• ベストアンサー

基本MS-DOS領域と拡張MS-DOS領域の違いは?

noname#5751の回答

noname#5751
noname#5751
回答No.1

FDISKは最初に買ってきたハードディスクをMS-DOSなりWindowsでフォーマットできるようにする準備作業です。 このとき、パーテーション分割といって1つのドライブを「C」と「D」と言った形で複数のドライブがある様にOSに見せかけることが出来ます。 最初に確保するのはつねに「基本MS-DOS領域」です。このとき全容量を1つのドライブとして確保しなければ拡張領域として残りの領域を別の「ドライブ」として領域確保できます。 確保した領域はwindowsからは接続順、また各ディスクではの領域確保順にC、D、E、・・とドライブ番号が割り振られます。 再起動のあと、各ドライブをフォーマットするとWindowsから使えるようになります。 ところで、パーテーション分割ですが、Cドライブは多ければ多いほど良いので8Gくらいのドライブなら分割しないことをお勧めします。 また、1Gのドライブとの性能差が大きいので従来の1Gに入れ替えて新しいドライブを起動用に設定することをお勧めします。 リカバリーCDがあれば、新しいディスクに環境を復元できます。 1Gは勿体無いですが小さいドライブを複数つなぐと性能に悪影響が出るのでトラブルが起こったときの保険としておいておくのがいいと思います。

noname#33565
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

noname#33565
質問者

補足

> Cドライブは多ければ多いほど良いので > 8Gくらいのドライブなら分割しないことをお勧めします。 今回、Windows95なので、1ドライブは最大2GBまでと認識していました。これって私の勘違い? 2GB以上にするなら、FAT32にしないといけないんですよね? あと、CドライブをFAT32にしちゃうと、確かリカバリCDがFAT16にしか対応してなかったハズなのです… それから、スレーブに増設したHDDにも必ず基本MS-DOS領域は作成するべきなのでしょうか?