HP特定ページ公開と同時に検索結果に表示する方法

このQ&Aのポイント
  • HPの特定ページを公開する際に、検索結果に表示させる方法をご紹介します。
  • 既存のWebサイトでキャンペーンページを公開する予定ですが、公開と同時に検索結果に表示させるためにはどのようにすれば良いかを教えてください。
  • キーワードを新商品名に設定し、事前に検索結果を把握してから、商品名のみで問題ないか、他のキーワードを追加するべきかどうか検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

HPの特定ページを公開と同時に検索結果に表示したい

既存Webサイトで、あるキャンペーンページを公開する予定です。 よく、テレビCMや広告などで、「 『○○○○(キーワード)』で[検索] 」と表示したりしていますが、 サイト公開と同時にgoogleなどの検索結果に表示させるにはどのようにしたら良いのでしょうか? 何か方法(または事前準備など)はあるのでしょうか? 既存サイトは、それなりに規模のあるサイトなので、他のキーワードなら検索結果にも 上がってきています。 今回キーワドとしたいのは、新しい商品名ですが、 事前にその商品名で現状の検索結果を把握してから、 商品名だけで問題ないか、社名を入れたりして複数キーワードにするかなど 決めた方がよろしいでしょうか? お忙しいところ申し訳ございませんが、アドバイスいただけますと幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

検索結果に表示されるか、されないか? という点は 検索エンジンにインデックス(登録)されているかどうか?で決定します。 当然のことながら未公開のページは検索エンジンもアクセスができませんので、 公開されてから検索エンジンのロボットが巡回に来て初めて検索結果に 表示されるようになります。 巡回は各検索エンジンに申請を出すことで、促すことはできますが、 当日来るか、2,3日後なのかはまったくの不明です・・・ つまり公開と同時!というのは中々難しいかと思います。 ただご質問頂いて一つ思いついたのは、どこからもリンクを張らずに WEBサーバーにアップだけして、サイトマップのファイルに該当ページを記述 そしてそのファイルを検索エンジンに提出し、インデックスされるのを待って キャンペーン開始というのはどうかなと考えています。 一枚ペラのページもインデックスされるので、理屈上は問題ないはずですが、 新製品が公開まで絶対秘密!ということですと、インデックスされた時点で 偶然検索結果に表示されてしまうリスクが発生しますので、要注意かと・・・ 当方仕事にてWEBに携わっており、上記隠しコンテンツインデックス作戦は 検証した上でブログのコンテンツにでもアップしてみるかなーと考えております。 (ネタありがとうございます! 笑) キーワードについては、キーワードごとに競合の具合が変わりますので これまで私が手掛けてきた感触でのお話になりますが、 固有の社名や商品名での検索であれば、上位に出せないということは まずないのではないかなと思います。 ご参考になれば幸いです^^

参考URL:
http://www.sakc.jp/blog/archives/7656
momorika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ございませんでしたm(__)m やはり、公開と同時というのは難しいんですね。 >ただご質問頂いて一つ思いついたのは、どこからもリンクを張らずに >WEBサーバーにアップだけして、サイトマップのファイルに該当ページを記述 >そしてそのファイルを検索エンジンに提出し、インデックスされるのを待って >キャンペーン開始というのはどうかなと考えています。 これは、ちょっと考えないでもなかったです! 実は。 ただ、はやり何かのはずみで事前に漏れてしまうことが気になっています。 商品名だけのページにしておく、とかだと案外いいかもですね。 事前リリースと同時にそういう仕掛けをしておくといいかもしれませんね(リリースのタイミングにもよりますが)。 一人で考えているより、こうやって誰かに具体的案として出していただけると、なんだか前向きに対処しようかなと思えてきます。ありがとうございます。 他の手を考えるならリスティング広告を利用すればいいのでしょうが、やはり予算の問題がありオーガニック検索で上がってきて欲しいのです(^-^;) 「こういうのってCMとかチラシでよく見かけるけど、どうやっているのかな?どういう手を打っているのかな?」と思った次第です。 大変参考になりました。 ありがとうございました。 (個人的には検証結果に興味ありますw)

その他の回答 (1)

