• ベストアンサー

レノボとキングソフトは危険?

自分はレノボのpcを使い、キングソフトのセキュリティソフトを使っています。 最近、マイクロソフトが出荷前のレノボのPCからマルウイルスを読み取ったというニュース を聞いてとても心配です。 また、そのことに関連して2ちゃんねるのまとめサイトでキングソフトも危険ということを聞きました。 これらのことから中国企業に対して不安感を持ち始めました。 実際これは真実なのでしょうか。デマなのでしょうか。 難しい質問ですが、回答をいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekobox
  • ベストアンサー率49% (195/397)
回答No.1

これでしょ? http://www.computerworld.jp/topics/563/204871 私なんかは別に驚かないですけど。確か以前にも中国でアッセンブルされたHDDにウイルス混入ってありました。 中国のクラッカー系の人ってバックドア(中国語表記で○○○制って書くw)やOnlineGames ○○○みたいの好きですね。 で、キングソフトは危険というか性能悪いです。 まあ、中国って国はとにかくはちゃめちゃです。著作権無視国家だし。 -------- とりあえず、尖閣は絶対に渡しません。 今度、警告を無視して上陸を強行するようであれば銃口を向けるようにしないと駄目ですね。 もちろん、海上自衛隊の艦船も待機させます。 自民党の石破 茂氏が法律が整備されていないと言ってたがそんな余裕はないね。とにかく乗っ取られたら大変な事態になる。死守する。自分たちの領土なんだから体張って守る。当たり前だ。 漁業で飯食ってる人も多いんだからしっかり国益を守らないとね。

nicky018
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 尖閣は守らないとだめですねほんと。

その他の回答 (5)

  • nekobox
  • ベストアンサー率49% (195/397)
回答No.6

失礼を致しました 再投稿 参考まで

  • nekobox
  • ベストアンサー率49% (195/397)
回答No.5

nekoboxです。 再度すいません。 実物仕入れてきましたよ みなさん、私がいつも言ってるように脆弱性対策をしっかりやらないと駄目ですよ あっ、ちなみに画像見て何のことかわからない回答者いたとしたら回答者やめるべき 参考まで失礼しました

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
nicky018
質問者

お礼

回答有り難うございます。

  • nekobox
  • ベストアンサー率49% (195/397)
回答No.4

nekoboxです。 下で作成ツールと書きましたが、正確にはBuild & Controllerです。作成兼コントローラ。 失礼しました。

nicky018
質問者

お礼

回答有り難うございます。

  • nekobox
  • ベストアンサー率49% (195/397)
回答No.3

nekoboxです。 参考までに中国製バックドア作成ツールの一例紹介します(下部画像)。 ちなみに、バックドアといってもクラッカー側から陥れた感染マシンに接続しに行くわけではなく、感染マシン側からクラッカーが待ち構えているマシンに接続するリバース接続形式です。この時、ターゲットにされたマシンでPersonal Firewallを使っていれば登録されていないプログラムが「外部に向けて通信しようとしている」として察知されてブロックされてしまうのでInternet Explorerなどのブラウザになりすまして監視をすり抜けようとします。これがバイパスFirewallと呼ばれる手法です。この手を防げない対策ソフトもあります。 ---------- それにしても、先の反日デモで飲食店やスーパー、工場等々すさまじい破壊活動したようですけど、これが犯罪にならないとしたら法治国家ではないですよね。愛国無罪なんて言葉自体がおかしい。自動車生産工場のあの焼き尽くされた光景見たらもはやテロですよね。 事実上中国とは国交断絶になりつつあるような気配ですけど、私は中国とは一定のパイプは残しつつも距離を置くようにしたほうがいいと思います。そもそも共産党一党独裁で民主国家ではないので、いくら日本で「冷静な対応」と言ってみたところで相手はぜんぜんその気はないわけですからこっちもそのつもりで対応しないとね。

nicky018
質問者

お礼

回答有り難うございます。

  • webcat
  • ベストアンサー率27% (364/1346)
回答No.2

>最近、マイクロソフトが出荷前のレノボのPCからマルウイルスを読み取ったというニュースを聞いてとても心配です。   先日も日本の政府機関や企業のWebサイトが改竄されたり、中国本土からのサイバー攻撃が始まっております。 ウイルス、ワーム、トロイの木馬、スパイウェアも、中国のPC人口増大で発生源としてのシェアも拡大中。 世界中に出荷しているレノボの工場も標的とされているので、出荷前の感染があったのでしょう。   現在の世界シェアは、HP、Lenovo、DELL、Acer、ASUSの順。(日本メーカーは圏外転落) 特に4位から2位に躍進したLenovoは、出荷数増大に比例して出荷後の感染数も増大中です。 NECを統合したLenovoは、今秋出荷の一部機種はNEC米沢工場で生産が始まりました。   通常プリインストール出荷されたPCはセキュリティソフトがインストールされていないので注意して下さい。 日頃からセキュリティ対策が緩かったり、怪しいサイトを頻繁に訪問する向きは、例え無菌状態のPCでも感染する恐れがあります。 中国企業のLenovoに限らず防御策としては、日頃からスパイウェア対策などを怠りなくすることです。

nicky018
質問者

お礼

回答有り難うございます。

関連するQ&A

  • KINGSOFTキングソフトは危険なのですか?

