• 締切済み

入学後にやりたいことが…

私は、もうすぐ大学の面接を控えている者です。 私の志望学科は電子情報系なのですが、面接に少々不安があります。 入学後にやりたいことを聞かれても、イマイチやりたい事が浮かんで来ないいんです。 面接日まで時間がないんで、なるべく早くアドバイスお願いします!

みんなの回答

noname#161651
noname#161651
回答No.3

あなたは電子情報系の何かに興味があるからこそ、そこを選んだと思います。 ならば、あなたが何に興味を持っているかを話し、そのことをより深めたいからorそこから派生して他にも興味を広げたいから。という風に説明するのはどうでしょうか。 私はそのように面接で答えました。 面接には、自分の内面と向き合うことも大切です。かっこよくいう必要はないのです。自分の興味のあることを相手に知ってもらうことが大切だと思っています。 面接頑張ってくださいね。

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.2

素朴な疑問です。 大学でやりたい事がないのなら、何故大学に行くんですか? っていう事を、面接官の先生は言いたいのだと思います。 高校までと違って、大学という所は《入ってからやりたい事を見つける》所ではなく《やりたい勉強をしに行く》所です。 だからこそ、色々な学部や学科があるのです。 何となく…では、入ってからが困りますよね? もちろん、入学してから細かい学科に分かれていく訳ですが、面接官の先生は《あなたが何かしらの目的意識を持っているかどうか》を見ると思います。 電子情報系の学科を選んだ理由でも良いし、卒業してからやりたい仕事を述べ、その為に大学でどういう勉強をしたいのか…などを、率直にお話しになってみてはいかがですか? カッコ良く話せなくても、ご自分の気持ちや考えを素直に述べるだけで十分だと思いますよ。 頑張って下さいね!

  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)
回答No.1

あなたはなぜ「電子情報系」を志望するのですか? あなたの人生は「入学したら終わり」という物ではないはず (人によるかもしれんけど). そうなら, 「そのあと」をあなたはどう考えているのですか?

関連するQ&A

  • 面接で聞かれそうなニュースが知りたい。

    私は、もうすぐ大学の面接を控えている者です。 私の志望学科は電子情報系なのですが、面接に少々不安があります。 よく世の中のニュースについて質問される事が多いようですが、私が志望する学科では、どんなニュースについて関心を持ったら良いのでしょうか? 良ければ、最近のニュースの具体例も教えていただきたいです。

  • 入学金について

    昨日私立大学のセンター試験利用の合格発表があり受かる事が出来たのですが志望する学科は落ちてしまい第二志望の学科が受かりました。 そこで次の一般の試験を第一志望で受けようと思っています。 滑り止めとして受かった学科をキープしたいのですがそのためには2月12日までに入学金を払わなければ無効となってしまうらしいです。 この場合第二志望の学科の入学金を払ってもしも一般も受かった場合二重に払わないといけないのでしょうか? 大学の窓口に聞けば良いと言われるかもしれませんが今日は日曜日でやってなく電話してもコール音がなるだけでした。 お金を用意するのに時間がかかるので今日までに回答を頂きたいです。 お願いします

  • 大学の入学式

    大阪府で、今春から大学生になる者です。 大学の入学式にはやはり、スーツを着て行くんですか? あんまりきっちりしていると似合わないのではないかと 少し不安なのですが、皆さんの経験やアドバイスなどなど 宜しければお聞かせ下さい。

  • 大学の入学式について。

    初めまして。chidori036という者です。 先日、無事志望大学に合格することができました! そこで、今入学式のことを色々考えているのですが、服装のことについてお聞きしたいことができ、投稿させて頂きました。 大学の入学式には、普通どういった服装をしていくのが良いのでしょうか?母はきちんとした感じの服ならスーツでなくても良いと思うよ、と言ってくれたのですが・・・。 実際どうなんでしょうか。教えてください。宜しくお願いします。

  • 入学金の返還について

     先週、ある大学の入学金を支払いました(授業料等その他のの納入は来週が支払期限となっているのでまだ未納です。今後も納入しないつもりでいます)が、今週、第1志望の大学に合格したので、入学辞退したいと思います。  入学金を支払ってまだ、1週間しか経っていませんので(理由になるかどうかわかりませんが)、是非、返してもらいたいのですが、無謀な希望でしょうか?  要項には、3月31日までに辞退した場合は、入学金を除く納入金を返還しますと記載されています。  しかし、入学金納入期限が、近隣にある私の第1志望大学の合格発表日を意識されたものとして設定されているような気がして、弱みに付け込まれた気がして、納得がいきません。  確かに、私も第1志望大学に合格できる自信がなかったので、その合格日前に期限であった大学の入学金を仕方なく支払ってしまったのですが、悔しくてなりません。  皆さん、どう思いますか?自分では客観的判断ができません。宜しくお願いします。

