• ベストアンサー

ダイエットのせいでなる病気について

noname#2209の回答

noname#2209
noname#2209
回答No.5

直接の回答にはなってないかもしれませんが、私の知人はほぼ絶食のダイエット方法で数年前に拒食症になってしまい、今でも回復していません。薬を用いて治療中なのですが、気ままに外に出られないほど衰弱したままで、生理もこないそうです。まんまるの私にとっては食べられくなるなんて信じられない、ありえない事ですが、実際に食べられずに苦しんでいる人を目の当たりにすると何だか辛いです。 食べる楽しみだけは絶対保持できる程度の減食にとどめて置くべきだなというのが私の感想です。食べるのが罪悪だと思ってしまうのが拒食症のきっかけにもなっているみたいですから、時には目標達成の折に大好きなおやつを自分のご褒美にしたりと、3歩進んで1歩さがってもいいや、くらいの気持ちでかまえて、食べる事に対して罪悪感を持たない方が成功すると思います。 栄養のかたよりを心配されるのでしたら、野菜と豆類を中心に、硬めに調理したもの食べられると、たくさん噛んで満腹感が増しますし、量の割には摂取カロリーが少ないので空腹感も少なくて良いとおもいますよ。 腹七~八分程度の減食ならまったく問題ないはずなので、無理しすぎには気を付けて気長にがんばってくださいね!

meg-18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も拒食症に関しては少し心配しています。 自分が食事をすることに少し抵抗を感じているところもあり罪悪感とまではいかないまでも、食べている自分が嫌でしょうがないのは事実なのです。Tami様の言う通り「食べる楽しみ」を持ったまま、精神的に苦しくならないダイエットを心がけようと思います。 食事に関してのアドバイスをいただきましたが、豆類を硬く調理して満腹感を満たすというのはとても参考になりました。 今回の減食ダイエットでは長期戦を考えているので、自分にとってとても参考にすべきことだと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエットとジョギング

    以前、減食ダイエットをして身体を壊してしまいました。普段通りに食事をして100の栄養を摂取し、ジョギングによって30を消費するのと、元々70の栄養だけ食事によって摂取するのは同じことだと考え、時間もないのでジョギングをせずに食事量を減らすだけのダイエットをしたためだと反省しています。やはり、普段通りに食事をした上で、ジョギングも行ったほうが身体に良いのでしょうか ダイエットに失敗したとき、髪の毛が沢山抜けてかなり大変な思いをしましたので、今回は健康的に痩せたいと思っています

  • 食べまくってダイエット

    私は食べることが大好きです。 ある程度の減食をし、運動も十分にするダイエットを何度も繰り返してきました。 私は食べたいものを我慢するとストレスが溜まり何もかもうまくいかなくなり我慢できずにリバウンドしてしまうタイプです。 趣味でスポーツをしており、趣味以外でも動くことが好き(むしろ何もせずゴロゴロするのが嫌い)で暇潰しには運動が多いタイプです。 最近は、食べることを我慢せず食べた分だけ運動をする事にしました。 体力仕事のアルバイトをし、学校やバイトから帰宅したら時間を許す限り縄跳びや散歩や趣味のスポーツをしています。 始めたばかりで結果は出ていませんが、こういったダイエット方法は健康面や精神的にどうなんでしょうか? こういったダイエット方法はストレスも溜まらず良いと思うのですが痩せるのでしょうか? ちにみにTVの影響で食前にプレーンヨーグルトを食べています。

  • 減食なしのダイエット

    食事量を減らさないダイエット方法ってありますか? 今思いついているのは ・20分以上の有酸素運動 ・持続腹筋などの持続系筋トレ(?) ・減食しないにしても栄養バランス考える です。他の方法や、効率化のアイデアがもしあれば、よろしくお願いします。

  • おでんダイエット

    こんにちは。 ダイエットの相談でメールしました。 自分は、仕事の帰りが遅く、家に帰ってきてから食事をとると、寝る直前になってしまう ので、会社帰りの特急の中で、夕食を済ませています。 今までは、おにぎり3つとかだったのですが、淡水化物ばかりでは太る一方だと思い、 なるべく淡水化物をとらないように、コンビニでおでんとサラダを買ってきて食べています。 おでんは、主として、大根、こんにゃく、白滝、ロールキャベツ、つくねなどを食べています。 サラダは特大のサイズのものに、ノンオイルのドレッシングをかけて食べています。 おかげで昨日の健康診断では、体重が一年前に比べて、71.5キロから69.5キロに 減っていました。 このまま、おでんダイエットを続けたいのですが、栄養の偏りが心配です。 家では、マルチビタミン、亜鉛、カルシウムのサプリをとっていますが、かけている栄養素 とかあれば、ご指導いただければと思います。 そんなダイエットでは身体壊すよ、といった意見でもかまいません。 皆様のご意見をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • ダイエットのせい?生理がきません。

