• ベストアンサー

沖縄の海へ行くときゴーグルがあった方がいいのですか

沖縄の海へ行った時、やはり水中ゴーグルあった方が良いのですか?宿泊ホテルとかで貸し出しとかはしてませんよね?那覇空港のショッピングセンターとかで販売してるとしたら、値段は大体いくらぐらいでしょうか?度つきか、度なしでも値段は変わりますか?教えてくださいお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

ゴーグルを考えておられる・・・と。 >店員はゴーグルしてても一概に水が入らないわけでは >ありませんと言われ迷ってます。どうなんでしょうか...? 人間の顔は千差万別というだけでなく、ゴーグルは小さな ものなので、顔と密着するスペースを大きく取れません。 水面で使うものなので、水圧による水漏れ(マスクでは 髪の毛を1本挟むだけで海底で水漏れします)は余り考え なくていいのですが、ゴーグルでも水漏れはあります。 それ以上に問題なのが、何かの拍子に外れてしまうこと です。そうなったときにコンタクトが流れ出し回りが見えなく なると、一気にパニック、下手すると死につながります。 要は「コンタクトが流れても落ち着いていられる」なら、 別にコンタクト併用でもいいのですが、そういう自信が 無いなら、度付きにした方が正解でしょうね。

momo3480
質問者

お礼

なるほど。詳しい説明ありがとうございます。そうですね万が一コンタクトがはがれた場合、何も見えなくなってパニックに陥ったら大変です。今日なんとか度付のゴーグルを購入してきました。明後日から行くのでこれで安心して水面で泳げます。補足回答もしていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

水中マスク(鼻を覆うもの)とゴーグル(眼だけのもの)は 用途が違いますよ。前者は「水に潜るため」のもので、 後者は「水面で泳ぐためのもの」です。 確かに「ダイビングをする」ならマスクは自分のものがあった 方がいいですが、結構ガラス面が大きく、普通に荷物に 突っ込むと割れちゃうことがあるなど、割と取り扱いに気を 使うものです。ですので、「そこまでして持って行くのか」を 秤に掛けた方が良いです。 http://www.kansai-dive.com/kzi-msk.htm ちなみに、スノーケリング・ダイビングなら、現地でレンタル 可能ですし、ちゃんとしたショップでそういうことをするなら、 新品を販売していたりもします。 逆に、単純に泳ぐだけなら、別にゴーグルでも問題はなく 綺麗な海中を見ることが出来ますよ。もっともビーチで泳ぐ だけだと、沖縄の海の魅力の1/10も見てないってコトに なりますけどね。どーせなら、ダイビングまでした方が・・・。

momo3480
質問者

補足

ゴーグルで目だけのもので探していまして、度付と度なしがあって、私はコンタクトをしているので度なしがいいのか、度付がいいのか迷ってしまいました。店員はゴーグルしてても一概に水が入らないわけではありませんと言われ迷ってます。どうなんでしょうか...?

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

もし自分専用のゴーグルがあるなら持って行った方がいいですよ。 体験ダイビング、通常ダイビング、共にショップへ行けばゴーグルを 貸してくれます。(当然ですが体験では一式貸してくれます。) しかし、当方顔がデカイせいか貸してくれたゴーグルが合わず、 20m近く潜水した時に顔の隙間から海水が入ってきて嫌な思いをしたことがあります。 深さが2,3mの場所での潜水なら気にはならないと思いますが、 度付きならなおさら持っていった方がいいですよ。 度付きの値段は分かりません。

momo3480
質問者

お礼

なるほど。私の説明不足であり、ゴーグルはもってなく私は水に潜るゴーグルではなく水面で泳ぐためののゴーグルを探していました。なんとか度付のゴーグルを購入しました。ダイビングも楽しそうですね。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沖縄に詳しい方、教えてください。