回答No.1

ご質問内容は、「検索エンジンサイトがどのように振舞うか?」といった内容になりますので、まずは、想定されている検索サイトにご相談されることをお勧めします。(けして、このような世間一般の場でお聞きになるのではなく)。 以下、ご参考になりそうなURLを追記します。 https://accounts.google.com/ServiceLogin?service=adwords&hl=ja_JP<mpl=jfk&continue=https://adwords.google.co.jp/um/gaiaauth?apt%3DNone%26ltmpl%3Djfk&cd=JP&passive=86400&sacu=1&sarp=1 また、一般論としてそういった話題は「SEO」というカテゴリになります。必要であるのならばそういった業者様を探して相談されるのもよいかもしれません。 最後に蛇足ですが・・・ ご質問のカテゴリを大前提に「技術論だけ」申し上げますと。御社がgoogleとかYahoo!とかを買収して、御社にとって最もよい検索結果を表示させるのが一番簡単でしょうね。(<あくまでも技術論)。 まぁ、普通に考えてそうはいかないので。ではどの程度までできるのか?どの程度だったらお金がかけられるのか?と言った「企業の判断」に帰着してしまいますので。ぶっちゃけ言いますと「ご予算規模はどの程度であり、その予算内でどこまでできるのか?」を調べるのが最初の一歩かと存じます。

momorika
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 予算が限られているため、何かできることがあればと思っておりました。 参考にさせていただきます。 確かに、googleとかYahoo!を買収というのは究極かもしれませんね(無理ですが…^-^;)。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 検索結果に特定のページを表示させない方法

    突然ですが、ヤフーやグーグルなどの検索エンジンでキーワード検索をしたとき、検索結果として出てくる特定のサイトを検索結果一覧の中に表示させない方法ってありますか?どなたかご存知でしたら教えていただきたいのですが。やっぱり無理なんでしょうか・・・・変な質問でごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • トップページ以外が検索結果に表示されない。

    ネットショップを運営している者ですが、自分のページをGoogleなどで検索した場合トップページ以外表示されないのですが何が原因なのでしょうか? 入荷した商品などを商品名などのキーワードで検索した場合自分のサイトの商品が一切検索結果に出ないのです。オープンした当初からある商品などを今、検索してもやはりヒットしません。metaタグのキーワード、タイトルなどは商品ページごとに設定されているのですが。 まだ始めて2ヶ月程度なのでアクセス数が少ないなどの原因もあるのでしょうか? 商品名で検索した場合ヒットするネットショップもあるのでなにか原因があると思い書き込みさせて頂きました。説明不足かも知れませんが知識不足ですのでお許し下さい。宜しくお願い致します。

  • HPがGoogleの検索結果に表示されません。

    はじめてホームページを作って無料のレンタルサーバーにファイルをおいてみたのですが2ヶ月たってもGoogleやYahooの検索結果に表示されません。一応しらべて、サイトの登録やサイトマップの送信をしてみました。GoogleやYahooに表示されないのはなぜでしょうか? いずれもキーワード検索では表示されませんが、MSNの検索では、URLを入力すると表示されます。 キーワード検索でGoogle、Yahoo、MSNで表示されるようにするにはどうしたらよいでしょうか?

  • グーグル検索結果に表示されたり表示されなかったり

    私が作成したWebサイトなのですが、スマートフォンからキーワード入力してグーグル検索結果を見ると表示されたり表示されなかったりします。 30分前は検索結果の一覧に表示されていたのに、30分くらいたってからキーワード入力して検索結果をみると、どこにも(10ページ目以降にするも)表示されておりません。 ちなみに、パソコンからの検索結果には、常に表示されております。 パソコンでもスマートフォン(表示されている時)の検索結果の順位は2ページ目の真ん中あたりです。 スマートフォンサイトについては、スマホ対応も行っております。 何かわかるかたがおりましたら、教えて頂けないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • エンティティ化は特定キーワードのみ検索結果に出ないようにするのに有効か

