• ベストアンサー

共依存症について

kaochanの回答

  • kaochan
  • ベストアンサー率2% (1/34)
回答No.1

 実は私の長男にも当てはまる質問なので、ビクッとしました。情緒障害を持っている為に、自分を見失うことも多く、パニックに陥ります。自分の判断でやったことが、失敗に終わったり、認められなかったりすると、自慰行為といって、自分を拳骨で叩いたり…  そんな時には、距離を置いて、また、時間を置いて、気分転換をすることでしょうか。  また、折に触れて「あの時は、どうしたの。」と、きいてみたり、「この間はこうしたかったんだ.」と、言ってみてはどうでしょうか.  私の場合は、乳児の定期検診の時に、終わるたびに、大声を出して泣きました.そして、日記にあらん限りを書きまくりました。それから、何でも話を聞いてくれる友達を持つことでしょう.それも、、全部聞き終わるまで黙って聞いてくれる人を…

cutclip
質問者

補足

インターネットって、ほんとに情報の早さに思わず、驚きます。午前中に投稿した返事が食事をしている間に届いていて、アドバイスうれしく思います。 私の知り合いに、自閉症児を育てている方が見えるのですが、どう接してよいのか、お母さんまでパニックになると言ってました。その方のご主人は子供や奥さんに対して関心がなく自分のことだけで奥さんの支えになってはくれないそうで、一人で頑張っては見えるのですが結局は支えになってくれる人が誰でもほしいと思いますね。 私の場合は少し違っていて、きっと、私の受け止め方に原因があるのではないかと思っています。相手は姑だったり、ご主人だったり、会社の上司だったりと、一般の誰にでもある人間関係をどうやってさらっと受け流すことができるか。ということと、私の話を全部聞き終わるまで黙って聞いてくれると思っていた(期待した)人が実は、私に甘えた人だと気がついて、お互いが自立した大人になっていく方法が欲しいのです。お互いが愛着し過ぎて窮屈なのです。

関連するQ&A

  • 依存症

    依存症にはどんなものがあるでしょうか。 薬物依存症、 アルコール依存症 ニコチン依存症 買い物依存症 ネット依存症 糖分依存症 塩分依存症 セックス依存症 ギャンブル依存症 他に思い当たるものをお願いします。

  • 依存症を克服するには

    依存症を克服するには、その依存している対象物から離れなくてはならないと本で読みました。 例えば、アルコール依存症なら、アルコールを。薬物依存症なら薬物から。 では、私の写真依存症の相手がいるんですが、その人は私とは永久に手を切らなくてはならないでしょうか? 私は、何か悪い事をしたわけでないのに、その人を苦しめてるって事になるのなら、永久に離れるしかないのでしょうか? 私は、その人の事は好きです。そして、仲良く話をしてきました。でも、私の写真に対する執着が激しく、その事で何度も揉めた事があります。喧嘩になったこともあったし、何度も話し合って、距離を置いたこともあります。 私は相手を苦しめてるだけですか?

  • 薬物依存者に対するバッシングについて

    薬物依存症は心の病気です。 TVではコメンテイターなどがそういう心の病気に人に対して、厳罰に処されて刑務所で反省しろ!とか、家族のことを考えているのか!とか、死ぬ気で更生しろ!などとバッシングしておりますがそれでよいのでしょうか。 心の病気を治さなければ薬物依存も治りません うつ病の人に、病気になったことを反省しろ!とか、家族のことを考えているのか!とか、死ぬ気で治せ!とか言いませんよね。 マスコミの清原バッシングは間違っていると私は思いますが みなさんは、薬物依存症患者に対するバッシングについてどうおもいますか?

  • 依存症ってどうしてなるの?

    世の中には色んな依存症があります。アルコール依存症、タバコ依存症、買物依存症、ネット依存症、セックス依存症、パチンコ依存症、ギャンブル依存症などなど、、他にもありますでしょうか? 例えばTVをだらだらと見てしまうのも一種の依存症だと思うのです。スイッチを切ってしまえば、TVなんてどうでもよくなるのに、なんとなく引き込まれてしまう。私はTVは好きな番組を選んで見るんですけど、 依存症というのは、選ぶとか自分の意思が及ばずに、なんか引き込まれてしまうものなんだと思います。 ちなみに私は占いにはまったことがあります。今はその頃の自分が理解できないのですが、次から次へと占いに通っていた自分は、本当に占いをしてもらいたかったのかよく分かりません。 一種の依存症だったのかなあと思います。依存症って色々種類はあるけれど、人間のなにか本質的なところで共通する原因があるような気がします。お聞きしたいのはそのあたりです。 そのような自分の意思の及ばない時間って人生において、無駄なのではないでしょうか? 人ってどうして依存症になる(ひとがいる)のでしょう?それが分かれば、ならない、なっても治す鍵になると思います。 依存症を克服された方など、そういう方でなくても、ヒントを教えて頂けると有り難いです。

  • 依存症

    一度依存症になると、依存対象が変わることはあっても、治らないと聞きます。 どう症状を抑えてつきあっていけばいいでしょうか。 以前に診断を受けましたが、薬をだすわけにもいかないし、うちではどうにもできない、と医師に言われました。 アルコール依存症と摂食障害の診断でしたが、今はそれよりも、ネット依存がひどい気がしています。

  • 共依存?