    7月上旬に3泊4日で沖縄に一人旅に行く予定の者です。 初めての沖縄ということでありきたりですが、 美ら海水族館、首里城、国際通り、平和祈念公園などに 観光で行きたいと思っています。 飛行機、宿泊地はおおむね決まっていて、 1日目の昼前に那覇空港着、4日目の昼前に那覇空港を 出発する予定で、宿泊地は3泊とも那覇市内の予定です。 (実質的に動けるのは最終日を除いた2.5日。) また、現地では1日目~3日目まで レンタカーを借りる予定で、現時点では 下記の日程で周るように考えています、 ◆1日目 11:00に那覇空港着 美ら海水族館、海洋博公園を散策 (那覇市内で宿泊。) ◆2日目 首里城、国際通りを観光 (那覇市内で宿泊。) ◆3日目 平和祈念公園を観光 (那覇市内で宿泊。) ◆4日目 11:40に那覇空港発 ただ、上述したように沖縄は初めてなので、 沖縄に詳しい方に色々教えていただけたらと思い、 こちらに投稿させていただきました。 私がお聞きしたい点は下記の点です。 (1)上記の日程について、率直的なご意見をお聞かせください。 時間的に余裕がある、もしくは余裕が全然ないなど・・・。 (2)上述の観光地以外にお勧めの場所はありますでしょうか。 (本島に限ります。) (3)せっかくの沖縄なので、綺麗な海も見に行きたいと思っているのですが、 どこかお勧めの場所はありますでしょうか。 (本島に限ります。) (4)せっかくの沖縄なので、沖縄名物やお酒なども食べ(飲み)歩きしたいと考えています。 どこか1人でも入れるお勧めのお店はありますでしょうか。 質問が多くて申し訳ないのですが、上記(1)~(4)について 1点でもご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 沖縄でシュノーケルが売っているお店

    来週沖縄に行きます。 1日は慶良間でシュノーケルのツアーに申し込んだので、シュノーケルのセットも貸してもらえるのですが、他の日もせっかくなので、浮き輪で浮かびながら海の中を覗けたらなぁと思っています。 なので、水中めがねとシュノーケル(?)のセットが売っているお店があれば教えて下さい。 水泳の時用のゴーグルしか持っていないので・・・。 できれば那覇市内で、安くで買いたいです。 注文が多くて申し訳ありません。 できれば値段も教えて頂ければ嬉しいです。

  • 沖縄での宿泊地

    まだ少し気が早いのですが、お盆の時期に沖縄に旅行に行こうと思っています。 沖縄は昨年に引き続き2度目なのですが、宿泊地について悩んでいます。 昨年泊まったところは、北谷にあるビーチタワー沖縄です。 海も那覇市内も行きたかったのでここに決めました。 場所的にもホテル的にも文句なしで良かったのですが、周辺の海ではあまり沖縄らしさを感じられず…でした。 今回の候補はマハイナウェルネスリゾートオキナワなのですが、やはり那覇市内からは遠いでしょうか? お盆時期なのでどこも高くて、ネットで検索したところ、リゾートホテルだとこのホテルが手頃でした。 ホテル的には全く問題ないのですが、昼間は海に行って夕方から夜は那覇市内に遊びに行きたいと思っていますが、ここから那覇市内まで毎日車で行くのは大変でしょうか? アドバイスお願いします!

  • 沖縄2泊3日

    2泊3日の沖縄旅行のアドバイスをお願いします。一日目15:30に那覇空港着で、宿泊は万座ビーチホテルです。ホテルに向かいがてら、国道58号線を通って、ブルーシールアイスを食べます。その他、国道58号線沿いにある店でおすすめのショッピングエリアや、観光名所、食べ物屋を教えて下さい。夜は、万座毛で夜景を見たいです。2日目は、美ら海水族館と青の洞窟で体験シュノーケル&ダイビングをして、夜は北谷アメリカンビレッジの夜景を見ます。3日目は、首里城、国際通り、公設市場によって、那覇空港に12時に着くようにして、那覇ショッピングセンターの免税店でショッピングをしたいなと思ってます。帰りの飛行機は16:50発です。スケジュール的にきついですか?妹と2人で行きます。アドバイスお願いします。

  • 初めての沖縄旅行(アドバイスをください!)

    7月初旬に、子供(小学低学年2人)を連れて3泊4日で沖縄へ旅行に行きたいと思っています。 沖縄へ行くのは初めてでして、 沖縄通の方に色々教えていただきたいことがあります。 《質問1》 お勧めの行程(旅行プラン)を教えてください。 私たちにとって沖縄は2度、3度と行ける所でもないので、 3泊4日の限られた時間を有意義に過ごしたいと思っています。 (那覇空港着 1日目の昼頃、那覇空港発 4日目の午前便) ガイドブックを見て、まずやりたいと思っているのは、 ・きれいな海で泳ぐ ・スノーケリング体験(小学校低学年なら親子でできますよね?) ・美ら海水族館に行く ・沖縄料理を食べる ・国際通りでショッピング(お土産も) 他、「これは子供たちが喜ぶ!」とか、「沖縄に来たらこれはやっておくべき!」 ということがあれば、是非教えてください。 《質問2》 お勧めのホテルを教えてください。 そこそこのリゾート気分を味わえるホテルに泊まりたいのですが、予算も限られています。 4人で朝食付き1泊あたり2万円以内では無理でしょうか? 質問1のプランにも関係しますが、最初の2泊は海の近くのリゾートホテル、 最後の1泊は空港寄りのビジネスホテルでもいいかなとも思っています。 《質問3》 やはり沖縄で3泊するのなら、レンタカーを借りないと不便ですか?

