• ベストアンサー

通勤費について質問

通勤費について教えてください。 私は従業員数約20名の会社に勤めています。 通勤費は毎月”通勤費”という項目でもらっています。 電車通勤なので”6ヶ月の通勤定期”を利用しています。 ようするに、通勤定期代より、毎月もらう通勤費が少ないので赤字がでている状態なのです。 質問とは、このような費用は会社に請求できるものなのだろうか?ということです。 入社したときに労働条件の提示もなかったので通勤費についても特に取り決めはしていないし、労働組合もありません。 ご存じの方はお教えください。 詳細が必要であれば追加書き込みいたします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160975
noname#160975
回答No.1

通勤費はどうしてもという支払義務はありません。会社側が出すよといえば出ますし、出ない会社もあります。  入社時の取り決めでも特に条件はなかったとのことですので、請求は難しいでしょう。現在は上限が~円までというように決まっているところが多いようです。IMO_Japanさんの会社もその通勤費が上限と考えれば特に会社側に支払義務はないようです。  私の会社も上限が30000円なのですが実際の1ヶ月の通勤費は40000円以上で赤字です。

IMO_Japan
質問者

お礼

ありがとうございます。よく分かりました。 労働基準法では通勤費も”賃金”と表現しているようですが、結局、使用者の意志で決められてしまう性格のお金なのですね。(T.T)

その他の回答 (3)

• gomagoma
回答No.4

一度就業規定を調べてみるのが一番だとは思います。(就業規定がまるごとなかったら労働基準法違反だったんじゃないかな?) あとは、もしIMO_Japanさんが社外で電車を使って業務しているのであれば、これらは近地旅費精算なので、同じ交通費でも運用経費にあたるから、きっちり定期代を支給されていないのであれば、たとえ定期で乗った分でも請求できたように思います。 経費担当の事務員さんに聞いてみては?

• fab4
回答No.3

こんにちは。 まず、会社の「就業規則」を参照してください。 旅費規程や通勤手当が規定されていると思います。 それとも「就業規則」もないのでしょうか。 私の勤める会社は全額支給してくれます。 私はいろいろ工夫をして「黒字」になっています。

• salt
回答No.2

会社ごとに決まっていると思います。 その取り決めによって支給されています。 もちろん、ほとんど支給されないところもあります。 上限あり・何割負担・・・など、提示されていなくても、一応規定があるとは思うので、調べてみるか、聞いてみてはいかがでしょうか? 会社は、請求しなければ支給してくれませんので、もし少しでも請求できるようであればしてみた方がいいですよね。 コレ以上出ないのあれば、その上で「こういう決まりなのか」と納得されるか・・・ でも、赤字ってツライですよね。 やはり、赤字になってしまう人は私の会社にもいます。 (というか黒字はメズラシイ) IMO_Japanさんは、通勤定期をご利用とのことですので、出勤日数(週休2日とか)によっては、回数券などの方が結果的には安くなる場合もあります。 確かに定期って便利だし、割引されてるけど・・。 1ヶ月まるまる電車利用する人にはおトクでも、計算したら、それほどでもなかった、って人がいました。 IMO_Japanさんにそれが当てはまるかわかりませんが・・・参考になれば幸いです。