• 締切済み

炭水化物と糖分

栄養成分表示で甘いお菓子などで糖分という表示がなく 炭水化物の表示はあるのですが 砂糖は炭水化物として表示されてるんでしょうか? その際の糖分は炭水化物から計算していいのでしょうか? たとえばコーラなどのジュースはかなり砂糖をつかってるって聞くのですが 実際は炭水化物の表示しかありません 糖分の摂取量は150gくらいと聞くのですが 砂糖=炭水化物=糖分でいいのでしょうか? 糖分の摂取量は炭水化物の摂取量と考えていいんでしょうか? アバウトですが炭水化物を消化して糖分になることは分かります。 コーヒーなどに砂糖を10グラムいれたら炭水化物または糖分を10g摂取した と考えて良いんでしょうか?

• xxgy
  • お礼率71% (5/7)

みんなの回答

回答No.2

炭水化物というグループの中に、食物繊維と糖質があります。 糖質というグループの中に、糖類(砂糖、ブドウ糖、果糖、乳糖など)、糖アルコール(キシリトール、エリスリトール)、でん粉などがあります。 炭水化物が消化されたら糖分になるのではありません。炭水化物=糖ということです。 食品表示の炭水化物には、材料により砂糖やでん粉、食物繊維などが含まれます。 多くの食品においては、含まれる炭水化物のほとんどが糖質になります。(例えば、ご飯100gあたりの炭水化物37.1g、食物繊維0.3g、糖質36.8g。逆に海藻類などは食物繊維。) 赤い缶のコカコーラだと、100mgあたり11.3gの炭水化物が含まれるとあります。その内容は、果糖ブドウ糖液糖、砂糖という炭水化物(糖質)になります。 コーヒーに砂糖を10g入れたら、炭水化物(糖質)を10g摂った、ということになります。 :糖の基礎知識 http://www.food.hayashibara.co.jp/sugar/index.html :炭水化物・糖質 http://www.asahiinryo.co.jp/customer/dictionary/ing_carbohydrates.html

回答No.1

炭水化物の中に、糖質が有ります これは糖質の代表ブドウ糖の記号は C6H12O6 つまり炭水化物なのです この数字が多少変わったり不純物が混ざるとショ糖や果糖、乳糖などに成ります 炭水化物には他に、食物繊維なども炭水化物ですが 総称して炭水化物と表示しているわけです