• ベストアンサー

ラジオのAM、FM・

debugonの回答

• debugon
回答No.2

原理からいうと、周波数に関係なく、どんな変調方式の電波を 流すことはできます。 ただ実際は、どの周波数帯でどういう形式で電波を使うかが 世界中で決められているので、勝手にはできません。 ちなみに、FM放送のちょっと上の周波数ではテレビ放送が ありまして、これの映像信号はAMの一種です。(音声はFM) さらにその上の航空無線でもAMを使っています。 逆にAM放送のあたりにはFM放送はありません。 ラジオにAM/FMと書かれているので、周波数と変調方式の話は 混同しやすいですよね。 俗にいうAM放送は周波数の分類で言えば、中波(MF)になります。 FMは超短波(VHF)。その間は短波(HF)と呼ばれ、 国際放送などがあり、主にAMを使っています。

atonano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 AMとFMの変調形式が単に、周波数の高低だけで決まっているのでは ないらしいことが分かりました。 周波数区分に必然性があるのか、それとも便宜的なものなのかが 分かればもっとよかったのですが。 でも、実情を認識する手助けになりました。 ありがとうございました。