• ベストアンサー

基本MS-DOS領域と拡張MS-DOS領域の違いは?

noname#5751の回答

noname#5751
noname#5751
回答No.1

FDISKは最初に買ってきたハードディスクをMS-DOSなりWindowsでフォーマットできるようにする準備作業です。 このとき、パーテーション分割といって1つのドライブを「C」と「D」と言った形で複数のドライブがある様にOSに見せかけることが出来ます。 最初に確保するのはつねに「基本MS-DOS領域」です。このとき全容量を1つのドライブとして確保しなければ拡張領域として残りの領域を別の「ドライブ」として領域確保できます。 確保した領域はwindowsからは接続順、また各ディスクではの領域確保順にC、D、E、・・とドライブ番号が割り振られます。 再起動のあと、各ドライブをフォーマットするとWindowsから使えるようになります。 ところで、パーテーション分割ですが、Cドライブは多ければ多いほど良いので8Gくらいのドライブなら分割しないことをお勧めします。 また、1Gのドライブとの性能差が大きいので従来の1Gに入れ替えて新しいドライブを起動用に設定することをお勧めします。 リカバリーCDがあれば、新しいディスクに環境を復元できます。 1Gは勿体無いですが小さいドライブを複数つなぐと性能に悪影響が出るのでトラブルが起こったときの保険としておいておくのがいいと思います。

noname#33565
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

noname#33565
質問者

補足

> Cドライブは多ければ多いほど良いので > 8Gくらいのドライブなら分割しないことをお勧めします。 今回、Windows95なので、1ドライブは最大2GBまでと認識していました。これって私の勘違い? 2GB以上にするなら、FAT32にしないといけないんですよね? あと、CドライブをFAT32にしちゃうと、確かリカバリCDがFAT16にしか対応してなかったハズなのです… それから、スレーブに増設したHDDにも必ず基本MS-DOS領域は作成するべきなのでしょうか?

関連するQ&A

  • MS-DOS 領域を作る領域はありません?

    FDISKで10MBあるハードディスクをCとDに分けたいと思ってます。 早速、起動ディスクから起動してFDISKを走らせました。 「1. MS-DOS 領域または論理 MS-DOS ドライブを作成」 を選んで 「1. 基本 MS-DOS 領域を作成」 を選ぶと タイトル通りのメッセージが出てしまって先に進めません。 昔はよくやったんですが…これって先にフォーマットするんでしたっけ? 初歩的な質問だったらすみません。 もともとXPの入っているパソコンなのに FDISKを使うのは正しいかどうか分かりませんが 質問しても正しい回答が得られませんでしたので試すつもりでやっています。 今回はなんとしてもパーティション切ります。 切るまで質問しまくるかもしれませんので、どうかよろしくお願いしますm(__)m。

  • 基本MS-DOS領域?

    ハードディスクのパーティションの仕方ですが 基本MS-DOS領域 拡張MS-DOS領域  論理MS-DOS領域 で区切った時に 拡張MS-DOS領域  論理MS-DOS領域 を未使用状態にした状態で使用している時の PC HDDは基本MS-DOS領域のみ稼動しているって事ですか? それとも 拡張MS-DOS領域  論理MS-DOS領域 にも何らかの影響が有りですか・?

  • 拡張MS-DOS領域が消せません

    WIN98を再インストールする際に、FDISKコマンドでパーテションを きりなおしていました。(もともとWIN2000がインストールされていたマシンに再インストールしました。)基本MS-DOS領域は削除できたのですが、「拡張MS-DOSが消せません。」ドライブの内容を見ると、論理ドライブが存在しています。と出るので、削除しようとすると、「論理ドライブは存在していません。」とでます。なら、論理ドライブを設定しようとすると、「すべての拡張領域は論理ドライブに割り当てられています」とでてしまいます。何回か再起動をしてやっていますが結果は同じです。20GのDISKで10Gの基本領域と、10Gの論理ドライブに分けて、WIN98をインストールしたいのですが、このままではDドライブ(論理ドライブ)が作れません。どのようにしたらいいかお助けください。システムはcyrix c3 1giga-proです。