    ホームページですが、特定キーワードだけロボット型検索エンジンの結果に掲載されないようにしたいと思っています。ただし、そのページが他のキーワードによる検索対象からはずれてしまうのではなく、そのキーワードだけ対象にのぼらないようにするだけにしたいと考えています。 ●例:特定のホームページに社名と社員名が掲載されている。社名で検索した場合は検索結果として出るが、社員名では検索結果に出て欲しくない。 一つは社員名を画像にするという方法を検討しています。しかし、ブラウザ側でのフォントサイズの変更などに対応できないので、最後の手段と考えています。 それでいろいろ調べたところ、スパムメールを悪徳業者のロボットに収集されない為にエンティティ化をするという方法があることを知りました。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA022023/javascript/make_html_entity-ja.htm 無論スパムメール用のロボットと検索エンジンのロボットは違うと思うのですが、エンティティ化は検索エンジンのロボットに対しては効果がないのでしょうか。(Yahoo,Google辺りのクローラを念頭に置いています。) もし難しいのであれば、エンティティ化にこだわらなくても、あるいはhtmlにこだわらなくても、他の何か良い方法はないでしょうか。 (必ずしもhtmlに特化した問題ではないと思ったのですが、適したカテゴリが分からなかったのでここに掲載させていただきました。)

    • ベストアンサー
    • HTML
  • yahoo検索結果に表示されなくなった

    あるキーワード(サイトのタイトル)で検索すると今までyahooでは5番目くらいに検索結果として表示されていたのですが、数日前から突然表示されなくなってしまいました。 検索結果の順位が下がったのではなくなくなつてしまったのです。 次ページで追っていっても表示されません。 googleには5番目くらいで表示されています。 原因は何でしょぅか? 検索されたいキーワード(ホームページのタイトル)は<title>に記載しています。 やはり本文にも検索されたいキーワードをテキストとして記述しなければいけないのでしょぅか? 詳しい方教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • googleの検索結果に表示されなくなりました

    1週間程前までの4ヶ月間、検索結果の上位に表示されていたページの何個かが、 急に検索結果に全く表示されなくなりました。 タイトルやサイトの詳細・キーワードなどもページに関係のあるものしか記入しておりません。 サイト自体も如何わしいアダルトサイト等でもありません。 思い当たる点としては、 1:タイトルが長すぎる。 全角で何文字以内におさめないといけないのですか? タイトルの中に同じ語句が2回あったりすると、スパム扱いになるのでしょうか? 2:サイト詳細やキーワードの中に同じ語句が重複している。 例えば、サイト詳細・キーワードともに、AKG D112,AKG C3000B・・・等の様にメーカー名と機種名を複数記入しています。 サイトの中にもレビューとして、同じ語句が何回か出てきます。 このメーカー名の方は、文章の頭にだけ出して、他は機種名といった感じにしておかないとスパム扱いになるのでしょうか? あと、検索に引っかかってほしい語句をページ内で1つに絞って強調したりもしてます。 一度スパムとしてみなされたページは2度と検索エンジンに拾ってもらえないのでしょうか? 長々と質問失礼しました。 ご回答宜しくお願いします。

  • ロボット検索の検索結果についてお聞きします!

    私は、商品の販売サイトを公開しています。 ページは約50ページで、各ページとも販売する商品が違います。 各、ページのソ-スには、それぞれ、キーワード、説明文、タイトル、 を入力していて、キーワード検索すると8位程度には表示されます。 但し、これが何時もトップページに入力している文面ばかりで、 タイトル、説明文が構成されていて、他のページに入力している文面が 表示されることは一切ありません。 ロボット検索の場合、クローラーに検索されるのはトップページが 多いのでしょうか? 私のサイトは、各ページ、それぞれ販売商品が違うので、 他のページもロボット検索で表示させたいです。 どうしたらいいのでしょうか? 精通されている方が、居られましたら宜しくご指導お願いします。

  • Yahooの検索結果に表示されなくなりました

    Yahooの検索結果に昨日まで表示されていサイトが、 今日同じキーワードで検索すると、表示されません。 昨日まで 「A」というキーワードだと8番目に 「A+B」というキーワードだと6番目に そのサイトは表示されていた 今日は 「A」というキーワードだと200番目まで見たが表示されない。 「A+B」というキーワードだと6番目に表示される。 更新は昨日、 問い合わせ先のメールアドレスを記載しただけです。 どういった原因が考えられるのでしょうか?

  • 検索結果で、https://のページが表示される

    ヤフー、グーグルの検索結果で、https://のページが表示されてしまいます。 SSLのページを開くと警告がでてしまうので、http://のほうを検索結果として表示させたいのですが、なぜhttps://のほうが検索結果に ひっかかってしまうのでしょうか?会社の商材ページなので自社のサイトをいくつか持ってるのですが、あるサイトはhttp://で表示され、あるサイトはhttps://で表示されるのでHTMLの書き方に問題があるのではと思っています。解決策分かる方いましたらお教えいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。