  • 大学の入学手続きのときのお金

    私は大学2校、短大1校を受験します。 しかし、第一志望の合格発表が15日で、第二志望の大学&短大は共に14日に入学手続きの締め切りです。 大学の募集要項には、 1)期日までに学費を納入する。 2)一度納入した学費は、事由の如何を問わず返還しない。ただし、入学辞退届を31日までに提出した場合、入学金以外は返還する。二段階納入方式です。 というような事が書かれています。 って事は、第一志望大学に行けた場合は、入学金は捨て金って事ですか?? また前期分のおよそ100万を入学手続き時に用意し、もう一方の大学の入学金等を用意しなくてはならないという事ですよね?? 前に専門学校かなにかのパンフで、上のような場合は入学金等を返還する、とあった気がするので、そのような制度はないのかな~と思い質問しました。 決まったらバイトで少しでも稼ぐつもりですが、第一志望大学は県外ですし、今までも沢山お金を使ってきました。入学金が捨て金になるだけでも本当に厳しいです。 どうか回答お願い致します。

  • 入学金

    変な質問ですが、お時間がありましたら回答よろしくお願いします。 大学の入学についての質問です。僕は今春から大学生となりますが、実は進学先として二つの大学で迷った末決めました。自分の人生で一番と言っても過言ではないほど真剣に向き合ったのですが、最後まで結局決められず、もともとの第一志望であったという義務感?のようなもので決めてしまいました。他方の大学はチャレンジだったのですが、今は第一志望より格上とされており、家からも近いので悩んでいました。 当初は「偏差値がすべてじゃない」と自分の選択を正当化しようとしていたのですが、ここ数日間、自分の選択が間違っていたことをまざまざと認識させられ、すこし混乱しています。加えて昨日、新入生ガイダンスに参加したのですが、雰囲気が自分には合わないのではという危機感を抱きました。 前置きが長くなりましたが、本題としましては、入学金振り込み期日を過ぎてしまったら、どんなに交渉しても入学は不可能なのか、ということに関して意見をいただきたいです。本当に後悔しており、大学生活を全うできるか不安なので浪人という選択肢も考えております。 自分の選択にすら自信を持てないのも未熟さの表れだと思っておりますし、自分勝手で感情に流されている、ということも分かっているのですが本当に悩んでいます。叱責の言葉、アドバイス、類似体験等ありましたら教えて頂けると幸いです。 くだらないと思われるかもしれませんが本当によろしくお願いします。 長文失礼致しました。

  • 推薦での面接・小論文 「入学する意味とは?」

    私は現在、高校三年生です。 私立の四年生大学の文学部を志望していて、(できれば)協定校推薦で大学を受験しようと考えています。 担任の先生から過去の面接や小論文で聞かれたことなどのリストを貰ったので練習をしようと思ったんですが、一つだけなんと答えたら良いのか分からないものがありました。 それは「あなたが推薦でこの大学に入学することの意味は何ですか?」という質問です。「自分にとって、大学にとって、また、あなたの高校にとって、どのような意味があるかを述べなさい。」とのことなんですが、どのように答えれば良いのか分かりません。 将来、私が就きたい職業に就きやすく、推薦があるということで、この大学を志望したんですが・・・。 (ちなみに面接は一対一のもので、最高で一時間以上かかることもあるそうです。) どのように答えれば良いのかアドバイスよろしくお願いします。 また、参考になるような本などがあれば教えて下さい。

  • 大学受験校の選択と入学金納入期日について

    大学受験校の選択と入学金納入期日について 現在高校三年生の子供のことで相談です。 大学受験の勉強については、本人が頑張るのみ。 一般受験での挑戦です。 法学部を希望しているようですが、受験校を決めるにあたって、 受験日や入学金の納入期日が親としては、気になります。 仮に第一志望校を明治大学、第二志望校を明治学院大学として、 (本人の学力的には明治学院大学にあと一歩、明治大学を大きな目標として走っているところ) 日程的に やはり、後半に向かうにつれて、同じ大学であっても合格者及び定員が少なくなるように、 各学校HPなどから分かるのですが、 その分析は、やはり、学力的にも難しくなっていると考えてよいのか、分かりません。 入学金というのは、できれば現実に通う事になる学校へ納入したいものと考えています。 第一志望校の試験日が日程的に後半であり、 第二志望の学校への合格がとれるか不安の場合 第二志望の受験日が複数回あり、前半に多くの定員(第一志望校合格発表より納入期日が前)、 後半に少数定員(第一志望校より入学金納入があと) このような場合、 日程をどのように、設定していくべきか、難しく思います。 親としては~と、受験生としては~、一般的な意見では~など、 是非、アドバイス頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 緊急です。大学の入学金に関してです。

    緊急なんですが、今月の23日(木)が合格した大学の入学金(10万円)の支払い期日なのですが、私は教育ローンに申し込みをしまして、入学金・授業料等を支払えるのが2月末頃になりそうです。 こういう時は教育ローンのため入学金の延長は対応していただけるのですか? また、ここは第一志望の学校では無く最終的に行くか分からないのですが・・・。 因みに第一志望の合格発表は明日の21日なので、もし不合格ならここの学校に行くことになるので、何かアドバイスをお願い致します。