    KINGSOFTキングソフトは危険なのですか? キングソフトの親会社は携帯電話メーカーのシャオイですよね? 中国Xaomiはスマホの4大メーカーの1つで創業者の馬はエンジェル投資家です。 要するにオープンソースの開発に出資してそれを売ってオープンソース活動家の資金調達を手伝っている。 ヨーロッパのウブントゥのエンジェル投資家は神みたいな扱いなのに、キングソフトはんsぜスパイウエアだと言われるのか腹立たしい。 馬会長はオープンソース活動家の支援者ですよ。そんなお方がスパイウエアとしてキングソフトを運営していると思いますか? ウブントゥのエンジェル投資家みたいに敬うべきだと思う。 ↓ツイッターで名誉毀損の発言。 キングソフトはチャイナ関連のソフトウェアです。 ファーウェイと同じ様に、情報収集を目的することが可能です。 要注意!! ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD…

  • キングソフトについて教えてください

     セキュリティソフトに無料でインストールできるキングソフト(中国)というのがありますが、信用してもいいものでしょうか。またどの程度ウイルス対策がしっかりしているのでしょうか。知っている方がいたら教えてください。

  • キングソフトってどうですか?

    キングソフトインターネットセキュリティ2007の試用版をインストールしてから PCが重くなった気がするのですが、同じようなに重くなった方いらっしゃいますか? 重くなるだけならまだしも電源切れなくなった事が何度かありました。 キングソフトの前はバスターを使用していましたが その時は電源が切れなくなったり重くなるような事はありませんでした。 やはりキングソフトは安いだけあって、それなりなんでしょうか? PCスペック 機種:INSPIRON6400(Core2Duoプロセッサー) HDD:120GB(5400回転) メモリ:1GB

  • キングソフトのインターネットセキュリティーについて

    キングソフトのインターネットセキュリティーについて これって、PCのセキュリティーソフトなんでしょうか? 教えてください よろしくお願い致します。

  • 中国レノボのパソコンの信頼性

    レノボのノートPC 組み込みソフトに欠陥 NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150820/k10010196141000.html LenovoのPCにはBIOSレベルでWindowsのシステムファイルを上書きする危険な機能があると判明 - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20150813-lenovo-service-engine/ このニュースなんですけど通信を行うソフトということは、米英の専門家はこのニュースの時点のはるか前から気づいていたはずですよね。 今頃になってこの情報をばらす意味は何なんでしょうか。 レノボPCで拡散した危険ツール「Superfish」、本当の怖さ2015/03/11日経コンピュータ http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/346926/030900190/ このニュースもです。 日本のメディアが情報を小出しにする意図を知りたいです。

  • キングソフトが重い

    キングソフト無料版を使っているのですが、最近のアップデートでとても重くなりました。 多少重くなるなら仕方ないな、と思うのですが、他のソフトウェアが動作不良を起こすほど重いです。 終了させるとPCが嘘のように軽くなります。 セキュリティが多少脆弱になっても構わないので、このソフトを少しでも軽くする方法はないでしょうか。 現状だとどっちがウィルスか分かったものでないです。

  • キングソフト

    キングソフトのインターネットセキュリティなのですが、 http://www.kingsoft.jp/index.htm お使いの方、噂を聞いた方いろいろ教えていただけませんでしょうか。 中国で実績があると言っても、ノートンやウィルスバスターには及ばないですかね? ダウンロードに数がどんどん増えていくのでちょっと焦りますが・・・。 今ウィルスバスターを使用しているので焦ってダウンロードすることはないのですが、 信頼できるなら乗り換えてみようとも思います。 何か情報がありましたら教えていただけるとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 【危険、使うな!】中国レノボにハッキング用工作発見

    【危険、使うな!】 英情報機関:中国レノボ社製パソコンにハッキング用工作発見 http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/news/CK2013073102000223.html LenovoのPCはヤバい? 買わないほうがいい?

  • レノボPC個人情報送信

    >中国レノボ・グループのパソコン製品で、出荷時にパソコンに組み入れたソフトウェアに、個人情報が流出する可能性がある欠陥が見つかった http://www.yomiuri.co.jp/science/20150820-OYT1T50101.html レノボのPCはしょっちゅうこういうのがあるような気がするんですが、法的に禁止とか罰せられたりとかないんでしょうか?

  • Office2012スタンダード☆キングソフト

    Office2012スタンダード☆キングソフト製品について教えて下さい。ワードの様な機能はマイクロソフトと同じような感じで使用出来ますか?★USBメモリーに保存してあるマイクロソフトのワード2003の文章とかワードアートが画面に表示されますか?何って言うか互換性?ってありますか?新しいPCにはオフィスが無いので『Office2012スタンダード☆キングソフト製品』なら価格的に安いかなって思うのですけど意味が分からないんです・・・・。知ってる方お返事お願いしま~す。