• ベストアンサー

トマトの種類について

カンパリという名前のトマトをいただきましたが、加工用だと言われました。しかし調べてみるとフルーツトマトではないかと思い始めました。一体どちらなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pendaco
回答No.2

No.1さまの回答に付け足しになりますが、 「カンパリ」は旧名「ファン・ゴッホ」、オランダで品種改良された中玉トマトです。完熟房成りでの収穫が出来るので人気のある品種でしたが、アメリカで「カンパリ」と名を変えたようです。 生食用トマトです。日本で「フルーツトマト」を名告るにはやや糖度が足らないのですが、(日本で改良された品種はその名の通り「フルーツのような甘さ」です)サラダで食べるのには十分の味です。 加工用(調理用)なのは、「ローマ」という名のトマトだと思います。卵形の中玉トマトです。 最近、近所のイオンでやっていたイタリアフェアの一環だったのか、アメリカ産の「イタリア風の名前のトマト」が数種並んでいるのを見ました。

pcpopline
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。そのまま食べてみたところ、調理用にするにはもったいないくらい美味しかったので、やっぱり生食用ですね。しかも完熟でリコピンたっぷりですよね。 100個も頂いたので美容と健康のために毎日食べたいと思います。

その他の回答 (1)

• lions-123
回答No.1
pcpopline
質問者

お礼

ありがとうございます。生産者から直接いただいたトマトで調理用だと伺ったので、私も調べてみました。やっぱりフルーツトマトの一種ですね。生産者に伝えてみます。