• ベストアンサー

ITエンジニア(技術)向けのセミナー講師について

ITエンジニア向けにネットワーク/サーバ(Windows/Linux)の最新技術動向やある技術にフォーカスしたセミナーを開催したいと思っております。あくまでも気付きを得る機会を提供することが目的です。ハンズオントレーニングのようなものも良いと思ってます。約2時間ぐらいです。どなたか講師をお願いできる方はいらっしゃいませんでしょうか。講師検索サイトでは、IT技術のセミナーのカテゴリがないので。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

企業でやる場合は、マイクロソフトに頼むか研修サービス会社に相談するのがよいと思います。 なぜなら、素人では教材が用意できないからです。用意するための時間と予算が無駄なので、あらかじめコースを持っている会社の方が安いのです。 http://www.globalknowledge.co.jp/ こういう会社は有名です。企業に合わせてカリキュラムの組み合わせも相談に乗ってくれます。 会場は企業出張かこの会社に出向くなど選べますが、企業内部で実習をやるのは難しいので、実習は出向く方が楽だと思います。 予算については、こういう研修は外部に出向くと一人当たり5万から10万ぐらいからだと思います。もし100人だと500万になりますよね。 でも来てもらってやる場合はせいぜい100万程度と思います。

その他の回答 (1)

  • itou2618
  • ベストアンサー率26% (319/1209)
回答No.2

私が知っている会社は日立AIですが、大手IT企業だと、どこでも講習会や研修への講師派遣をしていますよ。 http://www.hitachi-ia.co.jp/

関連するQ&A

  • 未経験からのITエンジニア

    未経験からITエンジニアを目指そうと思っているのですが、調べてみるといろんな種類のエンジニアがあり、どのエンジニアから始めればいいかわかりません。 最終目標はセールスエンジニアやITコンサルタントとを考えているのですが、私の考えではセールスエンジニアやITコンサルタントはいろいろな分野の知識や資格がないとなかなか厳しいかなと思っています。 そこで、どんどん転職を繰り返し技術と知識を身に着け最終的にはセールスエンジニアやITコンサルタントの職に就こうと考えています。 以下のエンジニアのうち始めに学んだ方がいい分野と、どの順番で進めていけばいいかご意見をお聞かせください。 1.ネットワークエンジニア 2.システムエンジニア 3.データーベースエンジニア ※理系ではなく文系で、未経験から1番入りやすい分野も教えてください。

  • 未経験のITエンジニアについて

    転職サイトを見ていたら、ある派遣会社の求人で、「未経験でネットワークエンジニアになれる」という求人を見つけました。 入社後、外部講習の「ネットワーク研修1ヶ月」or「LAMP研修2ヶ月」のどちらかを受講。 ↓  ↓  ↓ LAMP研修の2ヶ月目は、社内の専任講師による自社研修を受講。 ↓  ↓  ↓ 研修終了後は、 通信キャリアのネットワーク構築、運用・保守 大手ITメーカーでのヘルプデスク業務 SNSやショッピングサイトの開発 とありました。 私は、技術には、全く無縁で仕事をしてきたのですが、未経験で、それも2ヶ月の研修だけで、本当にネットワークエンジニアになれるのでしょうか? 実際、多くの派遣会社の求人には、研修後にITエンジニアになれるという事が書いてあるのですが、こういった求人でいうITエンジニアになれるとは、どれくらいのレベルを言うのでしょうか? また、実際の研修後の仕事の詳細はどういった感じなのでしょうか? 派遣先には、チームとして派遣されるのでしょうか? それとも、1人で派遣先に派遣されてしまうのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ITエンジニアって深夜遅くまで仕事をしているイメー

    ITエンジニアって深夜遅くまで仕事をしているイメージですがいつ新しい技術の勉強をしているんでしょうか? 1日24時間じゃ時間が足りないんですがどうすれば良いですか? 最新のニュースを読むだけで精一杯で最新の技術までは勉強する時間がありません。 どうやって最新の技術の勉強時間を作ってるのですか?

  • ITエンジニアです。英語の勉強をしたいので、海外の

    ITエンジニアです。英語の勉強をしたいので、海外の技術系サイトなどを購読したいと思っています。@ITやIT mediaのようなサイトはないでしょうか? それをきっかけに海外の事情をキャッチアップしたいと思っています。分野はネットワークとセキュリティです。

  • サーバエンジニアを目指したいのですが

    サーバエンジニアを目指したいのですが IT基盤の構築や、運用管理の現場では、複数のOS(プラットフォーム)で 稼動するサーバが、存在する場合があると思います。 (Windows、Linux、HP-UXなど・・) サーバエンジニアを目指すにあたっては、 「Windowsサーバエンジニア」など、特定のOSに深くつっこむのではなく、 上記OSについて幅広く経験を積んだほうが良いでしょうか?。 個人的に、WindowsはActive DirectoryやExchange Server、SharePointなど、 興味ある技術があり、 それら領域をひっくるめて「Windowsサーバエンジニア」として 取り組みたい・・と思ってはいるのですが、市場的にWindowsサーバのみでは、 この先大丈夫かな。。とも思ったりもしています。 キャリアの考え方で、ちょっとカテ違いかもしれませんが、 ご意見など頂けると助かります。