  • 初めての沖縄旅行

    2泊3日で沖縄に行きます。2日目以降は研修なのですが、1日目は観光をしようと思います。しかし初めて沖縄に行くので、どこをどう行ったらよいかとか、時間的なものがよく分かりません。おすすめのプランがあれば教えてください。(または、ここは行ったほうがよいという場所があれば教えてください) 午前10時に那覇空港に着くので、そこから観光をしたいと思います。レンタカーは借りる予定です。行ってみたい場所はビーチ(泳ぐ目的ではなく、海が見たいです)、首里城、国際通りです。また宿泊先は那覇市内のホテルを予約しています。 よろしくお願いします。

  • 沖縄 海は何時くらいまで遊べますか?

    今月の12日から沖縄本土に行きます 昼くらいに空港につくのでどこかでお昼食べてホテル(万座ビーチホテル)についてから海で遊べたら遊びたいなと思ってるんですが何時くらいまで海で遊べますか? やっぱり夕方くらいになると涼しくなるんでしょうか?

  • 沖縄 観光スポットについて

    今月末に3泊4日で沖縄へ家族旅行に行く予定ですが、2日目のスケジュールがまだ決まらずにいます。 そこで、沖縄旅行に詳しい方、沖縄在住の方などにアドバイスを頂けたらと思い投稿いたしました。 仕事の都合で兄は一日遅れて合流します。なので、2日目の11時20分頃着で那覇空港まで迎えに行きます。 2日目以外のスケジュールとしては、 【1日目】 那覇空港着(11:20頃) DFS おんなの駅 万座毛 恩納村ホテル宿泊 【3日目】 美ら海水族館 古宇利島 カフェ フクルビ パイナップルパーク 那覇市ホテル宿泊 【4日目】 ひめゆりの塔 那覇空港 の予定です。 【2日目】 那覇空港に兄を迎え 斎場御嶽 (ここを考えてください) 恩納村ホテル宿泊 2日目の宿泊も1日目と同じホテルです。2日目は18時くらいにはホテルに一旦戻り、19時くらいからホテルよりすぐの居酒屋【うら庭】に行こうと思っています。 2日目の斎場御嶽の後(前でも可)に行くオススメの観光スポットなどありましたら、是非教えてください。 分かりにくい文章ですが、最後まで読んでいたたぎありがとうございます。

  • 沖縄旅行で教えて下さい。

    こんにちは。7月7日から二泊三日で沖縄本島に家族で初めて旅行に行くのですが、1泊目のホテルを2つのうちどちらのホテルがいいのか迷っています。 7日pm12:55に那覇空港到着予定で、一日目は主に那覇市内観光(あまり南のほうまでは行かない予定です首里城あたりかな) 2日目はホテルがリザンシーパークホテル谷茶ベイで、その日は海に入るのがメインに考えています。 これ以外に2日目の朝一にでも、伊計島に行く海中道路が渡ってみたいなーとも思っているのですが、 (1) 1日目のホテルをロワジールホテルオキナワかEM  ウェルネスセンター&ホテル コスタビスタ沖縄  (北中城村)というところで、どちらがいいのか迷  っています。予約としては、EMウェルネスセンタ  ー&ホテル コスタビスタ沖縄を予約入れてるの  ですが、ロワジールのほうがお勧めなら変更した  いなと思いまして・・・ (2) レンタカーを借りるのですが、配返車を今は那覇  空港近くの営業所にしていますが、DFSギャラリア  で配返車のほうが時間的に便利がいいのか??な  ので、教えていただけると助かります。   よろしくお願いいたします!!  

  • 沖縄詳しい方

    7月に4歳の子と沖縄旅行に行きます。 最終日が那覇空港14時発に乗るので、最終日はホテル(リザン)を出て、レンタカー返却して、搭乗手続き済ませて、空港内で昼食を食べるしかないかなと思っています。 調べてみると、リザンから那覇空港まで1時間で、子連れというのと、初めての沖縄旅行なので、余裕もって考えていたのですが、それでは逆に時間が余ってしまうくらいですか? 勿体ないですかね? 朝食後に、ホテル前のビーチで少し遊んでから出発なども考えてはいますが。 沖縄詳しい方に、無理なく楽しみながら最終日の少ない時間の過ごし方の案をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。