより、化石を素とする鉱物を化学的に人間が作り上げ、自然界には存在しないがゆえに決して自然に戻ることがない多くの物質を家庭ごみとして排出している方を気にしています。 排ガスにタバコの煙の1000000倍以上の毒性があっても車は皆が必要だから ゴミは人間が生活する限り必ず出るから こんなことを私は言い訳にしません

okg00
質問者

お礼

ありがとうございました。

• sinntyann
回答No.6

俺もタバコはもう一年吸ってないけど、こういう意見は、頭にくる。不愉快だね。 こういうことを言ってるのは、意外とおばさんが多いけど、一般的に、おばさんといえば、(あなたじゃない)、あの香水の匂いの方が、鼻につく。すれ違う人に対して、申し訳ないと思わないんですかね。

okg00
質問者

お礼

• mimazoku_2
回答No.5

>喫煙者の方、大気汚染に一役買われていますが その科学的根拠は? 時々、そういうヒステリックな人間見かけるけど、たばこは何百年も続いているが、空気はたばこ臭いかい? 大体、科学的根拠もなく言うんじゃないよ~。 >非喫煙者に対して申し訳ないと思わないのでしょうか? 全く思わないね。 趣向品なので、個人の自由です。 変な言い方すれば、自分の健康を脅かし、さらには、余分な税金を納められるだけの財力を持っているんですから、「褒めてくれ!」

okg00
質問者

お礼

noname#204360
noname#204360
回答No.4

>喫煙者の方、大気汚染に一役買われていますが それを言ったら、車の排気ガスの方が大量に大気汚染に関わっていますが… 車は良くて煙草がダメな理由は何でしょうか? あと、少々屁理屈を捏ねれば、メタンガスの温室効果は二酸化炭素の約23倍です オナラをしたら、地球温暖化に一役買っていると責められるのですか? (牛のゲップで温暖化になるって理論が有るとか無いとか…)

okg00
質問者

お礼

• lions-123
回答No.3

>大気はタバコの煙の空気清浄機? 有害成分を薄めたり、分解してくれると言う意味では自然の空気清浄機かも知れません。 しかし、大気には清浄能力の問題もあれば、スピードや守備範囲(効果効能の及ぶ範囲)の問題もあります。 副流煙や赤ちゃんの突然死との関連性、各種の成人病への影響があり、喫煙者だけでなく周囲の人間への悪影響もありますから、大気汚染は発生源を断つ事が唯一最大の防止策であるように、たばこを吸わないor限られたスペースでしか吸わないことが最大の対策です。 他の対策は汚れや有害成分を少なくしたり呼吸器系に入り込まないように吸着分解捕集する抑止策に過ぎず、大気の浄化作用に過度の期待や依存は禁物です。 ・「俺がタバコを吸った所で吐き出せば薄くなるから問題ない」と思っているのですか? 私は禁煙を始めて数十年で、少なくともここ10年での喫煙は1本もないですが・・・ 喫煙者の気持ちとしては自己責任(自分で購入、納税に協力、病気は自分の責任と達観してる)、ルール(喫煙場所・ポイ捨て・咥えたばこ)は守っていると思い、自己弁護・言い訳・開き直りをされてるのでしょうが、しかし、タバコの存在や喫煙者の言動、例えわずかでも空中への汚染&有害物質の散布は大迷惑とみられている。 その為に、パッケージにはタバコの副作用を明示し注意ラベルが広告は自粛し、未成年の喫煙は禁止されているのでは? ・非喫煙者に対して申し訳ないと思わないのでしょうか?「税金払っているんだから少しぐらい良いだろ」って事ですか? 人それぞれで賞し、心の中までは分かりません。 また、TPOやシチュエーションでも異なります。 例えば、新幹線やマイカーは禁煙車にしておられ、家庭では禁煙にしている人が食後や会議中の一服はリラックスと習慣として止めれない等があります。 税金・・・以下略…程、開き直っておられないでしょうが、自己責任でタバコを愛しているだけ、ムードやリラックスを楽しみ、休養に気分転換に喫煙して何が悪い、何か迷惑を掛けてるのかと思ってる人は多いと思います。 禁煙すれば分かる、周囲の迷惑や自分自身へも食事が美味しく成り歯が汚く成らないメリットには改めて驚くはずです。

okg00
質問者

お礼

• ShowMeHow
回答No.2

オイラもうやめちゃったけど、 なんとも思っていなかったよ。 依存症の典型的な症状の一つだよね。  他人がどう思うかは、さして重要な問題ではないってのは。

okg00
質問者

お礼