    9月から今月にかけて頑張ってダイエットをしました。 その結果7kgの減量に成功し、今も引き続きダイエットをしています。 ウォーキング等の運動・食事制限です。 そして9月にはきていた生理が今月になってきません。 主に痩せたのは先月なので生理が来なくなるとすれば先月だと思うのですが、今月生理が来ないのはダイエットのせいでしょうか? 今までダイエットをしていて生理が止まったことはありません。 (ここまでの減量は初めてですが・・) 一応ちゃんと食事はとっています。 ジュースから水、間食をしない、等なので無理をしているつもりはありません。 自然と生理を来させる方法は何かありませんか? 生理がこないのは何かと不安になるので。。。。 太る、以外でお願いします。

  • ダイエットに難航しています。

    私はダイエッターです。でもなかなか体重が落ちなくて悩んでいます。今現在身長147.3cm、体重75キロ台です。最終的な目標値は45キロです。つまりあと30キロ落としたいのです。 今レコーディングダイエットをしていますが、これもノートに書き続けること6冊目。 でも一応30キロ以上落とした過去はあります。ある時精神科医からジプレキサを処方されたのですが、副作用が過剰に出てしまい、これでもかこれでもかと食べまくり、ついには体重が109キロまでに▪▪▪。110には絶対行きたくなかったのであわてて食べ物を調整して、今やっと75キロ台まで来ました。そこから体重がなかなか落ちにくくなってしまったのです。 どこが1番太っているのか。それはウエストです。今メジャーでおへその位置で計ってみましたが、109cmでした。110cmには絶対なりたくないです。60cm台になりたいです。 今年の夏には間に合わないでしょうが、来年の夏までには何かしらの結果は出したいです。また、体の健康のためにも痩せる必要があるのです。一応保健所の栄養士さんにも月1のペースでお会いして栄養指導を受けていますが、なかなか結果に結びつきません。 どうしたらもうあと30キロ落とすことができるのでしょうか。皆様のご教示、お待ちしております。よろしくお願い致します。

  • ダイエット食品・・・

    真剣にダイエットをしようと考えています。 食事制限を、と思ったのですが、プロではないので栄養面で偏りができそうでちょっとコワイです。 それでダイエット食品に頼ろうと思ってるんですが、いろいろありすぎて困ります。できればストレスを溜めないために、置き換えのものではなくサプリタイプのものを希望してますが、これは効果があった!ってのがあれば教えてください。 ま、所詮飲むだけで痩せるなんていうオイシイ話はないかなとも思うんですが。。。 よろしくお願いします。

  • ダイエット・健康食品について

    ダイエットというよりも健康食品の中で、 いろんな栄養素がバランス良く入っていて 値段が手頃なものはありますか? なるべく安くて、栄養素の種類が多いものが良いです。 今マイクロダイエットというのを使っているのですが、 値段がかなり高いです…。

  • ダイエットと抜け毛

    以前断食ダイエットをしたら髪が細り、抜け毛がかなり出ました よく健康的なダイエットは、食事量維持してジョギング言いますが 食事で摂取した栄養をジョギングで消費するなら同じ結果になると思うんですが… あの頃髪が抜けてたのは髪に栄養が行ってなかったからだと思うのですが、食事量維持して有酸素運動をするやり方なら髪は抜けないのでしょうか

  • 皆さんは何のためにダイエットしてますか?

    皆さんは何のためにダイエットしてますか? 私は健康診断があまり良い結果じゃなかったので病院へ行きました。 「あなたの年齢で…痛風ですか…」って言われました。 自分の健康のためにダイエットしようと思うのですが… 続けることが大事だとわかっていてもなかなか続ける事ができません。 批判目的での回答は必要ないのでスルーしちゃってください。 今までは 「サプリ系」 「バナナ」 「朝食抜き」 などを試しました。最初は体重が減るのですが、 思うように結果が得られませんでした。 (1)皆さんがやってみて実際に成功した事、失敗した事。 (2)ダイエットの目的 など教えていただけると助かります。m(_ _)m