  • 技術革新の影響に伴い変化するITで生き残る処方箋

    これまでネットワークエンジニアを中心にインフラ業界で活動してきて、今30歳代後半です。 これまでIT業界での職種の違いは、まずソフト開発かインフラ(サーバSEとネットワークSE)に大別され、 インフラSEの中でも、それぞれ専門性を区分けしてきただけに、サーバのみ、ネットワークのみという専門家としてのワークスタイルが通用してきたのですが、 ESXiをもとにした仮想スイッチなども登場しているため、サーバSEがネットワーク業務を兼ねるケースが増えています。 これまではスキル的に対応が可能でも業務として行うことは、そこまで多くなかったと思いますが、 仮想が一気にその隔たりをなくしているように感じます。 Linuxが元々できるネットワークエンジニアはLinux業務も兼ねるケースがあるかと思います。 ソフト開発者もインフラSE業務を行うケースも当然出てきており、クラウド化のIT業界に対する影響は、私の予想を超えています。 前置きが長くなってしまいましたが、IBMがワトソン君を開発などもしているし、AIロボット×クラウドによるIT業界への影響を予想しています。 クラウド化が進み、仮想技術がもてはやされていますが、上記の背景を踏まえると、 ワークスタイルの隔たり自体が無くなっていくのでは?と考えており、 まわりに流されて仮想技術の仕事だけをしていくことに不安を感じています。 私の場合はLinuxコマンドもプログラミングも未取得です。 今後のキャリア、この業界でめしを食っていくことを考えると、 サーバOS・Linuxコマンドも覚えて、インフラを包括的に学ぶか、 このままネットワークエンジニアとしてプログラミングを覚えて、業務効率化・自動化という点を突き詰めるか、 はたまは、プログラミングもサーバコマンドも覚えて、"ネットワークが分かる"サーバSEとして業務を開拓していくか 来る何か?の影響によるIT業界の変化を、皆さんはどのように乗り切ろうとしていますか? ご意見・アドバイスをお願い致します。

  • ネットワークエンジニアとサーバエンジニアについて

    はじめまして。ネットワーク超初心者のものです。 ネットワークエンジニアとサーバエンジニア(管理者)について質問です。 会社によって業務内容が違うのは分かるのですが、この二つの職業は どれくらい差異があるのか教えていただけないでしょうか? ネットワークエンジニアが一般的に下流工程から上流工程にステップアップして いく等はわかるのですが、例えばネットワークエンジニアをしていた人が別会社で サーバエンジニアになりたいといった場合、全く別の職業と考えるべきなのでしょうか? それとも仕事でLINUXやWINDOWSサーバを構築していたりすると応用が利くのでしょうか? 全く無知で申し訳ございませんが、内容が足りないようでしたら 補足致しますのでアドバイス宜しくお願い致します。

  • セミナーについて

    短期間(1日~3日程度)にわたり開催されるセミナーを探しています。 資格取得を目指す・目指さないではなく、あくまで自分の興味のある分野を学習するために参加しようと思っています。電気、電子工学、情報通信、ネットワーク・セキュリティ、各種プログラミングなどに関係したセミナーを探しています。受講費は有料・無料問いません。 Googleで検索をしたのですが、なかなか良い情報が得られません。情報提供お願いします。

  • テクニカル・エンジニア の価値

    私の知人と、ネットワークやセキュリティの勉強をしているのですが、その人は「データベース・エンジニアには懐疑的。ネットワークエンジニアは需要が多いが、データベースエンジニアという求人は見たことがない」などといい、あまりデータベースのスキルを高く評価していない様子でした。その人は元IT技術者で、現在はITの営業や教育をしていますので、エンジニアの需要に詳しい人です。 私はデータベースを長らくやっていて、今後もデータベースのスキルアップも行なうつもりでしたので、すこしショックでした。 皆さんは、「データベース・エンジニア」の市場価値について、どのようにお考えですか?

  • 目指すならネットワークエンジニアかPGか?

    皆様初めまして。私はIT業界に非常に興味があるのですが、LINUX系のネットワークエンジニアかJAVAによるプログラマを目指すかで悩んでいます。 (1)現在どちらの需要がおおいか、また将来性が高いのは? (2)どちらの業種がより大変(キツイ)でしょうか? (3)新聞に「日中韓、基本ソフトにLINUX採用」とありましたがこれはこの業界にどのような影響があるのでしょうか?(これからLINUXエンジニア需要急増?) (4)PGは主にプログラムを作るためキーを打つ仕事だとおもいますが(極端ですみません)ネットワーク系の仕事も 主にキーを打っての仕事なのでしょうか? 長々とすみません一つでもご回答頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう