結婚式で遠方の方を招待する場合の対応

このQ&Aのポイント
  • 結婚式で遠方の方を招待する場合の対応について悩んでいます。広島と香川の距離は約200キロで、電車で2時間、車で3時間かかります。バスを貸し切って送迎を考えていますが、ハードすぎるでしょうか?
  • 結婚式で遠方の方を招待する場合の対応について相談です。広島での結婚式を考えているのですが、香川からの移動はバスを貸し切って送迎する予定です。ただ、高松からの移動がハードすぎるのではないかと心配しています。
  • 結婚式で遠方の方を招待する場合の対応についてアドバイスをお願いします。広島と香川の距離は200キロほどあり、電車では2時間、車では3時間かかります。バスを借りて送迎しようと考えていますが、参加される方にはハードすぎるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式で遠方の方を招待する場合の対応

こんにちは。 学生時代から4年間お付き合いしていた彼女と結婚することとなりました。 彼女とは遠距離恋愛となっていますが、何とか無事に結ばれることとなりました。 そして式について考え始めたのですが、悩んでいる点があります。 それは、お互いの実家が少し離れているという点です。 私が広島県出身で、嫁が香川県(高松)出身になります。 私の方が親族が多く、結婚後は広島で生活することもあり、 式は広島市で行おうかという話になってはいますが、 嫁の親族や親しい友人(20人程度)の移動はどうしたものか考えています。 距離にしたら片道約200キロ、電車で2時間、車で3時間くらいです。 電車だと乗り換えや駅からの移動もあるので、バスを貸し切って、 当日に高松から広島の会場まで送迎しようかと思っていますが 高松から来て下さる方には少しハードすぎるでしょうか・・・? もう少し、大阪と東京くらい離れていれば、前日の宿泊を前提に考えるのですが 広島と香川なら日帰りで大丈夫かなぁ、いやキツイかなぁと悩んでいます。 (もちろん、宿泊を希望される方にはその手配をするつもりです) 結婚式の移動に関して、何かアドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamagenji
回答No.3

おめでとうございます。 私の場合ですが、全部親族の希望通りにしました。 主人のほうは鹿児島と愛媛からが多く、私のほうは長野や群馬が多かったので・・・ 式場は舞浜にしました。都内まででるならディズニーランドで遊びたいからとの意見があったので。 飛行機で来る人、新幹線で来る人、車で来る人・・・各々に任せて、交通費と宿泊費はこちらで負担 しました。 遠方から来る方には全員、お式を挙げたホテルに泊まってもらいました。 こちらに来てもらうだけでも疲れるだろうし、式が終わって更に疲れたところを帰すことは 出来ませんでした。 なので、3連休の中日の午後から結婚式を挙げました。 距離が微妙なのと、広島の土地勘がないのが心配なようですが、 結婚式はおめでたい席です。 めんどくさいなと思ってくる人はいないと思います。 きちんと配慮して、来ていただきたいという気持ちが伝わるといいですね。

denkidegenki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完全に各人に任せた訳ですか。 そういう方法が一般的みたいですね。 また検討してみます。

その他の回答 (2)

• hima-827
回答No.2

距離が微妙ですね。車で3時間とは、休憩は入れてでも、往復6時間は、相当きついですね。 婚礼の送迎バスは何度かのりましたが、さすがにそんな長い距離はないです。MAX2時間が最高かな。 親族に年配者が居る場合はなおさら往復6時間は、きついように思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりキツイですよね・・・ 高齢の方もいますしね。

回答No.1

彼女や彼女のご両親に相談すべき事と思いますが。 その20人の都合が一緒という事はないと思います。 日帰りの方が都合が良い人、前泊が良い人、後泊が良い人、いろいろになるのでは? もし同じ地域にまとまって住む親族ばかりとかならバス貸し切りも良いとは思いますがね。 基本的に会場までの移動手段まで招待側が考えることではないと思います。 お車代として交通費や宿泊費を全額や一部負担するという考えで良いのでは?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女のご両親には相談したんですが、 「広島には土地勘が無いから、よく分からんなー」 みたいな感じに言われまして・・・ 他の皆さんも広島とは縁が無い生活をされているとのことなので 送迎にした方がいいかなぁ・・と思っているところです。 そうすると、当日の朝に出発する距離かどうか悩んでいます。 個々の希望があれば、それは尊重します。