デュアルシステムとは?A,Bホストでのデータ突合せはどうする?

このQ&Aのポイント
  • デュアルシステムとは、複数のホストでデータを構築する仕組みです。
  • クライアントがリクエストを投げる際、ラウンドロビンなどを利用してA,Bのどちらにも投げることが可能です。
  • データの突合せは、A,Bのサーバのどちらかが行います。Linuxでの運用も可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

デュアルシステムって・・・。

デュアルシステムという名前はよく聞きますし、概念も おおむね理解できているのですが、現実に構築しようと して、はたと悩んでしまいました。 実際にA,BというホストでDBを構築しそれをデュアル システムで実現しようとしたときに、クライアント側 は、A,Bのどちらにリクエストを投げるのでしょうか? ラウンドロビン等を利用してどちらにも投げるのかと 思いましたが、そうした場合は、A,Bのデータの突合せ はどちらのサーバが行うのでしょうか? また、データの突合せというのは、作りこみを行って 実現するんでしょうか? それとも、そういったサービスを提供するアプリがす でにあるのでしょうか? 上記システムは、Linuxでの運用を考えています。 作りこめば、実現できるのでしょうが、すでにそうい うサービスがあるのならば利用したく思いまして。 皆様の知恵をお貸しください。

• matyu
  • お礼率90% (73/81)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.2

> デュアルシステムは向きませんか システム次第なのですが、デュアルは、同じものがただ二個有るだけ、なので、 それらの間でやり取りが発生すると、アプリケーションを組めば実現は可能で すが、どんどん複雑になってゆきます。 複雑になってゆけば、それらのアプリケーションの障害も無視できなくなって くるわけで、何のための二重化なのかわからなくなってきます(信頼性を上げる が為の二重化のはずなのに、それらを構成するものの信頼性が低いことが、 システム全体の信頼性を下げてしまう)。 例えば、ページを参照するだけのWEBサーバなんてのは、デュアル向きのシステム の一例です。ためているのを見せるだけだから、サーバが何個あろうが、それぞれ のホストはクライアントに言われた通りの情報を提供するだけですから。 また、計算機がお高い昔と違ってシステムをデュアルだ、デュープレックスだ、 という考え方自体旧いですよね。複数のホストからシステムが構成されていて、 ある部分はデュアル(三つ以上有るかもしれないのに :-)だし、ある部分は デュープレックス(クラスタ構成)だったり、というのが今時の構成ですよね。 ある程度お金をかけられるのであれば、システムの構成を考えるところから 発注してしまう手もありますね。 # 実は matyu さんが、発注される側だったりする?

matyu
質問者

お礼

恥ずかしながら、発注される側です。 お客さんからの要望(これもあやふやなものなんですが) で、デュアルで!っていわれてるんですが。 クラスタシステムやRAIDならわからんでもないんですが デュアルって、どうやるんだーって思いまして。 結局、そういった概要を知らなかったため、お客に 「それではだめですから、こうしましょう」 といえなかったのです。 というわけで、ちょっと話を詰めて客側の要求にあった 物をこちらから再提案することにします。 どうも何度もありがとうございます。

その他の回答 (1)

• a-kuma
回答No.1

直接の解答にはならないかもしれません。 二つのホストがあって、それぞれ、同じ内容のDBを持ち、リクエストに応じて DBの更新も有る、というようなシステムは「デュアル」には向いてません。 クライアントから見ると、どちらのホストで実行しているかを意識したくない が、ホストは二つあって、データも共有している、という形であれば いわゆる「デュープレックス」で構築します。データの共有も、安直にやる なら、共有ディスクを使います。 linux で、デュープレックス構成を採るためのミドルウェアを使ったことは 無いのですが、いわゆる「linuxビジネス」として、大手(には限りませんが) のベンダーから出ているみたいです。そのうちのひとつを参考URLに 示します。 検索をかけるのであれば、linux と、デュープレックス、もしくは、クラスタ という言葉をキーに検索してみると良いです。

参考URL:
http://www.nttcom.co.jp/news/details/001030a.html
matyu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 デュアルシステムは向きませんか。 なるほど。素直に構築できないなあとは思っていたのですが。 どうやら少しどころじゃなく検討が必要なんですね。 もう少し要求仕様をつめてみようと思います。