  • 非MS-DOS領域が作られてしまいました

    パーティション分割をしようと思います。 マニュアルに、『Suspend-to-Disk機能を使うには、パーティションを削除してから~』という注意書きがあったので、その通りにして機能が使えるようになったというメッセージが出ました。 その後、FDISKで領域を作ろうとしたら、HDDの1%にあたる非MS-DOS領域がありました。 不思議に思い、非MS-DOS領域を削除してもう1度やり直しても、またできてしまいます。 これはそのままで問題ないのでしょうか? 非MS-DOS領域というのはどのようなものでしょうか? もしこのまま他の領域を作成・OSをインストールした場合、この非MS-DOS領域はDドライブとかEドライブとかになるのでしょうか? 何かご存じの方、よろしくお願いします。 Windows98SEです。

  • 「MS-DOS領域を作る領域はありません」

    SATA接続HDDのデータを、別のデスクトップPC(IBM Aptiva : Win Me) から開けるようにしたいのですが、fdiskのメニューから このHDDの基本MS-DOS領域を作成しようとすると 「MS-DOS領域を作る領域はありません」という表示が出てしまいます。 接続ケーブルはUD-500SAを使用しています。 メッセージの意味がよくわからないのですが、対処方法をご教授よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクの増設に関して

    Win98を使っております。 ハードディスクを増設しようとしているのですが、増設した後、DOSモードでFDISKを実行して諸々の処理の途中で「基本MS-DOS領域を作成」とか「拡張MS-DOS領域を作成」という選択肢が出てきますが、この基本MS-DOS領域、拡張MS-DOS領域というのは何なんでしょうか? ちなみに古い方のHDDはC,Dドライブがあります。基本MS-DOS領域を作成すればEドライブ、拡張MS-DOS領域はFドライブというふうになるのでしょうか? また関係ないですが、DOSモードで再起動するコマンドがわかりません。できればそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • FDISKで基本MS-DOS領域が8Mバイトしか取得出来ない。

    WINDOWS98SEですが最近トラブルが多発するようになりましたので、起動デスクで起動しFDISKでパーテーションをを全部削除し改めて基本MSーDOSを作成 しようとしましたら最大領域が8MBと指定されてしまいました、HDは40GB です。拡張パーテションの場合は大きく指定出来るようですが肝心の基本MS-DOSがこれでは困ります、対策をご存知の方ご指導お願いします。全部クリアーしOSを再インストールしようとしたのです。

  • FDISKで3領域を区切ったのですがCとDドライブしかできません

    NECのVALUESTAR NX VE35Dでシステムインストールディスク(起動ディスク)で領域を作成しました。8GBのうち基本MS-DOS領域を2MB、論理MS-DOS領域3MBを2つ作ろうとしました。不思議なことに、基本MSーDOS領域を作成した後、拡張MSーDOS領域を作成すると、Cドライブに1,2と表示されて、Dドライブに拡張MS-DOSが作成されないのです。その後、論理MS-DOS領域を作ったらDドライブに作成されました。 フォーマットの段階では、Cドライブの基本MS-DOS領域しかフォーマットされないのです。 Windowsをインストールしたあと、マイコンピュータでハードディスクの内容を見たのですが、Cドライブは2MBで使用サイズと空き領域の合計が合っているのですが、Dドライブは不思議なことに、なにもインストールしていないにもかかわらず、合計サイズ3GB、使用領域4GB、空き領域3GBと表示されているのです。 マニュアルにそってFDISKをしたのですが、どこか操作が違っていたのか、何か異常なのでしょうか。

  • MS-DOSでフォーマットできない

    Libretto30でMS-DOSを使おうとして、 FDISKにてパーティーションを C:400MB(基本) D:3600MB(拡張、論理) と分け、再起動したら Dドライブを認識していません。 もう一度FDISKを実行してもう一度割り当てようとしたら、 すでに割り当てられていると表示され、削除しようとしたら 論理ドライブはないという表示と下のほうに 全領域に割り当てられていると表示されて、 何度やっても全く使えません。 このままだと4GBの10分の1しかつかえず、困っているので どのようにしたらよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • FDISK時の基本MS-DOS領域作成時のドライブチェック

    自作PCで、スペック マザー:DCS P3/370A-VP CPU:cel667 MEM:416M OS:WIN98SE にハードディスクIBM IC35L060AVER07(60G) を載せ換えようとFDISKを行ったのですが、基本MS-DOS領域作成時のドライブチェックで0%完了のまま完了しません。 BIOSでは60G認識しています。 どうすれば、FDISKできるのできるのか、もしわかれば教えてください。