    30代主婦です。長年心の病を患ってきましたが、それも落ち着き 3年前に結婚のための引越しを機に通院をやめました。 私の主人は性についてのあるコンプレックスを持っていて、 でも実はそのコンプレックスが2年前にある程度解消されていたことを つい最近知りました。それについてとてもモヤモヤしています。 主人とは話し合いました。解消されたきっかけは君で、 でもまだ完璧ではないしコンプレックスだから続けたい、 君は何も変わらなくて大丈夫だし、続けたからって セックスレスになったりはしないから安心してほしいと言われました。 私は、なんだか寂しくなって、いつか捨てられてしまいそうな、 もういなくても大丈夫なんだなって気分になって 不安から自傷行為を繰り返すようになってしまいました。 本音を言えば、コンプレックスが解消されないでほしいです。 私がきっかけとはいえ、一緒に克服していくわけでもなく、 主人は1人で立ち直ってしまいました。 喜ばしいことなのに、辛くて寂しくて不安でたまらない。 そこで偶然目にした心理学関連の本で共依存というのを知りました。 「誰かに必要とされる必要」この言葉が身にしみました。 アルコール依存症の夫を救う妻の心情は、まるで私の心そのものでした。 でも主人は何かに依存しているわけではありません。 私はなんなのでしょうか? 共依存とはまた別なのでしょうか? どうして主人が立ち直って自分が不必要だと感じてしまうのでしょうか? 主人のコンプレックスが解消された今、空っぽになってしまった自分を感じます。

  • 薬物依存者とその家族の闘病生活を描いた映画

    薬物依存者とその家族の闘病生活を描いた映画を教えて下さい。 薬物依存者では無く、アルコール依存者でも構いません。 洋画・邦画問いません。 薬物依存患者の心情 それを支える家族の心情 依存することの怖さ 克服することの辛さ 共依存 身体への影響 それぞれをより伝わりやすく描いたものをご存知でしたら、御願いします。

  • さまざまな「依存症」について教えて下さい。

    依存症について興味があります。 ストレス、孤独感からくる依存症といっても 様々ですよね。 アルコール依存症、買い物依存症、薬物依存症、 セックス依存症、ギャンブル依存症、スウィート依存症・・・ 依存症によって、こういったタイプの人がこの依存症に 陥りやすいといった傾向はあるのでしょうか。 たとえば、買い物依存症だと、比較的裕福な家庭で 育った人が多いとか(←本当かどうかは知りませんが・・・。) OR スウィート依存症だと、女性が多いとか(←???) さまざまな依存症について、教えて下さい。

  • 共依存についての本、お勧めは

    こんにちは。 最近小説を書いているのですが、人に見せたら 「内容が恋愛ではなく共依存だ」 と言われてしまいました。 ショックを受け、「共依存」をネットで調べてもっとひどくショックを受けました。 アダルトチルドレンとか、心の病とか、そんなんじゃない…(私は統合失調症の治療を受けていますが、自分が共依存のひとのようだとはあまり思えません。その傾向はあるかもしれない、くらい) と思いつつも、何となく「そうかも」と身につまされる部分もあり…。 そこで今度は開き直って「共依存についての恋愛小説を書こう」と思い立ちました。 これはギャンブラーやアルコール依存についての小説ではなく、心理的飢餓感が人に及ぼす影響を書きたいという意味です。それで本当に恋愛小説が書けるのか分らないけれど、面白い症例などが沢山載っている本があれば是非知りたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 依存(depend?)

    精神的依存、身体的依存など人は重症軽症問わずなんらかの「依存」をもっていると思います。アルコール依存、ニコチン依存、マイナートランキライザー依存いわゆる薬物依存ですね。 私は、ニコチンに依存傾向があります。また、アルコールも依存気味です。ですがいわゆる「症」ではありません。 本題で質問なのですが、いわゆるNET依存と言いますか、このサイトで回答依存に陥りました。主人、娘との接触は、きっちり自己管理していますので、このサイトと知り合う前と生活スタイルはあまり変わらないようにしています。今では正常です。と言いますのも、NET依存になりかけの頃主人に注意され、我に帰りました。ですから「症」ではありません。 朝起きて、主人が起きるまで回答、そして、娘が起きますと近くの公園でお遊びそして昼ごはんを食べて娘はねんね。そして回答、洗濯、掃除。主人が帰宅して終了。そして晩御飯後主人と二人で回答内容の反省会、反省会とは大げさな表現ですが、私が回答した内容を主人に見てもらい意見を貰うといった、いわば夫婦間のコミュニケーションの一環ですね。 そして、今、突然に回答依存が消えうせ逆に「回答したくない」と思うようになったのです。特にきっかけはありません。不思議です。この私の心の変化を説明していただけないでしょうか?